5年生 掲示板

5年生掲示板

5年生 全力〜高学年らしく、団結しよう〜

先日の運動会では、たくさんの応援ありがとうございました!

実行委員や各種目リーダー中心に考えた、競技やダンスお楽しみいただけましたでしょうか。

限られた時間の中で練習、準備に取り組み、当日は競技に全力で取り組む子どもたちの姿はいつも以上に輝いて見えました。

子どもたちも今までの練習の成果を発揮できたことに、大満足の様子が見られました。

翌日、動画でダンスを見た時には、「おぉ〜!!」「いいじゃん!」など、たくさんの声が聞こえてきました。

 

ここからは学級委員中心に、6年生にむけての新たな取り組みが始まります。

5年生全員で更に成長できるように頑張ります♪

 

最近の5年生⭐️

10月はたくさんの行事がありました!

林間学園に田植え、ニコ活、音楽発表会にミニバス大会・・・

どの場面でも、子どもたちは自分の目標が達成できるように行動していました!

 

来週は、いよいよ運動会!

子どもたちの頑張りをご覧ください♪

 

                  

5年生 明日は林間学園!

いよいよ明日は待ちに待った林間学園です!

最後の学年集会も気合が入ります!

確認不足や忘れ物がないように念入りにチェックして、元気に行けるといいですね!

明日は晴れてくれ〜☀️

    

5年生 Heart Global ミュージック・アウトリーチ♫

先週、5・6年生でHeart Global ミュージック・アウトリーチを行いました。

一日中体育館で踊ったり歌ったり!

Heart Globalのキャストと一緒に、想い想いに自分を表現していました❤️

言葉は通じなくても、ジェスチャーとノリで一生懸命コミュニケーションをとっていました!

      

  

そして、一日でひとつのショーを5・6年生全員で完成させることができました!

午後にはキャストのショーを見たり、自分たちのショーを発表したりと忙しくもとても楽しそうに活動していました!

        

心を一つにして踊ったり歌ったりする姿は、とてもかっこよかったです✨

5年生 2学期が始まり、3週間が経ちました❗️

来月に迫った林間学園に向け、活動が本格化してきました。自分の役割を果たそうと、授業時間や休み時間に集まり一生懸命頑張っています。学年集会では、活動内容や持ち物などについて説明を聞いたり、キャンプファイヤーの練習をしたりしました。

来週28日(土)の授業参観にて、キャンプファイヤーの練習を学年で行う予定です。もしよろしければ、保護者の皆様も一緒に踊りませんか❓

5年生 夏だ❗️祭りだ❗️

6月から取り組んだ「メリハリがんばろうプロジェクト」のまとめとして、体育館でお祭りを行いました。どんなお店を出店しようかグループで意見を出し合い、限られた時間の中で精一杯準備をして当日を迎えました。どのグループもクオリティが高く、どのお店でもたくさんの笑顔が見られました。2学期もまた楽しいことを学年みんなで行っていきましょう!

5年生 いじめ防止授業

スクールロイヤーの方に「いじめ防止」についての授業を行なっていただきました。

法律の観点からいじめについて考え、どのようなことがいじめにあたるのか

子どもたちも真剣に考えていました。

 

 

5年生 高校生が先生!

おおたかの森高校のみなさんと、外国語活動で交流をしました!

高校生が先生となり、英語でコミュニケーションをとりました。

 

初めは緊張していましたが、高校生の明るい雰囲気で

子どもたちも自分から積極的に話しかけにいっていました✨

 

 

七夕飾りもつけました⭐️

とても楽しい交流でした!

 

5年生 1学期頑張ろうプロジェクト!

先週は全クラス書写の時間がありました!

文字に想いを込めて、何度も練習していました!

  

 

 

 

また、学年で1学期頑張ろうプロジェクトが始まりました!

学級委員が中心となって、自分たちの課題を全員で乗り越えていこうと頑張っていきます!

 

クラスでも話し合いをし、これからどう成長していきたいか考えました!

  

これからの成長が楽しみです!

