What’s  New

What’s  New

☆5月29日(土) 流山市中学校体育大会①

〇5月29日(土)に流山市中学校体育大会が始まりました。この日は男女バスケットボールの1回戦のみが行われました。バスケットボール2回戦以降と他の種目は、6月4日(金)と5日(土)の2日間で行われます。

 【本校が参加する種目】

 ・陸上競技、野球、バレーボール、ソフトテニス、剣道、ソフトボール、サッカー、バスケットボール 

 ・特設(個人参加)‥柔道、水泳

(男子バスケットボール部の試合)

(女子バスケットボール部の試合)

☆4月26日(水)おいしい顔ってどんな顔?~手作りの最高の給食~

今日の給食は、黒ごまきな粉トースト、肉団子と野菜のトマト煮、ABCスープ、牛乳というメニュー。

特にトーストは、子ども達のために調理員さんが黒ごまきな粉を一枚一枚、手作業で丁寧に塗ってくださった後、パンが硬くならないよう蒸気を入れながらオーブンで220℃、10分焼き上げたもの。1回で焼けるのは105枚であるため、東部中の分と合わせ、2台のオーブンがフル稼働で仕上げたそうです。黒ごまときな粉の香ばしい味わいがパンとマッチして抜群のおいしさです!

3年生の教室で給食を食べる子ども達のおいしそうな顔! 嬉しそうな顔! 何よりもきれいな食缶は調理員さんへの感謝の気持ちが表れています!

浅野栄養教諭さん始め調理員の皆さん、毎日本当においしい給食、ありがとうございます!!

 

☆7月 9日(日)野球部のみんな、本当によく頑張ったぞ!!~葛北大会~

本日、午前8時30分から京和ガスベースボールパークにて、野球の葛北大会が行われました。

本校野球部は初戦、流山南部中学校戦に臨みました。試合は2回を終わって2対2と一進一退の攻防。しかしその後、南部中にタイムリーが出て徐々にリードを広げられます。その後、2点を返すも最終的には4対10で残念ながら敗れました。

しかし、あきらめずに最後まで食らいつく姿勢は実に立派!! 次の新人戦には1・2年生が絶対に成果を出してくれるはずです!!

野球部3年生のみんな、これまで1・2年生を引っ張って本当によく頑張ったぞ!! みんなが野球に懸命に取り組んできたこと、仲間と共に一生懸命頑張り抜いてきたことは決して無駄ではない!! これからの人生でここぞというときに大きな力となるんだ!! 本当にお疲れ様!! 何より頑張るみんなの姿に力をもらったのは先生達の方だよ!! 本当にありがとう!! これからも、みんなのことを応援しているからな!! 

☆11月 2日(木)温かい心と言葉で地域に貢献!!~児童虐待防止標語『家族の絆』表彰~

11月1日(水)昼休み、流山市民生委員児童委員協議会の主催で毎年行われる、「児童虐待防止標語『家族の絆』」において、優秀な作品を出品した3年生3名の表彰が行われました!

市内中学校10校、2,370点の応募の中から、大田七海さんが最優秀賞王冠、松田唯衣さん・木村多喜くんが佳作(全応募の中で5点)キラキラに選ばれました!!お祝い 大田さんの作品は、市内各所に掲示されるポスターや参加者に配布されるクリアファイルに掲載されます!

 

3人の作品を紹介します!

最優秀賞 「 ありがとう 言葉に出して 伝わる思い 」  大田七海さん

佳作   「 よく見てよ 笑顔の裏の ホントの気持ち 」 松田唯衣さん

     「 よく見よう 子供の顔と 心のサイン 」   木村多喜くん

 

☆ 2月20日(火)伊藤さん、野村さん(ともに1年)、優秀賞!!~中学生レシピコンテスト~

「第16回 中学生レシピコンテスト」(主催:お弁当づくり実行委員会/事務局:野田鎌田学園高等専修学校)が行われ、同コンテストに応募した伊藤帆七海さん、野村澄和さんのお弁当「千葉の郷土料理 太巻き寿司弁当」が、応募847組中、見事に優秀賞に輝きました(→詳細はこちら)。2人には賞状とそれぞれクオカードや商品券、それに副賞として様々な調味料が贈呈されました。

2人は約5時間かけ、見た目も鮮やかなこのお弁当(下の写真)を完成させたとのこと。郷土千葉県を意識した見事なオリジナル弁当に仕上がっています。

これからも、創造性あふれる2人の様々な活躍に期待したいですね!! 

