掲示板

今日の給食

今日の給食!2月14日(水)

牛乳 わけねぎとツナの和風スパゲティ かぶの洋風スープ 米粉のチョコケーキ

ヤサイギライです!今日の献立は、わかねぎとツナの和風スパゲッティ、かぶの洋風スープ、米粉のチョコケーキです。わかねぎとツナの和風スパゲッティは、少し甘味があり美味しかったです。米粉のチョコケーキは、チョコチップが入っていて美味しかったです。

 

 

今日の給食!2月13日(火)

牛乳 のりの佃煮 じゃがいものそぼろ煮 根菜のごま汁

 

マーボー豆腐です!今日の献立はじゃがいものそぼろにです。じゃがいもはとてもやわらかくてとてもおいしかったです!こんさいじるもとても具沢山でとても美味しかったです!

 

 

今日の給食!2月9日(金)

牛乳 ミルキー揚げパン 豆のスパイシー炒め ポトフ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

みんな大好き揚げパンの日! 今日はスキムミルクと砂糖を合わせたミルク味です。シンプルな味つけゆえに甘味がよく感じられるようで、子どもたちは「甘くておいしい!」と笑顔を見せていました。

スパイシー炒めはカレー味で、苦手な豆も食べやすくしています。コロコロの豆と丸いマカロニが、なんだかかわいらしい炒め物です。

 

ズッキーニの悪魔です!豆のスパイシー炒めはスパイシーの部分がカレー粉で効いていました。ポトフは冬に食べたい温かさでした。ミルキー揚げパンはスキムミルクの甘みが効いていました。

今日の給食!2月8日(木)

牛乳 豚肉とじゃこの塩焼きそば 厚揚げとうずら卵の中華煮 フルーツ白玉

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日は、朝から「焼きそば楽しみ!」という声がたくさん聞かれました。あっさりとした塩焼きそばは、ちりめんじゃこやニラを入れて風味をつけています。

厚揚げ入りの中華煮は、たっぷりと使った白菜の甘味が溶け出した優しい味付けです。

豚肉とじゃこの塩焼きそばは、塩味がきいていておいしかったです!

今日の給食!2月7日(水)

牛乳 ごはん チキン南蛮 ごま和え じゃがいものみそ汁

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日のメニューは、6年生が家庭科の授業で考えた献立です。栄養や味のバランスを考えて献立を作ってくれました。

チキン南蛮は、今回をきっかけに初めて作る料理です。タルタルソースをかけるのが定番ですが、班員たちの話し合いの結果、「マヨネーズが苦手な人もいるかもしれないから」と甘酢だれのみのレシピになりました。ごま和えの緑色も鮮やかでよいですね。

ラブリーパンケーキです!チキン南蛮は、歯ごたえがあって、ソースと、相性があっていました。彩どりがとてもきれいでした。

 

今日の給食!2月6日(火)

牛乳 さつまいもごはん いわしフライ きんぴらごぼう 豆腐とわかめのみそ汁 ぽんかん

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日のメニューは、6年生が家庭科の授業で考えた献立です。栄養や味のバランスを考えて献立を作ってくれました。

 魚が苦手な子も、カリカリの衣のフライならば食べやすく、おいしそうに食べている様子が見られました。きんぴらごぼうは、献立を考えた子どもたちのリクエストでさつま揚げが入ったレシピです。

マーボー豆腐です!今日のメニューは6年1組が家庭科の授業で考えた献立です。栄養バランスなどを考えてくれたのでぜひ味わって食べましょう!

今日の給食!2月5日(月)

牛乳 ポークカレーライス コールスローサラダ りんご

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カレーライスの日は、どのクラスもあっという間に食缶が空っぽになります。今日もみんなよく食べていました!

コールスローサラダは、マヨネーズを使わないフレンチドレッシングの味つけです。酢の効いたさっぱりとした味が、カレーライスの濃い味とぴったりです。

イシオカです!今日の献立はポークカレーライス、コールスローサラダ、リンゴです。ポークカレーライスはカレーに豚肉、ジャガイモ、人参、玉ねぎがうまくマッチしていて口の中でハーモニーを奏でていました。コールスローサラダは、ハムが付け足されていてとても美味しかったです。リンゴは、シャキシャキとした食感があり、デザートとして最後の役を占めていて美味しかったです。

今日の給食!2月2日(金)

牛乳 手巻き寿司 豆乳みそ汁 節分おさつ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

明日2月3日は「節分」なので、今日の給食は一足早い「節分献立」です。

節分といえば大豆なので、揚げた大豆とさつまいもをシロップであえた節分おさつと、豆乳たっぷりのみそ汁です。恵方巻の代わりの手巻き寿司は、巻くのに苦戦している子もいつつも、自分で巻く工程はなんだか楽しそう。今年の恵方は「東北東」。教室を見回しながら、「どっちかな?」と話している子もいました。

マーボー豆腐です!明日は、節分なので今日の給食の献立は「節分献立」です!大豆が苦手という人も多いですが、さつまいもと一緒に甘いたれをからめているので食べやすくなっているのでたくさん食べましょう!

今日の給食!2月1日(木)

牛乳 ごはん 和風ハンバーグ じゃこ和え 豚汁

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

和風ハンバーグのおろしソースは、玉ねぎ・大根・りんご・にんにくのすりおろしを使ったステーキソースのような味つけです。お酢を入れて、酸味を効かせているのがポイントです。

じゃこ和えは、ちりめんじゃこをオーブンで焼いて香ばしさを出しています。そのままだとカリカリとしていますが、和えると水分でしっとりとして、野菜とよく馴染んで食べられます。