5年生 今週の様子

今週は、全クラス調理実習でほうれん草を茹でました!

   

   

   

生の時と茹でた時の違いに注目して、茹でることの良さに気づきました!

 

また、金曜日には今年度初めてのニコニコ活動を行いまた。

緊張しつつも、先輩として一生懸命引っ張っていました!

   

   

来週も暑さに負けず、頑張ります!

5年生 今週の様子

今週は、田植えをしたり、スポーツテストをしたりと盛りだくさんな1週間でした!

暑さに負けず、一生懸命取り組んでいる姿が素敵でした✨

 

田植えでは、地域の方や保護者の方の協力もあり、無事に終えることができました!

 

シャトルランではお互いに励まし合いながら頑張っていました!

5年生 新学期が始まって1ヶ月!

5年生が始まって約1ヶ月が経ちました。

毎日元気に楽しく生活を送っています!

 

4月の学年集会では、学年目標や5年生として頑張って欲しいことについて、伝えました。

みんな真剣な表情で話を聞いていて、とても立派でした!

その後には、初めての学年レクを行いました☺️

80人でのフルーツバスケットはとても盛り上がりました

5年生 卒業式前日準備

木曜日の3・4時間目に、卒業式の前日準備を行いました。5年生には、6年生のためにできる最後の活動だということを伝え、「感謝の気持ちを持ちながら取り組んでほしい」と事前に話をしました。子どもたちはすごくやる気を出してくれ、パイプ椅子を並べたり、プランターを運んだりと、力仕事も多かったのですが、どの準備も意欲的に取り組んでいました。また、自分のやることが終わると、「次は何をしたらいいですか?」と声をかけてくる子たちが多く、時間いっぱいまで丁寧に準備を進めてくれました。6年生のために頑張る5年生の姿、とっても素晴らしかったです。

  

 

5年生 森の美術館

 先週、図工の学習でアートカードを活用し、作品を見て思ったことや感じたことを話し合いました。それを踏まえ、今週は森の美術館に行き、実際に作品を見て鑑賞を行いました。子どもたちは3年生の時にも森の美術館に行っており、久しぶりに美術館に行くことをすごく楽しみにしている様子でした。今回もグループごとにアートコミュニケータがついてくださり、一つの作品についてグループで意見を言い合ったり、自分の気に入った作品を見つけて、どんなところが気に入ったのかを伝え合ったりする活動を行いました。子どもたちは作品を見て積極的に発言をし、作品を見て感じたことや、気付いたことをたくさん言葉にすることができました。アートコミュニケータの方々も、5年生の意欲的な姿や、鑑賞の力に驚いており、「さすが5年生ですね。」と言っていただきました。子どもたちの作品を見る力が感じられて、とても素晴らしかったです。

  

 

5年生 クラス対抗ドッジボール

体育館で『6年生を送る会』の動画を撮影した後、子どもたちの要望もあり、クラス対抗ドッジボールを行いました。学年で一緒に遊ぶのは久しぶりだったこともあり、子どもたちはとても楽しそうに取り組んでいました。5年生になるとボールを投げる勢いも強く、とても白熱したゲームになっていました。あと数週間で5年生も終わってしまうので、今回のように、子どもたちには色々な活動を通してたくさん思い出を作ってもらえたらなと思っています。

  

5年生 調理実習

総合の学習で1学期から稲作体験を行っており、自分たちで育てたお米を使って今回調理実習を行いました。班ごとにご飯を鍋で炊き、自分たちで煮干しから出汁を取って味噌汁を作りました。ご飯を炊く時には、火の加減と鍋の様子を見ながら、焦げないように意識して作ることができていました。また、味噌汁を作るときには、味噌汁に入れる大根・ねぎ・油揚げを、切り方に気をつけながらみんなで協力して切って、おいしい味噌汁を作ることができました。

子どもたちからは「おいしい!」「良い感じにおこげができた!」「他の具を入れて味噌汁を作ってみたい!」などの感想が多く、自分たちの作ったものに大満足な様子でした。機会があればお家でもぜひ子どもたちに作ってもらってください。

