ブログ

ブログ「校長室から」

校長室から(79)9月7日(木)「おはなしの花束2学期スタート」「1年生水遊び」「校内夏休み作品展」

 今日は、熱中症警戒アラートの発令もなく、暑さが少しやわらいだ感がありました。

 1・2年生は2学期最初の「おはなしの花束」の日でした。私も1年9組で読み語りをさせてもらいました。ペアを組んだボランティアのお母様と、1年生の聞き方や反応の良さに感心し、楽しく絵本を読むことができました。

 1年生は、生活科で、担任の先生達特製のシャボン液を使ったシャボン玉遊びや水鉄砲遊びも楽しんでいました(明日以降実施のクラスもあります)。楽しそうな姿を見ながら、ご家庭で水遊びの道具や着替え、サンダルの用意などしてくださったのだな、とありがたく思いました。中には水着姿ではりきっている子もいました!

  また、校内では夏休み作品展を行っており、子ども達も学級ごとに興味深く見学をしていました。夏休み、自分で考えたり選択したりして作品を仕上げた経験は、きっと力になっていくことでしょう。

 

 

校長室から(78)9月6日(水)「全校写真撮影と40周年記念横断幕お披露目会」「学級委員任命式」「修学旅行説明会」

 今日も朝から全校写真の撮影のため、全校児童が校庭に集合しました。創立40周年の記念として、また南流山第二小との分離の記念として約1500人の児童と職員が写りました。2日間の撮影を通して、業者の方から、「今までで一番人数の多い学校でしたが、児童がとても素直でよい子達だったので、気持ちよく撮影ができました」と、心からのお褒めの言葉をいただきました。今日は、気候条件に恵まれましたが、特に先頭の列に一番はじめに並んだ1年生は、後ろの列の学年がそろうまで頑張っていて、大変立派でした。

 撮影後、児童会役員から創立40周年記念の横断幕のお披露目がありました。横断幕は、「南流山小学校の歴史を振り返りながら、そしてこれからの南流小の未来への希望をこめて言葉にしました。これからの南流小のはなやかな未来を願って明るい色をたくさん使って書きました。」という5年2組堤さんの原画イラストが採用され、みんなのカウントダウンに合わせて披露されました。

 南流タイム(昼休み)にも、児童会役員の進行で、2学期の学級委員任命式がありました。新学級委員の4~6年生全員、やる気に満ちた真剣な態度で臨んでおり、返事もすばらしく、こちらの心が洗われるようでした。6年生は、学級代表1名が意気込みを語ってくれました。2学期、より楽しい学校になることと期待しています!

 放課後は、今月末に実施する6年生の修学旅行保護者説明会を行いました。何よりも安全に留意しながら、子ども達が主体的に考え、行動し、小学校生活の良い思い出として残る2日間にしたいと思います。お忙しい中のご参加、大変ありがとうございました。

校長室から(77)9月5日(火)「創立40周年記念航空写真撮影」

 今日は朝の8時30分から全校児童が順番に校庭に出て人文字を作り、航空写真を撮りました。人文字の図柄は、5・6年生に応募してもらった中から、5-3矢野さんと5-6山本さんのデザインをもとにしました。

 白線の印に沿って、全校児童が上手に並び、業者さんの指示に従って色のついた紙を上げる練習を座ったまましたあと、いよいよセスナ機が来ると、立ち上がって色紙を頭の上にのせて本番となりました。撮影が終わると、皆で上空のセスナ機に手をふり、盛り上がりました。全校児童が協力して撮った航空写真、どんなふうに撮れたか、仕上がりが楽しみです。

校長室から(76)9月4日(月)「2学期最初の月曜日」

 雨が降って蒸し暑かったですが、気温が30度を下回ったのでエアコンの効きがよく感じられ、教室内は快適でした。夏休み明けて間もない、週のはじめでしたが、子ども達は、係を決めたり、教科の学習をしたり、どのクラスも落ち着いていました。夏休みを経て、確実に成長していることを感じました。

 職員室前廊下には季節感ただよう9月の行事予定、保健室前廊下には、新しく「今日のWBGT」や「リフレッシュ法」など新しい掲示物をはりだして、子ども達を迎えています。

 ところで、9月1日の始業式の日には、インフルエンザや新型コロナウイルスでのお休みが1学期より多かったので心配していたのですが、今日は、土日をはさんで登校できるようになった児童がたくさんおり、新たなお休みも多くはなかったのでひとまず安心しました。明日は、創立40周年記念の航空写真撮影があります。全校児童が校庭に集うのは何年ぶりでしょうか。暑い中ですので短い時間で撮影ができるよう、工夫して行っていきます!

 

 

校長室から(75)9月1日(金)「2学期始業式」「防災の日」「熱中症対策」

 夏休みの思い出をたくさんつめた子ども達のにぎやかな声で2学期が始まりました。そんな子ども達を、黒板にイラストやメッセージを書いて子ども達を迎えた教室もありました。各学年から一つずつ紹介します。

 2学期の始業式、夏休みに大きな事故にあうこともなく、みんな無事にすごせたことを何よりうれしく思います。1学期の終業式に生徒指導主任の中村教諭が、交通事故と熱中症に気をつけましょうという話をしましたが、ご家庭のご協力のもと、1504人の子ども達一人ひとりがしっかり実践することができたこと、すばらしいと思います!

  今日の始業式には、4年生が体育館に集合し、他の学年はオンラインで参加しました。4年生の参加の態度も、前回終業式の5年生に劣らず、大変立派でした!校長から新しい先生の紹介を含めて話をした後、児童会役員から、2学期は40周年の記念イベントをみんなで楽しもうというメッセージがありました。分離を前に、メモリアルイベントが盛りだくさんの2学期、子ども達の主体的な活動を応援していきたいと思います。

 始業式で子ども達に話しましたが、今日は「防災の日」です。9月1日が関東大震災の発生の日であるとともに、台風の襲来時期であることを契機として、一人ひとりが台風や地震などの災害に対する認識を深め、これに対処する心構えをもとう、ということで昭和35年に制定されたそうです。今年は、関東大震災から100年という節目の年として、博物館等での展示や防災イベントなどが各地で行われています。私もこの夏休み、博物館で関東大震災の企画展を見学してきました。被災してがれきの山となった地域を現在のように復興させた人々の努力に感動するとともに、日頃から災害を想定した生活をすることの大切さを感じました。

 最近は、災害級の猛暑が続き、熱中症防止対策も必須となっています。本校では体育主任の岸教諭が中心となって体育部の教員とともに、夏休み明けの児童の体力と暑さを考慮した教員用の体育授業実施マニュアル(2学期はじめの体育学習における熱中症対策について.pdf)を自主的に作成し、全学級共通して取り組むことになりました。

 今後も職員一同で、児童の命を守る取り組みを最優先に、教育活動を行っていきます。今学期もよろしくお願いします。

校長室から(74)8月31日(木)「明日から2学期」「食物アレルギー研修会」「保育園での校外研修」

 久しぶりの「校長室から」です。皆様、お元気でお過ごしでしたでしょうか?「明日から学校!」とはりきっているお子さんもいれば「学校かあ・・・行きたくないなあ」と不安な気持ちになっているお子さんもいるかもしれません。でも、大丈夫です。先生達も人間です。夏休み明けに子ども達に会えることを楽しみにしている気持ちもありますが、明日からしっかり動けるかなあ・・・という不安もあります。この暑さもあるので、まずは、心と時間にゆとりをもって、少しずつ体を慣らしていきましょう、と南流小の先生方と共通理解しています。ご心配がありましたら遠慮無くご相談ください!

