ブログ

令和4年度学校の様子

魅せろ!さのっ子魂! その1

 カラー種目「魅せろ!さのっ子魂!」です。3年生から6年生までが、バトンをつなぎます。どのカラーも、精一杯走り、応援しました。
 力強い走りが、とてもかっこよかったです。

宝物 GETだぜ! その1

 競技の前には、カラーごとラインダンスを披露!力を合わせて、ひとつのダンスを完成させました。
 お目当ての宝物は、GETできたでしょうか?高学年の力強さを感じる競技でした。

さのっ子 みしまサンバ!

 1・2・3年生による「さのっ子 みしまサンバ!」です。
 3年生がリーダーとなり、練習をしてきました。今日は、いよいよ本番です。
 ドキドキ、わくわく!大勢の観客の前でも、元気いっぱいの演技を見せてくれました。

元気玉

 カラー種目「大地よ、海よ、そして、生きるすべてのみんな。オラに元気を分けてくれ。元気玉」では、大玉送りを行いました。
 全学年で、力を合わせて大玉を送ります。かけ声をかけながら、息を合わせていきました。

あつまれ!チェッコリ玉入れ

 チェッコリのリズムに合わせてダンスをした後は、ネットをめがけて玉を投げ入れます。1・2・3年生のかわいらしいダンスと一生懸命さが、伝わってきました。
 観客席も、ほっこりした時間となったことでしょう。

さのっ子ソーラン~2022~ その1

 今年のさのっ子ソーランは、4・5・6年生と3学年で取り組みました。
 何度も繰り返し練習する中で、だんだんと心を一つにしておどることができるようになってきました。
 6年生が4・5年生をリードし、見事に令和4年度版さのっ子ソーランをおどりきることができました。保護者のみなさまにも、子どもたちのがんばり、力強さ、粘り強さなどが伝わったことと思います。たくさんの拍手をありがとうございました。

ラジオ体操

 競技の前には全校児童で、ラジオ体操をしました。
 からだを伸ばして、これからはじまる競技に備えました。

特別ゲスト 増田明美さんの登場です

 ここで、特別ゲスト 増田明美さんの登場です。
 増田さんは、みなさんご存じのとおり、元女子マラソン・陸上競技長距離走選手で、現在は大学教授、レース解説者、タレントなどでご活躍されています。
 今回は、ご縁をいただきまして、さのっ子たちに速く走るためのコツを教えていただきました。キーワードは「腕で走る」「自分に負けんなよ」です。さのっ子のみなさん、これからの走りに生かしてみましょうね!
 増田明美さん、素敵な時間をありがとうございました。

開会式 その4

 PTA会長さまや学校長のあいさつでは、本気で取り組もうというお話がありました。
 また、競技上の注意では、体育委員長が5つの注意について説明しました。どの子も、真剣に話を聞いていました。

開会式 その1

 いよいよ開会式が始まります。
 赤・青・黄のカラーごと、かけ声をかけての入場です。力一杯、自分のカラーを応援していこう!という意気込みを感じます。

運動会当日準備 その3

 1~4年生の教室では、運動会のプログラムや競技の確認などをしていました。
 これからはじまる大イベントに、わくわくが止まりません!

運動会当日準備 その1

 子どもたちの登校前には、PTAとおやじの会の方々がテント設営をしてくださいました。応援席には熱中症対策用のテントを、準備していただきました。
 子どもたちのためにご協力くださり、ありがとうございました。

運動会当日の朝です

 おはようございます。
 運動会当日の朝を迎えました。朝からよい天気になりました。
 日中はかなりの暑さが予想されますので、保護者のみなさまも熱中症対策を取りながらの参観をお願いいたします。
 あと1時間ほどで、さのっ子たちも元気に登校してくることでしょう。今日も素敵な一日になりますように!