 

  

5年生 6年生へインタビュー

総合の学習では、『6年生への第一歩』を行っています。来年度から6年生・最高学年になることを踏まえ、「どんな6年生になりたいか」を想像し、6年生に質問したいことを書き出した上で、実際に6年生へインタビューに行きました。同じ委員会活動の6年生にインタビューをすることになっていたのですが、今まで一緒に委員会活動をがんばってきたこともあり、5年生は自分たちの聞きたいことをたくさん質問することができていました。また、6年生もすごく優しく丁寧に答えてくれており、5年生はとても満足そうでした。今回インタビューした内容を参考に、これからの学習と通して、最高学年になる自分のイメージを持てるよう、ドリームマップを作成していきます。

 

  

5年生 版画

図工の学習で彫り進み版画を行っています。子どもたちは自分で3色の色を選び、それをもとにデザインを考えて、彫刻刀で作品を作っています。彫り進み版画は、残したい色を彫るため、頭を使って考えながら取り組まなければいけないので難しいのですが、子どもたちは「ここは黄色を残したいから…」などと自分でしっかり考え、作品作りを行っています。また、紙に刷る時には、上手くできるかドキドキしながら取り組んでいる姿も見られます。刷っては彫ってを繰り返しながら、素敵な作品を作っていきますので、完成したらお家でも見てあげてください。

 

5年生 稲作体験

1学期から総合の学習として『稲作体験』に取り組んでいます。今まで田植え、稲刈りを行い、2学期末にそれぞれの学級で脱穀・籾摺りを子どもたちの力で行ってもらいました。その時は手作業で行ったのですが、子どもたちは「すごく大変!」と話していました。

今回は機械を使って『脱穀・籾摺り・精米』の体験をさせてもらいました。脱穀は、1人が足でペダルを踏んで機械を動かし、もう1人の子が稲を持って脱穀を行いましたが、ペダルを踏む作業はかなり力がいるようで、子どもたちは「難しい!」と言いつつも、楽しそうに取り組んでいました。精米は、機械でどんどんお米が白くなっていくのを見て、子どもたちは感動していました。自分たちで今まで育ててきたお米を食べてみたいと口々に話しており、稲作体験に対して意欲的に取り組んでおり、たくさんのことを学ぶことができたのかなと感じています。お家でもぜひ話を聞いてあげてください。

 

5年生 ヘルスバレーボール

 3学期は、体育の学習で『ヘルスバレーボール』に取り組んでいます。クラブ活動でやっている子もいますが、ほとんどの子が初めてなので、やるのを楽しみにしてくれていました。先週から授業を行い、チームごとに練習を行っています。最初はパスを続けられるように活動を行いましたが、普段使っているボールと大きさも形も違うので、子どもたちは苦戦している様子が見られました。それでも、少しずつコツをつかんだ子もおり、練習を重ねるごとにパスが続くようになっています。サーブを受ける練習や、アタックの練習など、これからの授業の中で、チームで協力しながら練習に取り組んでもらおうと思っています。

 

 

5年生 校内書き初め展

18日(木)、19日(金)に校内書き初め展がありました。自分たちの作品は廊下に掲示していたため見ることができていましたが、他学年の作品を見る機会がないため、5年生の子どもたちも、朝学習の時間を使って他の学年の作品を見に行きました。低学年の作品を見ながら、「この子の字、すごく上手。」「1年生なのにすごい!」など口々に発言しており、また、6年生の作品を見に行ったときには、字の丁寧さに驚いている姿が見られました。他学年の作品を見ることで、来年度への意欲が高まったように感じます。ぜひ、お家でも感想を聞いてみてください。


 

5年生 タグラグビー教室

 12月1日(金)に、タグラグビー教室がありました。ラグビーチームNECの方々が来てくださり、2人で手をつないでタグを取り合う活動や、4人ペアになり、1人がタグを取りに行き、3人で守るという活動、また、7~8人組でチームになり、実際にパスやトライの練習を行う活動などを行いました。子どもたちはどの活動もすごく楽しそうに取り組んでおり、チームでパス練習をする時には、お互いに声を出し合いながら取り組んでいる姿も見られました。最終的に何度か試合を行ったのですが、とても白熱した試合になり、盛り上がりました。

