ブログ

学校ブログ2023

☼朝の登校時間☼

  朝8時を少し過ぎた頃、裏門付近では、生活委員会の3年生が呼びかけを行っていましたお知らせ本校では、7時50分から8時00分の間に昇降口から校舎内に入り、準備を済ませて8時10分には自分の席に着席することになっていますキラキラ8時過ぎということもあり、急いで昇降口に向かうように声をかけていましたお知らせ明日から2月ということもあり、朝の気温は低い日が続くと思いますが、「朝の登校時間」を守れるよう、がんばりましょう!

  3年生の美術と技術・家庭科の授業ですグループ美術室の黒板には、今後の予定が書かれたプリントが貼ってあります鉛筆よく見てみると、今日を除いた授業時間はたった2時間…千葉県公立入試の後、3年生は学年日課となるため、週に一度の技能教科の授業回数は、とても少ないことがわかりました汗・焦る1時間1時間を大切にして、授業に臨んで欲しいと思いますキラキラどちらの教室でも集中して学習に取り組んでいる姿が印象的でした花丸

美術・図工美術美術・図工

家庭科・調理技術・家庭科家庭科・調理

  2年生の理科の授業では「熱量の計算」の学習に取り組んでいます鉛筆とても複雑な計算だったようで、一人でじっくりと考えている生徒、友達と知恵を出し合いながら正しい答えを求めている生徒、タブレットの電卓機能を活用して計算を進める生徒、先生からヒントをもらいながら学習を進める生徒、課題の解決方法は様々ですが、必死に計算をしている姿が印象的でした花丸みんな正しい答えにたどり着いたでしょうか?!

  1年生の英語の授業では、タブレットを使って「不規則動詞」の活用形について確認していますキラキラ何度も同じ課題に取り組んでいるようですが、前回よりも正答数が上がった生徒がたくさんいたようでした合格生徒の机の上にあるプリントを見ると、1年生の英語でもたくさんの不規則動詞を身に付ける必要があるようです汗・焦る担当の先生からの話にもありましたが「繰り返し」が大切です!

  1年生の理科の授業では、生物室を使って「岩石」の学習です了解顕微鏡を使って小さな石を観察したようで、プリントには気付いたことやスケッチが丁寧に書き込まれていました花丸黒板には「火成岩」や「深成岩」、さらに細かい種類の「流紋岩」や「花崗岩」といった岩石の名前も書かれていました汗・焦る「りかちゃんあせって・・・」などの語呂合わせも上手に活用しながら、しっかりと覚えて欲しいと思いますキラキラ

  若潮学級では、先週計画を立てていた「3年生を送る会」の「エアーゲート」作製に、いよいよ取りかかりました星タブレットに保存されている「潮祭」の「エアーゲート」の写真を見ながら、生徒が作成した原案を元に、3時間目と4時間目の2時間にわたる作業が続きますキラキラ苦労しながら大きなビニール袋をつなぎ、一本の柱が完成しました花丸袋の中に空気を入れてみるとサイズ感もぴったりでした了解「送る会当日まで、あと3回の授業が予定されているようですので、完成に向け、これからもがんばってください!

  放課後には「全校委員会」ですグループそれぞれの教室で、学年ごとに反省や課題を話し合って発表したり、次の目標を考えたりと、いつも通りより良い学校生活のことを考える時間になりました音楽同じ時間には、各学級で集めたり、先日地域の方にいただいた「ベルマーク」の仕分けを行っている生徒もおり、責任感の強さも感じる時間でしたキラキラ昇降口の前には、各委員会のポスターが掲示されておりますが、常時活動もしっかりと行って欲しいと思います晴れ

☼✎いつも通り✎☼

 1年365日のうち、生徒たちが学校に登校する日数は、休業日を除いて毎年200日弱ですが、毎日のように行事があったり、来客があったりと、職員室のテレビ画面には、いつも予定がびっしりと映されています汗・焦るしかし、今日は「通常日課」キラキラ行事や来客のない、珍しい1日でしたひらめき生徒たちは、いつも通り、落ち着いて学習に取り組んでいました

  1年生は、数学の授業でタブレットを使ってクイズ形式の課題に挑んだり、国語の授業で「構造読み」という課題に挑戦したりしていますキラキラいつも通り、しっかりと話を聞いたり、友達と協力したりしながら学習に取り組む姿に感心しました花丸

  2年生は、英語の授業でテレビ画面やALTから英語で出される質問に挑んだり、美術の授業で「スマホスタンド」を作ったりしていますキラキラいつも通り、友達と相談したり、集中して学習に取り組んだりする姿に感心しました花丸

  今週末に、中学校生活最後の定期テストや来月には、千葉県公立高校の入試を控えた3年生は、英語の授業で問題集や過去問に挑んだり、国語の授業でタブレットに示されたヒントをもとに教科書の小説を読み込んだりしていますキラキラいつも通り、友達や先生に教えてもらったり、黙々と課題に取り組んだりする姿に感心しました花丸