運動会の準備 その2

 運動会の練習を通して、自分のことだけではなく、友達のこと、学級のこと、下級生のことに気を配りながら活動し、その中で自分の力を発揮する力を伸ばすことができた5・6年生です。
 みんなのおかげで、明日の運動会を開催することができます。「やってみよう ともに伸びよう」の気持ちで、明日も充実した1日にしていきましょう。

運動会の準備 その1

 5時間目の時間を使って、5・6年生が運動会の準備を行いました。
 短い時間の中で、みんなで協力して取り組みました。数年ぶりの、全学年そろっての運動会となります。明日は、暑くなるようです。熱中症対策をとりながら、楽しい1日にしていきましょう。

運動会応援献立

 明日の運動会に向けて、今日の給食は「運動会応援献立 コーン(黄)、トマト(赤)、ブルーベリー(青)であしたカツ!!」献立でした。
 6年生は、小学校生活最後の運動会となりますね。栄養たっぷりのごはんを食べて、明日の運動会を大成功させていきましょう。
 今夜ははやめに休んで、明日は元気に登校してくださいね。

タブレット端末を使っているよ

 3年生が、タブレット端末を使ってペイントや文字入力、プログラミングなどの学習に取り組みました。
 使えば使うほど、新たな操作方法を習得していく子どもたちです。鉛筆やノートを使うようにタブレット端末も活用し、学習の質を高めていきましょう。
 佐野小学校では、情報モラルについて、子どもたちと一緒に考えながら推進していきたいと思います。

新出漢字の練習

 2年生が新出漢字の練習に取り組みました。
「交」という漢字の学習では、読み方の確認をすると、「最初に『ま』がつく読み方が多いね」「読み方がいくつもあるね」と、気づいたことを発表していきました。
 その後、指書きをしながら筆順の確認をしました。何度も書くことで、覚えやすくなりますね。新しい漢字がどんどん出てきますが、一生懸命に練習する2年生です。

アメンボはにん者か

 4年生、国語の授業のようすです。
 今日は、「アメンボはにん者か」を読み、はじめ・なか・おわりに分けてまとめた要点をつなげて、要約を考えました。
「要点がわかれば、要約はすぐにできるよ」「なかの部分が、何個かにわかれるときもあるよ」など、これまでの学習を生かして取り組みます。
 文章全体を要約することで、筆者の考えやそれを説明するための事例がわかりますね。この技は、他の説明文を読むときにも活用できます。4年生のみなさん、ぜひ使ってみてくださいね。

動物のからだのつくり

 6年生、理科の授業のようすです。
 今日は、人体模型を使い学習を行いました。
 初めて見る人体模型に、興味津々の子どもたちです。「からだの中ってこんなふうになっているの?」「なんか気持ち悪いけど、みんなこうなっているんだよね」「腸は長いんだよ」「頭の中はどうなっているのかな」など、さまざまな感想が発表されました。
 友達と情報を共有しながら、知識を高めていきます。学級のみんなで、学び合っていきましょう。

さがそう身のまわりの布製品

 5年生、家庭科の授業のようすです。
 今日は「ソーイングはじめの一歩~さがそう身のまわりの布製品~」について学習しました。
 はじめは「布製品ってなんだろう?」と言っていた子どもたちでしたが、「教室をぐるっと見渡してみましょう」と問いかけられると、カーテン、防災頭巾などに布が使われていることに気づきました。
「洋服は布でできているね」「わたしの筆箱も布が使われているよ」など、気づきました。 下校したら、家の中にある布製品もさがしてみてくださいね。学校では見つけられなかったものも、あるかもしれませんね。

運動会前最後のカラー練習

 運動会前、最後のカラー練習が昼休みに行われました。
 運動場では「黄色組の人は、ここに集まって~!」「練習はじめるよ~」と、6年生がかけ声をかける姿が見られました。
 練習が始まると、「まっすぐ並ぼう」「応援していこうよ」と、気づいたことを下級生に伝えていきます。下級生も、6年生の話をよく聞いて、行動にうつしていきます。
 練習が終わると、「運動会本番は頑張りましょう」というお話もありました。
 それぞれのカラーが、ひとつのチームとして団結してきました。運動会当日は、みんなのがんばる姿を応援していきましょう!

市議会って何だろう?