  

 

5年生 邦楽鑑賞

 5・6時間目に邦楽鑑賞がありました。琴や尺八など、色々な楽器の演奏を聴かせていただいたのですが、子どもたちはとても真剣に、たまにリズムに乗りながら聴くことができていました。また、琴や尺八の演奏に合わせて、『ふるさと』を歌う場面がありました。音楽の学習や朝の会などで『ふるさと』の練習をしていたのですが、今回は実際の演奏に合わせて歌うということもあり、いつも以上に素敵な歌声を響かせていて、とても素晴らしかったです。

 演奏を聴かせていただいた後は、実際に尺八と琴の体験をさせていただきました。尺八は音を出すのが難しく、なかなか音が出なかったのですが、少しでも音を出そうと吹き方をそれぞれ工夫しながら取り組んでおり、音が出たときには、とても喜んでいました。琴の体験では、『さくらさくら』の演奏に取り組みました。最初は弦をはじくことに苦戦していましたが、上手く演奏できるように何度も練習に取り組んでおり、授業の終わりにはみんなとても上手に演奏することができていました。

 

 

 

 

5年生 コロがるくんの旅(図工)

 図工の学習で、ビー玉を使って遊ぶ作品を作っています。すべり台やレール、くるくるタワーなど、ビー玉の転がり方を考えながら、様々な工夫を意識して作品を作ることができています。中には家庭から持ってきた材料を使い、素敵な飾り付けをしている子もいます。また、友達の作品を見ながら、「これ、どうやって作っているの?」と声をかけたり、「こういうものを作りたいんだけど、どうすればいいと思う?」と相談したりなど、友達と協力しながら取り組んでいる場面も見られます。自分たちで工夫たっぷりの作品を作っていますので、お家に持って帰った時にはぜひ、どんな工夫をしたのか、どんなコースになっているのかなど話を聞いてあげてください。

 

 

 

5年生 ダンス練習

 運動会練習が始まっています。先週からダンス練習を行っており、6年生のダンスリーダーが中心となって、ダンスを教えてもらっています。ダンスリーダーが考えたダンスが少し難しいようで、最初はみんな苦戦していましたが、回数を重ねることで、少しずつできるようになってきています。5年生のダンスリーダーも、6年生から教わりながら休み時間に練習し、みんなの前でお手本として頑張ってくれていました。

 高学年として初めての運動会なので、高学年らしい姿が見せられるように、子どもたちは気合いを入れて練習に励んでいます。 

 

5年生 稲刈り

 1学期に田植えを行い、稲の観察を行っていましたが、今回自分たちが植えた稲を刈りに行きました。

 稲が大きく育っていることに感動しつつ、初めての稲刈りに子どもたちは楽しんで取り組むことができていました。地面がぬかるんでいたこともあり、思うように動くことができず、子どもたちは苦戦している姿も見られましたが、刈った稲をクラスのみんなで列になり、バケツリレーのように運ぶ時には、自分たちでかけ声を考えながら笑顔で取り組んでいました。みんなドロドロになりながらも、最後まで笑顔で活動を行うことができました。  


 

5年生 フォークダンス練習

 体育館に5年生全員集まり、キャンプファイヤーの時に踊るフォークダンスの練習を行いました。ダンスは全部で4曲あり、そのうち今回は『オクラホマミクサー』『コロブチカ』『ジェンカ』の3曲のダンスを練習しました。

 ステージの上で、キャンプファイヤー実行委員の子たちがお手本を見せ、みんなで実際に体を動かしながら練習しました。慣れない動きに苦戦している子たちもいましたが、みんな楽しみながら練習に取り組んでいました。今後はそれぞれのクラスで、キャンプファイヤー実行委員を中心に、ダンスを練習してもらおうと思っています。

 

 

