ブログ

令和4年度学校の様子

史跡めぐりに向けて

 6年生が史跡めぐりに向けて始動しました。
 今日は、三島市街地の地図を広げて、広小路駅や三嶋暦師の館、伊豆国分寺跡などの場所を見つけました。
 グループに分かれて、チェックポイントを巡る予定です。どんなルートになるのでしょうか?楽しみですね。

新体力テストに向けて

 3年生、体育の授業のようすです。
 今日は、新体力テストの練習に取り組みました。ペアになり、測定の仕方を確認しました。「思ったようにできない~」「手が動いちゃうよ~」という声が聞こえてきました。
 何度か練習し、本番に向けて記録を伸ばしていきましょう。

ブックトーク

 2年生が、三島市立図書館から司書さんをお招きし、ブックトークを行いました。
 穏やかな語りに、身を乗り出して聞き入る子どもたちです。ぐんぐんお話の世界に、ひきこまれていきました。
 

プールへ行ったよ

 1年生が、来週から始まるプールの授業に向けて、水着に着替えたり、プールに行って場所などの確認をしたりする練習をしました。
「うわぁ、大きい~!」「はやく入りたいね」と、はしゃぐ子どもたちです。
 朝の健康観察とプールカードの記入を、よろしくお願いします。

今日も元気に登校!

 今日も元気に登校してくるさのっ子です。
 友達との距離を取り、おしゃべりをしないときには、熱中症対策としてマスクを外す子どもたちも見られます。状況判断をしながら行動しようとするところが、とても素晴らしいと思います。
 今日も、一日素敵な日になりますように!

6月の保健目標

 6月の保健目標は、「歯を大切にしよう」です。
 保健室前の掲示物も、新しくなりました。通りかかったさのっ子たちは、さっそく反応しています。どんなところに虫歯ができやすいかな?マグネットを貼ってみます。
 子どもたちが自分の健康に関心をもてるよう、工夫した掲示物を心がけています。

 6月の保健だよりが更新されましたので、「学校からのおたより」をご覧ください。
 こちらからもご覧いただくことができます。
 http://blog.city-mishima.ed.jp/blog-e/m108g/

昼休みのようす その2

 委員会の仕事を着々と進める5・6年生の姿が!タブレット端末を使って、皆に紹介するための資料を作成しているようです。

昼休みのようす その1

 昼休みになると、運動場から子どもたちの元気な声が聞こえてきます。
 友達と一緒に遊ぶ時間は、何よりも楽しいものですね。

1年生のために

 1年生を学校案内するために準備を進める2年生です。
 今日は、完成した案内板を持ちながら、その部屋の説明をする練習をしました。
「じょうずにお話できているよ」「どんなお部屋かわかるよ」と、聞いていた友達がよいところを伝えます。
 1年生のために、がんばる2年生です!

How many?

 3年生、外国語活動の授業のようすです。
 今日は、ALTと一緒にHow many ○○?の学習に取り組みました。じゃんけんゲームをした結果を、○△×で表にまとめ、それらの数を英語で聞き合います。
 楽しみながら英語を話すことで、もっと話してみたい!という気持ちが高まりますね。

元気いっぱいの歌声です

 1年生、音楽の授業のようすです。
 今日は、教室でみんなの大好きな「さんぽ」を歌いました。
 前奏が聞こえてくると、からだを揺らしてリズムを取ったり、友達と微笑み合ったりする子どもたちです。
「さんぽ、好き~!!!」「この歌、大好きだよ」と、気持ちよく歌う姿が見られました。

直列つなぎと並列つなぎ

 4年生、理科の授業のようすです。
 今日は、直列つなぎと並列つなぎの違いについて、プロペラの回り方を見ながら考えました。
「並列つなぎの方が、プロペラの風や少ないよ」「直列つなぎにすると、プロペラが速くなるよ」など、気づいたことを友達と共有していきます。
 一人一人が実際に活動することで、2つのつなぎ方の違いを実感することができます。理科の授業では、観察力も育っていきますね。

小さな約束

 5年生、音楽の授業のようすです。
 今日は、リコーダー「小さな約束」の練習に取り組みました。
 その前に、指の体操です。ドレミファソラシドの音階を、2拍や4拍ずつ吹きながら、確認していきました。はじめは指づかいに迷ったり、思うように音が出ずに苦戦していましたが、確認しているうちに、スムーズに吹けるようになりました。
 きれいな音色が、音楽室に響きました。

花*花プロジェクト 続報

 6年生が始めた花*花プロジェクト!
 今日は、自分のマリーゴールドに、名前を決めて名札を付けました。これから、愛情たっぷり育てていくことでしょう。
 友達と協力しながらプランターにシートを貼ったり、プランターの位置を変えたりしました。周りの状況を判断しながら、積極的に行動できる6年生です。

委員会活動 その1

 6校時には、委員会活動が行われました。
 今年度、2度目の委員会です。6年生が中心となり、会を進めていきました。自分たちの意見を出し合いながら、積極的に活動しました。

夢を走り続けてね

 先日の運動会では、増田明美さんが応援に駆けつけてくださいました。
 増田さまから佐野小の子どもたちのために、「夢を走り続けてね」と書かれた色紙をいただきました。職員室前に掲示してありますので、さのっ子のみなさんは、ぜひ見てみてくださいね。
 また、増田さまから「子どもたちのはじける笑顔に、元気をいただきました」というメッセージも届きました。さのっ子の笑顔は、皆を幸せな気持ちにしてくれますね。
 これからも、自分の夢を走り続けていきましょう!

