ブログ

R4年度 献立紹介

食育(4月21日 木曜日)

『牛乳  きなこ揚げパン  ツナ入りポテトサラダ      ワンタンスープ  チーズ』です。        

  

 

 

 今日は、人気上位の「きな粉揚げパン」です。揚げパンは給食がはじまった頃から変わらない味で、今でも大人気のメニューです。現在ではパウダーの味を代えてバリエーションも増えました。今日は栄養もバッチリのきな粉をたっぷり使った「きな粉揚げパン」です。きな粉は、良質のたんぱく質が多い大豆をすりつぶして作られています。砂糖と塩少々を合わせて、給食室特製のきな粉パウダーをつくりました。揚げたパンにきな粉パウダーをたっぷりまぶしてとてもおいしくできたので、よくかんで、味わって食べましょう。

 「ツナ入りポテトサラダ」は長崎県産の新じゃが芋をボイルし、ツナときゅうり、人参玉ねぎを混ぜ合わせました。ホクホクの新じゃが芋は、皮がうすく、みずみずしいです。じゃが芋にたくさん含まれているビタミンCは、デンプンに包まれていることで、加熱などで壊れにくいのが特徴です。ビタミンCには、美肌の効果もありますので、ポテトサラダをしっかり食べて、健康な体をつくりましょう!

 

食育(4月20日 水曜日)

『牛乳 わかめじゃこご飯 じゃが芋の味噌汁    ハンバーグのトマトソースかけ    三色ソテー』です。      

   

   

   

 今日は、わかめとちりめんじゃこ、白ごまを加えた栄養バツグンのご飯です。わかめの磯の香りtとごまの香ばしさ、じゃこの食感を味わいながら食べましょう。ちりめんじゃこは、丸ごと食べられるお魚なのでカルシウムが多く含まれています。カルシウムは骨が成長するのに必要な栄養素なので、成長期のみんさんに必要な栄養素です。

 三色ソテーは、3つの色の野菜を使った野菜炒めです。旨味のあるベーコンをにんにくとオリーブオイルで炒め、香りを出し、野菜を炒めました。キャベツは今が旬の春キャベツです。春キャベツは葉がやわらかく甘みもあるのでとてもおいしいです。また、ビタミンC が多く、免疫力を高めるはたらきもあるので、三色ソテーをしっかり食べてかぜをひかないようにしましょう。

 雨が降り、気温も下がり、体調をくずしがちです。給食をもりもり食べて、丈夫な体をつくるように心がけましょう。

食育(4月19日 火曜日)

『牛乳  サフランライスのホワイトソースかけ      海藻サラダ  はちみつレモンゼリー』です。   

 

 

 

    今日は、お米を炊くときに香辛料のサフランを炊き込んだ「サフランライス」です。サフランはパエリアやブイヤベースなどスペイン料理などによく使われています。黄色く色づいたご飯は、鮮やかで食欲をそそります。サフランはアヤメ科の植物の「めしべ」を乾燥させたもの。一本ずつ手で丁寧に収穫されているので、とても高価な香辛料です。

 「ホワイトソース」はバターと小麦粉をじっくり炒めてホワイトルーをつくりました。鶏肉と玉ねぎ、人参、じゃが芋、マッシュルーム使って、牛乳や生クリーム、白ワインも加え、栄養バツグンのホワイトソースができあがりました。牛乳は、骨や歯を丈夫にするカルシウムが多く、みなんさんの成長に欠かせない栄養素です。サフランライスにホワイトソースをたっぷりかけて、丈夫な骨をつくりましょう。

 

食育(4月18日 月曜日)

『牛乳  マーボー豆腐丼 春雨スープ  やわらか杏仁豆腐』です。       

  

  

 

 今日は、豆腐たっぷり、栄養バツグンの「マーボー豆腐丼」です。給食のマーボー豆腐は、豆腐や豚肉、人参、長ネギ、にらなど9種類の食材を使っています。ひき肉を炒める時に、にんにくや生姜、豆板醤を加え、香りを付けました。さらに、野菜を一緒に炒め、中華料理に欠かせない甜麺醤を加えました。甜麺醤は、小麦粉と塩、麹から作られている甘い味噌です。料理にコクをプラスする万能調味料!日本の味噌と同じ、発酵食品なので体にも大変良いです。マーボー豆腐をご飯にたっぷりかけて、味わって食べましょう。

 「春雨スープ」は、春雨の他に鶏肉、うずらの卵、野菜を加えたのど越しの良いスープです。春雨スープに使用している青味、流山産の小松菜は流山市内在住の中山さんが、丁寧に育てていただいている「小松菜」です。ビタミンやカルシウム、鉄分など栄養素が多く含まれ、とてもおいしいです!しっかり食べて、丈夫な体をつくるように心がけましょう。

食育(4月15日 金曜日)

『牛乳  ひじきご飯  大根と鶏肉の春雨煮  呉汁』です。

 

 

 

 今日は、栄養バツグンの「ひじきご飯」です。海藻のひじきや豚ひき肉、油揚げ、人参を炒め、だし汁と砂糖、 しょう油を加えて、味を煮含めました。炊きたてのご飯にひじき煮をさっくり混ぜ合わせました。ひじきは見た目が黒く、味がないですが、その分調味料がしっかり染みて、とてもおいしくなります。また、ひじきは、海水のミネラルを吸収して育つので、骨や歯を丈夫にするカルシウムや血液の成分の鉄分が多く、体に大変良いです。ひじきご飯を味わって食べましょう。