  さて、夏休み後半、本校では「3校(南流中・鰭ヶ崎小)合同研修」「熱中症対策研修」「食物アレルギー研修」を行いました。

 8月28日に実施した食物アレルギー研修では、千葉愛友会記念病院小児科薬剤師の石黒奈緒先生を講師にお招きして、緊急時の対応ついて理論と実践のご指導をいただきました。エピペンを使った処置のしかた、児童の異変に気づいた時、迅速に対応するための連絡体制など、シュミレーションをしながら実技研修を行いました。石黒先生には、お忙しい中、たいへんありがとうございました。

 8月30日には、学校近くの「南流山保育園ひびき」さんに、先生方の校外研修にご協力をいただきました。6名の先生方が3歳から5歳のクラスで1日実習をさせていただき、就学前の保育の現場から様々なことを学ばせていただきました。先生方の奮闘ぶりを見学に行ったところ、かわいい園児になつかれて、笑顔いっぱいでした。南流山保育園ひびきの藤本園長先生はじめ、職員の皆様方には、大変お世話になり、まことにありがとうございました。

 

 

校長室から(73)7月27日(木)「いじめ防止研修・外国語研修」

 本日は個人面談最終日でした。保護者の皆様には、暑い中のご来校、また貴重なお話を聞かせていただき、ありがとうございました。

 午後は、職員研修を行いました。

 まず、流山市教育委員会指導課いじめ防止相談対策室の岩瀬指導主事と小園スクールロイヤーを講師に「いじめ防止研修」を行いました。グループで討議をしながらの事例研修もありました。今後も、児童や保護者の方からいじめの訴えがあったり、アンケート等で察知したりした場合、どの子も安心して学校生活を送れるように、担任が一人でかかえることなく学校組織として対応し、保護者の方のご協力をいただきながら、困りごとの解決に努めてまいります。ご心配なことがありましたら、いつでもご相談ください。

 続いて、研究主任と英語活動指導員が連携して外国語(英語)授業の進め方の研修を行いました。英語活動指導員の鈴木先生と鴇田先生は、ふだんから授業作りにとても意欲的で、担任との打ち合わせをしっかり行い、子ども達との1時間1時間の授業をとても大切にしてくれています。今日は、英語活動指導員のお二人の先生を講師に、全教員が児童の立場にたって研修しました。授業の流れやポイントを全学年の教員が理解する良い機会となりました。2学期からの英語の授業に乞うご期待を!

 

校長室から(72)7月20日(木)「表彰・第1学期終業式」

 今日は表彰と1学期の終業式を行いました。4月6日の始業式の時は、2~6年生の全校児童がオンラインで視聴する形で行いましたが、今回の終業式では、5年生6クラスの児童が体育館に入り、他の学年はオンラインで視聴する形にしました。しばらくぶりに1つの学年だけでも対面で式ができたことをうれしく思いました。今年度は全校児童約1500人を体育館に一同に集めるのは難しいので、2学期始業式に4年生、終業式3年生、3学期始業式2年生、修了式1年生が体育館で式に参加する予定(6年生は卒業式)です。2学期に、創立40周年記念の航空写真を撮る際や、運動会の開閉会式には、全校児童が校庭に集う機会を設ける予定です。

 本日表彰したのは、「流山市小中学校健歯優良児コンクール」にて優良賞となった6年生2名、「流山市歯・口の健康に関する図画・ポスターコンクール」にて佳作となった2年生・4年生、「第60回交通安全こども自転車千葉県大会」で準優勝、敢闘賞を受賞した5年生、6年生と同大会での学校団体賞を6年生2名が立派な態度で受け取り、5年生から大きな拍手が送られました。

  終業式では、コロナの流行がひと段落して、各教室から毎日元気な歌声が聞こえたり、陸上部や自転車部の大会前には、応援団を中心としてみんなで一生懸命声援を送ったり、児童会が中心となって進めたわくわくタイムでは違う学年の友達とふれあったりしてみんなが楽しく活動している姿をうれしく思ったことを話しました。また、陸上大会や自転車大会での好成績や色々なところで気持ちの良いあいさつをしている姿や、友達に優しく声をかけている姿に、南流山小学校の子ども達の素晴らしさを感じたこと、夏休みには手・足・口・耳・目など体(五感)を使った体験(スポーツ、手伝い、読書、自然とのふれあい等々・・・)をして、楽しい夏休みにしてほしいと伝えました。

 生徒指導主任からは、楽しい夏休みにするために、自転車事故を防止するためのヘルメットや「ちばサイクルール」の紹介、熱中症を防ぐための帽子や水筒の用意について、実物を見せながらの話がありました。

 最後に全校で校歌を合唱し、教頭先生の閉式の言葉で終了しました。

 今回は、体育館に集合した5年生が、話の聞き方や反応、最後の校歌の歌声まで素晴らしい態度で式に参加し、これから続く下学年に良い手本を示してくれました。

 終業式後は、各担任より通知票「あゆみ」が一人ひとりに手渡されました。

  保護者の皆様、地域の皆様には、今学期も児童への安全見守りや温かなお声がけをいただき、まことにありがとうございました。暑さ厳しき折、子どもも、大人も健康で無事にこの夏をすごせますよう、願っています。 

校長室から(71)7月19日(水)「『お楽しみ会の文化』健在!」「季節感あふれるカレンダーと絵画(つくし学級)」

 1学期もあと1日となり、今日はテストや作品の返却や、教室・机の掃除、そしてお楽しみ会をして過ごす学級が多かったです。お楽しみ会では子ども達が主体的に準備や進行をしており、どのクラスもとても楽しそうでした。風船バレー、カードゲーム、ばくだんゲームやフルーツバスケット、出し物の発表にお祭り形式のお楽しみ会など、学級によって内容は様々でしたが、私の子ども時代(もちろん昭和です)にもあった「お楽しみ会」が、令和のICT時代にも健在であることに感動を覚えつつ、子ども達の楽しそうな笑顔と歓声をうれしく思いました。楽しい時間は、与えられるものではなく自分たちで創り出すことによって得られることや、参加したみんなが笑顔になるために協力することの大切さなど、お楽しみ会にはたくさんの価値がつまっているように思いました。

*写真は私が校舎を巡回しているタイミングでおじゃました一部の教室です。

 机・椅子のお掃除を頑張っていたクラスもありました。机の中まできれいに掃除していて感心しました。気持ちよく2学期が迎えられる準備も、大切ですね!