  若潮学級は、音楽の授業で「ハンドベル」の演奏をしていますキラキラいつも通り、楽譜をしっかりと見て音符を追い、キレイな音色を奏でる姿に感心しました花丸

  昼休みの校庭は、たくさんの生徒たちで溢れていましたキラキラいつも通り、友達と仲良く、元気に遊ぶ姿が見られ、嬉しく思いました花丸

  教室や校庭、昇降口では、生徒たちの明るい表情が見られましたキラキラいつも通り、笑顔を大切にして、元気な西初石中学校の雰囲気を作ってくれている生徒たちには感謝の気持ちでいっぱいです花丸これからも、明るく、楽しく、笑顔いっぱいの学校生活を送ってください音楽

給食集会

  1月24日(水)から1月30日(火)までの「全国学校給食週間」に合わせ、6時間目には体育館で「給食集会を実施しましたグループこれまで、環境委員会の生徒達が準備を進めてきており、今朝も「リハーサル」を行っていましたグループ今年は、近隣で「しいたけ菌床栽培」を行っている農園の方に来校していただき、「きのこの魅力」についての説明もしていただきました了解今日の話をきっかけに、今まで以上に「きのこ」への関心を持って、栄養バランスの良い食事を摂って欲しいと思います音楽

 さて、「給食集会」、調理員さんにも参加していただいた中で、「残菜の累計発表&表彰」「給食クイズ」「調理員さんへのインタビュー」「環境委員長からの話&調理員さんへのお礼」と内容は盛りだくさんでしたひらめききのこの魅力だけでなく、給食で良く使われる食材の栄養素などが、よくわかった集会になったことと思いますにっこりこれからも、給食を含め「食」に興味を持ち、健康に成長してほしいと思いましたキラキラまた、今日までの準備、本番の運営と、全校生徒のために活動してくれた「環境委員会」の生徒の皆さん、ありがとうございましたキラキラ

晴れリハーサル晴れ

 星表彰星

会議・研修きのこ農園の方のお話会議・研修

了解給食クイズ了解

音楽インタビュー音楽

 

笑う環境委員長の話&調理員さんへのお礼笑う

  図書室では、本を借りた生徒に絵馬をプレゼントしていますにっこりその絵馬には、自分の願いを書き、五線譜の掲示板にかけていますが、たくさんの絵馬がかけられており、生徒たちの読書への意欲の高さを感じています本引き続き、積極的に図書室を利用して欲しいと思います星

  本日の午前中には、先週に引き続き、体育館の「暗幕」修繕のため、先週よりもさらに多くのボランティアの方々にお集まりいただきましたグループ一枚一枚、ミシンで丁寧に作業をしていただき、サイズ感もぴったりの立派な「暗幕」が完成しましたキラキラ古い暗幕を切って、補修をしていただいたり、既存の暗幕に付け足していただいたりと、工夫して修繕をしてもらいましたにっこりお忙しい中、本校の体育館のために、ご協力いただき、ありがとうございました花丸

 最後に、本日の午前中には、中学校区の11名の自治会長さんにお集まりいただき「避難所運営委員会」を開催しました会議・研修今年は、元旦に発生した「令和6年能登半島地震」では、現在でも避難所での生活を余儀なくされている方も多くいらっしゃいます…流山市でも、甚大な自然災害等が発生した場合、本校が避難所になることもありますお知らせその際に、子ども達も含め、地域の方々の命を守れるよう、活発に意見が出されましたお知らせ自治会長の方々、本日はありがとうございましたキラキラ

旅するムサビプロジェクト

  今週は朝晩を中心に寒い日が続きました雪日曜日に大会を控えた「女子バレーボール部」は、試合での勝利を目指して練習に熱を帯びています晴れ先週の大会で、目標に一歩届かなかった「特設駅伝部」は、悔しい思いをバネに練習に力が入っていました!どの部活も一生懸命練習に励んでいます!みんなガンバレ〜!先生たちも応援しています花丸

 8時10分からは、各学級で朝の会が始まります花丸朝の会では、生徒会役員や全校委員長が順番に毎日作成している「西中愛」を学級委員が読み上げます了解行事に関すること、学習に関すること、健康管理に関すること、日常生活に関することなど様々ですが、毎日、西初石中学校の生徒たちが、より良い学校生活を送れるような内容に、まさに「西中」に対する「愛」を感じ、感心していますキラキラ以前は紙媒体で各学級に配られていましたが、ICT化され、タブレットに配信されるようになりました情報処理・パソコンこれからも西中のため、多くの話題を取り上げて欲しいと思います花丸

  1年生の数学の授業では「立体図形」の学習が続いています鉛筆今日は「球」の体積や表面積を求める問題に取り組んでいましたが、しっかりと公式を覚え、じっくりと計算を進めていますキラキラ課題に対して真剣に向かい合うとともに、赤色や青色のペンを使いながら、工夫してノートをまとめる姿にも感心しましたキラキラ

