学校の様子

2021年9月の記事一覧

校庭で遊べるよ!

本日より全員登校となりました!教育活動を続けながら、接触時間を減らすために短縮での日課となっています

短縮日課ですが、子どもらしい学校生活を!と考えた時に、業間休みはしっかり時間をとることにしました

広くなった校庭でのびのびと遊ぶ子どもたちを見ていると、こちらも嬉しくなります!森のブランコは人気です!

 

アンダーパスの清掃!

今週、ある保護者の方から「子どもたちの通るアンダーパスの歩道に草がたくさん生えて、ゴミを捨てる人も増えている」という電話を受けました 私たちの経験上、その後に「学校や市役所でなんとかしてくれ」と続くものとばかり思っていました

ところが!なんと続いた言葉は「草を刈ってしまっても構わないだろうか?」でした!

ありがたいお話でしたが、まずは市に相談してみると、「そこは県の管轄で、要請を上げるが、いつになるかわからない」とのこと

それならばと、その保護者の方と、学校とで、本日ゴミ拾いと草刈りをしてきました!スッキリ気持ちのいい道になりました!この新しい街が、いい街に育っていく予感がします!

育てた稲は黄金色!

5年生は秘密の田んぼに稲の様子を観察に行きました!黄金色に実った稲は、重みで折り重なって倒れているものも!間もなく収穫です!今月の後半には稲刈りをする予定となりました!

オンライン授業体験!

小学校では、担任が出張や体調不良、家族の都合等でお休みをする場合があります その時は、プリント学習になったり、専科の授業を組み替えたりしながら学習しています 本日、2年3組では担任の先生に代わり、高学年の気合の入った先生がチームスへの入り方を教えてくれています! 3年1組では、新たな試みとして、3年2組の授業を中継して学習してみました 目の前に生の先生がいないことに、はじめは乗り切れなかった子どもたちですが、次第に慣れてきて、隣の学級の先生の問いかけにこたえたり、一緒に問題を読んだりと、適応していました!おうちのオンラインの友だちは、毎日これをやっていてえらいなあという感想も聞かれました!

トヨタさんの見守り!

今日は木曜日でしたので、学校の近くの自動車ディーラーさんの見守りがありました!一度動画で紹介しているので、子どもたちからは〇〇さんだ!という声もきかれました!笑顔で手を振って子どもたちを見守ってくださっています!

1年生もついにオンライン会議へ!

丁寧で根気強い説明のおかげで、今日は1年生が自力でチームスの会議室に入り、教室の中ですがオンライン会議を楽しみました!手を振り合ったり、先生とジャンケンをしたり!友だちの話したことが、昔の国際電話みたいに遅れて聞こえることが、とても楽しかったみたいです!

 

9月8日(水)午後の様子

1年生がタブレットを使いこなせるように、ひとつひとつできることを増やしています!1組ではチームス会議への参加の仕方という高度なことを学んでいました!ちゃんと手順を踏むと、「やったね!」とウエルカムの画面にたどり着きます 嬉しいね!

 

2組では、両手の指を上手に使って、ドラッグ&ドロップのテクニックを学んだ後「オクリンク」が使えるようにと練習していました!この「両手」というのはちょっぴり難しかったみたいですが、たちまち使いこなすんだろうなあ

 

デジタルだけでなく、子どもたちはもちろん、文字の練習も着々と進めています!3組では片仮名の「ツ」を上手に書くコツを、4組では「サ・シ・ス」の言葉を出し合って言葉集めをしていましたよ!

9月8日(水)午前の様子

2年生の教室では、音楽の授業が行われています 緊急事態宣言下ですので、リズム遊びなど感染防止効果の高い学習を中心に音楽を楽しんでいます!リモートの子どもたちも、こちらに合わせ、自宅でカスタネットを鳴らしています

 

1年生の教室では、図工の授業が行われていました 「これが長かったら面白いだろうな!」ということを想像して、長い紙に書いてみようという学習です こちらもリモートで5人のお友だちが一緒に活動しています! 空まで届くかたぐるまとか、長ーいアイスクリームとか、楽しい作品がたくさん生まれていました!

9月7日(火) 午後の様子

校庭が全面使えるようになりました。分散登校ですので、1クラスの体育で校庭を使うと、このようにどこか人口の少ない山村の学校のような素敵な長閑さがあります!

2年生の教室では、算数の授業が行われています。2年生の2学期ともなると、3つの数が出てくる文章問題を、工夫して早く計算する方法を考えるという、ずいぶん高度なことが行われています。2年生は先生の繰り出す問題を自分なりに整理し、合わせて100になる数の組み合わせに注目しながら解いていました!

3年生の教室に、何やらアナログなLINE掲示物が登場しています!分散登校AグループとBグループの交流のために始めたそうです! 

A:今日はどんな授業をやったの?新聞を書くのが時間がなくて大変。給食おいしかった。理科は楽しかったよ虫いっぱい!

B:Bグループは今日、紹介をしたよ。社会では新聞を作ったよ