5年生 掲示板

1. 5年生 森の美術館

投稿日時: 03/05 情報担当

 先週、図工の学習でアートカードを活用し、作品を見て思ったことや感じたことを話し合いました。それを踏まえ、今週は森の美術館に行き、実際に作品を見て鑑賞を行いました。子どもたちは3年生の時にも森の美術館に行っており、久しぶりに美術館に行くことをすごく楽しみにしている様子でした。今回もグループごとにアートコミュニケータがついてくださり、一つの作品についてグループで意見を言い合ったり、自分の気に入った作品を見つけて、どんなところが気に入ったのかを伝え合ったりする活動を行いました。子どもたちは作品を見て積極的に発言をし、作品を見て感じたことや、気付いたことをたくさん言葉にすることができました。アートコミュニケータの方々も、5年生の意欲的な姿や、鑑賞の力に驚いており、「さすが5年生ですね。」と言っていただきました。子どもたちの作品を見る力が感じられて、とても素晴らしかったです。