学校の様子

令和7年度学校の様子

わり算の筆算

4年生の算数です。

わり算の筆算に挑戦していました。「たてる」「かける」「ひく」のアルゴリズムを確認していました。この先、「おろす」というステップが加わります。

ひらがな「す」「な」

1年生の国語です。

いよいよ、ひらがなの学習も終盤です。だんだんと難しいひらながに挑戦していました。「す」や「な」は手首をくるっと使って、丸の部分を作る必要があります。字のバランスも取りづらい字ですが、1年生は一生懸命に練習をしていました。

鉛筆 ローマ字

3年生の国語です。

ローマ字の練習をしていました。ローマ字で書いたり、読んだりしていました。タイピングのローマ字入力にもつながる学習ですので、しっかり覚えていきたいですね。

スイミー

2年生の国語です。

物語文「スイミー」を学習していました。スイミーが自分が目になって、仲間たちと大きな魚のふりをする場面を考えていました。積極的に発言ができる2年生です。

こころの劇場に出発

市内の6年生を対象に、劇団四季によるミュージカルを鑑賞させていただけます。

増発のバスに乗って、市民文化会館に出発しました。

ミュージカルを楽しんできてほしいと思います。