ブログ

令和4年度学校の様子

委員会活動 その1

 今日から、新しい委員会での活動が始まりました。
 新メンバーの顔合わせ、目標の決定、活動の確認などを行いました。新しい委員会の仕事に慣れるまでに少し時間がかかるかもしれませんが、さのっ子たちのためにどうぞよろしくお願いします。

糸かけ曼荼羅

 6年生が、糸かけ曼荼羅の制作に取り組んでいます。
 糸をかける順番が決まっているので、心の中で数を数えながら糸をかけています。  みんな、夢中になって取り組んでいるため、いつもは楽しくおしゃべりをしている6年生ですが、このときばかりはおしゃべりの声が聞こえてきません。
 糸をかけながら、どんなことを考えているのでしょうか?
 素敵な作品の完成に向けて、糸をつなげていきましょう。

しりょうの整理

 4年生、算数の授業のようすです。
 今日は、表のまとめ方について学習しました。
 教科書に示されている「けがをした人の記録」の表を見て、けがをした場所や人数等を「正」を使って整理していきます。
「表にまとめるとすりきずをしている人が多いことがわかるよ」「次に多いのは、打ち身だね」と、気づいたことを友達と共有していきました。
 表にまとめると、数がわかりやすくなることに気づいた4年生です。

台風の被害について

 5年生、理科の授業のようすです。
 今日は「台風が来ると、どのような被害が考えられ、どんな対策が必要なのか」について考えました。
 子どもたちは、川が氾濫する、風による倒壊が起こる、浸水する、停電する地域もある、波が高くなる等の知っていることについて、意見を出し合いました。
 4年生の社会科で学習した「風水害から暮らしを守る」にも共通している課題だったので、身近な問題として考えを深めた5年生です。

キーボード入力の練習

 3年生の教室では、タブレット端末を使ってキーボード入力の練習が行われていました。ちょっとした隙間時間を使って、進めています。
 はじめはゆっくりと入力していた子どもたちですが、徐々にスピードをはやめています。両手を使って、上手に入力していきます。練習の成果が、現れていますね。

ねこのピート

 1年生の教室では、担任による読み聞かせが行われました。
 子どもたちが大好きな「ねこのピート」
 担任が呼びかけると、子どもたちも絵本の中に書かれているせりふを、元気いっぱい音読していました。みんなが笑顔になる素敵な時間でした。
 図書室にも「ねこのピート」が置かれています。1年生以外のさのっ子のみなさんも、ぜひ読んでみてくださいね。

漢字道場

 2年生が漢字の練習に取り組みました。
 分からない漢字があると、教科書の中から探してプリントに書き込んでいきます。友達に覚え方のアドバイスをもらっている子もいました。
 自分で調べながら学習する習慣は、高学年になっても、中学生になっても必要なものですね。こつこつと学習を積み重ねられる2年生は、とても素敵ですね。

朝運動が再開しました

 10月に入り、朝運動が最下位しました。
 今朝は小雨が心配されましたが、朝運動の時間には雨も降らず、走ることができました。
 久しぶりの朝運動でしたが、5、6年生のリードのもと、元気いっぱい走ることができました。5年生のお兄さんの後について、一生懸命走る2年生。自分のペースを保ちながら走る5年生。それぞれが、自分のめあてをもって励みました。

秋探し

運動場で秋探しをしました。落ち葉を足で踏みしめて「パリパリと音がする!」と落ち葉の感触を味わっていました。手一杯に落ち葉を抱えて、落ち葉のシャワーを浴びました。これから、どんぐりやまつぼっくり拾いも楽しみですね。

運動場の草取りをしたよ その3

 10分間の草取りタイムが終わると、片付けに入りました。
 4年生が、各グループで挨拶をして、活動は終了となりました。
「もうちょっと続けたかったな」「なんか大変だったけど、きれいになってすっきりしたね」と、子どもたちで話をしています。
「あ~、無事に終わってよかった」「雨が降らなければ、次回もできるかな」「5年生が手伝ってくれて嬉しかった」と、4年生は初めてのリーダーの仕事を終えて、一安心していました。
「4年生になったら、わたしたちも何か考えてやってみたいな」と、3年生も友達と話していました。
 今年は、さのっ子活動を始めて2年目となります。異学年が交流することで、活動の幅も広がってきています。佐野小の新たな伝統へとつながっていくことでしょう。

運動場の草取りをしたよ その2

「何をやっているんですか?」と、運動場の様子に気づいた5年生が声をかけてくれました。
 5、6年生への感謝の気持ちを込めて草取りをしていることを伝えると、「ありがとう」と少し照れ気味の5年生。
「私たちも手伝うよ」と、一緒になって活動してくれるお兄さんとお姉さんたちです。

運動場の草取りをしたよ その1

 4年生が中心となり、運動場の草取りを行いました。
 いつもさのっ子のために活動してくれている5年生、6年生のお兄さん、お姉さんたちに何かお礼がしたいと考え、4年生が企画し、1~3年生が一緒になって取り組みました。
 いつもは5、6年生のお兄さんやお姉さんたちがリードしてくれるさのっ子活動ですが、今日は4年生が下級生のリーダーとなり活動しました。
「草がいっぱいあるね」「1回じゃ、全部抜けないよ」と、抜いていきます。1~4年生が協力して取り組みました。

保健だより

 10月の保健目標は「目を大切にしよう」です。
 保健だよりは「学校からのお知らせ」に更新していますので、ぜひご覧ください。
 保健室前掲示板には、保健目標に合わせた掲示物が展示されていす。目の仕組みやテレビ・スマホ・本を見るときの距離についてなどが紹介されています。
 さのっ子のみなさんは、ぜひ見てみてくださいね。

