献立(令和7年度)

おいしい給食

9月8~12日の給食

9月8日(月) ねぎにんにくチャーハン チキンチキンごぼう 海藻と大根のスープ 牛乳

 チキンチキンごぼうは、学年が上がるほど、人気が上昇するメニューです。

 かみごたえがあるため、「おいしいけど、かたくて・・・」といってなかなか箸が進まない1年生もいました。

 

 チャーハンは、どのクラスも食缶に残りがほとんどありませんでした。

 

9月9日(火) 麦入りごはん サバのみそ焼き ほうれんそうのごま和え わかめとえのきのすまし汁 牛乳

 サバは、みそ、酒、みりん、さとう、しょうがで下味をつけ、スチームコンベクションオーブンで焼きました。しっかり味がついていたので食べやすく、残りも少なかったです。

 

9月10日(水) 冷やしうどん ちくわの磯辺揚げ 冷凍みかん 牛乳

 暑い時期においしい冷やしうどん。給食室では朝からてんやわんやでした。

 このメニューは作業工程が多く、調理員さんに大きな負担がかかります。

 打ち合わせを入念に行い、スムーズに作業を行ってくれました。

 うどんは、今回初めて釜でゆでるのではなく、スチームコンベクションオーブンで蒸してみました。

 しっかりこしが残っておいしいうどんに仕上がりました。

 「おいしい!」と言って、おかわりの列に並ぶ子がたくさんいました。

 

9月11日(木) 麦入りごはん 厚焼き卵のおろしソース ゆかり和え 肉じゃが 牛乳

 肉じゃがは、人気メニューの一つです。

 大きな釜でしっかり煮るので、味がしみておいしく仕上がります。

 じゃがいもは、全校分で60キロ!

 食缶が空っぽになったクラスも多く、みんなおいしく食べられました。

 

9月12日(金) 黒糖パン 豚肉のガーリック焼き コールスローサラダ ABCスープ 牛乳

 

 材料の都合により、急遽献立が変更になりました。

 鶏肉から豚肉へ。揚げから焼きへ。

 大きな変更となり、給食室は少しバタバタしましたが、調理員さんの対応力により、無事おいしい給食を提供することができました。

 子どもたちは、「鶏肉のから揚げがよかったな・・・」と言いながらも、豚肉のガーリック焼きをモリモリ食べていました。