 6年生、社会の授業のようすです。
 今日は、市議会について学習しました。「市議会とは何だろう?」と問いかけられると、「市の議会」と答える子どもたち。では、何について会議をするのでしょう?と話を続けていくと、市民のためにさまざまな人たちがかかわり合い、よくしていこうとしていることに気づいていきました。
 6年生になると、広い視野をもって学習に臨みます。これからの未来を築く6年生です。新しいことを学びながら、自分にできること、やってみたいことなどを、見つけていってくださいね。

お元気ですか?

 5年生、英語の授業のようすです。
 英語の授業では、「How are you?」とお互いに聞き合うところからはじまります。今日も、ALTや担任とお元気ですか?と英語で質問をしていました。
 ALTの発音を聞くと、そっくりそのまま言おうとする子どもたちです。イントネーションや日本語にはない微妙な音の出し方も、そっくりに話そうとします。素直な気持ちで学ぶさのっ子たちは、新しいことをぐんぐん吸収していく力をもっています!

運動会に向けて

 4年生が、運動会に向けて自分たちの動きの確認などをしていました。
 どの競技の前に、どんな動きをしていくのか、自分たちで移動するのはどの場面かなど、プログラムに沿って確認しました。
 今年度の運動会は、カラー対抗です。4年生も、5・6年生の後ろ姿を見ながら、下級生をリードしています。運動会を通して、自ら行動する、友達と協力しながら行動するということを学んでいます。

みんなちがってみんないい

 3年生、図画工作の授業のようすです。
 今日は、どうしたらもっとよくなるのかを考えて、試して、考えて、試してを繰り返していきながら絵を描いていきました。
 雲や虹、海など、イメージが広がる作品ばかりです。クレヨンを使って色をぬった後に、布を使って色をふんわりとぼかしていきます。夢の中にいるようなぬくもりを感じる作品です。
 次回も続きを行います。どんな工夫を加えていくのかな。楽しみですね。

ひき算の筆算をしているよ

 2年生、算数の授業のようすです。
 今日は、ひき算の筆算の問題に挑戦です。みんなで練習問題に取り組んだ後、自分だけで数問を解いていきます。
 黒板やノートに書いた筆算の方法を見ながら、1問ずつ解いていきました。じっくりと学習にとりくめる2年生です。

15分休みのようすです

 1年生、15分休みのようすです。
 運動場に元気いっぱい遊びに行く子、次の授業の準備をする子、図書室で読書をする子、教室の窓から運動場にいるペアのお兄さん、お姉さんを見つける子など、それぞれの時間を過ごしています。
 運動会練習のため運動場で過ごすことも多くあるので、教室でのんびりとする時間も大切なひとときですね。

係リハーサル その2

 短い時間の中でも、自分の役割を果たそうと真剣に取り組むさのっ子たちです。
 運動会当日に向けて、着々と準備が進んでいます。体育の授業や友達とのかかわりの中で学んだことを発揮する場となる運動会です。今の自分の精一杯で取り組んでいきましょう。
 

係リハーサル

 6校時には、運動会の係リハーサルを行いました。
 それぞれの係に分かれ、最初から最後までの自分の動きを確認しました。
 全学年がそろっての運動会は、数年ぶりの開催になります。感染症対策を取りながら、できる範囲の中で、精一杯取り組んでいきましょう。

全国学力・学習状況調査~理科~

 今日は、理科についてもふり返りを行いました。
 理科の問題をふり返りながら、日常生活でも使っている理科の技を確認しました。
 今日は、三島市教育委員会から指導主事の先生もお見えになり、6年生が真剣に学ぶ姿を見ていただきました。
「子どもたちがよく考えていますね」「友達と意見を交流しながら、考えを深めていますね」などのお褒めの言葉をいただきました。
 6年生の素敵な姿を見ていただけて、とても嬉しいですね。
 全国学力・学習状況調査の結果は、夏以降に届きます。届きましたら、お子さまを通じてご家庭に持ち帰りますので、しばらくお待ちください。