「保健だより」は、こちらからご覧いただくことができます。
http://blog.city-mishima.ed.jp/blog-e/m108g/

10月・11月のめあて

 10月・11月のめあては「たくさん本を読んで、豊かな心を育てよう」です。
 図書室には、新しい本も入りました。素敵な1冊に、きっと出会えますよ!
 さて、校内をあいているとハロウィンのかわいらしいリースが飾られていました。何か所かに飾られているので、さのっ子のみなさんは、ぜひ探してみてくださいね。
 昇降口付近にある金木犀から、甘い香りが漂っています。こちらも秋の訪れを感じます。

せかいのなまえ

 1年生、国語の授業のようすです。
 今日は、世界の国の名前をカタカナで書く練習をしました。
 アメリカ、イギリス、ウクライナ・・・と、知っている国の名前を発表する子どもたち。
「あ!わかるよ!」「ブラジル、ドイツ、ベトナム・・・」「もっと発表したいよ!」と、挙手をしていきます。
 友達の発表を聞いて、うなずいたり、共感したりと、楽しく学習することができました。

単元テストに挑戦!

 真剣な表情で問題を読み、鉛筆を握る2年生。いつもよりも、ぐっとお兄さん、お姉さんの表情をしていました。
 三角定規を上手に使い、線を引く姿も見られました。小学生になって1年半。できることもたくさん増えました。
 去年の今頃は、何をしていたでしょうか?お芋掘りに挑戦したり、図工では空き箱を使って作品づくりに取り組んだりしていましたね。
 来年の今頃は、どんなことをしているのでしょうか?これからの1年間も、楽しみですね。

考えを広げていこう

 3年生が、自分の考えを広げていくための学習方法について学びました。
 今日は、マッピングという思考ツールを活用しました。
 秋をテーマに、イメージするものを広げていきました。
「秋と言えばどんぐり、まつぼっくりだよね」「2年生のときには、芋掘りもしたよね」「葉っぱは赤やオレンジ色になるよ。黄色の葉っぱもあってきれいだね」と、思いつく言葉をつないでいきました。
 友達のマッピングを見て、さらにイメージを広げることもできました。
「思いつかないと思ったけど、いっぱいみつけられたよ」「食べ物がいっぱいになっちゃったよ」と、書き進めていく3年生でした。

「オーラリー」の練習をしたよ

 4年生、音楽の授業のようすです。
 今日は「オーラリー」に出てくる音の練習をしました。
 ファを吹いた後には、高いファが出せるように左の親指でふさいでいる穴を半分だけあけて、練習しました。指づかいを確認しながら、一音ずつ吹いていきました。
 4年生は、どんなことにも一生懸命取り組むことができます。友達と一緒に、これからも高め合っていきましょう。

台風と天気の変化

 5年生、理科の授業のようすです。
 今日は「台風はどこで発生し、どのように動くのだろうか」について学習しました。
 子どもたちは「南のあたたかい海の上で発生します」「太平洋側で発生します」「日本の南側では発生するけど、北側では発生するのかな?」などと発表していました。
 知っていることを積極的に発表する5年生です。
 5年生の教室では、席替えが行われていました。新しい席になっても、集中して学習に取り組んでいました。

意見文を書いています

 6年生が、疑問に思ったことをもとに意見文を書いています。
 小学生の通学はなぜ自転車ではないの? 制服はなくてもいいんじゃないの? 体育座り以外の座り方でもいいんじゃないの? 使わない教科書は学校に置いていってもいいよね! ICT教育をもっと推進したほうがいいよね! など、自分たちの身のまわりから題材を探して、書き進めています。
 インターネットを使って外国のようすについて調べたり、根拠となるデータを探したり、説得力のある意見文になるよう書き進めていました。
 書いている途中には、友達にアドバイスを求めたり、感想を伝え合ったりする姿も見られました。

2学期のスタートに向けて

 6年生は、来週から始まる2学期に向けて、係活動や委員会活動のメンバーを決めていました。決まった後に、それぞれのメンバーごと写真を撮って、教室の掲示にする予定です。2学期も佐野小学校のリーダーとして、更なる活躍に期待しています。

想像を膨らめて

 5年生は、図工の学習で、絵を描いていました。国語の教科書に出ていたお話の中から、自分で1つ選び、想像を膨らませて絵を描いていました。国語で学習したことをもとに、図工の学習で生かしています。教科の枠を超えて学習をしています。

秋を探そう

 4年生は、理科の学習で秋を探していました。運動場で秋を探し、見付けたものをタブレットで写真に撮り、メタモジに貼り付けてまとめていました。朝晩が涼しくなり、夏の終わりを感じるこの頃です。みなさんはどんな秋を過ごす予定でしょうか。

よく行くスーパーマーケット

 3年生は、社会の学習で、スーパーマーケットについて学習しました。よく行くスーパーマーケットについて調べたことをもとに、何が分かったかをまとめていました。教科書や資料などから、自分が欲しい情報を読み取るのが、社会科にとって大切な力ですね。

より跳べるジャンプとは

 2年生は、体育の学習で体の動かし方、使い方について学習しました。ケンケンパをして、どちらの足で跳ぶと跳びやすいか、遠くに跳ぶためにはどうしたらいいのかを考えながら取り組みました。何度も練習することで、スムーズに進むことができました。

投げる練習

 1年生は体育の学習で、ボールを正確に投げる練習をしていました。その1つとして、玉入れのかごに、玉を全部入れてみようということで、子どもたちはみんなで狙いを定めてかごに玉を入れていました。全部の玉が入ると、「やったー」という声が聞こえ、満足そうな表情をしていました。
 
 
 

あいさつ運動継続中です

 おはようございます。
 今朝もあいさつ運動を実施中の佐野小学校です。5、6年生の呼びかけに、元気なあいさつで返すさのっ子たちです。
 昇降口に掲示されているあいさツリーも、たくさんのシールで見事な木となりました。
 1年生の靴箱前には、栗の実が置かれていました。登校中に見つけた秋ですね。
 今週末には終業式が行われます。今週は、1学期のまとめの週です。はりきっていきましょう!

