学校の様子

令和6年度学校の様子

漢字のテスト

2年生が1年生で学んだ漢字のテストに挑戦していました。

スラスラと書いている様子で、昨年度の学びが定着している様子がうかがえました。

終わった子は、読書を楽しんでいました。

発育測定

今日は、3・4年生の発育測定です。

昨年度とくらべて、どれだけ大きくなったか楽しみですね。

50m走

5・6年生が50m走の記録を取っていました。

これから、どれだけ速くなるか楽しみですね。運動会に向けて頑張りましょう!

文と文をつなげて

指定された文から始まり、指定された文で終わるように、グループで文章を作り上げる活動です。

「今日は運動会です。」から始まり、「道にりんごが落ちていました。」で終わる課題に、どうつなげていくと、りんごにつながるか、考えながら楽しそうに活動していました。

初めての理科の授業

3年生になると理科の授業が始まります。

今日は、生物は動物と植物の両方を含めていることを学びました。

また、一つの生き物について、4つ質問から導き出す課題にも取り組んでいました。