ブログ

学校ブログ2023

1学期のまとめ(●'◡'●)

明日で1学期が終了。7月は毎日暑い日が続きましたが、生徒たちは勉強・委員会活動・部活動とよく頑張りました花丸

今日はどの学年も、1学期を締めくくる学年集会や学年レク、大掃除を行いました!

集会では1学期の活動を振り返り、頑張ったことや2学期の目標などを確認しました。レクでは暑さを吹き飛ばして思いっきり楽しんでいましたキラキラそして大掃除では、きれいになることに喜びを感じながら一生懸命取り組む生徒たちでした花丸

あつさにまけない \^o^/

昨日までの3連休はかなりの暑さでしたが、生徒たちは葛北大会や大会に向けての部活動練習に頑張りました花丸

そして、今日は更に暑い日となり、少し疲れ気味だったり体調が優れない生徒が多かったです。

1学期はあと2日!しっかりと寝て、しっかりと食べて、熱中症や感染症の予防をしていきましょう。保健室前の廊下にはこのような掲示物がありますキラキラ

葛北大会 15日・16日 \^o^/

15日(土)16日(日)の葛北大会では、猛暑に負けず、全力プレー全力応援を繰り広げました花丸

特に3年生の頑張りは見事でしたキラキラ花丸キラキラ

保護者の皆様にもたくさん応援に駆けつけていただき、ありがとうございました!

結果をお知らせしますお知らせ

【陸上】

3年女子100m 第4位

共通男子3000m 第4位 県大会出場お祝い

共通男子砲丸投 第7位

他に、共通男子1500mで県大会出場を決めていますお祝い

【男子テニス】

団体戦1回戦 

対 東深井 1-2で惜敗

【女子テニス】

団体戦1回戦 

対 野田南部 0-3で惜敗

【サッカー】

準々決勝 

対 常盤松 3-0で快勝

準決勝 

対 流山南部 0-3で惜敗

第3位です花丸

【バドミントン】

団体戦 第4位

個人戦 

ダブルスで3年生2ペアがベスト8

【卓球】

個人戦 

シングルスで3年生1名がベスト16

団体戦 は21日(金)です。頑張れ西中!

【女子バレー】

決勝トーナメント

2回戦 対 木間ヶ瀬 2-0で快勝

準々決勝 対 野田2 2-0で快勝

準決勝 対 福田 0-2で惜敗

第3位です花丸

 

 

授業参観・保護者会ありがとうございました

本日は授業参観・保護者会でした。授業参観では、生徒たちが少し緊張していた様子も見られましたが、しっかりと集中して活動していました。

暑い中、たくさんの保護者の皆様にお越しいただき、ありがとうございました。

本日は、保護者会に合わせて、PTA本部の皆さんが、中古制服販売をしてくださいました。

イワシのサンガ焼き~Part.4~

 本日も2年生が「イワシのサンガ焼き」です。今日は、自分たちで作った料理を食べ、食べ終わった後の片付けの場面を参観してみました。味の感想を聞いてみると「美味しい!」「うまい!」などの声が聞こえてきました。実は、私も一ついただきましたが、まるでハンバーグのような食感で魚特有の臭みもなく、とても美味しかったですお祝い

 片付けも、テキパキと協力しながら行っており、感心しました。今回の調理実習を通して、魚の料理に興味を持った生徒もいることと思います。是非、ご自宅でも魚料理に挑戦してみてくださいピース 

 また、本校の生徒に対して、懇切丁寧に、寄り添いながら支援をしていただいたボランティアの方々、連日のご協力ありがとうございましたにっこり 

  3年生は、今日の体育の授業は体育館です。クラス対抗で「ドッジボール」と「大縄」をしていました。「大縄」では、続けて何回も跳べている場面もあり、クラスの団結力の強さを感じました。9月16日(土)の体育祭では、学級対抗の種目も予定されていますので、その力を発揮してほしいと思います。また、授業の後には、本日の保護者会の準備をしており「貢献」する姿勢に感心しました花丸

 

 今週末も、たくさんの部活で葛北大会が予定されています。これまでの練習の成果を発揮し、悔いの残らないように、最後まで諦めず、精一杯戦ってほしいと思います!がんばれ西中生!