給食の準備のようす

 1年生、給食の時間のようすです。
 給食当番が配膳を行う前には、必ず衛生チェックを行います。「手を洗いましたか。体調が悪い人はいますか。」など、確認ができてから配膳をしていきます。
 今日は、子どもたちに人気のメニュー「あげパン」でした。
 休み時間には、「今日はあげパンだよ!」「ヤッタね!」など、子どもたち同士で盛り上がるようすも見られました。
 今日もおいしく給食をいただきました。

プログラミング学習に挑戦!

 1年生がプログラミング学習を行いました。
 プログラミングで、キャラクターを歩かせたりジャンプさせたりしました。また、音声を入力し、キャラクターに台詞を言わせました。子どもたちは、プログラムを作成する方法をすぐに習得し、意欲的に取り組みました。
 毎週金曜日は、ICT支援員が授業に入り、子どもたちの支援を行っています。また、放課後等の時間を使い、教職員への研修等も実施しています。

ファーブルの気持ちがわかる?

 2年生、道徳の授業のようすです。
 今日は「虫が大すき アンリ・ファーブル」を読み、虫が大好きだったファーブルの気持ちやすきなものに夢中になって取り組む人の気持ちについて考えました。
 ファーブルは、虫を見つけながら「きれいだな」「かわいいな」「ふしぎだな」など思っていただろうと想像していきました。
「わたしもうさぎが好きだから、かわいいなと思う気持ちがわかるよ」「れきしがすきだよ。ふしぎだな、もっとしりたいなと思うから、ファーブルも同じ気持ちだったのかな」など、自分のことと重ね合わせながら考えを広げ、深めていました。
 すきなもの、夢中になって取り組めるものがあると、人生も楽しくなりますね。そういうものに、これからも出会っていけるといいですね。

ひみつのすみか

 4年生、図画工作の授業のようすです。
「夏休みのときから木の棒を集めていたんだよ」「拾った枝をいっぱい持ってきたよ」と、子どもたちが楽しそうに会話をしていました。
 図工の授業で取り組んでいる「ひみつのすみか」
 今日から、のこぎりやくぎを使って、作品づくりに入りました。タブレット端末を見ながら、デザインの確認!さあ、制作にとりかかりましょう。

体育の授業のふりかえり

 3年生、体育の授業のようすです。
 運動場でベースボールの練習をした後、教室に戻ってきてから学習のふりかえりをまとめました。
「今日は打つ練習をしたよね。アイーンの動きで手を動かすと、上手に打てるようになったね」「今日は前回よりももっとボールがまっすぐとばせるようになったよ」など、できるようになったことについて、まとめていました。
 学習後にふりかえる時間を設けることで、次の時間の課題も明確になっていきます。子どもたちの思考のつながりを大切にしながら、佐野小では授業を行っています。

「紙風船」を読んだよ

 5年生、国語の授業のようすです。
 今日は、詩「紙風船」を読みました。詩の中に隠された3つの表現技法をみつけながら、作者が読者に伝えたいことについて考えました。また、詩を読んだ感想を文でまとめました。
「かなえたい願いごとがあるってことだよね」「わたしにとっての強い願いって何だろう」と、自分自身と向き合いながら感想を書きました。

2学期の係を決めています

 6年生の教室では、子どもたちが集まって話し合いをしています。
 2学期の係について決めているようです。みんなが過ごしやすい学級にするために、建設的な意見を出し合います。
 自分の気持ちを伝えながら、相手と合意形成を図っていくという、とても高度な話し合いをしています。さすが6年生ですね。

今朝の佐野小学校

 ランチルームから見える今朝の富士山には、うっすらと雪が見られました。初冠雪となるでしょうか。
 1、2年生が植えさせていただいた三島甘藷の葉も、大きく育っています。10月下旬には芋掘りを体験させていただく予定になっています。今年もおいしいさつまいもを、楽しみにしています。
 朝夕冷え込む季節となってきました。みなさま、どうぞお身体をご自愛ください。

キラキラうろこをつけるよ

 1年生、図画工作の授業のようすです。
 1年生の教室から「わぁ!」「すご~い!」という歓声が聞こえてきました。魚のうろこにつけるキラキラした光沢のある折り紙を、選んでいる最中でした。
 自分が描いた虹色の魚に、1枚だけキラキラしたうろこをつけていくようです。
 オレンジ、ブルー、ピンク、シルバーと、特別感満載の折り紙です
「どのうろこをキラキラさせようかな」「大きなうろこにするよ!」「ヤッタ!オレンジのうろこがつけられて嬉しいな」と、笑顔いっぱいです。
 さて、どんな魚が完成するのでしょうか?楽しみですね。

リズムに乗って

 2年生、音楽の授業のようすです。
 今日は、これまでに練習してきた曲を鍵盤ハーモニカで演奏しました。
 からだを左右に揺らしながらリズムをとっている子、楽譜を見なくても吹けるよと自信をもって演奏している子、一音ずつ鍵盤で指を確かめながら吹いている子と、一生懸命、取り組んでいました。
 音楽を楽しもう!、演奏することが楽しい!という思いが伝わる2年生です。

「木」を書いたよ

 3年生、書写の授業のようすです。
 今日は、「木」の練習を行いました。お手本を見ながら、一画ずつていねいにかいていく3年生。ゆっくりゆっくり、筆を進めます。
 バランスよく書けるよう縦画と横画の配置にも、注意を払います。姿勢もぴんと伸びていて、上手に書きたい!という気持ちが伝わってきました。

