学校の様子

令和6年度学校の様子

教室をきれいに(3年生)

 夏休みを前にして、3年生が教室の大そうじに取り組んでいました。日頃のそうじではやりきれないところも意識してきれいにしていきます。

 ここで教室をきれいにしておくと、夏休み明けにきれいな教室で学習の再開ができますね。

 夏休み期間はしばらく教室ともお別れです。

0

お気に入りの時間が同じ友達をみつけよう(4年生)

 4年生の外国語活動の授業の様子です。「お気に入りの時間が同じ友達をみつけよう」と、コミュニケーション活動に取り組んでいました。

 「I like ~ time.」「What time is it ?」「It's ~ AM.」などの表現を用いて、様々の友達とコミュニケーションを図っていきます。

 友達と楽しそうにコミュニケーションしている4年生の姿が印象的です。

0

夏休みを迎える集会

いよいよ明日から38日間の夏休みです。夏休みを迎えるにあたって、オンラインでの夏休みを迎える集会を行いました。

校長先生から夏休みに向けて3つのお話がありました。

1 夏休みにしかできないことに挑戦しよう。

 自由研究をしたり、たくさん読書をしたりと普段の生活ではできないことに取り組めるのが夏休みです。ぜひ、挑戦してください。

2 お手伝いをしよう。

 38日間、家での生活が中心になります。家族の一員として、家族のためにできることに取り組んでください。

3 8月27日、元気に登校しよう。

 一番大切なことです。けが・病気、事故なく、夏休みを過ごし、8月27日に元気に登校できることが一番の願いです。

 38日間の長い夏休みが始まります。どうぞ、よろしくお願いします。

0

サマーコンサート2024(5年生)

 5年生の音楽の授業の様子です。今日は5年生3クラス合同で「Summer  コンサート 2024」と題して、合唱曲をクラスごとに披露する会をもっていました。

 どのクラスも二部合唱曲を披露しました。この日に向けて練習を重ねてきたからでしょう、すてきな合唱の歌声が音楽室に響いていました。

 振り返りでは、子供たちもそれぞれのクラスの歌声のよさを互いに認め合っていました。

 

 

0

着衣泳(6年生)

 6年生の体育の授業の様子です。小学校でのプールの活動の最後に着衣泳を実施して、いざ水難事故に遭遇したときに備えられるようにしました。

 服を着ている状態で水の中に入るとどれだけ動きにくいかを体験することや水の中で救助を待つ際にはどのような姿勢を取ると安定するかなどを体験しました。また、ペットボトル1本でも、その浮力により水に浮かぶことの助けになることを体験していきました。

 実際に体験してみて、子供たちはいい経験になったと話していました。この経験を生かして、いざというときに慌てず対処することにつなげてほしいと思います。

 

0

夏休みに向けて(1年生)

 1年生にとって、小学校生活はじめての夏休みです。どう過ごすか今から楽しみにしていることでしょう。

 夏休みの過ごし方について、「たのしい夏休み」のプリントをつかってお話をしていました。時間の使い方、自転車の乗り方等、健康で安全な過ごし方について確認していました。

 子供たちも先生の話をしっかり聞いていました。御家庭でも、お子さんと改めて確認してください。

 4月から新しく小学校での学習や生活にがんばってきた1年生です。夏休みの生活や学習の約束を守りながら、夏休みを楽しんでほしいと思います。

0

微生物を観察しよう(6年生)

6年生の理科の授業の様子です。微生物の観察に取り組んでいました。

子供たちは、微生物のいそうなところの水を採取してきて、プレパラートをつくります。

プレパラートをつくる手つきや顕微鏡を扱う手順もすっかり身に付いてきている6年生でした。

0

プール納め(2年生)

2年生、プール納めの様子です。最初にどれくらい泳げるようになったかを確かめていました。

水泳学習を通して自分の成長が見られたでしょうか。

そして、最後は思い思いにプールを楽しんでいました。

今日だけは特別です。浮き輪やビーチボールを使って楽しく活動です。

0

米づくりの仕事の工夫(5年生)

 5年生の社会の授業の様子です。山形県庄内平野の事例をもとにして、「米づくりのさかんな地域」の単元の学習に取り組んでいます。

 今日は、米づくりの仕事の工夫を、60年前と現在を比較しながら考えていました。耕地整理を行い、区画を広げ水路や農道を整備したり、多くの機械を導入して効率的な作業を行えるようにしてきたりしたことを学んでいました。

 過去と現在を比較して、どのように変わってきたか、工夫してきたかを考える視点は、社会の授業で大切にしたい視点です。

 

 

0

本で知ったことをクイズにしよう(3年生)

