What’s  New

What’s  New

☆ 3月13日(水)3年生、1・2年生頑張ってるよ!!

今日は強風ながらも、雲一つない晴天。水曜日ということもあり、生活委員会は早朝からあいさつ運動に頑張って取り組んでいました。

授業が始まると、いつも通り子ども達の一生懸命な姿が広がります。グラウンドでは止まっているボールを打つ「ソフトフォームボール 」というゲームに、男女一緒に楽しそうに取り組んでいます。

昇降口前には、「3年生を送る会」で3年生が作り上げた大きな桜の木。一つ一つの花に書かれた後輩へのメッセージには、感謝の言葉がたくさん詰まっています。

3年生のみんな、1・2年生、みんなの伝統引き継いでよく頑張ってるよ!!

☆ 6月22日(土)修学旅行1日目ニュース9~学年リーダー会~

夜9時10分から始まったリーダー会。予定時間前に集合完了し、集中した雰囲気の中、1日の振り返りが行われました。

各学級や部会の成果と課題を自分なりにまとめ、堂々と話す子ども達。さすが南流中のリーダー達です!! 

3年生のみんな、今日は本当によく頑張ったな!! 早朝からの一日。さすがに疲れたよな。ゆっくり休んで、明日に備えような!!

☆ 2019年6月19日 ☆

キャリア教育の一環として、1年生の職業人講話が行われました。幼稚園の先生、JA(農協)職員、パティシエ、ダンサー、美容師、警察官、消防士、車掌、トレーナー、シェフの方々をお招きしました。働くことの意義や喜び、成就感などの話を聞くことで職業意識が高まり、生徒一人一人が自分の生き方、将来を考える良い機会となりました。講師の先生方、熱心なご講話を頂戴し、本当にありがとうございました。

☆10月25日(月)3年生校外学習 

 3年生の校外学習は、渋滞のため、予定より少し遅れて三笠公園に到着し、先発クラスが10時30分の船に乗船しました。後発組も次の便で猿島に到着し、これから飯ごう炊さんを行います。猿島の現在の天気は曇り。多少の肌寒さはありますが、みんなで協力しておいしいカレーを作って、食べて、身体の芯から温まります。

☆5月17日(水)ボリューム満点のフィッシュバーガー!!

今日の給食は、フィッシュバーガー、マカロニのトマトソテー、カレースープ、牛乳。

フィッシュバーガーは、からっと揚がった白身の魚(たら)の風味が良く、バランスも最高! 切れ込みの入ったパンに挟めばボリュームも満点です!

トマトソテーは、マカロニがねじれていてトマトの味付けがよく絡んでいます。にんじん、玉ねぎ、ピーマンとの相性もバッチリ!! 

カレースープは香辛料が加わり減塩の効果も引き出しているとのこと。カレーの香りも良く、ウインナーやひよこ豆などの具材とも見事に調和しています!

今日も最高の給食!! ごちそうさまでした!!

☆7月28日(金)古平比呂人くん、四種競技第2位!! ~県総体陸上競技の部~

昨日に続き、県総合スポーツセンター陸上競技場では総体陸上競技の部が行われました。本校からは7名の選手が出場。炎天下の中、どの選手も自分の力を見事に出し切りました。

そのうち、男子四種競技(砲丸投げ、110Mハードル、走り高跳び、400M)に出場した古平比呂人くん(3年)は、総合で2位に入賞しました!! 県通信に引き続き同種目で2位に入賞した古平くん。今回は走り高跳びで自己新の182㎝を見事クリアするなど、まだまだ伸びしろがあることが証明されました。

昨日の原さんに続き、古平くんも関東大会に出場予定。次のステージでの大活躍に期待したいですね!!

陸上部のみんな、暑い中、本当によく頑張ったね!! そして3年生のみんな、お疲れ様でした!! あとは、みんなの思いを原さんと古平くんに繋げよう!!   

 

☆ 3月13日(水)安全な登下校に向けて~交通安全教室~

3月12日(火)5,6校時、あいおいニッセイ同和損保の野口浩一様、三原由嗣様、今村麻衣様を講師としてお招きし、体育館で交通安全教室を行いました!!

もうすぐ始まる新校舎での学校生活では、約半数の生徒が自転車通学をすることになります。

また、当日、生徒に伝えましたが(保護者の皆様には15日の保護者会でご説明します)、休日の部活動では、自転車通学許可範囲外の生徒でも、ご家庭で必要と判断する場合、自転車での登下校を許可することとしました。

※自転車通学と同様、「自転車保険への加入(条例による義務)」「安全に配慮された自転車を点検しながら使う」「必ずヘルメットを着用する」「ルールを遵守する」「指定された場所に駐輪する」ことが条件となります。

移転後、南流中生一人ひとりが安全に登下校できるように、また、地域の方々や登下校の小学生にも安心していただけるように、「自転車の安全な乗り方」と題して、交通ルールや自転車点検のポイントなどを、わかりやすく説明していただきました!

