一日一言

一日一言

今日の言葉 04.28

 この世は無常である。

 いつ何が起きるかは分からない。

 あわてて取り乱しては何もならない。

 まずは心を静かに落ち着けて

 慮る習慣を身につけておくことだ。

 ━━━━━━━━━━━━━━

 横田南嶺(臨済宗円覚寺派管長)

 月刊『致知』2024年月号

 連載「禅語に学ぶ」【最新号】より

━━━━━━━━━━━━━━

今日の言葉 04.27

 二宮尊徳とはどんな人か。

 かう聞かれて、尊徳のことをまるで知らない人が

 日本人にあったら、日本人の恥だと思ふ。

 それ以上、世界の人が二宮尊徳の名を

 まだ十分に知らないのは、

 我らの恥だと思ふ。

 ━━━━━━━━━━━━━━

 武者小路実篤(作家)

 月刊『致知』2024年4月号

 新連載「二宮尊徳 世界に誇るべき偉人の生涯」

 【最新号】より

 ━━━━━━━━━━━━━━

今日の言葉 04.25

 人間は「誰かのために」と思った時に、

 希望が生まれてくるし、

 その希望を持つことによって免疫力が高まり、

 生きる力が湧いてくるのではないかと

 思います。

 

 鎌田實(諏訪中央病院名誉院長)

 2024. 03. 22 偉人メルマガ

 

今日の言葉 04.24

 私自身が辞めずに続けてこられたのは、

 一所懸命打ち込むことで自らの仕事を天職に昇華し、

 ここが最高の職場と思い定めたからに他なりません。

 

 鈴木茂晴(日本証券業協会会長)

 2024. 03. 19 偉人メルマガ

今日の言葉 04.23

 いま起きている問題はいま解決する。

 僕は思いついたらできる限り

 すぐその場で行動するんですよ。

 誰かに電話一本する、

 みたいな些細なことも。

 ━━━━━━━━━━━━━━

 さだまさし(シンガー・ソングライター)

 月刊『致知』2024年4月号

 特集「運命をひらくもの」【最新号】より

 ━━━━━━━━━━━━━━

今日の言葉 04.22

 人生も建築も長距離走です。

 たとえスタートに出遅れても、

 いくらでも挽回はできる。

 だから決して気負わずに、

 あらゆる物事に興味を持って、

 行動し続けてほしい

 ━━━━━━━━━━━━━━

 隈研吾(建築家)

 月刊『致知』2024年4月号

 連載「二十代をどう生きるか」【最新号】より

 ━━━━━━━━━━━━━━

今日の言葉 04.20

 いま、私たちの日常生活のなかで、

 日々、泡のように生まれ、消費され、

 消え去る言葉のなかにも、

 明日の千年を生きる名言がある

 ━━━━━━━━━━━━━━

 五木寛之(作家)

 月刊『致知』2024年4月号

 新連載「千年の名言─今を生きる言葉」【最新号】より

 ━━━━━━━━━━━━━━