練習を積み重ねてきました

 5年生、体育の授業のようすです。
 これまで練習を積み重ねてきたマット運動。日を追うごとに、膝が伸び、勢いがつき、回転する速度が速くなりました。
「もう少し膝を伸ばしたいけど、どうしたらいいかな?」「手のつく位置をもう少し手前にしてみようかな」と、自分の課題に向けて練習に励みます。
 今日は、これまでの練習の成果を動画で撮影しました。来年のマット運動のときに見返してみると、さらに成長した自分に出会えることでしょう。

ローラーでうみをあらわそう

 1年生、図画工作の授業のようすです。
 今日は、先日描いた海をさらに素敵な海に変身させていきます。ローラーを使って、黄色や水色で線を描いていきます。
 まっすぐに描く子、カーブを描く子と、イメージを広げます。海の中のキラキラした世界。この海の中を、素敵な魚が泳いでいきます。

面積を求めよう

 6年生、算数の授業のようすです。
 今日は、これまで学習してきた面積の求め方を活用し、複雑な形の面積を求めました。
 グループで考えた後、電子黒板を使って発表していきます。説明を聞く子どもたちの表情も、真剣そのものです。
「おれっちグループと同じ考えだな!」「こっちの班のやり方の方が、うちの班のやり方より簡単にできそうだよ」と、友達の考えと比較しながら聞いています。
 友達の考えを取り入れながら、自分の考えを深めていこうとすることができる6年生。とても素敵ですね。

話すこと・聞くことテストに再挑戦!

 4年生が単元テストの振り返りを行いました。
 国語「話すこと・聞くことテスト」の振り返りでは、聞き取り問題に再挑戦しました。
「村田さんが、友達のお母さんに、バナナジュースの作り方を教えてもらいます。」という設定のもと、どのような材料を使うのか、どのようなバナナを選ぶとよいのか、作り方の手順はどのようなものかなどについて話が進んでいきます。
 はじめは、話をただ聞いている子どもたちでしたが、情報量の多さに気づくと、メモ欄を使い大事だと思われることをメモしはじめました。
「ハチミツ入れる」「2センチカット」「白いすじは取る」「皮に黒い点」「かおりいい」など、聞き取った情報を書き込みます。聞くためのコツを、少しつかんだようです。
 このコツは、国語の学習だけではなく、日常生活でも応用することができますね。4年生のみなさん、ぜひ生かしてみてくださいね。

This number is ○○.

 3年生、外国語活動の授業のようすです。
 今日は、ペアの友達と一緒に数字当てクイズを英語で行いました。
 カードに1から20までの数字を書き、それを裏返します。
「This number is three.」と相手のカードを指さしながら、伝えます。すると、ペアの友達が、自身のカードをひっくり返しながら、書かれた数字が何だったのかを教えてくれます。
 ゲームを取り入れることで、楽しみながら英語に親しむことができます。今日も笑顔いっぱいで学ぶ3年生です。

新出漢字の練習

 2年生が新出漢字の練習に取り組みました。
「首」の学習では、筆順や読み方の確認をした後、ドリルに文字を書き込みました。
「首はからだの中に、いくつもあるね。「手首、足首とも言うよね」「首って、大事なことを言うときにも使うよね」「首になるっていういやな意味もあるね」など、漢字に込められた意味についても知っていることを伝え合う子どもたちです。
 自分の知っていることと、友達の発言を重ね合わせながら聞いている2年生です。一つの話題で、話を連想させ、イメージを広げていくことができます。

eライブラリに取り組みました

 1年生、算数の授業のようすです。
 今日は、たしかめプリントに挑戦した後、eライブラリに取り組みました。
 eライブラリでは、個々の学びの進度に合わせて学習を進められるので、子どもたちも取組状況を確認しながら、1問ずつ解いていきました。
「あ~、間違っちゃった!」とつぶやきながら正答を確認する子。「お!当たってた!」と言いながら小さくガッツポーズをとっている子。
 このように、一人でじっくりと取り組む時間も、大切ですね。

秋の訪れ

 佐野小学校の花壇では、園芸委員会の子どもたちが毎日のように水やりをしている花々が色鮮やかに咲いています。見事な咲きぶりに、子どもたちも「きれいだね」とその足を止めています。
 5年生が育てているバケツ稲も、そろそろ稲刈りの時期を迎えます。佐野小周りの田んぼでは、刈った稲を乾燥させるようすも見かけるようになりました。
 校舎内廊下には、紙で作られたコスモスやとんぼが飾られています。
 秋の訪れを感じる今日この頃です。

まとあてに挑戦!

 2年生、体育の授業のようすです。
 今日は、まとあての練習に取り組みました。ボールを投げる前には、タオルを使った練習に励みました。
「1、2、3」と声をかけながら、腕を後ろに引いたり、タオルを前に思いっきり振ったりしていきました。タオル練習後には、実際にボールを投げました。
「上手に投げられるようになってる!」「前よりも、ボールが遠くまでとぶよ」「スピードが速くなったみたい」と、タオル練習の効果が早速あらわれたようです。
 タオルを使った練習は、自宅でも取り組むことができます。
「お家でもやってみようかな」「お母さんに、見せてあげよう」と言う子どもたち。意欲的な学びが見られました。

マットでころころ!

