ブログ

2023年5月の記事一覧

食育(5月 9日 火曜日)

『牛乳 あさりご飯 肉じゃが  焼き鮭と卵のすまし汁』

 

   

 今日は旬のあさりを使った「あさりご飯」です。あさりは、春から初夏にかけて産卵期を迎える今ごろが美味しくなります。産卵期をむかえると、あさりの身がふっくらとして栄養があります。あさりは、よく貝塚から出土(しゅつど)されるほど、日本人が石器(せっき)時代(じだい)のころから食べている食材です。このおおぐろの地でも貝がたくさん出土されています。

    あさりの栄養は、たんぱく質をはじめ、鉄分、カルシウム、タウリンなど体に必要な栄養素をたくさん持っています。今日はふっくらしたあさりと油揚げ、流山産わけぎと一緒に煮て炊きたてのご飯にさっくり混ぜ合わせました。栄養バツグンのあさりご飯を味わって食べましょう。

 新じゃがをたっぷり使った「肉じゃが」は、給食室の大きな釜でじっくり煮ました。長崎産の新鮮な新じゃがは、甘みとホクホク食感で、とてもおいしいです。今日は「流山白みりん」をたっぷり使っているので上品な甘さが口の中に広がります。いろいろな食材をよくかんで、味わって食べましょう。