2025年2月の記事一覧
今週の給食 2025.2.17-21
2月17日(月) 6年生が考えたこんだて
麦入りごはん 鶏のから揚げのごまみそ和え ブロッコリーとほうれんそうのソテー 野菜スープ 牛乳
この日は、6年2組の児童が考えたこんだてでした。
ポイントは、「からあげのたれにみそを少し使ったこと」「スープはビタミンの多い野菜で具だくさんにして、低学年から高学年まで食べやすくしたこと」とのことです。
からあげにごまみそを和えるのは、初めての試みでしたが、とても好評で、ほとんど残りがありませんでした。
2月18日(火) 根菜ドッグ パプリカのドレッシング和え ポークビーンズ 牛乳
根菜ドッグは、きんぴら(ごぼう、にんじん)をパンにはさみ、チーズをのせて焼いたものです。
とてもおいしくできあがり好評でしたが、根菜をよくかむ必要があり、低学年の児童の中には、食べきれない子もいました。
日頃から「かむ」ことを意識したいですね。
2月19日(水) 6年生が考えたこんだて
麦入りごはん イナダの照り焼き りんごときゅうりの角切りポテトサラダ 白菜と大根のスープ 牛乳
この日は、6年1組の児童が考えたこんだてでした。
ポイントは、「ほっこり温まるスープにしたこと」「彩りを考えたこと」「冬が旬の食材を入れたこと」とのことです。
リンゴの入ったさっぱりとしたポテトサラダは、「おいしい」と好評でした。
バランスの良いこんだてでした。
2月20日(木) 給食で世界旅行 「スペイン」
カレー味ごはん チリンドロン にんじんサラダ フルーツのみかんゼリー和え 牛乳
月に一度の「給食で世界旅行」の日です。今月は、スペインです。
スペインは、大西洋と地中海に面し、さまざまな民族が行き交う場所にあるため、地方によって特色ある料理が作られてきました。
この日の給食では、スペイン北東部アラゴン地方の郷土料理「チリンドロン」が登場しました。
色とりどり野菜が食欲をそそりました。
2月21日(金) 豚肉丼 キャベツのたくあん和え だまっこ汁 牛乳
キャベツのたくあん和えは、給食の定番メニューの一つです。
キャベツときゅうりをゆでて冷まし、しっかりしぼったあと、たくあんとごまと塩で和えます。
簡単にできて、おいしく食べやすいので、ご家庭でも試してみてください。
今週の給食 2025.2.10-14
2月10日(月) 6年生が考えたこんだて
ごはん サバの香味焼き じゃがいもの煮っころがし 野菜たっぷりみそ汁 牛乳
この日は6年3組の児童が考えた献立でした。
ポイントは、「じゃがいもを使ってエネルギーになる食品を増やしたこと。汁物には体の調子を整える野菜をたくさん入れたこと」とのことです。
野菜をたっぷり使った和食のこんだてでした。みそ汁には、旬の白菜の甘みが広がっていました。
2月12日(水) チキンカレーライス 小松菜ともやしのサラダ フルーツ和え 牛乳
やっぱり人気のカレーライス。
どのクラスでもおかわりの列ができていました。
2月13日(木) 麦入りごはん 鶏つくね 切り干し大根の煮物 さつま汁 牛乳
さつま汁は、千葉県産のさつまいもがたくさん入っていて、からだのあたたまる一品でした。
2月14日(金) ペンネトマトソース イタリアンサラダ キャベツとウインナーのスープ チョコケーキ 牛乳
バレンタインということで、給食室でチョコケーキを焼きました。
甘すぎない味で、しっとりとおいしく、大好評でした。
今週の給食 2025.2.3-7
2月3日(月) 流山みりん給食
麦入りごはん いわしフライ 磯香和え こぼれ梅の豚汁 牛乳
みりんのしぼり粕である「こぼれ梅」を豚汁に入れました。
給食にこぼれ梅が登場するのも回数を重ねてくると、子どもたちの認知度も上がってきました。
ほんのり甘い豚汁をおいしくいただきました。
2月4日(火) おはなし給食「きゅうしょくたべにきました」
セサミトースト ほうれんそうとベーコンのソテー さつまいもの米粉シチュー 牛乳
今月の本は、シゲリカツヒコさんの「きゅうしょくたべにきました」でした。
雲の上で暮らす小鬼たちが、小学校の給食のシチューを食べにくるお話です。
いつも以上に、読み聞かせ動画を食い入るように見ている子が多かったです。反響が大きかったので、しばらく図書室に本を置いておきます。
2月5日(水) 6年生が考えたこんだて
鮭と青菜のまぜごはん てづくりとうふハンバーグ 海藻サラダ だいこんのみそ汁 牛乳
6年生は、12月に家庭科の授業で、1食分の食事の成り立ちや給食の献立をたてるときのポイントなどを学び、実際に一人ずつ、給食の献立を考えました。
その中から給食としてよい献立を選び、実際の給食として今月提供します。
この日は、6年1組の児童の献立でした。
ポイントは、「青菜でごはんにビタミンといろどりをプラスしたこと。とうふハンバーグでたんぱく質をとれること。」とのことです。
野菜もたっぷりあって、バランスのよいこんだてができあがりました。調理員さんは少し忙しいメニューでしたが、子どもたちには好評でした。
2月6日(木) 6年生が考えたこんだて
麦入りごはん 鶏肉の照り焼き ひじきと大豆の煮もの きのこのみそ汁 牛乳
この日は6年3組の児童が考えた献立でした。
ポイントは、「筋肉のことを考えて、バランスよく食べ物を選んだこと。きのこなどでビタミンDがとれること。スポーツをしている人におすすめ。」とのことです。
鶏肉だけでなく、大豆や大豆製品でも、しっかりたんぱく質がとれるので、からだづくりに役立つ献立でした。
鶏肉の下味にごま油が入ったので、香ばしさが増し、子どもたちもよく食べていました。
2月7日(金) ねぎにんにくチャーハン かみかみごぼう 中華卵コーンスープ 牛乳
かめばかむほど、おいしさの増す「かみかみごぼう」は、子どもたちにも人気のメニューです。
「もっといっぱい食べたい」との声がたくさん聞かれました。