 つくし学級では、夏らしいすてきなカレンダーや色合いの美しい絵画が掲示されていました。このカレンダーを見ながら楽しい夏休みにしてくださいね!

 

 

 

 

 

 

校長室から(70)7月18日(火)「1学期給食最終日」「5年生林間学園ポスター」

 今日で1学期の給食が終了しました。今年度は、第1校舎(職員玄関側)の給食は本校の調理場で、第2校舎の給食は八木南小学校の調理場で作っていただいたものを配送して提供しました。トラックによる搬入や搬出時の安全確保には特に留意しながら、2校の栄養教諭が連携し、調理員や市教委、業者の皆様にご協力をいただきながら、1学期間、トラブルなく安全でおいしい給食を提供することができました。今日、八木南小の栄養教諭の先生から、「南流小の児童の皆さんが、給食をたくさん食べてくださるのがうれしく、励みになりました!」との言葉をいただきました。

 子ども達の心身の健康のために欠かせない学校給食にはたくさんの方の思いがつまっています。今年度、職員に加わった配膳員の皆さんも、本校で勤務するのが楽しいと話してくださいました。2学期もよろしくお願いします!

 

 ところで、先月林間学園を終えた5年生が、少し前に国語の学習で林間学園のポスターを作りました。各学級、素晴らしい作品が掲示されていたので、学年主任の先生に、クラス1枚ずつ選んでいただきました!同じ校舎の4年生には、来年の参考になったと思います。学期末に持ち帰るとのこと、5年生の保護者の皆様には、ご家庭でぜひ頑張って作った作品をご覧になってください。

 

校長室から(69)7月14日(金)「夏のプール学習終了」

 6月1日のプール開き以降、学年を2~3クラスずつに分けて、水泳の授業を行ってきました。水泳の授業を実施するにあたっては、毎日、体育主任を中心にプールの濾過装置の操作をしたり、水質、水温を確認したり、使用学年に合わせて水深の調節をしたりするなどの管理を行うほか、熱中症防止のため、WBGT値の確認は管理職も含めて必ず行いました。また、本校では、事務室前に設置しているAEDをプールサイドに持って行くこと、2~3学級の児童に対して、職員4名以上で指導することとし、(全体指揮1名・プールの中2名(男性職員1・女性職員1)・プールサイドから監視1名)担任外の教頭、教務主任、サポートの先生など全校体制で児童の「万が一」に備えた安全管理に努めました。保護者の皆様には、水泳用具の準備、子ども達の健康管理や健康観察にご協力をいただき、おかげさまで今夏のプール学習が無事終了しました。

 来る夏休みにプールや海、川で水泳をする際にも、学校で学んだことを生かして、準備運動をしっかりする、水分補給や休憩をこまめにとる、危険な天候や場所では遊泳しないなど、安全に気をつけて楽しんでほしいと思います。

 写真は、本日の6年生(2クラス)の水泳学習の様子です。小学校生活最後のプール、楽しそうでした!

 

 

校長室から(68)7月13日(木)「流山市長様・副市長様が来校されました!」

 本日、市長・副市長様をはじめ、教育委員会の方々が来校し、今夏新しく体育館に設置された冷房設備の視察と、2つの調理場から提供されている本校の給食の試食をされました。

 体育館では、冷房のおかげで児童が快適に学習を行っている様子や、室外機などの設置状況の確認を、校長室では、市内陸上大会や交通安全こども自転車千葉県大会で優秀な成績を収めた児童が、市長・副市長様に入賞報告をさせていただきました。市長様より直接励ましのお言葉をいただき、児童は大変喜んでいました。その後、本校で作られている給食と、八木南小で作られている給食の両方をご試食いただきました。教育委員会の栄養士の方も参加され、丁寧なご説明をいただき、市をあげて子ども達の教育のためにご尽力いただいていることを、肌で感じる貴重な機会になりました。

 市長様、副市長様、教育委員会の皆様方には、お忙しい中のご来校、まことにありがとうございました!

 

校長室から(67)7月12日(水)「1年生の学習から」

 種から芽を出し、つるを伸ばして花を咲かせたアサガオに負けないくらい1学期の間に成長した1年生。今日は、絵の具を使って絵を描いたり、タブレットの使い方を覚えたり(タブレット操作は、先生達の想像を超えて覚えが早くてびっくり!)と楽しく学んでいました。廊下には、アサガオのたたき染めが掲示されていました。子ども達の作品はエネルギーに満ちていて元気をもらいました!

校長室から(66)7月11日(火)「チバテレ(千葉テレビ放送)に本校自転車部出場の大会が紹介されました!」「つくし・ひだまり学級 水でっぽう大会」

 7月6日の「校長室から」でもお伝えしました「第60回交通安全こども自転車千葉県大会」について「チバテレ(千葉テレビ放送)」に動画と記事が掲載されていました。本校の自転車部の歴史は長く、この大会にも継続して参加していることから、このたびは学校表彰を受けました。また、個人部門で準優勝や6位入賞という優秀な成績を収めました。流山市内随一の南流山小自転車部が活躍した本大会の様子を、ぜひ下記リンクでご覧ください!

https://news.yahoo.co.jp/articles/ce4182882dd73216ce907e7efb371768d2ff0b73 (7/6千葉テレビ放送)

 今日は、朝からつくし・ひだまり学級の子ども達が楽しみにしていた水鉄砲大会がありました。チーム対抗で、のぼり旗など立ててやる気満々で水鉄砲合戦が始まりました。勝敗がつかないほどの熱戦で、友達や先生と水を浴びせ合う楽しさに笑顔いっぱい、大満足の子ども達でした!

 

校長室から(65)7月10日(月)「3年 リコーダー教室」「熱中症アラート発令中」

 音楽でリコーダーの学習が始まった3年生。今日は東京リコーダー協会から中村友美先生を講師にお招きして、リコーダー教室を行いました。リコーダーを吹くときのこつを学んだ後、講師の先生が、子ども達が使っているソプラノリコーダーをはじめ、アルトリコーダー、テナーリコーダー、バスリコーダーや、手のひらサイズの小さいリコーダーを紹介しながらその音色を聴かせてくださいました。子ども達は、よく知っている人気の曲に合わせて体をゆらしたりリズムをとったりしながら聴き入っていました。リコーダーの魅力にふれることができた子ども達、きっと練習して上手に吹けるようになりたいという意欲が高まったことでしょう。講師の中村先生から、「とても反応のよい子ども達で、楽しかったです!」とお褒めの言葉をいただきました。中村先生、ありがとうございました!

