ブログ

イワシのサンガ焼き~Part.3~

 今日の朝は、広報委員会の生徒が、テトラパックの回収をしていました。各フロアにあるテトラパック回収ボックスを持ち寄り、中身を出して整理をしています。ふと回収ボックスを見ると、かなりの老朽化・・・1年生の生徒に「新しいボックス作らない??」と持ちかけると、「アクリル板で作れば、外から中を見ることができて、集める意欲につながると思います!」と返事が返ってきました。こちらからの質問に、予想以上の返答が返ってきて、発想力の豊かさに感心した朝でした花丸

 

 本日も、2年生の調理実習で「イワシのサンガ焼き」です。料理の前半部分の様子を参観しました。まずは、担当の先生の説明をしっかりと聞き、各班のテーブルに分かれ、料理が始まりました。イワシを手開きにし、中骨を取って、皮を引き、その後、水で洗って出刃包丁で叩きますピース解凍直後のイワシに対して、手袋をつけながらの作業だったため、苦労している生徒も多かったようですが、ボランティアの方々のお力を借りながら、上手に料理を進めることができていました。本日もありがとうございました。生徒達にとっては、なかなか慣れない作業だったと思いますが、一生懸命に取り組む姿が印象的でした花丸

 

 昨日、収穫したジャガイモですが、予定通りに「ポテトサラダ」として、本日の給食のメニューに登場しましたにっこり昨日の放課後には、畑に残ったジャガイモを集め、大きさごとに仕分けました。さらに、本日は朝から給食室の調理員さん達が、きれいに皮を剥き、大きな鍋を使って料理をしてくださいました。たくさんのジャガイモが入った、とても美味しい「ポテトサラダ」でした花丸これまで、毎週の月曜日に、畑を耕したり、ジャガイモを植え替えたり、草取りをしたりと一生懸命に作業をしてきた貢献隊の生徒達に感謝の気持ちを込めて、いただきましたにっこり畑作業貢献隊の皆さん、ありがとうございました花丸