一日一言

一日一言

今日の言葉 06.16

 自分がやるべきことを

 最大限やることです。

 ライバルに勝つか敗けるかではなく、

 彼があそこまでやっていると分かったら、

 自分はそれを超えるまでやる

 ━━━━━━━━━━━━━━

 甲斐拓也(福岡ソフトバンクホークス選手)

 ○月刊『致知』2023年7月号

 特集「学を為す、故に書を読む」【最新号】より

 ━━━━━━━━━━━━━━

今日の言葉 06.15

相手のためになることは

何だろうと考え、

そこに重きを置いた時に、

 一つの世界が開けてきた

 ━━━━━━━━━━━━━━

 小林研一郎(指揮者)

 ○月刊『致知』2023年4月号

 特集「人生四季をどう生きるか」より

 ━━━━━━━━━━━━━━

今日の言葉 06.14

1年生の皆さん、今日は校外学習ですね。丸木美術館の「原爆の図」そして森林公園でのオリエンテーリング、多くの心を感じ取ってきてください。今日の言葉を贈ります。

絶望のどん底から掴んだ人生信条

 一、微笑みを絶やさない

 二、人の話を素直に聞こう

 三、親切にしよう

 四、絶対、怒らない

> ━━━━━━━━━━━━━━

> 小澤道雄(シベリアで両足を切断した禅僧)

> ○月刊『致知』2013年11月号

> 特集「道を深める」より

> ━━━━━━━━━━━━━━

今日の言葉 06.13

 

 コップに「半分入っている」と

 「半分空である」とは、

 量的には同じである。

 だが、意味はまったく違う。

 とるべき行動も違う

 ━━━━━━━━━━━━━━

 ドラッカー(経営学者)

 ○月刊『致知』2023年6月号

 連載「仕事と人生に生かすドラッカーの教え」より

 ━━━━━━━━━━━━━━

 

今日の言葉 06.12

練習で何度も失敗している子は、

その分上達し、心が強くなる。

 失敗しないよう守りに入っている子は

 本番に自分を擁護したことが頭を過ぎって

 ミスをしてしまう

 ━━━━━━━━━━━━━━

 野田一江

 (箕面自由学園高校チアリーダー部監督)

 ○月刊『致知』2023年7月号

 特集「学を為す、故に書を読む」【最新号】より

━━━━━━━━━━━━━━