 1年生、体育の授業のようすです。
 今日は、マットを使い、からだを動かしていきました。
 丸まってマットの上をころころしたり、飛び越えたりしていきました。
 自分の番が終わると、手を上げて次の友達に「スタートしてもいいですよ」の合図を出します。安全に気をつけながら、学びを深めていきます。
「○○さん、とっても上手だね」「上手にジャンプしていてすごいね」と、友達の良さを認め合う姿も見られました。

台風と天気の変化

 5年生、理科の授業のようすです。
 今日から、「台風と天気の変化」の学習に入りました。
「台風について知っていることはありますか?」と問いかけられると、「海の上で発生します」「あついところでできます」「1つずつの台風に名前がついています」など、知っていることを発表する子どもたちです。
「警報がでることもあるよね」「この前の台風では静岡も通って行ったよね」など、自分たちの生活と結びつけた発表もありました。
 これから、台風が発生する仕組みや天気の変化について学習を深めていきます。理科の学習は、私たちの生活と大きくかかわる学習です。イメージを広げ、具体的なようすを思い浮かべながら学んでいくと、理解もより深まるかもしれませんね。

円の面積を求めよう

 6年生、算数の授業のようすです。
 4人グループで取り組む算数の学習スタイルも、すっかり定着した6年生。ヒントがほしいときには、そっととグループの友達に声をかけます。
 声をかけられた子も、説明することを通して、より理解を深めていきます。
「みんな、何番まで解けた?」「解けたところまで、答え合わせしてみない?」と、自分たちで確かめ合おうとすることもできるようになりました。
 友達と学び合うことで、お互いを高め合うことにもつながっています。

今日のテーマは「食べ物」

 3年生、国語の授業のようすです。
 昨日学んだ分類の方法を生かして、今日は別のテーマで学習に臨みます。
 今日のテーマは「食べ物」
 1人3枚のカードに、好きな食べ物を記入していきます。ピザにチョコレートにアイスクリーム・・・・・・。持ち寄ったカードを分類していきます。
 昨日よりもスムーズに、話し合いが進みます。学んだことを生かしながら、友達と高め合うことができる3年生です。

書写の学習

 4年生、書写の授業のようすです。
 今日は「左右」の練習に取り組みました。書き順を確認してから、空書きをしました。
 一画ずつゆっくりとていねいに、筆を動かす4年生。細かなところにも注意を払いながら、書き進めていきました。

この世界は○○でできている。

 6年生の教室では、何やら考え込む子どもたちの姿がありました。
「この世界は、○○で、できている。」の○○の部分を考えているようです。
 笑顔、夢、困難、ありがとう、気持ち、たくさんの失敗、人、人間、考える力、挑戦・行動、情、協力、人と人、成長、ごめんなさい、人とのかかわり合い、人の心、きまり、信頼、お金、真実、嘘、感情・・・・・・。次から次へと、考えが思い浮かびます。
 しかし、たくさんの考えの中から、どのように自分たちの考えをまとめていけばよいのか、迷っていました。
 グループで話し合い、一人でじっくりと考え、少しずつ思考を整理していきます。
 さて、話し合いの結果は、どうなったのでしょうか?
 ひとつのことについて考えても、さまざまな意見が出てきます。それを面白いと考えるのか、困ったなととらえるのかで、その先に広がる世界が違ってくることでしょう。
 答えを導き出すこと、導き出すために思考することを続けることで、新たな自分との出会いが待っているかもしれません。
 6年生がたどり着いた答えは、どのようなものだったのでしょう。1ヶ月後、半年後、1年後は、今日の答えとは違う考えが思い浮かぶかもしれません。それもまた、成長の一つとなるのでしょう。

単元テストに挑戦です

 5年生が、理科や外国語の単元テストに取り組みました。
 テストは、自分の力を確認する大切な時間ですね。日々の学びの積み重ねを、大切にしていきましょう。
 テストが終わると、タブレット端末を使いタイピング練習に励む子どもたちです。キーボードを打つ手も、素速くなっています。こちらも日々の積み重ね成果ですね。

なかまわけの仕方を考えよう

 3年生、国語の授業のようすです。
 今日は、「あそび」をテーマに、なかまわけの仕方を考える学習に取り組みました。
 子どもたちは、自分が知っている遊びをカードに記入します。それをグループの友達と持ち合い、互いのカードを確認します。そこで、なかまわけを考えていきます。
「おにごっこは、ひとつにまとめることができるよね」「どこにもなかまに入れない遊びもあるね」など、カードを動かしていきます。
 実際にカードを動かすことで、なかまわけの過程を視覚でとらえることもできます。このように紙と鉛筆を使いながら学ぶことで、思考を整理することができます。
 子どもたちは、新たな学習方法を手にいれました!

カラフルたまご

 1年生、図画工作の授業のようすです。
 今日は、紙粘土を丸めて、伸ばしてオリジナルキャラクターをつくりました。
 タブレット端末を使い、イメージ図を完成させました。メンマン、せいぎのみかたきのこまん、からふるわんこ、トリケラトプスオバケ等、イメージの世界が広がります。
 イメージした色になるよう、絵の具を使って粘土を染めていきます。イメージ図と見比べながら、細部の調整をしたり、形をつくったりしていきます。
「見て~!上手に紙粘土を丸められたよ」「もっとピンクにした方がいいかな?」と、夢中になってつくっていきました。

とくべつな!?