 本日11時、流山市から熱中症アラートが発令されました。熱中症の危険が非常に高くなったので屋外における運動や作業をやめましょう、というものです。

 現在、九州地方で大雨特別警報が出されている地域がありますが、最近の気象状況はほんとうに油断できません。暑さも、年々災害級と言われるレベルになっています。この暑さは数日続く予報が出ており、連日暑さにさらされると熱中症のリスクが高まることがありますので、学校では十分に注意して活動していきます。ご家庭でも水分補給のほか、睡眠時間や食事など、重ねて健康管理をお願いいたします。

校長室から(64)7月7日(金)「七夕」

 今日は七夕。ことばの教室にも七夕の解説が掲示されていました。

 暑さの厳しい七夕となりましたが、織姫と彦星が天の川で会えるといいですね。

 ことばの教室を担当している先生は月ごとに季節の言葉を掲示してくれています。

七夕の今日、子ども達の願いごとが叶いますように!

校長室から(63)7月6日(木)「第60回交通安全こども自転車千葉県大会」

 今日、自転車部は、千葉市で開催された大会に参加しました。これまで流山交通安全協会の皆様や担当の先生方に指導いただいた成果をそれぞれ発揮して、楽しく充実した一日になったようでした。個人の部で準優勝と6位に入賞者があり、皆で喜びました。また、10年間連続してこの大会に参加したということで、学校に対する表彰もいただきました。

 参加した子ども達は、学科試験をはじめ、広い体育館で1人ずつ安全走行テストや技能走行テストを行うのでとても緊張したと思いますが、暑い中、ほんとうによく頑張りました。大会の会場だけでなく、行き帰りの電車や駅でのマナーもすばらしかったです!

 成績発表の前に、チーバくんと一緒に◯✕クイズを楽しむ一幕もありました。本大会を運営してくださった皆さま、応援してくださった皆さま、ありがとうございました。

校長室から(62)7月5日(水)「自転車部をはげます会」

 本校には「自転車部」があり、いよいよ明日、部員が大会に参加します。

 今日は、昼休みに5・6年生が校庭に出て、「自転車部をはげます会」を行いました。まず選手紹介、ついで「遅乗り」「でこぼこ走行」「ジグザグ走行」の3種目の演技披露がありました。みんなの声援を得て、風の中でも立派に演技できました。自転車部の大会では「学科試験」もあるそうで、自転車部から学科に関する〇✕クイズも出され、盛り上がりました(私は3問中1問しか正解できませんでした!)。自転車部のみんなは交通安全の勉強もしていてすごいですね!

 児童代表の励ましの言葉や応援団、司会進行の児童会役員の子ども達の活躍も目を見張るものでした。

 また、会に先立って給食時に校内テレビ放送で流された児童会の子ども達が作ったメッセージ動画もすばらしいと思いました。全校みんなの応援が選手に伝わったと思います。

 

 

校長室から(61)7月4日(火)「南流山第二小学校の校歌」

 流山市では、南流山第二小学校の開校に向けて様々な準備を進めていますが、新設校の「校歌」について、教育委員会より「南流山小学校児童の意見も取り入れたい」というお話をいただいたため、本校の5・6年生の子ども達に、南流山第二小学校の歌詞に入れたい言葉や歌詞のアイデアを募集していました。

 本日は、教育委員会指導課から指導主事の先生が来校され、子ども達から出された言葉や歌詞をもとに、第1回の話し合いが行われました。学校からは校長、教頭、音楽専科の教員が話し合いに参加しました。40年前に作られた本校の校歌をあらためて聞いて、校歌の重みを感じながら、第二小学校にもすばらしい校歌ができるように、今後も教育委員会と意見交換をしていく予定です。

校長室から(60)7月3日「第1回外国語授業参観週間(教員研修)」

 今日から1週間、校内研修の一環として3~6年生及び1年生(2年生は2学期以降を予定)の外国語、外国語活動の授業を教員同士が互いに自由に参観し、学ぶ取り組みを行っています。各担任(授業者)が指導案(略案)を用意し、参観者は感想を書いて授業者に渡します。互いの授業の良いところを取り入れ、授業改善につなげるのが目的です。今日は5時間の授業のうち、私は4年生2クラスを参観しました。4年生ではALTと学級担任が授業を行います。私も急遽声をかけられてアクティビティの一部に参加し、楽しいひとときをすごしました!

 7月に入り連日暑い中ですが、1年生が育てているアサガオは涼やかに花を咲かせていました。教室の冷房も朝から一日中稼働しています。今年の夏は、体育館にも冷房をつけていただいたので、快適に体育館での活動ができて、とてもありがたいです。子ども達が元気に夏休みを迎えられるように、この暑さをのりきっていきたいと思います。

校長室から(59)6月30日(金)「ヨガのポーズ」

 今日も蒸し暑い1日でしたが、ひだまり学級では「ヨガ」の時間を取り入れていて、体のバランスを上手にとっていて、すごい!と思いました。

 いよいよ明日から7月、夏休みも間近です。現在本校では、感染症としては、溶連菌感染症、ヘルパンギーナが全校で1~2名程度報告されているにとどまっていますが、残り少ない1学期、体調に気をつけて元気に登校してほしいと思っています。

校長室から(56)6月27日(火)「6年校外学習」「ボランティアの皆様による1年生のタブレット準備」

 今日は6年生が校外学習で「国会議事堂」と「キッザニア」に行きました。

 出発の会では、今回引率をお願いしていた教頭先生が、子ども達に「百聞は一見にしかず」の言葉を用いて、特にめったにはいることのできない国会議事堂では、ただ聞こえてくる音を聞く、目の前の物を見る、だけでなく自分から積極的に「聴く」「観る」ができる校外学習に、という話をしてくれて、その通りの見学ができたようでした。

 様々な職業体験ができるキッザニアでは、子ども連れのご家族や他の学校団体がいる中でも迷惑をかけることなく上手に体験活動に参加することができたとのことで、またひとつ成長した子ども達の様子がうかがえました。

 放課後は、学校支援コーディネーターさんのよびかけでボランティアの方が集まってくださって、1年生のためにタブレットの設定作業をしてくださいました。箱をあけて新品のタブレットを開けたり、充電保管庫の中のコンセントにタブレットを一つ一つつないだりと、骨の折れる作業を担任とともにしていただきました。大変助かりました!ありがとうございました!