全国学力・学習状況調査~国語~

 6年生が実施した全国学力・学習状況のふり返りを行いました。
 今日は、国語と理科に取り組みました。自分たちの得意なところと、少し苦手なところを分析し、その解決策を考えました。友達と意見を交わしながら、国語の問題を解くためのコツ・ポイントをマスターしていきました。
 国語にも、答えを導き出すための技があります。今日学習した技は、中学生になっても、高校生になっても使えます!これからの国語の学習で、生かしてみてくださいね。

漢字の練習とテストをしたよ

 2年生、国語の授業のようすです。
 今日は、漢字の練習をした後に、テストを行いました。練習では、繰り返し書いたり、担任に書いたノートを見せたりしながら、正しく書けるようにと確認していました。
 テストになると、ぐっと集中力を高めて取り組みました。

植物の発芽と成長

 5年生、理科の授業のようすです。
 今日は、「植物をより大きく成長させるために必要な条件を考えよう」について学習しました。子どもたちからは、雑草を抜く、肥料(栄養)を挙げる、日光、虫を寄せ付けない、支柱を立てるなどの意見が出てきました。
「日があたらないと、もやしみたいにひょろっとするんだよ」「水をあげすぎるとためだよ」など、知っていることの共有もしていきました。
 次回は、豆を半分に切り、豆の中を分析するようです。初めて訪れる理科室を、心待ちにしている5年生です。

名前の練習をしたよ

 4年生、書写の授業のようすです。
 今日は、細筆・小筆を使って、名前を書く練習をしました。ゆっくりていねいに書きました。何度も書いたことがある自分の名前ですが、筆で書くと少しドキドキしますね。
 書き終えると、友達に「見て~!」「書けたよ!」と、嬉しそうに見せていました。

もんだいをつくろう

 1年生が、算数の授業で1+5の問題づくりに挑戦しました。
「あめが1こあります。あめが5こあります。あめは、ぜんぶでなんこになりますか」「えんぴつが1本あります。えんぴつが5本あります。えんぴつは、ぜんぶでなんほんになりますか」など、対象となるものを自分で選びました。
 あめなら1個、鉛筆なら1個など、単位を表す言葉も変えながら、問題をつくることができました。いつでも真剣に取り組む1年生。日々、成長しています。

交通安全リーダーと語る会に向けて

 6年生が、交通安全リーダーと語る会に向けて準備を進めています。
 今日は、中間発表会を行いました。事前にグループで確認をしてから、クラスで発表しました。友達の資料を見ることで、自分たちの資料と比較しながら、よりよいものをつくることができますね。
 6月中旬に、市役所や警察署の方をお招きして会が催される予定です。 佐野小学校区の交通安全について、みんなで考えていきましょう。

絵の具となかよし

 3年生の教室前には、図画工作で描いた作品が掲示されています。
「絵の具となかよし~いろいろな線・たくさんの自分色~」と題し、さまざまな円や線が描かれています。
 淡い色から濃い色まで、どの作品も素敵です。いつまでも眺めていたいほどです。

さなぎの観察

 昨日に引き続き、今日も3年生の教室では、ちょうが誕生しそうな兆しが見えました。
「見て~、細い糸が出てきて伸びているよ」「あとちょっとで出てくるよ」と、熱心に観察を続けています。
「昨日の子は長男だから、今日の子は次男だよ」「ぼくのも、もうすぐちょうになりそうだよ」と、その瞬間を待ち構えていました。
 貴重な体験、貴重な場面に遭遇している子どもたちです。

運動会の全体練習 その2

 暑い中でしたが、1時間集中して練習に取り組むことができました。
 運動会当日も、きっと暑くなることでしょう。水分補給をしながら、取り組んでいきましょう。
 運動会まであと数日となりました。疲れもたまってきていることと思います。下校後には、ゆっくりと休息する時間も設けてくださいね。おいしいご飯を食べて、いっぱい眠って、明日も元気に登校してきてください。
 どんなときでも一生懸命、前向きに物事に取り組めるさのっ子。とても素晴らしいさのっ子たちです。