学校の様子

学校の様子

シン・ねこラジオ(復活!)【くろもりチャンネル】

ねこさんの声が復活!久しぶりのねこラジオです。

①3年生の担任の先生紹介です!その先生は、「ピクミン」というキャラクターが大好きだそうです。ノートやプリントにも大きなピクミンの花丸をかいてくれるそうですよ~!

皆さんはピクミン、知っていますか?

②次のお便りは、1年生に対する気持ちを書いてくれました。1年生を迎える会でメダルをプレゼントしに行ったとき、1年生の姿勢が良いな~と思ったそうです。ピシッと座る1年生に対して思わず「かっこいいな!」と感じていました。

入学から1ヶ月があっという間に経ち、少しずつできることの幅が広がってきた1年生。お兄さんお姉さんに「かっこいい!」と思われるなんてすごいですね!

シン・ねこラジオ(ねずラジオ)【くろもりチャンネル】

まずは、ねずちゃろとねずリボンによるねずラジオ!クイズが出されました!

①世界一大きいネズミは何でしょう?

 

 正解は…

カピバラでした!カピバラは漢名で「水豚」と読みます。それを聞くと豚の仲間に間違えられてしまいがちですが、ネズミの仲間です。温泉に入っている様子が可愛らしいですね!

②ラッコは絶滅危惧種?

 

 

 

 

 

正解は…

 

○でした!ラッコの良質な毛皮を狙った乱獲が増え、2000年代に絶滅危惧種に登録されました。

 

次は、まめしばラジオにバトンタッチ!学校についての○×クイズです。

①学校には5つの階段がある?

②保健委員会には担当の先生が2人いる?

③5月下旬に大きなイベントがある?

でした!

答えは

①× 4つの階段があります!

②× 担当の先生は3人!

③○ 5月23日に、陸上大会があります!

でした!

 

今日のねずちゃんズや、まめしばーズなど、子どもたちが主体的にラジオに協力してくれているのが素敵です!

シン・ねこラジオ(棒読み)【くろもりチャンネル】

今日のねこラジオは、音声読み上げソフトによる棒読みのねこラジオ!

時代が進化していくと、機械がすらすらと読んだり、人のように抑揚をつけて読んだりするんでしょうね!

今回は入学式の様子が流れました!

ピシッとした姿勢がとても可愛らしいですね。今日で入学式からちょうど1ヶ月が経ちました。1年生は勉強に、遊びに全力で取り組んでいます!

シン・ねこラジオ(今日はとらねこラジオ)【くろもりチャンネル】

今日も声の出ないねこさんに代わって、トラたとトラねペアによるとらねこラジオです!

トラちゃんは校長室前の掲示を作ったことがあるらしく、早速クイズが出されました。

その掲示に描かれているのは、ふくろうと何でしょう?

 

 

正解は…

コーヒーセットでした!校長先生の好みを考えての掲示。素敵です!

 

今回は、入学式準備の様子です。

まだ見ぬ1年生のために一生懸命働く子どもたちの姿がとても素晴らしかったです!

シン・ねこラジオ⑤(今日はねずラジオ)【くろもりチャンネル】

声が出ないねこさんに代わって、今日はチューチューねずちゃんズの登場です!チューチューねずちゃんズ…ずいぶん若い声ですが、誰なのでしょう…?

1年生がさつまいもを植える様子が流れました。

 

「大きくなあれ~」と心を込めて植えている姿がとっても可愛らしい!さつまいもが大きくなるその時が待ち遠しいですね!