献立(令和6年度)

おいしい給食

今週の給食 2024.7.16-17

7月16日(月) 流山みりん給食の日 

       ジャージャー麺 凍り豆腐としょうがのスープ かぼちゃのみりんむしパン 牛乳

 みりんを使った「流山みりん給食の日」でした。

 ジャージャー麺は、みりんを使用した甘めの味付けで、しっかりめんに絡み、どのクラスでもよく食べていました。

 むしパンには、砂糖は使わず、煮切ったみりんのみで甘みを出しました。優しい甘味のむしパンでした。

 

7月17日(火) 夏野菜カレー コールスローサラダ ホワイトポンチ 牛乳

 一学期最後の給食でした。

 人気メニューのカレーですが、夏野菜(特になす、かぼちゃ)が苦手な児童が多く、いつもよりも少し残りが多かったのが残念でした。

 ただ、「苦手な野菜もカレーに入っていたら食べられる」という声もたくさん聞かれたので、ぜひ夏休みにおうちで作ってみてほしいなと思います。