☆4月26日(水)本の世界へようこそ!~南流中の最高の図書室~

多くの著名な作家の色紙が所狭しと飾られている南流中自慢の図書室では、図書館司書の先生による1年生に対する図書室利用の仕方のお話やおすすめの本の紹介が行われています。

若いうちに是非たくさんの本を読んで、色々なことを学び、そして吸収し、人間としての幅を広げて欲しいですね。

☆7月 9日(日)ソフトボール部、快勝!!~葛北大会~

本日、野田市立北部中学校グラウンドにおいて、ソフトボール葛北大会の予選リーグが行われました。

本校ソフト部は初戦、市内大会で苦杯をなめた流山南部中相手に11対5で勝利。そして2戦目では野田の強豪、野田南部中相手に13対3のコールド勝ちで見事に2連勝。リーグトップで次週の決勝トーナメントに進出を飾りました!! 次週はいよいよ県大会進出を駆けての戦いです。

ソフトボール部のみんな、すごい!! さあ、ここからが勝負だぞ、頑張れ!! ソフトボール部!!

 

☆11月 2日(木)真剣な姿の子ども達!!

3連休前、爽やかな天候に恵まれた南流中。今日も子ども達の集中力は相変わらずです。

学習形態も様々で、先生方も子ども達の興味関心を少しでも高めようと必死。

子ども達の真剣な姿がどこもかしこもあふれている今日の南流中です。 

☆ 2月20日(火)6年生のみんな、待ってるよ!! ~新校舎での新入生半日入学~

本日午後2時から、4月からの南流山中新校舎にて「新入生半日入学」が行われました。

第2体育館に集合した6年生は、鴇田教頭先生から通学経路や新校舎についての説明を受けます。その後は午前中の在校生と同様に、南流中の先生方の先導で校舎内の見学を行いました。

しっかりと注目し、先生方の話を聞く6年生達。入学式当日にどれだけ成長した姿を見せてくれるのか、楽しみで仕方ありません。

☆6月4日~6日 流山市中学校体育大会②

〇今年度の市内大会は、コロナウイルス感染症対応を行いながらの開催となりました。4日と5日に実施の予定でしたが、屋内競技と陸上競技は4日に、荒天のため屋外競技は5日(土)と6日(日)に順延となりました。生徒たちは、勝っても負けても練習の成果を発揮すべく、青春の汗を流しました。

☆4月27日(木)自分の限界に挑戦する子ども達!~体育の授業から~

今日の天気は昨日と打って変わって見事な日本晴れ。南流中生を祝福してくれています!

正門付近の花々は用務員の石井さんが丁寧に育て上げてくれました。本当にありがとうございます!

40年続いた表札の「流山市立南流山中学校」の文字も残り11ヶ月余り。来年度は「流山市立南流山第二小学校」の文字に変わります。そう考えるとその表札の文字すら愛おしく感じます。

3校時の校庭をのぞくと3年生が「シャトルラン」、1年生が男子は1500m走、女子が1000m走に臨んでいました。

自分の限界に挑戦している子ども達の懸命な姿、それを必死に応援する先生方の姿に心が洗われる思いがします。

☆7月 9日(日)永松・飯田ペア、県大会出場決定!!~女子ソフトテニス葛北大会~

本日、野田市総合公園庭球場にて女子ソフトテニスの葛北大会個人戦が行われ、本校からは昨日の1・2回戦を勝ち上がった2ペアが出場。

そのうち、永松・飯田ペアは次々に強豪を撃破。ベスト8で準々決勝に進出し、見事県大会への進出を果たしました。おめでとうございます!!

ベスト8進出が決定した10分後に行われた準々決勝では、両足がつるアクシデントに見舞われ、満身創痍の状態で懸命にプレーを続けましたが、残念ながら敗退。しかし、見事な県大会への進出です!!

永松さん・飯田さん、すごいぞ!! おめでとう!! そして、テニス部のみんな、この二人の勝利は日頃の練習や応援を 頑張った南流中テニス部全員の勝利でもあるんだ!! 来週の団体戦でも全員の力を結集させて勝利をつかみ取ろう!! 

☆11月 2日(水)秋の深まりを感じる「さつまいものカレーライス」!!

今日の給食は、さつまいものカレーライス、海藻サラダ、みかん、牛乳。

次は事務室の根本主事さんの感想です。

今日のカレーライスは、じゃがいもではなく、「さつまいも」が使われています。千葉県産のシルクスイートという品種です。秋の深まりを感じます。辛さとコクのあるルーと、溶け出した具材の旨味とさつまいもの甘さが調和した至極の逸品です!

にんじんの赤、コーンの黄、きゅうりとキャベツとわかめの緑(青)がとても色鮮やかな海藻サラダは、シャキシャキした歯応えが良く、とても美味しかったです。

デザートのみかんも嬉しい!今日もおいしい給食をありがとうございました!!最高でした!!

今日は南流中の残菜がゼロ!! 子どもたちよく食べました!!

カレーライスに使うさつまいも(シルクスイートという品種)169本の皮を剥いているところ。

カレーを作っているところ。焦げ付かないように大きくゆっくりとかき混ぜ続けます。一時たりとも目を離すことはできません。

サラダを作っているところ。優しく丁寧にかき混ぜ続けます。

みかんは水を替えて3回洗います。

(今日の産地)

豚肉ときゅうりは群馬県産、キャベツは茨城県産、生姜は高知県産、玉ねぎとにんじんは北海道産。にんにくは青森県産、みかんは長崎県産、さつまいもは千葉県香取市産です。

☆ 2月21日(水)寒くても、子ども達の熱気はすごい!!

