掲示板

今日の給食

今日の給食!10月8日(火)

牛乳 ごはん かつおのごまだれかけ おかか和え じゃがいものそぼろ汁

 

 

 

 

 

 

今日のお魚は、「かつお」です。赤身の魚で、ぎゅっとしまった身質をしています。臭みを感じることもある魚ですが、今日の納品されたかつおはそのようなこともなく、おいしく食べることができました。タレは、砂糖じょうゆにたっぷりのすりごまとすりおろしたしょうがを加えています。白いごはんが進むように、少し濃いめの味つけです。和え物は、かつお節を使ったおかか和えです。かつお節にはうまみ成分がたくさん含まれているため、おいしいだけでなく減塩にもなってくれるうれしい食材です。

さくらストロベリーです!スープは肉の食感が良くてとても美味しかったです!!野菜はかつお節がふんだんにかかっていて旨味が増していました!!