実験の結果は?

 5年生、理科の授業のようすです。
 まず、昨日の実験の結果を確認しました。種子を半分に割り、ヨウ素液を垂らしてみましたが・・・、色は変わらず・・・。
「そのままの種子ではでんぷんがみつからないのかな」「水がないとヨウ素液に反応しないのかな」などのつぶやきが、聞こえてきました。
 昨日の実験結果を生かして、今日は、水をふくんだ種子で再び実験しました。すると、青紫色に反応していきました。
「条件がちょっと違うだけで、反応が変わるんだね」「水の役割が大きいね」など、新たな発見につながりました。
 自分たちで意見を出し合いながら、結果を導き出していく過程が、とても素晴らしいですね。

運動会新聞発表会をしたよ

 4年生が、運動会新聞の発表会をしました。
 電子黒板に大きく映し出された新聞を見ながら、友達の発表を聞きます。
 鉛筆で下書きをした後に、ペンやクーピーを使って完成させた新聞。楽しい思い出がよみがえってきますね。
 5・6年生と一緒に練習を重ねたソーラン節が、何よりの思い出になった子が多くいたようです。

わたしのまち みんなのまち

 3年生が社会の単元テストに挑戦です。
 今日は、「市のようす」についての問題です。三島市の地図を見ながら、答えていきます。
「三島市のとなりにある市や町の名前を、2つ書きましょう」という問題では、長泉町や函南町、裾野市などと書いていました。また、神社の写真を見て地図記号を選ぶ問題にも取り組みました。
 社会の学習は、身のまわりの生活と大きく関わっています。日頃から、関心をもって景色や建物などを見てみるとよいかもしれませんね。

運動会の感想を伝え合ったよ

 2年生が、運動会の感想を伝え合いました。
 タブレット端末を使って、運動会の感想を絵と文とで表しました。友達の感想を聞くと、よかったところを伝える姿も見られました。
 自分の思っていることを、適切につたえようとすることができる2年生です。

学区探検

今日の学区探検は、前回の探検の反対側を歩きました。田植えをしたばかりの田んぼには、生き物がいっぱい。とんぼ、おたまじゃくし、アメンボに大喜びの子どもたちです。1年生のみんなは、自然豊かな佐野小学校をますます大好きになりました。次回の探検をお楽しみに~!

花花プロジェクト その1

 6年生が、花花プロジェクトに取り組み始めました。
 マリーゴールドを育て、その花を使って染物を作るようです。今日は、マイマリーゴールドを決め、ポットから植え替えをしました。
 ここから、水をたっぷりあげ、秋にかけて育てていきます。染物までのようすを、ブログでも紹介していきたいと思います。

朝運動 その2

 一生懸命、走った後には、整理運動をします。
 教室に戻る前には、木陰でミストシャワーを浴びて、気持ちよさそうです。
 これから日増しに暑さが増していきますが、熱中症対策をとりながら、元気に外でからだを動かし、猛暑に備えていきましょう。

朝運動

 今朝は、朝運動に取り組みました。
 体育委員の「自分に負けずに走りましょう」の声かけにより、4分間走が開始。今日も、元気いっぱい走るさのっ子です。
 自分の目標に向かって、走り続けます。朝から、気持ちのよい汗を流しました。

社会を明るくする運動ポスター

 5年生、図画工作の授業のようすです。
「社会を明るくする運動」のポスターも、着々と完成に近づいてきました。背景をぬるときには、色を濃くしたり薄くしたりと、水を使っていきます。細かな作業もていねいに、じっくりと取り組んでいます。

合図としるし

 3年生、国語の授業のようすです。
 今日は、教育実習の先生が「合図としるし」の授業を行いました。
「身のまわりにある合図としるしは何があるだろう」と問いかけられると、郵便局のマーク・神社の地図記号・チャイム・自転車のベルなどを見つけました。
 「ミラクルミルク」で学習した「はじめ・なか・おわり」を生かして、学習を進めていきます。どんなことが書かれているのか、これからじっくり読んでいきましょう。