 

校長室から(55)6月26日(月)「わくわくタイム(1・6年生)」「プール日和」「体育館の冷房 試運転!」

 昼休み、1・6年生は児童会主催の異学年交流「第2回わくわくタイム」がありました。第1回のわくわくタイムは「じゃんけん列車」で遊びましたが、今日は、1年生と6年生の教室を使って、グループごとに自己紹介をしたり、しりとりなどで遊んだりしていました。どのグループもなごやかな雰囲気で進められていました。6年生が優しい態度で1年生に接していたのが印象的でした。

 今日もかなり暑くなりました。今日は1・2・4年生が予定通り水泳学習を実施しました。気温は高いですが、水に入って上がるとちょっと寒い、という声もありましたが、気持ちよさそうでした!午後は4年生2クラスがプールに入っていましたが、脱いだ靴がきれいに並べられていて感心しました。

 屋外の気温が上がってきた午後、体育館のエアコン工事が終了し、冷房の試運転を行っていたところに行ってみました。体育館は広いですが、思った以上に冷房がよく効いていました。6年生がマット運動の学習をしていましたが、暑さの中で行うときに比べてかなり快適になったと思います!

校長室から(54)6月23日(金)「うれしいできごと」「1年1~3組公園探検」「交通安全に気をつけよう」

 昨日のことですが、うれしい出来事がありました。昨日、朝の登校中に通学路で転んで立ち上がれなくなっていた低学年児童がいること、そして4年生の児童が「大丈夫?」など声をかけながら付き添ってくれていたことを、通りかかった本校の保護者様が 知らせてくださいました。この方が児童にかわって付き添い、学校に連絡をくださったおかげで現場に教頭先生がかけつけることができました。昨日は連絡をくださった保護者の方にお礼を申し上げました。今日はその4年生2名を校長室に呼んで感謝の気持ちを伝えました。この子達は大人に引き継ぐまで、けがをした子に付き添っていたので昨日は学校に遅刻してしまいましたが、子ども達の思いやりある行動を大変うれしく思いました。

 今日は、先日、暑さのため、急遽公園探検を延期した1年1・2・3組が公園探検に出かけました。今日は涼しく、公園で充実した体験ができたとのことで、よかったです。保護者の方2名が安全見守りにご協力くださいました。ありがとうございました!

 最後に、最近通学路や放課後の道路で、転んでけがをするケースがいくつか続いています。幸い、車との接触はありませんが、一つ間違えると大きな事故につながります。今週、全学級で下記の資料等を用いて安全指導を行いました。ご家庭でもぜひお子様と話し合う時間をとっていただければと思います。

ちばサイクルールリーフレット→

https://www.pref.chiba.lg.jp/seikouan/koutsuuanzen/jikoboushi/jitensha/documents/saikuru-ru-r0502.pdf

思いやり交通ちば~こども版~リーフレット→

 https://www.google.co.jp/url?sa=t&rct=j&q=&esrc=s&source=web&cd=&cad=rja&uact=8&ved=2ahUKEwjS4dWpudj_AhVG_2EKHYRBBt0QFnoECBAQAQ&url=https%3A%2F%2Fwww.pref.chiba.lg.jp%2Fseikouan%2Fkoutsuuanzen%2Fkyouiku%2Fdocuments%2F0131omoiyari.pdf&usg=AOvVaw084edjloPb_6ADfd1buDZU&opi=89978449

校長室から(53)6月22日(木)「小学校見学会」「おはなし会」「表彰式(陸上大会・林間学園)」

 流山市は保幼小関連教育に力を入れており、今日は流山市幼児教育支援センターの先生と幼稚園・保育園の先生が小学校1年生の授業見学にいらっしゃいました。幼稚園の時の先生に会えて喜んでいる子ども達もいました。2学期は小学校から幼稚園や保育園に見学に行く研修もあります。幼稚園や保育園との連携によりこれからもよりよいスタートカリキュラムを作っていきたいと思います。

 1・2年生は、毎週木曜日の朝学習の時間に「おはなしの花束」の皆様に読み聞かせをしていただいていますが、それに加えて、今日から3・4年生で学期に1回実施する「おはなし会」が始まりました。どのクラスの子ども達も、おはなしの世界にとけこんでいました。今日は5クラスが1時間ずつ、4つのおはなしを聞かせていただきました。来週、再来週にかけて3・4年生全クラスをまわってくださいます。「おはなしの花束」の皆様、いつもありがとうございます!

 昼休みは、6年生全員が参加する中で先日の陸上大会と林間学園の表彰を行いました。一人ひとりの努力とみんなの応援でたくさんの入賞者が賞状やメダルを授与され、男子は優勝、男女総合3位という成果をあらためてみんなでたたえることができました。女子ハードルで新記録を出した新井さんには特製の盾が贈られました。

(流山市役所「ぐるっと流山」の記事へ→)https://www.city.nagareyama.chiba.jp/1000009/1042296.html

 

 

 5年生は、2チームに分かれて国立赤城青少年交流の家に宿泊しました。どちらのチームも施設の使い方、過ごし方に対して施設の所長さんから感謝状をいただきました。

 陸上部以外にもいろいろな面でがんばっている6年生、そして林間学園を成功させた5年生には、みんなで作った良き伝統を下級生につないでほしいと思います。

校長室から(52)6月21日(水)「2年生じゃがいも収穫」「代表委員会」

 2年生が、地域の方のお力をいただいて育てたジャガイモを収穫しました。大人の手のひらよりも大きなジャガイモもたくさんありました。たくさんとれたジャガイモは、来月の給食に登場するそうで、楽しみです。バケツ30個以上も収穫できました。2年生のみなさんは、土だらけになりながらがんばって収穫したかいがありましたね!

 昼休みは代表委員会がありました。4年生以上の学級委員と児童会役員、委員会の委員長で構成されています。本日は2つの議題「自転車部をはげます会」「第2回わくわくタイム(異学年交流)」について提案がありました。学級代表の児童が積極的に質問をしたりメモをとったりしている姿や、児童会役員が提案資料をきちんと用意したり質問に丁寧にこたえたりしている姿に感心しました。最後に教頭先生から「創立40周年記念行事のアイデア募集」のお願いもありました。子ども達が主役になって楽しい学校を作っていくという気概が感じられた代表委員会でした。これからも期待しています!

 

校長室から(52)6月20日(火)「4・5・6年・つくし・ひだまり授業参観・引き渡し訓練」

 昨日に続いて、今日は高学年とつくし・ひだまり学級の授業参観、引き渡し訓練を行いました。5・6年生では教科担任制を取り入れており、担任以外の授業展開も見ていただく機会となりました。引き渡し訓練では、さすが高学年、児童も保護者の方も慣れており、スピーディーに引き渡しを完了することができました。ご協力ありがとうございました!

【4年生の授業】

【5年生の授業】

【6年生の授業】

(お詫び…つくし・ひだまり学級の参観授業も掲載予定でしたが、急用が入り写真の撮影ができませんでした。)

【引き渡し訓練】

 児童や保護者の方が集まる前に、暑さ対策のため用務員さんと教務主任が打ち水をしてくれました!