 「大根と鶏肉の春雨煮」は削り節から丁寧にとった「だし汁」で大根と鶏肉を煮て、やわらかくなったら、調味料を加え、煮込みました。仕上げに春雨を加え、おいしい旨味をたくさん染みた春雨煮ができました。

 呉汁は、「大豆をすりつぶした「呉」を加えた具沢山の味噌汁です。豚肉やじゃが芋、人参などいろいろな具材が入り栄養満点です。今日も気温が低いので、あたたかい味噌汁をしっかり食べて、かぜをひかないように気をつけましょう。

 

食育(4月14日 木曜日)

『牛乳  メンチカツバーガー  チリコンカン  春キャベツの卵スープ』です。

 

 今日は、パンにメンチカツをはさんで食べる「メンチカツバーガー」です。メンチカツは、ハンバーグに小麦粉とパン粉をまぶして、油でカラッと揚げました。まわりはカリッと中はジューシーな食感でとてもおいしいです。 パンにはさんで、よくかんで味わって食べましょう。

 「チリコンカン」は、3種類の豆、大豆とひよこ豆、金時豆をつかったテキサス州発祥のメキシコ風アメリカ料理です。玉ねぎを細かくきざんで、トマトを加え、じっくり煮こみ、赤ワインやとろけるチーズも加え、コクのあるおいしいチリコンカンが、できあがりました。豆は、良質なたんぱく質とビタミン、ミネラル、食物せんいが含まれて、健康な体づくりに、欠かせない食材です! パンにチリコンカンをはさんだり、付けながら食べてもおいしいので、栄養バツグンのチリコンカンをもりもり食べましょう。

  昨日より気温がぐっと下がりました。野菜たっぷり、春キャベツの卵スープを食べて、体の中からあたためて、午後も元気にすごしましょう。

食育(4月13日 水曜日)

『牛乳  ご飯  ふりかけ  ほっけの一夜干し

          ごま和え  けんちん汁  カスタードプリン』です。

 

 

 今日はご飯を中心に、主菜と副菜のそろった「和食」です。流山市の給食のお米は、流山産のコシヒカリを

100%使用して、地産地消を推進しています!流山市は、江戸川が流れており、その江戸川沿いに田んぼがひろがっています。昔からきれいな水が湧き出ているので、お米を育てるのに適しています。給食の流山産コシヒカリは、甘みがあり、とてもおいしいので、よくかんで味わって食べてみましょう。

 「ほっけの一夜干し」は、ほんのり塩味がきいて、ご飯のおかずにぴったりです。ほっけは、北海道の寒い地方の冷たい海に生息しています。脂がしっかりのって、身が割れやすく、食べやすいです。骨に気を付けながら、よくかんで、食べましょう。

 ごま和えは、コクのある練りごまを加え、栄養抜群の和え物です。ごまは、小さいながらもセサミンという栄養が含まれ、体に大変よいです。野菜もしっかり食べて、丈夫な体をつくりましょう!

 

食育(4月12日 火曜日)

『牛乳  桜寿司  手巻きのり 鯖唐揚げのおろし煮  沢煮椀』です。

  

 

 

 今日は、「桜寿司」です。炊きあがったご飯にすし酢を合わせました。思いのほか、桜色にあまりならなかったのですが、味は甘くて、さっぱりとして、とてもおいしくできました。パリパリの焼きのりに、桜寿司をたっぷりのせて、巻いて食べましょう。焼きのりは、千葉県産の焼きのりです。千葉の海で、丁寧に収穫されたのりを広げて、乾燥させて、焼き上げています。磯の香りと桜寿司の相性がよいので、香りを楽しみながら食べましょう。 

 鯖唐揚げのおろし煮は、まわりはカリっと、身はふっくらとやわらかいので、よくかんで味わって食べましょう。鯖の脂は、DHAやEPAという成分が多く、脳を活性化させて血液もサラサラにし、生活習慣病を予防します。さっぱり味の大根のたれと一緒に、味わって食べましょう。

食育(4月11日 月曜日)

『牛乳  チキンカレーライス  ツナサラダ  お祝いクレープ』です。

        

 記念すべき第1回目、おおぐろの森中学校の給食が開始されました!

初日は、みなさんの大好きな「チキンカレーライス」。おおぐろの森中学校は特製のカレールーをバターと小麦粉をこげないように丁寧に作ります。玉ねぎは、スライスして、あめ色になるまで炒めているので、辛さとやさしい甘みのあるおいしいチキンカレーライスができあがりました!

 「ツナサラダ」は、旨味たっぷりのツナを新鮮な野菜に和えました。キャベツは葉のやわらかい春キャベツを使い、とても甘みがあります。給食の野菜は、必ずボイルして85℃以上まで加熱して、真空冷却機という機械で、10℃まで急冷しています。冷やすことにより、衛生的に、しかもおいしく、皆さんのところに届けることができます。給食室も4月から毎日、この日のために準備をすすめてきました。おいしい給食を安全に届けていきたいと思いますので、みなさんも、もりもり食べて、丈夫な体をつくるように心がけていきましょう!