 2年生、算数の授業のようすです。
 昨日に引き続き、三角形と四角形の学習に取り組みました。
「正方形は、長方形と同じように直角があるね」「教室にある直角を、もっと探したい!」と、意欲的に学ぶ子どもたちです。
 今日は「直角がある三角形」の学習に入りました。
 さて、教室の中に、直角三角形はあったかな?家や出かけた先などでも、三角形や四角形を見つけてみてくださいね。

歌のにじ

 4年生、音楽の授業のようすです。
 今日は「歌のにじ」の練習をしました。 
 子どもたちは、歌詞に込められた意味を確かめながら歌うように、一音ずつていねいに歌っていました。
 音楽室の中を美しいメロディが響き渡りました。気持ちよさそうに歌っている姿が印象的です。
「歌声が響くと気持ちいいね」「明るい曲で、好きなんだ!」と、子どもたちもお気に入りの歌です。

ありがとう あさがおさん

 1年生、生活科の授業のようすです。
 今日は、大切に育ててきたあさがおの鉢を、ていねいに洗いました。種をまいてから、葉が出て、茎が伸び、花が咲いて、実が採れて、そして葉が枯れていくようすを、半年間かけて観察してきました。
「ありがとう、あさがおさん」と言いながら、鉢を洗う子どもたちです。
 洗い終えると、虫探しにでかけた1年生。
「でっかいトンボ、見つけたよ」「ざりがに、いるかな?」と、夢中になって探していました。

たしたり ひいたり してみよう

 1年生、算数の授業のようすです。
 今日は「ぜんぶでなんにんになりますか」の問題について、考えました。
 バスに7人乗っていました。そこに、3人乗りました。さらに、4人乗りました。と、徐々に人が増えていきます。
 子どもたちは「14人だよ」「7+3+4だよね」と、これまで学習したたし算を活用し、あっという間に答えを導き出しました。 ブロックを操作して確認をしたり、ノートに計算式を書いて答えたりしていきました。

三角形と四角形

 2年生、算数の授業のようすです。
 今日は「直角で○○なものをさがせ!」と題し、すべての角が直角な四角形(長方形)を見つけていきました。
 子どもたちは、カレンダー、黒板、カラーボックスなど、教室の中を見渡しながら、身近にある四角形を探していました。また、教室の床にも直角があることに気づくと、三角定規を床にあてながら確認しました。
 知りたい!と思ったことを、すぐに確認する子どもたち。日頃から、意欲的な学びを積み重ねています。

円の面積の求め方

 6年生、算数の授業のようすです。
 今日は、円の面積の求め方について学習しました。タブレット端末を用いて、図に印をつけたり線を書き込んだり、半径を使って計算したりしながら、考えました。
 グループの友達と助け合いながら、思考を深めていきます。考えたことを言葉に表してみることで、理解がより一層深まっていきます。
 これからも仲間と一緒に高めあっていきましょう。

公約数と最大公約数を求めたよ

 5年生、算数の授業のようすです。
 今日は、公約数や最大公約数を求めました。
(8、18、24)の問題では、それぞれの公約数を求めた後、最大公約数を見つけていきました。
 前時に学習したノートを振り返りながら考える子、友達にヒントをもらいながら考える子、自分の考えを友達に伝えながら考える子と、さまざまです。答え合わせも、自分たちで説明しあいながら行うことができました。

ベースボールに挑戦! その2

 ルールの確認をした後には、ボールを投げたり取ったりする練習です。
「あれ~、取れないよ!」「取れそうなのに、ボールがあっちに行っちゃうよ!」と、ボールを追いかける子どもたちです。
 練習を進めていくうちに、「もっと右だよ~!」「後ろに下がって~!」と、声をかけるペアの友達もいました。徐々にコツをつかんだようです。

ベースボールに挑戦! その1

 3年生、4年生、体育の授業のようすです。
 今日は、ベースボールの練習に取り組みました。小学生でもできるようルールも工夫されています。
 動画を活用してルールの確認を行ったり、授業の流れやめあてをつかんだりしました。どんな授業が行われていくのか、どんなことができるようになりたいのかについて、子どもたちもイメージを広げることができます。

授業参観・懇談会 その1

 令和2年度第2回授業参観・懇談会が、行われました。
 それぞれの学級で、お子さまの頑張る姿を参観していただけたのではないかと思います。
 子どもたちは、保護者や地域の方に見守られながら、日々成長しています。これからも、友達との学びの中で成長していくことでしょう。佐野小学校教職員一同、これからも充実した学校生活となるよう努めてまいります。
 本日は、お忙しい中、ご来校くださりありがとうございました。

「本物の森」で未来を守る

 6年生、国語の授業のようすです。
 身のまわりで起こる様々な問題を捉え、自分の立場を決めて意見文を書いていく学習です。今日は、本文を読み、意味の分からない言葉などを見つけていきました。
「本物の森と書いてあるけど、本物じゃない森ってどんな森なんだろう」「森と未来とどんなつながりがあるの?」と、読み始める前から興味深そうに教科書を手にしていた子どもたちです。
 この文章に秘められた筆者の思いを、ぜひ受け止めてみてくださいね。そして、そこから、自分自身の考えを見つめ、意見文に書き表していきましょう。

メリーさんのひつじ

 3年生、音楽の授業のようすです。
 今日は、リコーダーの学習に取り組みました。高いシやレの音を出す練習では、指の位置や押さえる場所などを確認しながら、ていねいに行いました。みんな、吹いている姿勢もたいへんよく、きれいな音色が出せるようになってきました。
 みんなで「メリーさんのひつじ」を演奏しました。音がぴったりと合うようになってきていて、とても素敵な演奏になりました。

漢字の確かめ問題に挑戦です

 4年生が、これまで学習した漢字の確かめ問題に挑戦しました。
 タブレット端末を使い、漢字を書き入れていきます。中には、漢字ドリルを併用し、確かめながら書いている子もいました。
 いつもは自分の考えを積極的に友達に伝える4年生ですが、この授業では自分と向き合いながら、一人一人で学習を進めていました。
 佐野小学校では、1人1人の着実な学びを目指して、日々の授業を積み重ねていきます。

新聞紙であそぼう

 2年生、図画工作の授業のようすです。
 今日の学習は「新聞紙であそぼう」です。新聞紙を折ったり、入れ込んだりしながら、キャッチボールをするためのグローブをつくりました。
「まっすぐに折れたよ」「あいているところに、新聞紙を入れるの難しいけど、できたよ」と、終始にこにこ笑顔です。
 いつでも全力、真剣な2年生。完成したグローブを使って、楽しく遊んでいきましょう!