 3年生の国語の授業の様子です。「本で知ったことをクイズにしよう」と、教科書にある「鳥になったきょうりゅうの話」の文章から、子供たちがクイズを作成しました。

 授業の後半では、クラスのみんなでクイズ大会を開いていました。子供たちは、それぞれおどろいたことやおもしろいと思ったことなどからクイズをつくっていました。

 答える子供たちも、文章を思い出しながら楽しそうに答えていました。

0

1人1台端末を使って(1年生)

 1年生が1人1台端末を使って、学習アプリの使い方を確認しました。先日から指紋認証を使ってのパスワード解除の方法を登録したり、写真を撮影して授業でよく使う学習アプリのメタモジ・クラスルームに貼り付けたりする方法を学んでいます。

 今日は算数で使える学習アプリを使ってみたり、メタモジ・クラスルームでの写真の貼り付けや文字の記入などに取り組んでいました。

 少しずつ1人1台端末を使って、できることが増えている1年生です。夏休みには、御家庭でお子さんと一緒に1人1台端末を使ってみてください。

0

学年集会(4年生)

4年生の学年集会の様子です。実行委員が計画を立て、夏休み前の学年集会を開催しました。

実行委員が考えたクイズをみんなで考えたり、ドッジボールをしたりして、楽しんでいました。

実行委員を中心に、集会の計画を立て、集会を運営している姿がいいですね。

0

数を書く位置は?(2年生)

2年生「算数」の様子です。6+97の筆算の仕方を学習していました。

先生が黒板に、6を十の位の位置にかき、その下に97と書きました。

「ちがう!」「だめだよ!」と、子供たちが先生に言います。

「6は、1けたの数だからだめ」「6は一の位の数だから、場所がちがう」と先生の間違いを訂正していきます。

位同士たす、同じ単位同士だからたせる、という本質に近づいていきます。

0

身の回りの円や球(3年生)

 3年生の算数の授業の様子です。「円と球」の学習を進めている子供たちが、身の回りにある円や球の形をしたものを探していました。

 「これは円だよね」「これは球だ」などと、子供たちは教室内をあれこれ探していきました。

 いろいろなところから見つかるものですね。

0

おおきなかぶ(1年生)

 1年生の国語の授業の様子です。「おおきなかぶ」の物語の文章を読み進めていました。登場人物がどんどん増えていき、みんなで大きなかぶを抜こうとがんばる表現が楽しい文章です。

 子供たちも、かぶを抜く「うんとこしょ どっこいしょ」の掛け声を、登場人物が増えていくにつれて大きな声で読んでいきます。

 しっかりと上手に音読することができていた1年生です。

 

0

スマートフォン・SNS勉強会(5年生)

 三島市役所が事務局になっている三島スマホ安心アドバイザーの方々を講師に招いて、5年生がクラスごとにスマートフォン・SNS勉強会を開催しました。

 勉強会では、情報化社会についての導入から、コミュニケーショントラブル、個人情報流出トラブル、オンラインゲームトラブルなどの事例を学びました。その上で、被害に遭わないためにはどうしたらよいかということを学んでいきました。

 最後に、スマートフォン・SNSの様々なトラブルを防ぐためにも、家庭でのルールづくりが大切であることを子供たちと確認しました。子供たちもルールの大切さを考えていますので、ぜひ御家庭でも、改めてお子さんとルールの確認をしてみるようお願いします。

 また、7月20日(土)午前に、三島スマホ安心アドバイザーの方が講師となって、「親子で学ぶインターネットエチケット」の講座を北上文化プラザで開催するとのことです。興味のある方は、『広報みしま7月1日号』を参照してください。

 

0

プール納め(6年生)

 6年生の体育の授業の様子です。来週、着衣泳が予定されているものの、通常のプールでの活動が今日で最後になることから、6年生が実行委員企画でプール納めを行っていました。

 水に浮くマットを使ってのいかだリレーやゴルフボールやビート板を使った水中宝探しなどのゲームで楽しみました。最後には、プールならではの写真やみんなで集合写真を撮影していました。

 この6年間の山田小のプールでの活動を楽しんでくれているとうれしいです。

 

0

ごみを減らすには?(4年生)

4年生「社会」の様子です。「ごみを減らすには、どうすればいいのか?」ということを考えていました。

これまでの学習をふり返りながら、自分なら何ができるか、ということを考えています。

「えんぴつを最後まで使い切る」「ごみの分別をきちんとする」すぐにできることを考えている子や、

「ペットボトルのお茶を買って何度もペットボトルをリサイクルする方がいいのか、お茶パックを買う方がいいのか、どっちなんだろう?」と改めて悩んでいる子もいました。

このように考えることが大切なのかもしれません。

0