ブログ

カテゴリ:1年生

うわあ!へびになった!

1年生の教室から「すご~い」「へびだ~」と声が聞こえてきました。先生の手元を見つめる1年生。図工ではさみを使う学習をしていました。先生のようににょろにょろするへびを作りたいと一生懸命はさみを進めています。

気持ちを伝える

1年生の教室では、「ありがとう」「ごめんなさい」と、伝えた時の気持ちについて考えていました。子供からは「言われたら、うれしい気持ちになる」「言った人も、言われた人も、どっちもうれしい気持ちになる」「また、ごめんなさいと言おうって気持ちになる」といった言葉が出てきました。温かい学級、学年、錦田小学校になるといいですね。

あじさいの絵にはっぱ足そう

きれいなあじさいの花が青い色画用紙に咲きました。今日はこの絵にあじさいの葉を描いてます。「まわりはぎざぎざの葉っぱだね。」子供たちはクレヨンで葉を描き足しました。楽しい絵になりそうです。

タブレットで観察日記

1年生も上手にタブレットを使って学習を進めています。アサガオの芽の写真をタブレットで撮り、画像を貼り付けていました。子供たちがタブレットに慣れていく速さに驚いています。子供たちの「知りたい」「調べたい」「まとめてみたい」「デザインしてみたい」をタブレットを道具として役立てています。

アサガオの芽が出たよ

1年生が育てているアサガオの芽が出ました。
早い子だと種をまいて3日目に出てきたそうです。

 朝、登校するとさっそく水やり。「あげすぎちゃったかな。」「大丈夫?」話しかけながら水をあげている様子がほほえましかったです。

たくさん入れるぞ!

1年生が体育で運動会の練習をしています。どうやったら「たま」をたくさん入れられるのかしら。ぴょんぴょん飛び跳ねながら入れる姿がとても可愛らしいです。運動会当日を楽しみにしていてください。

ふわっとさせて

中庭のあじさいが咲き始めました。1年生の図工では、クレヨンを上手に使ってあじさいを描いていました。ふんわりふんわりと指を使ってクレヨンの色をぼかしています。大きなあじさいができあがると、とても嬉しそうな、満足そうな顔で見せてくれました。

学校探検

1年生が学校探検をしました。校長室の前で「ここが校長室?読めないなあ・・・」とつぶやいている1年生に校長先生が「ここが校長室だよ。」と案内してくれました。2階では、3年生が育てている昆虫を見たり、そっとお兄さんお姉さんが学習している様子を見たり。たくさんの発見をした探検でした。

あさがおさん、大きくなあれ

1年生があさがおの種をまいています。ふんわりと土を入れ、指でそっと5つの穴をあけ、種をまいていきます。ていねいにていねいにふんわりふんわり土を入れていく1年生。心の中で大きくなあれ、大きくなあれと言っているのが聞こえてきそうです。