うみの中のようすをかこう

 1年生、図画工作の授業のようすです。
 今日は、海の中のようすをクレヨンを使い表現していきました。先日の授業でつくった魚を飾るための背景となります。
「大きな岩を描くよ」「ごつごつした感じが出せているかな」など、大きな白い画用紙に向かい力いっぱい描き始める子どもたちです。
 どんな海の世界が描かれていくのでしょうか。お魚は、どんな海の中を泳いでいくのでしょうか。楽しみですね。

マット運動に挑戦中です

 5年生、体育の授業のようすです。
 今日もマット運動に挑戦しました。
 しんしつ後転や側方とう立回転、頭とう立などの練習に励んでいます。
「あしを伸ばしたいと思っているけど、曲がっちゃうんだよ」「まっすぐ立つのは難しいよ」と、それぞれの課題をつぶやく子どもたちです。
「手をもう少し広げてついたらいいんじゃない?」「あしがまっすぐになっているところをイメージしながらわたしはやっているよ」など、お互いにアドバイスをする姿も見られました。

ジンタ号が来たよ

 久しぶりのジンタ号に、子どもたちも大喜びです。
「ジンタ号~!!!」と歓声を上げながら、本を借りにきた子どもたち。バスの前には、長い列ができていました。
 次回は10月19日の予定です。お楽しみに!

読書タイムを楽しみました

 1年生が、図書館を利用し読書タイムを楽しみました。
 それぞれが手にした物語には、どのようなストーリーが描かれていたのでしょうか。じっくりと読み味わっている子どもたちです。
 司書から、本の紹介を受ける子もいました。おすすめの本を尋ねている子もいました。本は、自分の人生を支えてくれる大切な友達です。これからも、素敵な1冊に出会えますように!

まどから こんにちは

 2年生、図画工作の授業のようすです。
 今日は、初めてカッターナイフを使い、紙を切る学習をしました。
「刃は出し過ぎないようにしようね」「紙の位置を変えると、切りやすいよ」と、使い方のコツをつかんだ子どもたちは、線に沿って上手に切ることができました。
「力が入り過ぎちゃうと切りにくいけど、力が入らなくても切れないよね」「押さえている方の手も大事だね」と、気づきが次から次へと出てきます。
 どんなことにも一生懸命な2年生。カッターナイフを使った作品づくりに入ります。

四捨五入、切り捨て、切り上げとは?

 4年生、算数の授業のようすです。
 今日は、これまで学習してきた四捨五入、切り捨て、切り上げのまとめの学習です。
「四捨五入とは・・・」「切り捨てとは・・・」「切り上げとは・・・」と、自分の言葉で説明していきます。
 はじめは何と書いていいのか分からず戸惑っていましたが、「四捨五入は、5から上の数が・・・」と、少しずつ書き表していきました。計算するだけではなく、その仕組みや理由などについても説明できるようにすることで、確かな学力として身についていきます。
 着実な学びを、これからも積み重ねていきましょう。

練習問題に挑戦です

 3年生、算数の授業のようすです。
 今日は、2けた×1けたのかけ算の問題に挑戦です。これまで学習してきたことを生かして、取り組みます。
 ノートに1問ずつ問題を書き、計算の過程がわかるようにひっさんします。みんな、集中して問題に取り組みました。

プログラミング学習 その1

 今日も、5年生の教室ではプログラミング学習が行われました。
 障害物の手前でレゴを止めたり、障害物にぶつかったら後退してみたりするプログラムを組んでいきました。
「やった!動いたよ」「あれ?どこがおかしいの?」と、つぶやきながら取り組んでいます。タブレット端末に入っているアプリ画面に向かい、ひたすらプログラムの調整を図ります。
「こうしたらいいんじゃない?」「これで、動きそうだよ!」と、じっくりと考えています。

詩人になろう その1

 6年生が、校内のさまざまな場所でタブレット端末に向かっています。
 それぞれが、佐野小のお気に入りの場所へ行き、そこで詩を書いているとのことです。
 一人でじっくりと書いている子、友達と一緒にお気に入りの場所を探している子など、取り組み方はさまざまです。どんなことやものを題材に選んだのでしょうか。
 素敵な言葉を紡ぎ出してくださいね。完成を楽しみにしています。

朝から元気に活動しています

 朝、登校後の子どもたちのようすです。
 鉄棒やおにごっこをして遊ぶ子、的当てやバスケットボールを使って遊ぶ子など、元気いっぱい活動しています。
「どうしたら遠くまでボールが飛ぶの?」「ぶらんこもしようよ!」など、友達との楽しいひとときです。

単元テストに挑戦です

 日頃から、友達と意見を交流させながら学びを深めている6年生ですが、今日は教室から子どもたちの声が聞こえてきませんでした。
 みんな、真剣な表情で、単元テストに取り組んでいるところでした。
 友達と学び合う時間も、自分でじっくりと学びを振り返る時間も、どちらも大切な時間ですね。
 学ぶことに意欲的な6年生。小学校での学習は、中学校の学習につながっていきます。これからも、1時間1時間を大切にしていきましょう。
 
 
 

プログラミング学習

 5年生が、プログラミング学習に取り組みました。
 タブレット端末にあるアプリを使い、レゴを動かしていきます。自分たちで考えたプログラムに従って、レゴが動いていきます。
「こうやってやったら、前に進むんじゃない?」「もっと、右に動かした方がいいんじゃない?」と試行錯誤です。
 思ったように動かない過程が、とても大切な学習です。どんなプログラムを組めばよいのかを友達と考え、繰り返しトライしていくことで、思考を整理しながら考える力や友達と協力しながら問題を解決していく力などを育んでいきます。
 