 高学年とつくし・ひだまりの児童と保護者を合わせると1000人規模の人数になりますが、指示をよく聞いてもらい、スムーズに移動や引き渡しが進みました。

 今回は、混雑緩和と時間短縮のため学校を半分に分けて訓練をしました。実際に災害等により全校一斉に引き渡しをする際には、保護者の方が同時に来校されることはないと思われますが、児童が約1500人、クラス数50学級と列が増えますのでよろしくお願いいたします。

 

 

校長室から(51)6月19日(月)「1・2・3年授業参観・引き渡し訓練」

 今日は低学年の授業参観と引き渡し訓練を行いました。授業では、調べたことをクイズ形式で発表する授業や作った作品で遊びながら学ぶ姿を保護者の方に見ていただく授業などさまざまでした。お家の人に頑張っているところを見ていただけた子ども達はうれしそうでした。午後は、引き渡し訓練のために再度ご来校をいただきました。スムーズな引き渡しにご協力をいただきありがとうございました。

【1年生の授業】

【2年生の授業】

【3年生の授業】

【引き渡し訓練(低学年)】

 

 

校長室から(50)6月16日(金)「昨日は千葉県民の日」

 昨日は千葉県誕生150周年の県民の日でした。6月15日が県民の日になっているのは、明治6年の6月15日にそれまでの印旛県と木更津県が合併して千葉県になったからだそうです。ところで、その前の印旛県の県庁所在地が流山にあったことはご存じでしょうか?(流山市加1丁目の流山市立博物館前に「葛飾県印旛県史跡」の石碑が残っています。)

 さて、千葉県には「日本一」と言えるものがたくさんあります。たとえば、銚子漁港は12年連続で水揚げ量が日本一です。農業では落花生は国内産の約8割を千葉県産が占め、梨、大根とともに生産量日本一をほこっています。お米や畜産の生産も国内トップクラスでさかんです。また、成田空港は国際線の乗降客数日本一で、空の玄関として重要なポジションにあります。ディズニーランドも千葉県の代表的なレジャー施設ですね!子ども達がふるさと千葉県に誇りと愛着を持って、よりよい千葉県にしていってほしいと思った県民の日でした。

 

校長室から(49)6月14日(木)「眼科検診」「自転車部と交通安全協会の皆様」

 今日は2・4・5年生の眼科検診でした。昨日はアンデルセン公園で元気いっぱいに走り回っていた2年生も、今日は静かに並んで上手に受診できました。めりはりがついていて素晴らしいです!

 眼科医の柿田先生は、掲示用の写真ニュースとその掲示板を本校にご寄贈くださっています。本日も大変お世話になり、ありがとうございました!

 放課後は、自転車部の練習がありました。市内小学校で唯一の伝統ある自転車部です。今年も部員達が7月の大会目ざして練習しています。そんな中、交通安全協会の皆様がたびたび応援に来てくださっています。本日も足下の悪い中、ご来校いただき子ども達を励ましてくださいました。いつもありがとうございます!

校長室から(48)6月13日(火)「2年生校外学習」

 2年生は校外学習でふなばしアンデルセン公園に行って来ました。昨日まで雨を心配していたのが信じられないくらい晴れ上がり、日陰でお昼にしたり、水分補給をまめにしたりと熱中症対策をしながら過ごしました。子ども達は、森のアスレチックからじゅえむタワー、わんぱく城、大すべり台、ワンパクボール島と予定していた場所で思う存分遊ぶことができました。待ちに待ったお昼の時間には、お家の方が用意してくださったお弁当をお行儀よく食べました。グループ行動もとても上手にできました。アスレチックは雨上がりで注意が必要なところもありましたが、大きなけがなく楽しむことができました。事前の学習が十分に生かされた校外学習になりました。

 

 

 

校長室から(47)6月12日(月)「『自分の言葉で表現する』を大切に」「南部地区指導室計画訪問(全体会)」

 3年生、4年生、5年生は、校外学習や林間学園が終わってからそれぞれに行事のふりかえりを新聞やワークシートにまとめていました。体験して終わりではなく、そこからどんな気づきや学びがあったかを言葉で表現することで、子ども達の思考や生活力はさらに深まります。廊下の掲示物を見ながら、今回の校外学習が、楽しい中にもそれぞれに学びがあり有意義であったことがうかがえました。

 3年生は初めて新聞形式に挑戦しました!初めてとは思えないほど、たくさんのことが書かれていて感心しました!

 4年生も3年生と同じ、房総のむらに行きました。学年が1つ上がると表現にも成長が見られます。

 5年生は、1泊2日の林間学園の体験から、様々な気づきや学びを得られた様子がワークシートに書かれていました。有意義な林間学園になったこと、うれしく思います。これからの活躍が楽しみな5年生です!

 明日は、2年生の校外学習です。天気はくもりの予報です。雨に降られず、ふなばしアンデルセン公園で思う存分楽しんでくることができますように祈っています。

 そして、本日午後は、千葉県教育庁東葛飾教育事務所の先生方が長崎小学校を訪問され、市内南部地区小中学校は短縮日課にして、代表の教員が会場の長崎小学校に出張し、授業参観、全体会、分科会に参加しました。それ以外の教員は、自校でオンラインにて全体会に参加しました。本校でも職員室に集まって、全体会で千葉県の教育施策や東葛飾の重点教育施策を学びました。明日からの学校運営や授業実践に生かしていきます!

 

 

校長室から(46)6月9日(金)「1年心電図検診・教育実習生最終日」

 今日はミニアリーナで1年生の心電図検診がありました。静かに待って、検査も上手に受けられました。

 そして、今日は、5月15日から4週間、本校で教育実習を受け入れていた実習生の最終日でした。今回の教育実習生は、養護教諭をめざしている本校の卒業生です。このひと月は保健行事が目白押しで、歯科、眼科、耳鼻科、内科の検診にAED研修や心電図検診まであり、積極的に実習をすることができました。先日は、5年生への保健指導も行いました。常にさわやかな笑顔で児童に安心感を与えてくれました。最終日の終礼では、「職員室をはじめ、学校全体が温かい雰囲気で、母校がもっと好きになりました」とあいさつをされ、私達教職員も感激しました。きっと優れた養護教諭になれると思います。4週間、お疲れ様でした!