また、学校からは、「南流山中学校の自転車通学ルール」として、

 ・ヘルメットは必ず着用する!あごひもも!(「努力義務」ではない)

 ・横断歩道と踏切では、歩行者がいなくても、自転車を降りて押して通行する

の2点を強調して説明しました!

講師の方々の説明スライド写真を一部掲載しますので、ご家庭でもご確認をお願いします!!

☆ 6月23日(日)修学旅行2日目ニュース1~朝食~

修学旅行2日目の朝を迎えました。外は小雨模様です。3年生の子供たちは皆元気です!!

先生方は早朝から打ち合わせ。昨夜の健康状況や本日の連絡事項など2回に分け、情報共有を行いました。先生たちの頑張りも、子供たちに負けてはいません!!

朝食の時間です。例によって勢いよく食べ始める子供たち!!

京都の班別行動で思い切り楽しめるよう、しっかりエネルギーを蓄えて欲しいですね!!

終了後は、きれいにお片づけ。中にはまるでお皿を洗ったかのように、ピカピカになって片付けられているグループも!!

今日もやっぱりすごい3年生たちです!!

☆ 2019年6月24日 ☆

昨日で市内大会の全日程が終了しました。今回の結果を生かして、3年生にとって最後の大会となる葛北大会に向け、さらに練習へ熱が入ってくると思います。まずは、今週金曜日に行われる期末テストへの取り組みを優先してもらいたいと思います。応援ありがとうございました。結果はこちらをご覧ください。
28日(金)の期末テストに向けて、今日からスタディ・ウィークが始まりました。期間中は、朝及び放課後の部活動は停止となります。代わりに、朝(7:30~)は全学年、放課後は学年によって実施日が異なりますが、学習会を予定しています。

☆10月25日(月)3年生校外学習

 3年生の校外学習は、予定通り飯ごう炊さんを終え、島内散策、離島式を終えて、先発クラスがバスに乗り、学校に向かっています。みんなの願いが通じ、雨が降ることなく予定通りの日程を終えることができました。

☆5月17日(水)修学旅行まであと5日!! 頑張れ、3年生!!

本日6校時の体育館では、3年生が5日後に迫った「修学旅行」についての学年集会を行っていました。

子ども達は修学旅行で度々行うことになる「隊形移動」の練習を幾度となく行います。

停車時間が限られている「広島駅」や「京都駅」での新幹線乗車練習や、歩きながらバスの乗車隊形を整えるなど、実際の動きを想定しながらのシミュレーション。

真剣ですが、何となく嬉しそうな気持ちが伝わってくる3年生の表情が印象的でした。

一方格技場では2年生が「林間学園」に向けての合唱とダンスの練習。合唱では感動的な、本当に見事な歌声が格技場中に広がります。

あと3週間に迫った「林間学園」。これからの2年生の取り組みが本当に楽しみですね!! 2年生のみんな、頑張れ!!

☆7月28日(金)南流中が誇るハンド部、見事な戦い!!~県総体ハンドボールの部~

本日、市川市塩浜市民体育館にて、県総体ハンドボールの部が行われ、葛北の代表として本校(青のユニフォーム)が出場。船橋市の強豪、二宮中学校(赤のユニフォーム)と対戦しました。

開始早々、本校がリードする展開。しかしその後、二宮中が追い上げ逆転。突き放されたくない本校も懸命に追い上げますが、9対11と2点のビハインドで前半を折り返します。

後半になっても一進一退の攻防。しかし、相手のゴールが連続で決まり、一時は4点差をつけられます。その後、本校も驚異的な粘りを見せ、再び16対16の同点に追いつきます。そのまま終了まで激しい攻防が続きましたが、最終的には17対18の一点差で悔しい敗戦となりました。

しかしながら、最後の最後まで諦めない見事な戦いぶり。終了後も観衆や相手チーム、応援の保護者の皆様へもしっかりと挨拶をするなど、マナーの面でも見本となる素晴らしいチームでした。そんな南流中が誇る素晴らしいハンドボール部には、遠路はるばる応援に駆けつけてくださった保護者の方々からも、盛大な拍手が送られていました。

ハンド部のみんな、よく頑張ったぞ!! 本当に惜しかったよな。悔しいよな。 でも、みんなは本当に素晴らしいチームになったよ!! 自信をもっていいんだよ!!

3年生のみんな、みんなの思いを1・2年生が受け継いで、必ず強いチームを作ってくれるはずだ!!

本当にお疲れ様!! そして感動の試合を本当にありがとう!!  