自分や家族の命を守るために……

 4年生、社会の授業のようすです。
 今日は、「自分や家族の命を守るために、水害に備えて何をしたらよいだろうか」について考えました。
 子どもたちは、「非常食を用意するといいよ」「避難ルートを確かめておきたいね」「どんな方法で避難場所まで行くのかな?」「そもそも、避難場所はどこにあるの?」など、気づいたことを発表していきました。
 地域の避難ルートが示された地図を見ながら、「佐野小学校が避難場所だけど、大雨が降ったときにこれるのかな?」「いつ、避難するの?」など、新たな気づきを友達と共有していきました。
 4年生の社会科では、自分たちの住んでいる地域を教材にして、学びを深めていきます。

新出漢字の練習をしたよ

 3年生、新出漢字練習のようすです。
 今日は「板」「返」などの新出漢字の練習をしました。
 読み方を確認した後には、筆順の練習です。空書きやなぞり書きなどをしてから、ドリルに書き込んでいきます。
 ゆっくりとていねいに書き進めていく3年生です。4年生に向けて、抽象的な意味を表す漢字も増えていきますが、子どもたちは、互いに確かめ合いながら、学びを深めています。

くりあがりのあるたし算に挑戦!

 2年生、算数の授業のようすです。
 今日は、くりあがりのあるたし算に挑戦しました。50問もあるプリントでしたが、子どもたちはあっという間に計算していきました。
 答え合わせも、自分たちで順番に担当していきます。繰り返し練習することで、くりあがりのあるたし算も、得意になってきましたね。
 みんな、一生懸命、学習しています。

オリジナルの詩をかこう

 1年生、国語の授業のようすです。
 今日は、オリジナルの詩を書く学習をしました。食べ物、乗り物、お菓子、虫、動物、魚、お祭り、海、月、太陽など、テーマはさまざまです。
 どんなことを書こうかな、音を入れるとかっこよく書けるかなと、鉛筆を握りしめます。
 さあ、どんな詩が完成したのかな。友達の詩を読むのも、楽しみですね。

発表したよ

 1年生、国語の授業のようすです。
 今日は、書いた文を読み返し、それをみんなで読み合いました。
 まず、グループの友達の前で読みました。少しドキドキした表情をしていましたが、友達に伝えることができました。
 次に、クラスのみんなの前で発表しました。
「静かに聞こうね」「話している人を見ようね」「大きな声で話そうね」「聞いてくれる人の方を見ながら話していきたいね」など、気をつけたいことについて確認しました。
 子どもたちは、みんなの前でも堂々と自分の考えを伝えることができました。

大きな数でも計算できるよ

 3年生、算数の授業のようすです。
 今日は、20×3や400×3などの計算の仕方について、考えました。
 子どもたちは「簡単だよ~!」「0を取って考えればできるよ!」と、すぐに解き方のヒントを見つけたようです。
 8000×2や90000×3の計算も、瞬時に解くことができました。
「これって、九九ができないと答えがわからないよね」「90000×3は270000だけど、何て読んだらいいの?」「位がわからないと、数字はわかっても答えがわからないね」など、気づいたことを友達と共有していました。
 気づいたことをもとに、新たな学びにつなげる3年生です。すばらしいですね。

概数の復習をしたよ

 4年生、算数の授業のようすです。
 今日は、概数について復習しました。
「千の位での概数にしましょう」という問いでは、8823や13651などの数を9000や14000などの概数で表しました。
「千の位で概数にするためには、百の位を四捨五入するんだね」「四捨五入すればできるから、わかりやすいね」など、友達と確かめ合う姿が見られました。
 友達の話をよく聞きながら、自分の考えと比較しながら取り組みました。

食べるのはどこ

 2年生、国語の授業のようすです。
 今日は、「食べるのはどこ」を読み、花を食べる野菜、葉を食べる野菜などの仲間分けをしていきました。
 教科書に書かれた文章を読みながら、思考ツール表を使い、まとめていきます。長い文章でも、整理をしながら読めば、すっきりと理解することができますね。これからも学びを深めていきましょう。

5と2の最小公倍数は?

 5年生、算数の授業のようすです。
 今日も公倍数、最小公倍数の学習に取り組みました。今日は「5と2の公倍数と最小公倍数」を求めました。
「5、10、15、20……」と、「なんだか2年生のときに戻ったみたいだね」「かけ算九九って大事だね」と、子どもたちはこれまでの学習を生かしながら、学びを広げ、深めていきます。
 算数の授業になると、いつも以上に集中しながら学ぶ5年生です。

修学旅行に向けて

 6年生が、修学旅行説明会に向けて準備を進めています。
 お昼ご飯のメニューは何にしようか?、部屋割りはどうしようか?など、決めていくことは次から次へと出てきます。
 子どもたちは、自分たちで話し合いをしながら進めていきます。お互いに助け合いながら、学びのある楽しい修学旅行になるよう、これからも準備を進めていきましょう。

読み聞かせ その3

 読み聞かせが終わると、本の感想やお礼を伝える子どもたちです。
 面白かったところについて、自分の言葉で伝えていきます。子どもたちの素直な感想は、聞いている人の心を引きつけていきます。

読み聞かせ その1

 今朝は、ボランティアによる読み聞かせが行われました。
 子どもたちは、じっくりとお話の世界に入っていきました。月に1度のこの時間を、さのっ子たちは楽しみにしています。
 ボランティアのみなさん、いつもありがとうございます。

かたち

算数科「かたち」の学習で、箱を高く積み上げるゲームを行いました。四角の箱を上手に使って、積み上げていきます。まるの形の箱は、転がってしまい、うまくいきません。班のみんなで、考えながら積み上げていました。