校長室から(45)6月8日(木)「朝から暑い1日→梅雨入り!」

 今日は朝からプール日和で、昨日に続いて3年生が水泳学習をすることができました(どの学年も、学年で2~3クラスに分けて水泳指導を実施しています)。

 1年生も、9クラスを時間差で3グループに分けて公園探検を計画しましたが、思った以上に暑くなってきたため、時間を短縮して2グループまで実施しましたが、3グループ目の公園探検は後日に延期しました。ご一緒いただいた保護者ボランティアの皆様には、暑い中、安全見守りにご協力をいただき、ありがとうございました。

  関東地方の梅雨入りが発表されました。明日は登校時の雨の降り方が心配されますので、明朝の部活動・委員会活動はお休みです。状況を見て、安全を確認した上で登校させてください。

 

 

校長室から(44)6月7日(水)「林間学園 後半チーム②」

林間学園後半チーム、2日目の朝は、キャンプファイヤー係の児童と昨日用意したけれども使わなかったキャンプファイヤー用の薪の片付けを行うことから始まりました。みんなが朝の身支度をしている時間に薪を束ねる作業を頑張ってくれました。 

朝のつどいは、今朝は中学生と一緒に行いました。朝食バイキングをとったあとは、部屋ごとに協力してリネンの片付けや清掃をして退所の用意をしました。

後半チームの野外炊事も大成功で、とてもおいしいカレーができました。後片付けではお鍋をピカピカになるまで一生懸命に磨いていた子ども達に、特に感心しました。

退所式では、施設の方から部屋の片付けやあいさつが大変よくできていたということで、前半チーム同様、感謝状をいただき、実行委員の児童が代表で表彰を受けました!
赤城青少年交流の家の職員の皆様、キャンプファイヤーやキャンドルファイヤーを盛り上げてくださった講師の先生、野外炊事のご指導をいただいた講師の先生、食事の用意をしてくださった方、バスの運転手さんやカメラマンさん、おみやげやさんなど、たくさんの方にお世話になりました。そして何よりお家の方々にはご準備やお迎え等にご協力をいただきました。引率の教職員はじめ教職員の協力のおかげでもあります。皆様、ほんとうにありがとうございました。

校長室(赤城)から(43)6月6日(火)「林間学園 後半チーム①」

林間学園後半チームの5年1・2・6組が前半チームと入れ替わりに赤城青少年交流の家に到着しました。
今日も絶好の登山日和に恵まれました!写真は、後半チームとともに山登りをした松田教頭先生が送ってくれたものです。松田教頭先生は、施設到着後、今度は前半チームの帰りのバスに同乗して学校に戻ってくださいました。
さて、後半チームも入所式を終え、館内フォトラリーを楽しみ、夕べのつどいに参加しました。

夕食バイキングでは唐揚げやフライドポテト、シューマイ、ゼリーが人気でした。

野外広場で予定していたキャンプファイヤーは小雨が降ってきたためアクティビティホールでのキャンドルファイヤーに変更しました。火のセレモニーではキャンドルの炎の美しさを、ゲームやダンスでは盛り上がりに一体感を感じました。係児童の頑張りと皆の協力でキャンドルファイヤーは大成功に終わりました。

校長室(赤城)から(42)6月6日(火)「林間学園 前半チーム③」

前半チームは、各部屋で朝の身支度を整え、遅れることなく全員が朝のつどいに参加しました。今日も朝から晴天でラジオ体操をしたり、所員の方のお話を聞いたりしてから、朝食バイキングに向かいました。
そして、部屋や荷物を片付けたら野外炊事のスタートです。各班とも、おいしいカレーができました。片付けも最後まで頑張りました。そのかいあって、閉所式の後、交流の家から「感謝状」が贈られました。施設の方から部屋の片付けがとても良くできていたとお褒めの言葉をいただきました。思いがけないご褒美に、出発前にみんなで大喜びしました。

1泊2日で大きく成長した子ども達、施設で後半チームを迎え、バスから手を振って学校に向かいました。

 

校長室(赤城)から(41)6月5日(月)「林間学園 前半チーム②」

夕方、つどいの広場で夕べの集いをしました。司会や代表の言葉を担当した児童がとても立派でした。みんなの集合の仕方や話の聞き方も良くなってきました。その後、部屋ごとに食堂でバイキングの夕食を取りました。
メインイベントのキャンプファイヤーでは、係の児童が練習の成果を発揮し、燃えさかる炎を囲んで、ゲームやダンスも盛り上がりました。

 

校長室(赤城)から(40)6月5日(月)「林間学園 前半チーム①」

今朝、5年3・4・5組と林間学園に出発しました。
好天に恵まれ、長七郎山登山、覚満淵散策では赤城の自然を満喫できました。
赤城青少年交流の家に着き、入所式で施設の方のお話を聞いてから、館内フォトラリーを楽しみました。このあとは、夕食、そしてキャンプファイヤーです。

校長室から(39)6月2日(金)「来週はいよいよ林間学園」

 今日は、毎時間天気予報を見ていても雨の降り方の予測が難しい1日でした。児童が下校する頃は比較的雨は弱く、ほっとしましたが、風が強く、傘の持ち方を気をつけるよう何人もに声をかけました。

 さて、来週は5年生の林間学園があります。3・4・5組が月曜出発、1・2・6組が火曜出発で、群馬県の国立赤城青少年交流の家に宿泊し、登山やキャンプファイヤー、野外炊事などを友達と1泊2日、寝食をともにしながら体験してきます。

 子ども達は、学級内で色々な相談をしたり、学級を超えて準備をしたりしてきました。担任の先生達も、4月からずっと準備を進めてきました。先日は、引率職員全員で最終の打ち合わせを綿密に行いました。

 写真は、キャンプファイヤーで使うものや野外炊事で使うものを担任の先生達が準備して玄関にまとめてあるものです。AEDも持って行きます(学校には消防署からお借りしています)。どうかみんながよいコンディションで楽しい宿泊学習となりますように!

 

 

校長室から(38)6月1日(木)「南部地区PTAバレーボール大会」「わくわくタイム2・4年生」

 今日は、南部地区の小中学校PTAバレーボール大会がキッコーマンアリーナで行われ、応援に行ってきました!南流小チームの選手の皆さんがベンチに温かく迎えてくださり感激でした。試合は、南流山中学校OBチーム、南部中学校チームと対戦し、いずれも惜しくも敗れてしまいましたが、チームワークの良さはもちろん、長くラリーが続けられたり、勢いのあるサーブを返したりと実力も十分なチームでした!お母さん達が仲間と協力して本気を出して試合に打ち込んでいる姿、お子さん達にも見せてあげたいな!と思いました。PTAバレーボールでは部員を募集しているとのことです。ご興味のある方は、昇降口にあるポスターの連絡先にご連絡ください。選手の皆さん、本日は大変お疲れ様でした!

 学校に戻ると昼休みは、第1回わくわくタイムの最終回、2年生と4年生のペアのじゃんけん列車大会でした。4年生は初めて上級生の役割を意識して2年生の世話を頑張っていました。2年生はみんな楽しそうに参加していました。その様子を見て、主催している児童会役員の5・6年生が喜んでいました。第1回わくわくタイムは、どのペア学年も大成功だったと思います!