5年生 林間学園 係ごとの集まり

 今回は初めて、林間学園の係ごとに集まって話し合いを行いました。1組2組の同じ係の人同士の顔合わせをした後、リーダー・副リーダーを決めたり、めあてを話し合ったりしました。

 子どもたちは、積極的に自分の意見を言いながら、同じ係の人と協力して話し合いを進めていました。自分たちの役割を責任を持って取り組んでいる姿が素晴らしいです。

 今後も役割ごとに集まりがあるので、やる気いっぱいの子どもたちと一緒に、林間学園の準備を進めていきます。

 

5年生 林間学園説明会

 11日(月)に、5年生全員集まって林間学園説明会を行いました。子どもたちは林間学園をとても楽しみにしており、「どんな説明をされるのかな」「どんなことをするのかな」など、口々に話している様子が見られました。

 林間学園の活動内容について話をすると、より楽しみになったようで、子どもたちは嬉しそうにしながら話を聞いていました。また、林間学園に向けて、これから5年生として頑張っていきたいことを話をすると、とても真剣に話を聞くことができていました。

 今後、林間学園について役割分担をしたり、係ごとに集まって仕事をしたりすることが増えていきますが、子どもたち1人1人が責任を持って取り組めるように、声をかけながら一緒に活動していきます。

 

 

 

5年生 夏休み作品展

 9月1日(金)から始業式が始まりました。2学期が始まり、子どもたちは笑顔で登校してきてくれてとても嬉しく思っています。

 7日(木)・8日(金)に、夏休みに子どもたちが頑張って取り組んできた、読書感想文や工夫工作、科学論文などを展示している『夏休み作品展』があり、5年生も授業の時間を使って各学年の作品を見に行きました。低学年の作品を見て、「すごい!高学年の作品みたい!」と驚いていたり、6年生の作品を見た時には「さすが6年生」と感心したりしていました。色々な作品を、子どもたちはとても楽しそうに鑑賞することができました。

 

 

 

  

5年生 お楽しみ会

 それぞれの学級でお楽しみ会を行いました。子どもたちが計画をし、クラス全体でのレクをしたり、子どもたちの希望で出し物をしたりと、学級によって活動は様々でした。出し物に関しては、自分でパワーポイントを作ってみんなに問題を出したり、自分の得意なイラストを見せたりしていました。全員でのレクでは、列対抗のお絵かき伝言ゲームや、はないちもんめなど、全員でワイワイと活動することができていました。お楽しみ会の準備の時間などは特に多く取らなかったのですが、子どもたちは時間を見つけて自分たちでしっかり準備していました。短い時間でも自分たちで考えて、全員が楽しみながら活動できており、高学年としての立派な姿を見ることができました。

 

 

 


 

5年生 図工 使える伝言板

 図工の学習で、糸のこぎりを使って作品づくりを行いました。

子どもたちは今までのこぎりは使ったことがありましたが、電動糸のこぎりは初めて使うため、最初はかなり緊張していました。ですが、やっている中で少しずつ慣れていき、複雑な形も糸のこぎりを使って形を切り出すことができました。

 また、早く終わった子の中には、糸のこぎりで苦戦している友達のお手伝いをしてくれている子もいました。子どもたちそれぞれ、オリジナルの伝言板を作ることができました。お家に持って帰った際にはぜひ、子どもたちの作品を褒めてあげてください!

 

 

5年生 ゆで野菜サラダを作ろう!

 5年生になって2回目の調理実習を行いました。前回はお茶を入れる活動だったので比較的簡単だったのですが、今回は自分たちで食材を用意し、その食材に合う調理方法を調べて取り組むことになっていたのでかなり難しくなっています。また、包丁やピーラーなど、刃物を使うので前回よりも危険が伴います。そのことも事前に子どもたちと確認した上で、安全に気をつけながら活動を行いました。

 前回よりもやることが多いので、班で協力することがとても重要だったのですが、子どもたちは食材を切る人やゆでる人、洗い物をする人など、自分のできることを考えながら取り組むことができていました。

