学校の様子

2022年9月の記事一覧

1年生 ひかりの国のなかまたち!

校舎を結ぶ連絡通路に、キラキラとした生き物たちが現れました!1年生の生み出した、「ひかりの国のなかまたち」です!今日の外は台風通過により生憎の雨模様ですが、キラッキラの仲間たちが飾られたことで、明るく華やかな連絡通路になりました!おおぐろ小の外の里山風景にも、なかまたちは馴染んでいます!

3年生 理科大の学生さんと一緒!プログラミング

プログラミング学習教材toioを使用したプログラミングの基礎学習が始まりました!本日、本校での先陣を切って3年3組での授業が行われました!なんと東京理科大学から2人の心強いサポートスタッフを派遣していただき、子どもたちはわからないことを安心してきくことができる環境で、楽しくプログラミングを学びました!この大きなガッツポーズ!できるって嬉しいよね!

放送委員会より(今日のくろもりch )

放送委員会からは、普段流れているチャイム音についてのクイズや、先生たちが好きなアーティストのオルゴール紹介、アナウンサーグランプリをお送りしました。

意外な先生たちの「好き」がわかったり、とっても上手な放送委員会の原稿読みが流れたりしていました。

4年生⑪ キラキラワールド

2学期最初の図工は「キラキラワールド」です。画用紙いっぱいに、思い思いのキラキラの世界を表現しています。制作中に、友だちの作品アイデアを見て「すごい!」「おもしろい!」と伝え合っている姿がとても素敵です!

プログラミング研修(今日のくろもりch )

夏休みに職員が研修したプログラミングロボット、「toio」です。

命令を読み込ませることで、その通りに動くロボットです。

低学年は本と連携し、高学年はタブレットと連携して動かすことができます。

この学習を通して、子どもたちのプログラミング的思考を育てていきたいですね。