運動会新聞を作成中です

 4年生が、国語の授業で学んだ新聞の書き方を参考にしながら「運動会新聞」を作成しています。
「ここは、大きな枠だから、大事なことを書くといいよね」「絵や写真を入れたいけど、説明も必要かな」など、どこにどのようなことを書こうかと、考えながら書き進めていました。
 今回は、紙と鉛筆を使って学習に取り組みます。タブレット端末による学習も多く取り入れていますが、鉛筆で書くことのよさもぜひ体感していきましょう。「先生~、こんなにいっぱい書けたよ!」「いっぱい書きたいから、字を小さくしたよ!」「目立たせるように、太く書いたよ!」と、子どもたちの思考は柔軟です。

しろくまのジェンカ

 1年生、音楽の授業のようすです。
 今日は、音楽に合わせて、リズムを打ちました。「しろくまのジェンカ」では、リズムに乗りながら、楽しくリズム打ち。
 また、「セブンステップス」では、からだを動かしながらダンスをしました。手をつないだり、友達と手拍子をしたりという活動はできませんが、エア拍手、エア手つなぎなどをして、楽しくおどりました。
 楽しいときには全身で楽しさを表現できる1年生!とても素敵なことですね。

力をつけるもんだい

 2年生、算数の授業のようすです。
 今日は、ひき算のひっ算を、自分の力で解いていきました。38-15や87-27などの問題はスムーズに解くことができましたが、50-39や56-48のようにひと工夫を加える問題になると、じっくりと考える姿が見られました。
 難問にも挑戦し、計算力を上げていきます。粘り強く取り組める2年生です。

新体力テストの練習

 4年生、体育の授業のようすです。
 今日から、新体力テストの練習に入りました。今日は、測定方法の説明を受け、実際に計測をしました。
「かかとからスタートを測らないと、正しい距離がわからないよね」「右足と左足が別々の場所に着地したら、どっちの足で測ればいいの?」など、疑問がたくさん湧き起こります。一つずつ解決しながら、初回の練習を終えました。

学校探検の準備をしているよ

 2年生が、学校探検準備のため、校舎内の案内板を作っていました。
「理科室の紹介をするけど、どんなものがあるのかわからないから調べてみよう」と、理科室を見に行くペアがいました。1年生にわかりやすい説明をしようと、力が入ります。
 1年生のみなさん、2年生が学校探検を計画しているようです。楽しみに待っていてくださいね。

生活時間をマネジメント

 6年生、家庭科の授業のようすです。
 今日は、自分の生活スタイルを計画し、実践した1週間をふり返り、その報告をしました。
「朝のしたくに時間がかかるなぁ」「思ったよりも、手伝いをしていないな」など、友達に紹介していました。朝のしたくについては、「私もそうだよ」「朝って時間ないよね」と、共感する姿が見られました。
 では、どうすれば朝のしたくがスムーズにできるようになるのでしょうか?自立に向けて、自分の生活を見つめ、組み立てていきましょう。

種子の中にでんぷんはあるの?

 5年生、理科の授業のようすです。
 今日は、理科室で実験です。種子を半分に切ったものに、ヨウ素液を垂らして、種子の中にでんぷんがあるのかについて調べます。
 班の代表者がヨウ素液を垂らすと、みんなが一斉にタブレット端末を使って記録をとっていきます。でんぷんがある場合には、ヨウ素液が青紫色に染まっていくようです。結果は、いかに!

読み聞かせ

 1年生の教室では、読み聞かせが行われていました。
 文字の学習をした後の、少しの時間を使って、子どもたちと担任とのほっこりする時間です。子どもたちは、大笑いをしたり、くすっと笑ったりしながら、お話の世界に入っていきました。

新出漢字の練習

 3年生が新出漢字の練習を行いました。
 筆順、読み方等、自分たちで確認をしながら進めていくこの方法にも、すっかり慣れてきました。自分たちで学習を進めることができます。
「もうちょっと真ん中に書いた方がバランスがいいよ」「知っている漢字がくっついて、ひとつの漢字になっているね」など、字形や偏や旁についても、思考を広げることができるようになりました。気づいたことを学びにいかしていける3年生です。

カラー集会

 閉会式後には、カラー集会を行いました。
 6年生に感謝の気持ちを伝えるとともに、みんなで力を合わせて取り組むことの素晴らしさについて分かち合いました。
 今年度から始まったカラー対抗運動会。佐野小の新たな伝統のはじまりです。今日の一歩を、明日へとつないでいきましょう。

閉会式 その3

 令和4年度の運動会を無事に終えることができましたのも、保護者や地域のみなさまの支えがあってこそです。コロナ禍で制限も多い運動会となりましたが、子どもたちのがんばる姿をご覧になっていただけたことと思います。
 これからも「やってみよう ともに伸びよう」の気持ちで、子どもたちの健やかな成長のために手を携えていきましょう。

閉会式 その1

 暑い中での運動会でしたが、無事、閉会式を迎えることができました。
 成績発表、表彰、感想発表、閉会宣言と続きます。最後まで、話をしっかりと聞き、自分たちの力でつくりあげた運動会となりました。