 自分たちでがんばって作ったものを食べる時には、「おいしい!」とみんな嬉しそうに食べていました。

 

 

 

5年生 稲の観察、草取り

 以前田植え体験で自分たちで植えた稲が、どれぐらい成長したのかを観察するために、田んぼへ向かいました。

 田んぼの周りにたくさん草が生えていることに子どもたちは驚いており、みんなで草取りをしました。草取りをする際に、「根っこも抜かないとまた生えてきてしまうよ」とアドバイスをもらい、そこを意識しながら引っこ抜くことができていました。また、とてもスムーズに草取りをしている子もいれば、なかなか上手く抜けずに苦戦している子もいたのですが、得意な子たちが積極的に手伝いしている姿も見られました。

 その後、稲の観察をし、気づいたことをワークシートにまとめました。子どもたちは長さを手で比べたり、葉の生え方をじっくり見たりなど、細かいところまで観察することができていました。

 

 

 

5年生 産地調べ

 社会の学習で、色々なものの産地について調べました。自分たちでチラシを見て、産地が書いてあるものを切り取り、拡大コピーした日本地図に貼っていきました。子どもたちは普段チラシをじっくり見ることが少ないようで、「こんなところに産地が書いてある!」などみんなで言い合いながら、楽しく活動していました。

 また、みんなでチラシを貼ったものを見ながら、気づいたことをノートにまとめました。子どもたちは、「色々なものが日本全国で作られていること」「外国で作られているものも多いこと」など、様々なことに目を向け、意見を出すことができていました。

 

 

5年生 理科の学習

 理科の学習で、ヨウ素液を使った実験を行いました。現在、発芽の学習を行っており、種子には栄養素(デンプン)があることを確認し、ヨウ素液を使って確かめました。

 今回は、デンプンが含まれるものにヨウ素液をかけるとどのような反応が起きるのかを知るため、お米やパンにヨウ素液をかける実験を行いました。子どもたちは興味深く様子を観察しており、楽しみながらも意欲的に学習に取り組んでいました。

 

5年生 1組vs2組ドッジボール対決!

 先週と今週の昼休みに、1組vs2組でドッジボール対決を行いました。この活動は、各学級のレク係が「クラス対抗をやりたい!」と話し合い、実現したものです。ルールも全て子どもたちで決めて取り組んでいました。

 先週は1組が勝ち、今週は2組が勝って引き分け状態!次こそ決着を付けようと、子どもたちはやる気に満ち溢れています。レク係が再度日程を調整してくれているので、近々最終決戦があると思います。

 子どもたちだけで企画を考えるだけでなく、全員で楽しみながらレクに取り組む姿から、5年生の仲の良さが伝わってきて、とっても素敵だなと感じました。

 

 

 

5年生 田植え体験

 先週、森林探索•田植え体験を行いました。

 森林探検では、里山ボランティアの方が色々な植物についてや、緑を守るためにたくさんの工夫をしていることなどを教えていただきました。子どもたちもすごく興味を持って話を聞いており、積極的に質問をする場面も見られました。

 田植え体験では、田んぼの中に靴下で入り苗を植えました。泥の中を歩くのは難しかったようで、「上手く歩けない!」「足が沈んでいく!」などと言っていたものの、それぞれ楽しみながら上手に苗を植えることができました。

 

 

 

 

5年生 調理実習(5-1)

2組に引き続き、1組も初めての調理実習でお茶を入れました。

子どもたちは調理実習をすごく楽しみにしていましたが、指示をしっかり聞き、落ち着いて活動に取り組むことができていました。

お茶菓子を食べながらお茶を飲む時間では、班の友達と楽しそうに話しながら、自分たちで入れたお茶をおいしそうに飲んでいました。

片付けもスムーズで、時間内に全ての班が片付けを終わらせて教室に戻ることができました。

楽しみながらも、メリハリをつけて活動できていて素晴らしかったです!