イワシのサンガ焼き~Part.3~

 今日の朝は、広報委員会の生徒が、テトラパックの回収をしていました。各フロアにあるテトラパック回収ボックスを持ち寄り、中身を出して整理をしています。ふと回収ボックスを見ると、かなりの老朽化・・・1年生の生徒に「新しいボックス作らない??」と持ちかけると、「アクリル板で作れば、外から中を見ることができて、集める意欲につながると思います!」と返事が返ってきました。こちらからの質問に、予想以上の返答が返ってきて、発想力の豊かさに感心した朝でした花丸

 

 本日も、2年生の調理実習で「イワシのサンガ焼き」です。料理の前半部分の様子を参観しました。まずは、担当の先生の説明をしっかりと聞き、各班のテーブルに分かれ、料理が始まりました。イワシを手開きにし、中骨を取って、皮を引き、その後、水で洗って出刃包丁で叩きますピース解凍直後のイワシに対して、手袋をつけながらの作業だったため、苦労している生徒も多かったようですが、ボランティアの方々のお力を借りながら、上手に料理を進めることができていました。本日もありがとうございました。生徒達にとっては、なかなか慣れない作業だったと思いますが、一生懸命に取り組む姿が印象的でした花丸

 

 昨日、収穫したジャガイモですが、予定通りに「ポテトサラダ」として、本日の給食のメニューに登場しましたにっこり昨日の放課後には、畑に残ったジャガイモを集め、大きさごとに仕分けました。さらに、本日は朝から給食室の調理員さん達が、きれいに皮を剥き、大きな鍋を使って料理をしてくださいました。たくさんのジャガイモが入った、とても美味しい「ポテトサラダ」でした花丸これまで、毎週の月曜日に、畑を耕したり、ジャガイモを植え替えたり、草取りをしたりと一生懸命に作業をしてきた貢献隊の生徒達に感謝の気持ちを込めて、いただきましたにっこり畑作業貢献隊の皆さん、ありがとうございました花丸

ジャガイモ掘り!

  本日も暑い1日でしたが、朝から貢献隊が畑で「ジャガイモ掘り」をしていました。汗をかきながら次々にジャガイモを掘り起こし、中には手のひらサイズの大きなジャガイモを掘った生徒もおり、嬉しそうな笑顔がとても印象的でした笑うみんなで、30分程の作業を終えた頃には、一輪車にいっぱいのジャガイモを収穫することができましたが、なんとこのジャガイモは、「ポテトサラダ」に姿を変え、明日の給食のメニューになるようです。貢献隊の生徒達に感謝の気持ちを込めながら、美味しくいただきましょうキラキラ

  同じ朝の時間には、生活委員の生徒が、通学路で「あいさつ運動」です。校内だけでなく、西初石中学校の学区にも、元気の良いあいさつを広めてほしいと思います花丸

  今週は、連日、地域や保護者の皆様に来校していただき、ボランティア活動をしていただいております。今日は「白衣修繕ボランティア」にご協力いただきました。1学期間、美味しい給食を配膳するために使用した白衣ですので、様々な修繕が必要です。「ほつれ」や「ゴム」など、修繕の種類ごとに白衣を分け、針や糸を使った手作業で、丁寧に繕っていただきました。きれいになった白衣を使って、2学期も気持ちよく給食の配膳をしたいと思いますにっこり本日、ご協力いただいた皆様、ありがとうございましたグループ

  4時間目には、若潮学級の生徒が「空気砲」を使った実験をしていました。段ボールの穴から押し出された空気で遠くにあるロウソクの火を消そうと、段ボールを勢いよくたたいていました。たたき方法や場所を工夫しながら空気を押し出し、見事に火を消すことができたときには、拍手と歓声が沸き起こっていましたピースさらに、穴の大きさや段ボールの大きさを変えながら、実験を進め、それぞれの違いも実感していました。これからも様々な実験をし、たくさんのことを学んでほしいと思います理科・実験

 水曜日の5時間目は、3学年とも「総合的な学習の時間」です。1学期も来週で終わりとなりますが、どの学年も今後を見据えた活動を進めていました。2学期の活動や活躍も楽しみです星

 3年生は「合唱コンクール」で歌う曲を決めていました。黒板にはたくさんの曲名が書き出されており、その曲を聞いた後に多数決をとり、曲を決めていました音楽合唱コンクールでは、どんな歌声を聞くことができるか、楽しみです音楽

 2年生は「学期反省」です。今学期をしっかりと振り返り、良かった点や課題を2学期につなげてほしいと思います合格2学期の生活でも、たくさんの場面で活躍する姿を見られることが楽しみです合格

 1年生は、「働くこと」についての調べ学習を進めてきました。今日は、調べたことをまとめたパワーポイントの発表会です情報処理・パソコン潮祭では、どんな発表が見ることができるか楽しみです情報処理・パソコン

  放課後には、教育委員会のスクールロイヤーと指導主事の先生をお招きし、職員を対象に「流山市いじめ防止研修会」を実施していただきました。基本的な知識を教えていただいたり、実際に発生した事例について検討をしたりしました。今回の研修を生かし、生徒達にとって毎日が楽しい学校生活になるよう、いじめのない学校作りを進めていきたいと思います。

イワシのサンガ焼き~Part.2~

  今日は、1学期最後の「アルミ缶回収日」です。今回は、学校からの前日のメールでのお知らせを忘れてしまい心配でしたが、さすがの西中生!当番の生徒は早い時間から集まり、登校してくる生徒もアルミ缶の入った袋を持って登校し、本日もたくさんのアルミ缶が集まりました。自分の役割を自覚して行動する姿から、生徒達に「感謝 自立 貢献」の学校教育目標がしっかりと根付いていることを感じ、嬉しい朝となりました了解