☆11月22日(水)みんな、お帰り!! よく頑張ったね!!~1年生校外学習~

浅草・上野の校外学習から南流山に帰ってきた1年生。多くの先生方が出迎えてくれました。みんな元気で、口々に「楽しかったです!!」との言葉。

班で協力し、互いに声をかけ、まとまって楽しい校外学習になったことが十分伝わってきました。

個人のものが紛失するなど、トラブルのあった班もありましたが、それにどう対処し、解決していったかということも貴重な経験であり、大切な勉強です。

子ども達が考えた校外学習のスローガンである「立派な南流中生であれ~時間・メリハリ・ルール」を意識し、大きな成果を得た校外学習。

教務主任の山田先生作成の「お帰りなさい!!校外学習」の心温まるポスターの文字通り、これから1年生が「校外学習で得た力を日常生活へ」どう繋げてくれるか楽しみです!!

1年生のみんな、一日よく頑張ったね!! お帰りなさい!!

☆ 3月13日(水)感動の「ピザトースト」!!

今日の給食は、ピザトースト、海藻サラダ、米粉のクリームスープ、牛乳。

ピザトーストは、調理員さん達がどれだけ丁寧につくってくださったのか、と感動するような一品! 甘みのある玉ねぎや人参、深みのあるピーマンや香ばしいベーコンが、たっぷりのチーズとともに厚切りのパンに乗っていて、驚くほどの美味しさ!!

海藻サラダは、きゅうりやキャベツのシャキシャキ感とわかめの風味が、酸味のある爽やかなドレッシングとベストマッチ!! 彩りも実に鮮やか!!

米粉のクリームスープは、米粉のこくとさわやかな風味が最高!! 具材との取り合わせもバッチリです!!

今日も最高の給食!! 栄養教諭の浅野先生始め調理員の皆さん、ありがとうございました!!

ピザトーストに使うピーマン(11㎏、約275個)の種を取っているところと、ピザソースを作っているところ。ピザソースは、ベーコン、玉ねぎ、人参、マッシュルーム、ピーマン、ケチャップ等で作りました。

 一枚一枚のパンにピザソースを丁寧に乗せているところと、さらにたっぷりのチーズを乗せて焼き上がったところ。

米粉のクリームスープに使う玉ねぎ(30㎏、約90個)の皮をむいているところと、スープを作っているところ。スープのとろみは、米粉でつけています。仕上げにバター、生クリーム、粉チーズを加え、コクを出しています。

海藻サラダを作っているところ。ドレッシングは、サラダ油、ごま油、酢、しょう油、塩、こしょうで作っています。

(今日の産地)

鶏肉は岩手県産、キャベツは愛知県産、きゅうりは埼玉県産、玉ねぎは北海道産、白菜は群馬県産、ピーマンは茨城県産、米粉と人参は千葉県産、ほうれん草は地元流山産です。

☆10月27日(水)流山市教育委員会指定公開研究会

〇本校は、令和元年度からの3年間、流山市教育委員会の指定を受けて、授業の研究「主体的・対話的で深い学びの実現」を行ってきました。分科会では、指導課の先生方、教科指導の方々、市内小中学校の先生方(各校1名)より貴重なご意見、ご指導をいただきました。研修の成果を子どもたちに還元すべく、ご指摘いただいた点を今後の受業に反映させていきます。

☆5月17日(水)南流山中がまたもや撮影場所に!?

様々なテレビや映画などの撮影場所として使用されている南流山中ですが、またもや劇場公開映画用の撮影場所候補に挙げられているとのことで、本日放課後、映画制作部の方と流山市フィルムコミッションの方が本校視察にいらっしゃいました。

多くの作家、著名人、芸能人との人脈を持つ、本校の山田教務主任の案内で、職員室、昇降口や教室などを写真に収め、まだ構想の段階とのことですが、子ども達による毎日の清掃が行き届いた本校を大変気に入ってくださった様子でした。明日は、映画の監督さん始めスタッフが大挙して来校する予定です。

そんな中、もう部活動が終了する時刻。頑張る生徒達の姿がまぶしく映るグラウンドでした。

☆7月29日(土)吹奏楽部、感動の演奏!! ~千葉県吹奏楽コンクール~

本日、君津市民文化ホールにて「第65回千葉県吹奏楽コンクール」が行われ、本校吹奏楽部はB部門の5組に出場。「西遊記~天竺への道」というドラマティックな曲を見事に演奏し、観客を魅了しました。

冒頭の繊細なクラリネットのソロから、後半の大迫力の合奏まで、全員の気持ちが一つになった発表!!孫悟空が仲間とともに天竺を目指す旅路が頭に浮かんできます。部員一人ひとりが大変な練習量をこなしていることが、その発表からも十分に伝わってきました。審査結果は堂々の銀賞!!キラキラ

吹奏楽部のみんな、本当に素晴らしかったよ!!ものすごく感動したよ!!うれし泣き最後までよく頑張ったね!!本当にお疲れ様!! 

これからもいろいろな場面で、みんなの素晴らしい発表を披露してね!!音楽

 

☆11月22日(水)午後のパワーの源「上海焼きそば」!!