  先日、調理実習を終えたばかりの2年生は、次の調理実習の計画を立てています家庭科・調理今度は「いなり寿司」を作るようです家庭科・調理お米を炊くところから調理を始めるようで、みんな真剣な表情で先生の話を聞き、料理の手順やポイントをプリントに書き込んでいました鉛筆「豚肉のしょうが焼き」に続き、友だちと協力して美味しい料理を作ってくださいキラキラ

  3年生は理科の授業で「探究学習」ですピースこれまで何度も探求を続けてきましたが、いよいよ集大成でしょうか?!作業も手慣れたもので、それぞれの生徒が自分の課題に向けて黙々と作業を進めていきますひらめき今回も、どんな探求ができるか楽しみです動物

  本日も昨日に続き「旅するムサビプロジェクト」です美術・図工武蔵野美術大学と西初石中学校の位置が書き込まれた地図がホワイトボードに書かれており、本校の生徒たちのために、遠路はるばる来ていただいたことが良くわかりました急ぎありがとうございます花丸

 今日も、たくさんの作品に興味津々な様子の生徒たちの様子が印象的でしたキラキラ教職員にとっても、非常に興味深いプロジェクトでしたキラキラ今回学んだことを、これからの美術の学習に生かしていきたいと思います!

旅するムサビプロジェクト

 今日から2日間、美術の授業の一環として「旅するムサビプロジェクト」を全学年で実施しますピース「旅するムサビプロジェクト」とは、武蔵野美術大学の学生が全国各地の小中学校を訪れ授業を実施する取り組みで、2008年にスタートしたそうですOK

 今日の「旅するムサビプロジェクト」では、学生が制作した作品を持参してもらい、学生と生徒たちとが対話して鑑賞する「対話型鑑賞」を実施し、既存の授業では実施しにくい美術教育活動を展開していただきましたキラキラ

 9時半ごろに、大学生が来校し、準備を進めてくれました!そして、3時間目には3年生が実際に授業を受け、興味津々な様子や熱心に対話をしながら作品の鑑賞をする姿がとても印象的でしたキラキラ45分という短い時間ではありましたが、この授業を通して、美術の楽しさや多様性を感じることができたことと思いますキラキラ明日もよろしくお願いします!

  ちなみに、午後には1年生の授業があったため、お昼ご飯には給食を食べていただきました給食・食事久しぶりの給食に、配膳をする時も食べている時もお昼の放送が流れた時も、大きな歓声が上がり、とても盛り上がっていましたお知らせ「ごちそうさま」の後には「給食美味しかったです!」との言葉をいただきました花丸

  昨日に引き続き、昼休みには図書室で「百人一首大会」が開催されています!昨日の予選の結果を踏まえ、最終順位決定戦が行われていました!昨日の予選を1位で勝ち抜いた生徒たちグループは、すべて総合文化部の生徒たちで、これまで部活動で練習を重ねてきた努力の成果を感じると共に強い熱気も感じました了解この大会を通して、他クラス、他学年の生徒とも交流することができましたキラキラ企画、運営をしてくれた学習委員の皆さん、ありがとうございました!

  3年生の英語の授業では「スピーキングテスト」ですお知らせこれまでの授業で、日本の食事や文化などについてグループで調べ学習をし、パワーポイントの資料にまとめてきましたが、今日は、その内容についてALTから質問が出され、質問に対して英語で答える形式でテストが進んでいきます音楽質問に対して戸惑う場面も見られましたが、しっかりと英語で会話ができており、感心しましたキラキラ

 

  今日は晴れていましたが、強い北風が吹き、気温と共に体感温度も低い一日でした汗・焦るそんな中、5時間目には、校庭で2年生が体育の授業で「ティーボール」を行っていましたまるバッティングティーの上にボールを置き、思い切り打って走りますピース寒い中でしたが、友達と協力しながら元気よく活動する姿が印象的でした花丸これからも、寒さに負けず体力向上に努めて欲しいと思いますキラキラ

  1年生は、昨日に引き続き「地元企業インターン」の発表会です会議・研修今日も企業の方々に来校していただき、発表を見ていただきましたグループ昨日と同様、緊張した様子でしたが、堂々と発表をすることができ立派でしたキラキラ発表の後には、企業の方から講評をいただきますが、オンラインで参観していただいた企業の方からは、パソコンの画面上から話をしていただくなど、企業側の工夫した取り組みも、とてもありがたく思いましたピース昨日発表したグループも含め、どのグループが代表として選出されるか楽しみですキラキラ

  昼休み、職員室前に掲示してある年間予定表を指さしながら、卒業式までの日数を数えている3年生の生徒たちがいましたキラキラ数え終わると「あと29日です!」と教えてくれました笑ういよいよ卒業まで30日を切った3年生ですが、残りの日々も充実した楽しい学校生活を送って欲しいと思いますキラキラ