献立(令和6年度)

おいしい給食

今週の給食 2024.7.16-17

7月16日(月) 流山みりん給食の日 

       ジャージャー麺 凍り豆腐としょうがのスープ かぼちゃのみりんむしパン 牛乳

 みりんを使った「流山みりん給食の日」でした。

 ジャージャー麺は、みりんを使用した甘めの味付けで、しっかりめんに絡み、どのクラスでもよく食べていました。

 むしパンには、砂糖は使わず、煮切ったみりんのみで甘みを出しました。優しい甘味のむしパンでした。

 

7月17日(火) 夏野菜カレー コールスローサラダ ホワイトポンチ 牛乳

 一学期最後の給食でした。

 人気メニューのカレーですが、夏野菜(特になす、かぼちゃ)が苦手な児童が多く、いつもよりも少し残りが多かったのが残念でした。

 ただ、「苦手な野菜もカレーに入っていたら食べられる」という声もたくさん聞かれたので、ぜひ夏休みにおうちで作ってみてほしいなと思います。

 

今週の給食 2024.7.8-12

7月8日(月) 麦入りごはん ホッケの一夜干し 小松菜とこんにゃくの炒り煮 豆乳仕立てのみそ汁 牛乳

 

7月9日(火) ツナマヨドッグ ブロッコリーサラダ 洋風かきたまスープ 牛乳

 

7月10日(水) おはなし給食「じゃがいもポテトくん」

        麦入りごはん イワシのカリカリフライ 小松菜ともやしのサラダ 肉じゃが

 月に1度のおはなし給食でした。今月は「じゃがいもポテトくん」でした。

 八百屋さんで売られていたじゃがいも家族が、色々な家庭に買われていって、バラバラになってしまうお話です。

 悲しい話の展開のあとに意外な結末が。

 給食委員さんによる読み聞かせ動画を楽しみながら、じゃがいも料理「肉じゃが」をいただきました。

 

7月11日(木) 麦入りごはん えびと生揚げのチリソース ほうれんそうともやしのナムル 冬瓜のスープ 牛乳

7月12日(金) 麦入りごはん アジの香味揚げ ゆかり和え 豚汁 牛乳

 アジは初夏から夏に旬を迎える魚です。

 この日の給食では、アジに片栗粉をつけて揚げ、ねぎをたっぷり使ったたれをかけました。

 子どもたちも食べやすかったようで、いつものお魚料理よりも、よく食べていました。

今週の給食 2024.7.1-5

7月1日(月) 麦入りごはん サバのピリ辛焼き ひじきと枝豆のサラダ 鶏ごぼう汁 牛乳

 

7月2日(火) ビビンバ わかめと小松菜のスープ フルーツ白玉 牛乳

 1年生にとっては、学校給食で初めて食べる「白玉」でした。

 各教室で、あわてず、よくかんで食べることを指導しました。

 もぐもぐと、よくあごを動かして、慎重に食べる様子が見られました。

 

7月3日(水) 麦入りごはん 鶏肉のレモン揚げ 磯香和え たまねぎと生揚げのみそ汁 牛乳

 

7月4日(木) 給食で世界旅行「イタリア」

       ベーコンとツナのスパゲティ イタリアンサラダ にんじんケーキ 牛乳

 月に1度の給食で世界旅行の日でした。今月は、イタリアです。

 南イタリアでよく使われる食材であるトマトを使用したスパゲティを、おいしくいただきました。

7月5日(金) ねぎ塩豚丼 キャベツのごま和え 七夕汁 七夕デザート 牛乳

 7月7日の七夕にちなんだ給食でした。

 そうめんや星型のかまぼこの入った七夕汁やデザートを楽しみながらいただきました。

今週の給食 2024.6.24-28

6月24日(月) ジューシー ゴーヤの揚げ煮 もずくのスープ シークワーサーゼリー 牛乳

 6月23日が沖縄慰霊の日ということで、沖縄にちなんだメニューでした。

 ジューシーは本来炊き込みご飯のことをいいますが、給食では、豚肉、こんぶ、さつま揚げなどの具を煮て、混ぜこみました。

 ゴーヤは苦手な児童が多かったですが、しっかり揚げて、甘辛のたれとからめていたので、「おいしい」といって食べている児童もたくさんいました。

 

 

6月25日(火) 黒糖パン オムレツのクリームソース パプリカのドレッシング和え スコッチブロス 牛乳

 

6月26日(水) 麦入りごはん 鶏肉のごま揚げ ゆかり和え 豚汁 牛乳

 

6月27日(木) おはなし給食「ぐりとぐら」

        ミートスパゲティ にんじんサラダ ぐりとぐらのカステラ風 牛乳

 月に1度のおはなし給食。今月は、「ぐりとぐら」でした。

 ぐりとぐらが森で見つけた大きな卵を使って、カステラを作るお話です。

 給食では、ひとつひとつカップに入れたカステラ風でした。

 作業工程の都合上、実は、卵は使っていません。

 それでも、ぐりとぐらの世界を楽しみながら、おいしくいただくことができました。

 

6月28日(金) 麦入りごはん ちくわのマヨネーズ焼き 切り干し大根のごま酢和え 鶏ごぼう汁 牛乳

 

今週の給食 2024.6.17-21

6月17日(月) ひじきチャーハン 蒸しシューマイ 中華卵コーンスープ 牛乳

 

6月18日(火) テーブルロール 手作りポテトミートグラタン ブロッコリーのサラダ ひよこ豆のスープ 牛乳

 

6月19日(水) 給食で世界旅行「タイ」

         ガパオライス 春雨サラダ 五目スープ パインゼリー 牛乳

 

6月20日(木) きなこ揚げパン もやしとコーンのソテー 肉団子とじゃがいものトマト煮 牛乳

6月21日(金) チキンカレーライス コールスローサラダ フルーツあえ 牛乳