今日の給食は、上海焼きそば、白菜と肉団子のスープ、白玉フルーツポンチ、牛乳。

以下は検食をしてくださった鴇田教頭先生の感想です。

豚肉や千葉県山武市産のにんじんなどの野菜が入った上海焼きそばは、とてもおいしく、とにかく具だくさん! 午後も頑張るパワーの源になります。

市内の中山農園さんで採れた小松菜やわけねぎ、うずらの卵、やわらかくしてジューシーな肉団子が入ったスープは、これまた具だくさんで美味しい!!

デザートは、みかん、パイン、桃、白玉のフルーツポンチ。

めん、肉、野菜、フルーツ、たくさんの食材をバランスよく、おいしく食べられる最高の給食!!

栄養教諭の浅野先生、調理員の皆さん、本当にありがとうございました!!

白菜と肉団子のスープに使う「わけねぎ」を切っているところと豆腐を切っているところ。丁寧で細かい作業の連続です。

スープを作っているところ。中華スープストック、塩、こしょう、しょう油で味付けを行います。

焼きそばの具を炒めているところ。塩、こしょう、オイスターソース、しょう油、ごま油で味付けしています。

スチームコンベクションオーブンでスチームの量を調整しながら、柔らか過ぎずに焼いて温度を上げます。出来上がりの温度が85℃以上になっているかを測っているところ。

(今日の産地)

豚肉は群馬県産、キャベツは愛知県産、玉ねぎは北海道産、長ねぎは秋田県産、白菜は茨城県産、人参は千葉県山武市産、小松菜とわけねぎは地元流山産です。

☆ 3月14日(木)どこに行ったって、絶対に頑張れる子ども達!!

昨日に引き続き晴天に恵まれた南流中。午前中のグラウンドでは、子ども達が「ソフトフォームボール」に熱中しています。男女関係なく楽しめるスポーツ。あちこちから歓声が聞こえてきます。

また、業者の方々(この方々も「チーム南流」!)が重いサッカーゴールやハンドゴールの移転先への搬送作業をしてくださっています。子ども達のために本当にありがとうございます!!

校舎内では、今日も授業に集中する子ども達の姿を、どの教室でも見ることができます。家庭科室ではグループでパン作り。子ども達の嬉しそうな表情が広がります。

「この場所での南流山中学校はもう終わっちゃうけど、新しい校舎でも楽しい生活を送ってください!」「来年から新校舎になって、大変になると思うけれど、力を合わせて頑張ってね!」と書かれた3年生からの温かいメッセージが、1・2年生の背中を優しく押します。

この1・2年生ならば、どこに行ったって絶対に頑張ってくれるし、ものすごい力を発揮してくれるはず。そう確信させる子ども達の姿が、至る所にあふれている今日の南流中です。

☆ 6月23日(日)修学旅行2日目ニュース3~清水寺~

午後の京都はかなりの強い雨に見舞われました。それでも3年生たちは、元気よくとても楽しそうに班別行動を行っています。

清水寺は大変な数の観光客。たくさんの傘で先が見えない位です。

2時過ぎには一旦雨も上がり、だいぶ落ち着いた雰囲気の清水寺になりました。

午後も頑張れ、3年生!!

 

☆ 2019年6月27日 ☆

市内大会を中心とした表彰集会が行われました。また、生徒指導主任からメディアリテラシー、インターネットの利用についての話をしました。
また、気象予報では、熱帯低気圧の影響により明日の早朝から登校時間帯にかけて雨と風がピークとなる予報が出ています。そのため、以下のような対応を行います。ご理解ご協力をお願いします。
・期末テストに向けた朝の学習会は「無し」とします。
・朝の天候を見て、各自判断し、安全に登校するようにしてください。詳しくは、荒天時の対応をご覧ください。
・登校の服装は、制服でも、ジャージや体操服などの校内服での登校を可とします。
・替えの靴下や、タオルの準備などをして登校してください。

☆10月28日(木)第35回流山市防火ポスター展表彰式

〇流山市市役所委員会室にて、本校生徒の「防火ポスター展」作品が表彰されました。

 ・最優秀賞(流山市長賞)‥秋山駒椿さん

 ・優秀賞(流山市消防長賞)‥青木 心さん

 ・特別賞(千葉県危険物安全協会連合会長賞)‥吉見榛華さん

  ※応募総数266点(中学校の部99点)

 

☆5月18日(木)幸せをたくさん入れる「護美箱(ごみばこ)」

山田教務主任がひまわり学級の子から購入したという手作りのゴミ箱。中にはかわいいキャラクターも見えます。丁寧で見事な出来映えに感心します。以前、折り紙で作った素敵なアイスクリームをプレゼントしてくれた子です。

その子からは「幸せをたくさん入れてください」との名言も飛び出します。

そう言えば、奈良の東大寺を訪れた時に置いてあったゴミ箱が「護美箱」と書かれてありました。この文字を見ることで逆にゴミを落とさないこと、そして、美しさを守ることの大切さを我々に訴えているんだと実感させられます。

大切なことを思い出させてくれたね!! 本当にありがとう!!

