献立(令和6年度)

おいしい給食

今週の給食 2024.6.3-7

6月3日(月) 流山みりん給食の日

       こぼれ梅の鶏そぼろ丼 キャベツのおかか和え なめこのみそ汁 牛乳

 月に一度の「流山みりん給食の日」です。

 この日の給食では、みりんだけでなく、みりんをつくるときにできる絞り粕である「こぼれ梅」を使用しました。

 「梅」と聞いて梅干しを想像していた児童も多かったようです。

 鶏ひき肉との相性よく、そぼろがとてもおいしく出来上がり、子どもたちもよく食べていました。

 

6月4日(火) じゃこのりチーズトースト ブロッコリーとパプリカのソテー ポトフ 牛乳

 今日から歯と口の健康週間ということで、かむことを意識でき、歯を強くするカルシウムを多く含む食品を取り入れました。

 ちりめんじゃことのりとチーズをのせたトーストは、朝ごはんにもおすすめです。

 

6月5日(水) 麦入りごはん ししゃものピリ辛揚げ きんぴらごぼう たまねぎと生揚げのみそ汁 冷凍みかん 牛乳

 

6月6日(木) 上海焼きそば 海藻のスープ マーラーカオ 牛乳

 

6月7日(金) 麦入りごはん イカのカリン揚げ わかめとコーンのごまサラダ ワンタンスープ 牛乳