献立(令和6年度)

おいしい給食

今週の給食 2024.7.8-12

7月8日(月) 麦入りごはん ホッケの一夜干し 小松菜とこんにゃくの炒り煮 豆乳仕立てのみそ汁 牛乳

 

7月9日(火) ツナマヨドッグ ブロッコリーサラダ 洋風かきたまスープ 牛乳

 

7月10日(水) おはなし給食「じゃがいもポテトくん」

        麦入りごはん イワシのカリカリフライ 小松菜ともやしのサラダ 肉じゃが

 月に1度のおはなし給食でした。今月は「じゃがいもポテトくん」でした。

 八百屋さんで売られていたじゃがいも家族が、色々な家庭に買われていって、バラバラになってしまうお話です。

 悲しい話の展開のあとに意外な結末が。

 給食委員さんによる読み聞かせ動画を楽しみながら、じゃがいも料理「肉じゃが」をいただきました。

 

7月11日(木) 麦入りごはん えびと生揚げのチリソース ほうれんそうともやしのナムル 冬瓜のスープ 牛乳

7月12日(金) 麦入りごはん アジの香味揚げ ゆかり和え 豚汁 牛乳

 アジは初夏から夏に旬を迎える魚です。

 この日の給食では、アジに片栗粉をつけて揚げ、ねぎをたっぷり使ったたれをかけました。

 子どもたちも食べやすかったようで、いつものお魚料理よりも、よく食べていました。