☆7月30日(日)未来の芸術家達の作品をこの眼で!! ~アートの卵 2023~

校舎の改修工事が着々と進められている南流山中。夏休み中は教室に足を踏み入れることができず、そのため、美術室に飾られている美術部の生き生きとした作品も見ることができません。

それでも、8月3日から市内の「森の美術館」(→詳細はこちら)で始まる「アートの卵 2023」では、本校を含めて、市内美術部員の作品の数々をたっぷりとご覧になることができます。

猛暑の日々が続きますが、森の中に佇む素敵な美術館で、未来の芸術家達の素晴らしい作品をじっくりご覧になってはいかがでしょうか。

 ※「アートの卵 2023」の情報はこちらからも→IM[internet museum] 

 ※前回、令和4年1月に行われた「アートの卵」について→ぐるっと流山

             

☆11月23日(木)村山さん(3年)、啓発標語の部入賞!! ~流山市青少年健全育成推進大会~

本日、流山エルズ(生涯学習センター)多目的ホールにて、本年度の「流山市青少年健全育成推進大会」が開催され、本校の村山璃帆さん(3年)の「この町の 未来をつくる 私たち」の標語が、啓発標語の部で見事に入賞を果たしました。

表彰後は来賓として、井崎義治 流山市長、坂巻儀一 流山市議会議長、衆議院議員の齋藤健 元法務大臣からのご挨拶がありました。

大会終了後には全体写真。その後、市青少年健全育成会議の樫村あい子会長と田中弘美教育長、さらに竹内繁教生涯学習部長、石川博一生涯学習部次長とも笑顔で写真撮影を行いました。

村山さんの標語のように、子ども達が自分たちのまちの未来をつくるのは自分自身なんだ、という自覚を持って、たくさんのことを学び、経験し、一日一日、一瞬一瞬を大切に過ごして欲しいですね。

☆ 3月14日(木)栄養たっぷり「ねぎ塩豚丼」!!

今日の給食は、ねぎ塩豚丼、大根とワカメの中華スープ、フルーツのいちごゼリーあえ、牛乳。

ねぎ塩豚丼は、ねぎの旨味が具材全体に広がり、心地良い歯触りとともに食欲がかき立てられます。豚肉やキャベツ、人参などが合わさって最高の味付け!! ご飯を次々に食べたくなる味で、いつの間にか沢山の具材の栄養を取ることができます!!

大根とワカメの中華スープは、中華の香りもよく、わかめや豆腐の風味も最高です。野菜の旨味もたっぷりと味わえます。

フルーツのイチゴゼリーあえは、爽やかな甘みが口一杯に広がります。季節を感じるいちごゼリーも最高の取り合わせです。

今日も最高の給食!! 栄養教諭の浅野先生始め調理員の皆さん、ありがとうございました!!

ねぎ塩豚丼に使う、長ねぎ(15㎏)と、青ねぎ(9㎏)を切っているところ。

ねぎ塩豚丼の具を作っているところ。中華スープストック、塩、こしょう、酒、レモン果汁で味付けしています。

大根とワカメの中華スープを作っているところ。味付けは中華スープストック、塩、こしょう、しょう油で行っています。

フルーツのいちごゼリーあえの温度を測っているところ。みかん、パイナップル、桃の缶詰と、いちごゼリーを合わせました。

(今日の産地)

キャベツは愛知県産、生姜は高知県産、大根は神奈川県産、玉ねぎは北海道産、にんにくは青森県産、長ねぎは千葉県松戸市産、人参は千葉県八街市産、小松菜と青ねぎは地元流山産です。

☆ 6月23日(日)修学旅行2日目ニュース4~「京都」班別行動終了~

京都の班別行動を終え、全班無事にお宿「いしちょう」に到着しました!! どの子も疲れがありつつも、充実感いっぱいの表情!!

途中、激しい雨に見舞われた時間帯もありましたが、どの班も協力し合い、タクシーなども使わず、見事に自分たちの力で戻ってきました!!  みんなよく頑張ったぞ!!