  今日も暑い1日でした。3時間目には、3年生がプールで楽しそうに体を動かしていました。自由時間にはボールを使って、友達と楽しそうに遊んでいる姿も印象的でした晴れさらに・・・次の時間の4時間目は、教室で授業を受けていましたが、プールで全身を使って動き回った後とは思えないぐらい、集中して学習に取り組んでいました。さすが3年生という姿に感心しましたひらめき

  昨日に引き続き、2年生は調理実習で「イワシのサンガ焼き」の料理をしています。手でこねたイワシのミンチを、大葉と一緒にフライパンの上に乗せ、焦げないように様子をみながら、じっくりと焼いていました。丁寧な作業を進めており、形が崩れることもなく、きれいに美味しそうなサンガ焼きができあがりましたピースみんなで作った料理を、美味しそうに笑顔で食べる姿が微笑ましかったですにっこり次回は、イワシを捌く場面を参観したいと思います。料理の合間には、手の空いている生徒が進んで食器を洗ったり、片付けたりする姿も見られ、自主的に活動する姿勢がとても立派だと思いました花丸

 本日もたくさんのボランティアの方々にお世話になりました。ありがとうございました。

 本校では、昨年度より「千葉県青少年相談員連絡協議会」より依頼を受け「千葉県青少年相談員60周年記念事業『つなげよう笑顔と心~鶴に想いをのせて~』」への取り組みを行っています。この取り組みでは、千葉県内の子ども達が、想いや夢、願いをのせて鶴を折り、それをつなぎ、最終的には千葉県青少年相談員60周年記念式典で披露されるそうです。現在は、本校で折った鶴と近隣の小学校で折った鶴を、50羽ずつ繋ぐ作業を進めていますが、途中で糸がからんでしまうトラブルも・・・今後も、がんばって作業を進めてほしいと思いますキラキラ

 

イワシのサンガ焼き~Part.1~

  毎週月曜日の恒例となりました「畑作業貢献隊」が活動していました。朝から暑い1日でしたが、たくさんの生徒が集まり、草取りをしていました。暑さの影響か、雑草の成長も早いようで、たくさんの草が生えていましたが、汗をかきながら一生懸命に作業をする姿に感心しました。今後は、ジャガイモ掘りも予定されているようです。暑さ対策をしながら、作業を進めてください昼

  今日は、屋上でのプールの授業がとても気持ちよさそうでした。25mを泳ぐタイムを計測したり、水球をしたりと、冷たい水の中で思い切り体を動かしていました。今週は暑い日が続きそうですので、プールで元気に運動してほしいと思いますキラキラ

  今朝、学校に、2年生が調理実習で使用する冷凍の「イワシ」が届きました。その「イワシ」を使って、3時間目と4時間目に「イワシのサンガ焼き」の料理をしていました。料理の途中の様子を参観しましたが、出刃包丁を使ってイワシをミンチ状態にし、ハンバーグのように丸めます。それを大葉の上にのせて形を整え、フライパンで焼き出すと、調理室が良い香りで包まれていました。明日も調理実習が予定されていますので、完成した頃に調理室を覗いてみたいと思います。なお、今年も調理実習ボランティアの方々にご協力をいただいております。暑い中、学校までお越しいただいた、たくさんの保護者や地域の皆様、ありがとうございましたグループ

  体育館では、業者の方に来校していただき、バスケットゴール板の交換工事をしていただきました。新しくなったゴールを使って、嬉しそうにプレーする姿が印象的でした。バスケットボール部も、来週末に葛北大会を控えています。たくさん練習をして、良い結果につなげてくださいお祝い

葛北大会 8日・9日 \^o^/

8日(土)、9日(日)に行われた葛北大会 野球・テニス・バレー・サッカーの結果です!

【野球】

1回戦 対 野田1中 

1ー4で惜敗

3校合同のチームワークが素晴らしく、最後まで大きな声で仲間に声援を送る姿が素晴らしかったです花丸

暑い中、保護者の皆様の応援ありがとうございました。

【男子テニス】

個人戦 2ペアがベスト32まで進出することができました花丸

次は15日(土)に流山運動公園にて団体戦が行われます。頑張れ西中キラキラ

【女子テニス】

個人戦 2ペアがベスト32まで進出することができました花丸

次は15日(土)に野田市総合公園にて団体戦が行われます。頑張れ西中キラキラ

【女子バレー】

関宿中・南流山中と3校で予選リーグを行い2勝!

1位通過で15日(土)16日(日)の決勝トーナメントに進出を決めました花丸

頑張れ西中キラキラ

【サッカー】

1回戦 対 野田北部・西武台千葉中合同チーム

10ー0で快勝花丸

2回戦は15日(土) 流山南部中グラウンドにて行われます。

頑張れ西中キラキラ