 

 

校長室から(37)5月31日(水)「第1回わくわくタイム」「AED研修」

 南流小には、児童会主催の「わくわくタイム」と名付けられたペア学年交流があります。第1回は、5月30日に1・6年生、今日31日は3・5年生が、ペア学年合同でじゃんけん列車大会を行いました。私は、今日初めて参加しましたが、とても良い取り組みだと思いました。明日は、2・4年生ペアのわくわくタイムです。児童会役員の進行もとても上手で感心しています!

【1・6年生ペアの様子】

【3・5年生ペアの様子】

 また、本日は流山市消防本部南消防署の方々を講師にお迎えして、心肺停止状態になった場合の救命について学びました。胸骨圧迫の正しい方法から救急車の要請、AEDの使用法について全教員が体験しました。消防士の皆様方には、お忙しい中丁寧にご指導をいただきまことにありがとうございました。

 

 

 

校長室から(36)5月30日(火)「3年生校外学習」

 今日は、3年生と房総のむら(千葉県印旛郡栄町)に行ってきました。朝のうちは雨が降っていて、出発の会を体育館で行いましたが、現地につくとちょうどよい天候で、子ども達は、なかよくグループ見学や体験活動を楽しみました。けがやけんかもなく、施設の方のお話もよく聞いて、昔の暮らしについて興味を深めることができたと思います。楽しみにしていたお弁当タイムは、緑豊かな広場でゆっくりとることができました。学校に着いてからの到着の会も、実行委員や感想発表の児童の話を最後までよく聞いていました。教員の反省会でも、子ども達が安全やマナーに気を付けながら、なかよくグループ行動ができたことに、昨年からの成長を感じるという声があがりました。お弁当のご準備等、ご家庭のご協力のおかげで、実り多い校外学習になりました。

 

校長室から(35)5月29日(月)「流山市教育委員会計画訪問」

 本日は、流山市教育委員会より、教育長はじめ、教育委員の方や指導課・学校教育課の先生方が本校を訪問されました。5校時の授業を見ていただき、放課後に全体会で教育長より講評をいただくとともに、指導課長より流山市の教育施策についてお話をいただきました。その後、授業展開に合わせて7つの分科会に全教員が分かれ、担当の指導主事の先生から授業についてご指導をいただきました。

 本校の教員について、明るくはきはきした言動や、板書がきれいで見やすいこと、タブレットを工夫して取り入れていること、分科会での活発な意見交換の姿など、お褒めの言葉をいただきました。分科会では、授業者以外の教員も展開された授業について研修をするため、多くのクラスが自習となりましたが、低学年の児童を含めて全校の児童が落ち着いて自習をしていたことにも感心されていました。

 本日いただいたご指導を励みに、今後も、子どもたちも、教師も個性を尊重し、支え合い、良さを伸ばすことのできる学校であるよう、いっそう努力していきたいと思います!

 

校長室から(34)5月26日(金)「2~5年新体力テスト実施期間終了」

 5月15日(月)から本日までの2週間、2年生から5年生の新体力テスト(スポーツテスト)期間として設定しました。(1・6年生は2学期に実施します)。ねらいは、児童の体力、運動能力を把握し指導に生かすとともに、児童自身に体力・運動能力の向上に意欲を持たせることです。種目は、50m走、シャトルラン、ボールスロー、立ち幅跳び、反復横跳び、上体起こし、長座体前屈、握力の8つです。昨日今日は気温も落ち着いてシャトルランの記録を安心してとれる気候でした。テストを受けている児童が走っているときには、記録の児童が応援する姿があり、みんなで一生懸命取り組んでいました。

 これからも、体育の授業だけでなく、異学年交流を通じた遊びや遊・友スポーツランキングちばのチャレンジなど、体力向上に向けた取り組みを全校で進めていきたいと思います。

校長室から(33)5月25日(木)「昨日の活動から(プール清掃・交通安全教室・1・2年生活科・5年林間練習)」

 昨日は陸上大会のため学校を1日あけましたが、昨日の様子を教頭先生が写真に撮ってくださったので、紹介します。陸上大会に行くにあたって役員や引率等で8名の教員がクラスをあけましたが、担任が不在の学級も他の先生とともに1日無事に過ごせました。

【6年プール清掃】

 昨日、6年生がプール清掃をしてくれました。汚れたところを一生懸命掃除してくれたおかげで、6月からプール学習を始めることができます。陸上大会の延期に伴い、プール清掃も1日ずれましたが、5名のボランティアの方がご協力くださいました。大変ありがとうございました!

【1・3年生交通安全教室】

 流山警察署・流山市交通安全協会の皆様のご協力で交通安全教室を行いました。1年生は道路の安全な横断の仕方、3年生は安全な自転車の乗り方についてご指導をいただきました。1年生・3年生どちらも良い態度だったとお褒めの言葉をいただいたそうです!

【学校探検:2年生が1年生に説明!】

 先日、1年生だけで校舎内のポイントをまわる日がありましたが、2年生は1年生にさらにくわしく学校のことを知ってもらおうと、あらかじめ調べて資料をつくり、説明をしました。今日も1・2年生がいっしょに活動していたのでその写真も入っています。

【5年生林間学園準備】

5年生は昼休みに、昨年林間学園を経験した6年生から教わっていたキャンプファイヤーの時に踊るダンスの練習をしていました。林間学園の成功は、その準備にかかっています。みんなの力で最高の林間学園にしてくださいね!

校長室から(32)5月24日(水)「流山市小学校陸上競技大会」

 今日は、陸上競技大会本番でした。選手は朝早く、学校から緊張した表情で柏の葉総合競技場に向かいました。陸上部の活動をとおして、種目の練習だけでなく学校代表としての態度についても学んできた南流小の選手達は、会場でのマナーが大変良かったです。そして、全校の応援のおかげで、男子総合優勝、男女総合3位というすばらしい成績をあげました。また、女子80mハードルでは大会新記録も出すことができ、会場で特別に紹介されました。一人ひとりのこれまでの努力と、みんなの応援や協力の賜物だと思います。おめでとうございます!

 学校では、6年生がボランティアの方とともにプール清掃をしてくれました。また、1年生・3年生の交通安全教室、2年生が1年生に学校のことを教える取り組みもありました。教頭先生が写真をとっておいてくださったので、明日、紹介します!

 

 

校長室から(31)5月23日(火)「1年生生活科・学校探検」

 今日の2・3校時に1年生は学校探検をしました。校長室にもたくさんの1年生がやってきました。校長室では、歴代の校長先生の写真に興味を持つ子が多かったです。第一校舎、第二校舎、ミニアリーナ、保健室、事務室、職員室、給食室など、マップを見ながら友達と声をかけあい、一生懸命に見てまわっていました。部屋に入るときのあいさつなども教室で練習してきたのでしょう、「しつれいします」や「ありがとうございました」も、りっぱに言えました!