この後は夕食、そして入浴、学級反省会、学年リーダー会と続きます。

これから修学旅行2日目の夜を迎えます。

☆ 2019年6月28日 ☆

1学期の学習の締め括りとなる期末テストが行われました。期末テストは、この1学期に授業等で学んだことがどれくらい身についたのかを確認するものです。期末テストの結果で、これまでの授業への受け方や予習・復習のやり方など、自分の学習面における課題が明確になります。そして、その課題解決のため、その反省を夏休みの学習計画に繋げていくことが大切です。本格的な進路開拓のシーズンを迎える3年生はもとより、1,2年生についても有意義な夏休みになるよう、期末テストの振り返りをしっかり行ってほしいと思います。
7月に入り、来週月曜日(7月2日)から16日(火)まで期末事務処理期間となります。最終下校が17時15分となりますので、下校後の生活について計画を立てておいてください。

☆10月28日(木)後期代表委員会

〇生徒会執行部(1、2年生)、各委員会委員長(2年生)、各学級の学級委員が集まって、後期初の代表委員会を行いました。生徒会長からは、「日本一あったかい学校宣言」を達成する決意が述べられました。

☆5月18日(木)子ども達の積極性は変わりなし!!

今朝も昇降口前での「緑の羽根」の募金活動が子ども達の手で積極的に行われていました。集まったお金もかなりの額になります。ご家庭でのご協力、ありがとうございました!

夏服が大部分を占めるようになってきた南流中の廊下。今日の1時間目も子ども達は集中して授業に臨んでいました。

美術の石原先生は絵を描くときに「画板」を使う意味や、絵を描くときの「姿勢」の大切さを実演を交えながら熱く語ります。説得力抜群で話を聞く子ども達も真剣そのもの。

英語ではペアでのやりとり、数学では教え合いなどで学習が進められます。ひまわり学級では体を動かしながらの学習。子ども達もとっても楽しそうです。

厳しい暑さが予想される今日の1時間目も、子ども達の積極性は変わりませんでした。

☆7月31日(月)暑さに負けず頑張る1・2年生達!!

夏休み中、7月最後の今日も早朝から厳しい暑さの中、新チームの1・2年生の練習が行われていました。

陸上部には南流山中OBで、「東京2020パラリンピック競技大会」の開会式にキャストとして出演した福田柚稀(ふくだゆずき)さんも練習に参加。次回パリ大会、そしてその先の大会も視野に入れているという福田さんの存在は、現役陸上部員にとっても大きな刺激となり、目標ともなっています。 (→福田さんを取り上げた2年前の「ぐるっと流山」はこちら)

WBGTの値も基準値を超えたため、午前9時前に校庭の部活動は全て終了。一方、若干気温の低い格技場の剣道部、エアコンの入った涼しい体育館のハンドボール部が、それぞれ練習に取り組んでいます。

ハンドボール部の練習には、本日から来てくださっている部活動指導員の先生と、保護者でハンドボール経験者の方が基礎を丁寧に指導してくださっています。

その後、一昨日の千葉県吹奏楽部コンクールに出場した3年生が校長室に挨拶に来てくれました。どの部員達も晴れやかな表情。最後まで懸命に演奏に取り組んだことがその表情からも伝わってきました!! 

吹奏楽部3年生のみんな、本当にお疲れ様!! まだまだこのメンバーで演奏する機会があるよね。もうしばらくは、下級生を引っ張っていってくださいね!!

☆11月24日(金)ふんわり、しっとり「さばのごまみそだれ」!!

今日の給食は、ごはん、さばのごまみそだれ、豚肉と厚揚げの煮物、すまし汁、牛乳。

次は事務室の根本主事さんの感想です。

11月24日は「和食の日」です。それにちなんで、本校の給食も和食です。

さばのごまみそだれは、ごまみそのよい香りと甘塩っぱい味付けが最高です!ごはんが進みます!さばの身もふんわり、しっとりしていて、美味しかったです。

豚肉と厚揚げの煮物は具材に味が染みていて、それでいて食材の味もちゃんと感じられました。

すまし汁は、澄んだお汁にたくさんの具材が入っていて、こちらも文句なしに美味しかったです。和食っていいですね。

今日も美味しい給食をありがとうございました!

煮物に使う大根を切っているところ。全部で58本、96㎏あります。そして、煮物を煮ているところ。三温糖、しょう油、みりん、酒、だし汁でじっくり煮ました。

焼く前のさばを並べているところ。みそ、みりん、砂糖、しょう油、だし汁、酒、すりごまで「ごまみそだれ」を作りました。

すまし汁を作っているところ。混合節とだし昆布でじっくりだしを取り、そこに干し椎茸のだしも加えました。和食の日なので、だしの美味しさを味わってもらいたく、すまし汁にしました。

(今日の産地)

豚肉は群馬県産、鶏肉と長ねぎは岩手県産、大根は千葉県松戸市産、人参は千葉県富里市産、小松菜は地元流山産です。

☆ 3月14日(木)1年生、学年レクに熱中!!

本日5・6校時、1年生はこの場所で行う最後の「学年レク」に臨みました。

グループごとに竹の棒を持ち、コーンを回りながらリレーを行う「台風の目」。クラスのメンバー一人一人がバトンを渡し、順位を競う「全員リレー」

どちらもシンプルな競技ですが、子ども達は 1年生としても最後の学年レクに熱中しています。先生方も子ども達に負けじと大ハッスル!! 子ども達は大変な歓声を上げています。何てかわいい子ども達!!