昨日と打って変わって肌寒い今日の南流中。季節が夏から冬へと一気に逆戻りしたかのようです。(公立高校入試2日目に臨んでいる3年生のみんな、みんなの健闘を祈って、南流中から念を送っているからな!! 寒さに負けず頑張れ!!)

各教室を回ると、先週の学年末テスト1日目を受けられなかった子ども達が、懸命にテスト問題に立ち向かっています。

一方、3年生で既に進路が決定した子ども達は、昨日の公立入試問題を解いて自分の実力を確認。 

2年生の国語では一人ずつ「1分間スピーチ」のテストが行われています。寒い廊下に椅子と机を出して、タイムを計りながら評価を行う宮田先生も、子ども達の言葉を一言たりとも聞き漏らすまいと全集中。

多くの授業で電子黒板やタブレット端末が活用されています。中にはブラインドタッチ、しかも猛スピードでキーボードを打っている猛者も出現。これはすごいな、と思わず見入ってしまうほどです。

冷たい雨の降る一日ですが、授業や日常生活に決して手を抜かない子ども達の熱気は、すさまじいものがあります。

☆ 2019年4月5日 ☆

新しい年度を迎えました。転入及び新規採用の10名の先生方を迎え、新しい学校教育目標のもと、「すべては生徒達の笑顔のために」をスローガンに、生徒の掲げる「日本一温かい学校」づくりを目指して職員一同、全力を尽くしていきます。

☆6月14日(月)…「いじめ防止教室」

〇流山市学校教育指導の指針「いじめ防止教育」の一環として、中学1年生対象としたいじめ防止の授業「STOPit」を行いました。2名の講師に来ていただき、脱傍観者の姿勢を持たせることによって、いじめが起きにくい学級をつくるプログラムの授業を行っていただきました。生徒たちは、提示された事例について積極的に意見交換を行いました。

☆4月27日(木)活気あふれる部活動!~放課後の南流中~

本日は1年生の部活動の仮入部期間最終日。2・3年生は1年生への指導と共に、自らの目標達成を目指して部活動に懸命に取り組みます。

南流山中の部活動顧問は、その道を極めた名伯楽ぞろい。子ども達へも具体的に、わかりやすく指導しています。

この練習の意味は何なのか、なぜその動きをするのか、この状況の時にどう動いたら良いか、お互いどう声かけをするのか、どう気持ちを作っていくのか、そうしたことを子ども達に頭の中で考えさせながら、指示を出していました。

一方、校舎内の部活動も自らの課題に積極的にチャレンジする姿が見られました。 いいぞ! 南流中生!!

☆7月10日(月)暑さにも負けず頑張る子ども達!!

今日の南流中は午前中から大変な暑さ。ましてや昨日まで葛北大会も行われていた部活動もあり、疲れもたまっているかもしれない週の始まりの月曜日。

そんな中でも子ども達は、授業に集中して臨んでいます。2校時は体育館で1年生が、格技場でもひまわりの子ども達が体育を行っています。

美術でも1年生が熱心に作品作り(写真の文字読めますか?)。→答えは一番下に。

3年生の英語の授業では、照井先生とALTのクリスティン先生が、テーマをもとにグループごとの回答を求める授業。

佐藤先生の社会の授業では、グループごとに意見をまとめてホワイトボードに記入。その後、全体で確認を行っています。

河野先生の理科の授業では、これもグループごとに葉の「気孔」の観察を行っています(写真のスケッチの絵は美術部の子どもが描いたもの。さすがです!!)

どの教室でも頑張る子ども達の姿が目に飛び込んでくる南流中です。

(写真の文字の答え)「踏まれる」(描かれた文字が、実際に踏まれたようにつぶれていますよね)

☆11月 5日(日)野球部1年生、優勝おめでとう!! ~葛北1年生大会~

本日午前8時45分から本校グランドにおいて、野球の葛北1年生大会決勝戦が行われました。

本校1年生チームは、八木中1年生チームと合同チームを結成。

10月7日の市内1年生大会初戦、東部中戦に3-1で勝利。10月14日の常盤松・西初石・おおぐろの森3校合同チームとの対戦でも9-1で快勝し、市内大会優勝を果たしている南流山・八木合同チーム。ちなみに八木中野球部メンバーには、本校職員のご子息も加わっているなど、南流中チームとの団結力は抜群!!

今日は野田市の市内大会で、同様に優勝している野田市立第一中学校と対戦。この試合に勝ったチームが、11月25日に行われる県の1年生大会への出場が決まります。

試合は初回から南流中・八木中ペース。初回に3点を先制すると、その後は好守で点を許しません。4回の裏にもダメ押しの1点を挙げ、最終的には4-0で見事に葛北1年生大会優勝を飾りました!!

野球部1年生のみんな、おめでとう!! みんな、すごいぞ!! 県大会でも期待してるぞ!! 頑張れ、野球部!!