 

 

5年生 調理実習(5-2)

水曜日に、初めての調理実習を行いました。

今回は『お湯を沸かす』学習として、お茶を入れる活動に取り組みました。

初めて火を使う子もいる中で、班の友達と協力しながら急須を使ってお茶を入れ、「おいしい!」と話している姿をたくさん目にしました。

また、自分たちで食器を洗うのも普段あまり経験していない子が多かったようで、「お母さんたちはいつもこんな大変な思いをしていたんだ。」と呟いている声も聞こえました。

自分たちで持ってきたお茶菓子もあり、初めての調理実習はすごく楽しめたようです!

 

 

 

5年生 1年生のお手伝い

 1年生の給食が始まってから毎日、給食の牛乳パックを開くお手伝い、掃除のお手伝いを行っています。

 掃除のお手伝いでは、1年生にほうきの使い方や雑巾での拭き方など、丁寧に教えてくれています。

また、1年生にとっては重くて大変な机運びも、5年生は軽々と運んでおり、1年生の掃除が早く終われるように積極的に動いてくれています。

1年生に優しく接しながら、積極的に動いてくれている姿がとっても立派で、高学年らしさが見られるなと感じています。

 

5年生 1年生を迎える会

 月曜日に、1年生を迎える会がありました。

5年生は1年生へのプレゼントとして、以前から折り紙のメダルを作って用意していたので、朝学習の時間に1年生の教室へ行き、直接渡しに行きました。

「これからよろしくね」や「困ったことがあったら声をかけてね」など、1年生に優しく声をかけながらメダルを首にかけてあげており、1年生の目には、立派なお兄さんお姉さんにうつったのではないかと思います。

 

 

 また、1年生を迎える会では、1年生とペアになって○×ゲームに取り組みました。

そこでも1年生の手を優しく引いてあげており、高学年らしい姿を目にすることができました。

 

5年生 素早く行動!避難訓練

本日、避難訓練がありました。

放送がなると子どもたちはすぐに机の下に隠れることができ、校庭への避難も、『お・か・し・も』を意識して素早く移動することができていました。

5年生は比較的早く避難をし、他の学年を待っている間も、子どもたちはしゃべることなく待つことができており、高学年として下学年への良いお手本となっていました。

5年生 1年生のお手伝い!牛乳パックリサイクル

1年生の給食が本日から始まりました!1年生は時間がかかったとしても、自分たちで配膳ができるようになるために、初日の今日からもう、自分たちの力で配膳をしています!でも、最近の給食には、1年生には難しいミッションが待っているのです!それは、牛乳パックのリサイクル!飲み終わった牛乳パックは、張り合わせ部分から開いて、元の長方形の紙に戻してあげてからリサイクルします!

そこで!5年生の出番です!各教室に優しい5年生が出張お助け隊として派遣されています!頼りになる5年生に、1年生の目が釘付けです!

5年生 働き者!入学式の前日準備

 水曜日の3•4時間目に、入学式の前日準備を行いました。高学年として初めての活動だったこともあり、子どもたちはとても意欲的で、廊下や階段を綺麗にしてくれました。また、自分の担当場所が終わっても、他の場所を進んで手伝っている姿が見られました。1年生のために一生懸命働く姿、とても立派でした!

 

 木曜日には、入学式の片付けも手伝ってくれました。たくさんあるパイプ椅子を協力して運んでくれ、子どもたちの頑張りにより、想像よりも早く終わらせることができました。

5年生 担任から一言

1組 亀田大貴

進級おめでとうございます。新5年生の子どもたちと1年間一緒に過ごせることがとても嬉しいです。高学年の仲間入りとなる5年生は、また一段と充実した日々になると思います。学習にも遊びにも一生懸命で、子どもたち一人一人が活躍できる学年・学級を目指していきたいと思います。1年間よろしくお願いいたします。

 2組 川島奈央

進級おめでとうございます。高学年としての第一歩を一緒に過ごせること、とても嬉しく思っています。私自身話したり遊んだりすることが大好きなので、子どもたちと一緒にたくさん遊び、たくさん笑い、笑顔あふれる学級を作っていきたいと思います。1年間よろしくお願いいたします。