あっという間に2時間のレクは終了。閉会式での表彰や代表者からの話では、子ども達から盛大な、でもとっても温かい拍手が沸き起こっていました。

1年生のみんな、中学校生活の1年間、本当によく頑張ったね!! 来年は2年生としてのみんなが新しい南流山中の中心になっていくんだよ!! 今日の勢いで新3年生と一緒に南流山中を最高の学校へと引っ張ってくれよ!! 

☆ 6月23日(日)修学旅行2日目ニュース5~夕食~

夕食の前に2・4・6組が広い103号室に集まり、「あなたへ」の合唱練習。明日、3日間過ごした宿の方々へのお礼の歌として披露されます。 

修学旅行での最後の夕食。一日京都市内を歩き回った子供たちの食欲は、すさまじいものがあります。まもなく修学旅行最後の夜も終了します。

3年生のみんな、一日、本当によく頑張ったね。疲れただろう? 最終日に向けて、しっかりエネルギーチャージだ!!

 

☆ 2019年6月29日 ☆

本日、葛北支部水泳競技記録会が行われました。本校からは、3名の生徒が参加し、計5種目で県大会の標準記録を突破しました。3名は、7月20・21日に行われる、千葉県大会(全中予選)に参加します。

☆5月18日(木)図書ボランティアの皆さん、ありがとうございます!!

今日は南流中自慢の図書室に4名の図書ボランティアの方々がおいでになり、図書の整備を行ってくださいました。

何年間にも渡り、この作業を続けてくださっている皆さん。子ども達が本好きになるようにと、一冊一冊宝物を扱うように丁寧に作業を続けてくださってます。

こうした皆さんのおかげで、南流中の図書室の整備が進んでいる。そう思うと、改めて感謝の気持ちで一杯になりました。

☆8月 1日(火)生き生きと練習に取り組む子ども達!!

7月もあっという間に過ぎて今日から8月。今日の南流中は蒸し暑さは残るものの、ここ数日と比べるとかなり過ごしやすい気温。この天候のもと、各部活の子ども達は早朝から生き生きと練習に取り組んでいます。指導する先生方にもかなり熱が入っています。

エアコンの効いた体育館では、男女バレー部が集中して練習を行っています。また、本日は学校施設課の方々が本校体育館のエアコンの操作方法について、丁寧に説明を行ってくださいました。いつもながら、学校施設課の皆さん、本当にありがとうございます!!

☆11月24日(金)頑張れ、3年生!! ~第5回進路集会~

本日6校時、3年生は格技場にて「第5回進路集会」を開催しました。この集会は、私立高校の出願について確認することが目的。

3年生の子ども達は真剣な表情で、進路指導主任の古川先生の話に耳を傾けます。古川先生は、Web出願や用意すべき書類、出願方法、出願の注意点などについて、子ども達が間違えないよう、丁寧に、わかりやすく、具体的に話を進めていきます。

子ども達も決して聞き漏らすまいと懸命にメモを取る姿があちこちに。

3年生のみんな、いよいよこれからだね。こういう一つ一つの手続きを含め、自分で進路を切り開いていくことこそが、大人として自立するための第一歩なんだ。みんな、頑張るんだぞ!!

☆ 3月15日(金)柔らかく風味抜群「鰆の塩麹焼き」!!

今日の給食は、ごはん、鰆の塩麹焼き、みそ炒り鶏、豆腐だんご汁、夢オレンジゼリー、牛乳。

魚へんに「春」と書く「鰆(さわら)」。塩麹焼きになり、柔らかく風味抜群。ごはんとの取り合わせも申し分ありません。

みそ炒り鶏は、丁寧にカットされたごぼうや人参、タケノコ、鶏肉などの具材に味が染みこんでいて、素材本来の旨味も引き出され完璧です。

豆腐だんご汁は、しっかりと出汁が効いていて、手作りのやわらかい団子も加わり、調理員さん達の思いも伝わる優しい味付け。

今週も最高の給食の連続!! 栄養教諭の浅野先生始め調理員の皆さん、ありがとうございました!!

みそ炒り鶏に使うごぼうの皮をむいているところと、ごぼうを切っているところ。

みそ炒り鶏を作っているところ。味付けは、白みそ、しょう油、みりん、砂糖、酒で行います。

豆腐だんご汁に使う大根を切っているところと、団子の生地をこねているところ。生地は白玉粉と絹ごし豆腐をこねて作りました。

団子を一つ一つ作っているところと、ゆでているところ。

鰆(さわら)が焼き上がったところ。鰆に塩麹で下味をつけたものを焼きました。

☆ 6月23日(日)修学旅行2日目ニュース6~学年リーダー会~

修学旅行最後の学年リーダー会が103号室で始まりました。 

昨日も同じことを感じましたが、本当に素晴らしいリーダー達!!修学旅行の成功目指し、自分の言葉で訴える姿は見事です!!

「開花〜さらなる向上へ〜」の修学旅行スローガンのもと、二日間頑張ってきた子供たち。

さぁ、いよいよ明日が最終日、みんな最高の思い出を作ろうな!!

☆ 2019年7月2日 ☆

7月に入り、1学期も残すところ2週間余りとなりました。まもなく夏休みを迎えますが、生活の場がほとんど家庭になるため、自主的・自律的な行動や生活を心掛けることが大切になります。特に近年はネット犯罪など、インターネットやスマートフォン、携帯電話等に関わるトラブルが急増しています。そこで、夏休み前に流山警察署生活安全課の職員の方を講師として、情報モラル教室を下記のとおり実施いたします。保護者の方もご参加できますので、よろしくお願いいたします。
・日時 : 令和元年7月17日(水) 14:30~15:20
・場所 : 本校体育館
・主な内容 : 〇インターネットや携帯電話等の利用のルール、マナー
           〇サイバー犯罪等に対する予防策、等  

☆11月1日(月)第66回千葉県こども県展地方審査

〇向小金小学校体育館にて、市内小中学校児童生徒の図画美術作品を集めた「千葉県こども県展地方審査」が行われました。本校からは85名が出品しました。審査の結果、7名の作品が入選して県審査に進むことになりました。佳作には9名(1年生3名、2年生4名、3年生2名)の作品が選ばれました。

                 入選作品(県作品展出品)

 

☆8月 2日(水)千葉ジェッツ田代コーチから学ぶ!!バスケの技術、面白さ!!

 昨日、8月1日(火)、トップアスリート等活用事業の一環で、千葉ジェッツふなばしの田代将也コーチ、小林真さんが来校されました。本校のバスケ部の男女が、田代コーチ指導の下、シュートやディフェンスの練習を行ないました。生徒たちは、練習のメニューに合わせて、声を出しながら、楽しげにボールを投げたり、田代コーチの指導を真剣に聞きながら、集中して練習するなど、バスケの技術と奥深さを感じていました。最後には、千葉ジェッツふなばしの下敷きをもらい、全員での集合写真を撮りました!!千葉ジェッツふなばしの田代コーチ、小林さん、貴重な時間 をありがとうございました!!

最後は、全員でジェッツポーズで記念写真を撮りました!!「ハイ、ジェッツ!!

千葉ジェッツふなばしの今後の活躍を期待しています!!頑張れ!!千葉ジェッツふなばし!!

☆11月24日(金)日本一あったかい「引き継ぎ式」

本日6校時終了後、体育館にて委員会の全校委員長と生徒会執行部の「役員引き継ぎ式・任命式」が行われました。

まずは、全校委員長の引き継ぎ。3年生の前委員長による振り返りの言葉の後、前委員長から2年生の新委員長が紹介されました。

次に、生徒会執行部の引き継ぎ。3年生の前執行部による同様の振り返りの言葉の後、2年生と1年生の新執行部が紹介され、全校生徒から温かい拍手が送られていました。

その後、花束贈呈、認証状授与と、その都度会場からは温かい拍手が沸き起こります。

緊張感に包まれながらも、終始温かく穏やかな雰囲気に包まれた「役員引き継ぎ式・任命式」

これまでの3年生の頑張りに感謝すると共に、生徒自らが「関わり 考え 自分達で創る」委員会と生徒会であることを、再確認する大切な時間となりました。

3年生の前委員長と執行部のみんな、これまで本当にありがとう!! これからも1・2年生を、南流中をしっかり見守り、支えリードしてくれよな!!

☆ 3月15日(金)子ども達への応援、ありがとうございました!!

本日5校時に、多くの保護者の皆様にお越しいただき、今年度最後の「授業参観」が行われました。子ども達はいつも通り集中して授業に臨んでいます。

ある教室では自分の課題に真剣に向き合う子ども達の姿。また、別の教室ではペアでの練習やグループ活動も交え、楽しそうに授業に臨む子ども達の姿も。

残り1週間となった3学期の学習。子ども達は保護者の方々の温かい視線を感じながらも、緊張することなくいつも通り一生懸命、授業に臨んでいました。

保護者の皆様方、本日はお忙しいなか、この場所での南流中最後の授業参観にお越しいただき、誠にありがとうございました!!

子ども達は口では「来ないで!」とか「なんで来たの!」とか言ったかもしれません。私自身そうでしたから…。みなさんは中学時代いかがでしたか?

でも、心の奥底では、みなさんに来ていただいていること、見てくださっていることが嬉しくてたまらないんです。何となく温かい気持ちになるんです。難しい年頃ですよね。でも、そんな子ども達、可愛いと思いませんか?

これからも子ども達の成長をしっかり見つめて、応援していただければと思います。本当にありがとうございました!!

▼授業参観の様子

▼保護者全体会の様子