ブログ

カテゴリ:1年生

みんなが力を合わせて

1年生が道徳の学習を進めていました。東日本大震災の津波の被害にあった三陸鉄道がそこに住む人々みんなの願いと行動で走るまでの様子が書かれた話です。

先生が、「地震で、今まで当たり前にあると思っていた鉄道がこんなにばらばらになってしまったんだよ。」と話すと、黙ってじっと写真を見つめる子供たち。復興までの人々の願いや思いについて1年生なりに色々なことを感じる時間となりました。

折り紙でこまづくり

 1年生は、おりがみでこまを作りました。細かな部分も丁寧に折って、華やかなオリジナルのこまが完成しました。早速、回してみると、色が混ざり合ってとても綺麗に回りました。こまを見て、子どもたちはニコニコでした。

相手のチームの箱を陣地に入れよう

1年生は学年全体で外体育をしています。クラス対抗ボールゲームでしょうか。

サッカーボールを蹴って、段ボール箱に当て、段ボールを相手陣地に入れていくというゲームだそうです。ルールを守って、楽しく運動していました。段ボール箱が動くと、「やった!」「いいね!」と声も聞こえてきます。楽しい時間です。

ワン、ツー、スリー!!

1年生の外国語の学習の様子です。1年間に3回行われるこの学習の時間は子供たちがとても楽しみにしている時間です。

今日は、10までの数の言い方にゲームや歌を通して慣れ親しんでいました。子供たちはキャサリン先生と一緒に大きな声で「ワン、ツー!!」と数えています。

ゲームはキャサリン先生が数えた数の人数あわせゲームでした。賑やかな時間です。

一年間の思い出を

1年生の教室では、思い出作品を入れる「作品バッグ作り」をしていました。思い出のイラストを描いている子供たち。

「先生、この絵、誰かわかる?」「だあれ?お友達かな。」「ううん、先生なの!」きっと、先生と過ごす毎日が楽しかったんでしょう。もうすぐ2年生。思い出をたくさんバッグに入れてくださいね。

寒くても元気いっぱい

今日は、とても冷え込みましたね。でも、1年生は元気いっぱい!

運動場を走り回っています。ボール蹴りゲームやミニハードル、フラフープ。

一生懸命に、そして楽しく学んでいます。

顔!顔!顔!

1年生の前の廊下にたくさんの顔が貼られました。表情がいろいろで見ていてとても楽しいです。ぜひ、参観日を楽しみにしていてください。

思ったことを入れて作文をしよう

1年生の作文は順序よく書くことに加えて、事実と感じたことを入れて書く学習に入りました。テーマを「お手伝い」にして、書いています。先生が、やったことと思ったことが書けるように、色をつけてワークシートを作っていました。「やったことは黄色いところ、思ったことはピンクの所に書くんだよ。先生が、まずは書いてみるからiPadの画面を見ていてね。」先生が書いている文がそのまま子供たちのiPadに映し出されています。子供たちはどのような作文をしていくのでしょうか。出来上がりが楽しみですね。

あれ?音が変わったよ!

今日は音楽の鑑賞の授業がありました。鑑賞した曲は「シンコペーデット クロック」です。

聴こえてくる目覚まし時計の音の「チクタク」のリズムに合わせて、指を動かします。

曲が進み、耳を澄ますと「チリリリーン」とベルに似た音が聴こえてきます。

「あれ?音が変わったよ!」と気がついていました。

体を動かしながらの鑑賞、とても楽しそうでした。

版画に挑戦

1年生が作った自分の顔の版画。今日は、刷ってみる日です。インクをローラーでつけて、紙を置いてゴシゴシこすります。細かい部分は手ですりすりと刷ります。出来上がると「うわあ、できた!」と嬉しそう。出来上がりに大満足です。

 

大きくなってるよ

1年生が育てているチューリップとムスカリ。今日は観察の日です。

「先生、チューリップの先をつんつんって触ったら、固いよ。」と教えてくれました。

実際に触って感じることもあります。子供たちは五感を使って観察しています。

たくさんの発見をしていて、楽しそうです。

音を入れて作文しよう

1年生の国語の学習は、耳で聞こえた音や心の中で感じたことを入れて作文を書いていました。「きのう、ゆめで・・・」とか「カンカンという音が聞こえてきて・・・」と子供たちは一生懸命iPadを使って作っています。つなぎことば「すると」「そして」「つぎに」にも気をつけて書いていました。1年間の学びの中でこんなにたくさんの文章が書けるようになりました。見ていて嬉しくなります。

 

みんなできらきらぼし

ドドソソララソと楽しそうな音が聞こえてきました。そこにタンタンとタンバリン。キランキランとトライアングル。たくさんの楽器を使って合奏を楽しんでいました。自分が演奏する部分を間違えないようにと子供たちの目は真剣。体を左右に動かして聴きたくなる素敵な音色でした。

たこがあがったよ!

 1年生は凧揚げをしました。昨日デザインをしたオリジナルの凧が空高く上がると、子どもたちは大歓声!風があまりなかったので、思いっきり走って風を起こしていました。
「先生!とても高く飛んだよ。」「手を挙げながら走ると高くなるよ。」と楽しそうな声がたくさん聞こえてきました。明日も天気が良ければ、凧揚げをする予定です。

こまの次は・・・

こままわしの様子を紹介した1年生。今日は、けん玉に挑戦していました。
「けん玉の持ち方はね・・・。」と教え会いながら練習している様子です。

「できた。」「先生、見て見て!」と嬉しそうに見せてくれた2人。とても上手にけん玉遊びをしています。1年生の中には、こま名人だけでなく、けん玉名人もいるみたいです。

できたこまをまわそう

1年生が図工で世界に一つだけの自分のこまを作りました。きれいな色で塗られたこま。さっそく教室や廊下でまわしています。幼稚園や保育園でまわしたことがある子は名人級に上手。まわったこまを大切そうに見守る姿も見られました。

位に気をつけて考えます

1年生の算数の時間です。位ごと考えることができるようになりました。また、ノートにも上手に考えをまとめることもできるようになっています。先生が「お友達に考えを伝えてごらん。」と話すと、楽しそうに自分の考えを伝えていました。できることが増えていて嬉しくなります。

おにあそび

運動場では、1年生がおにあそびをしています。元気いっぱいに運動場をかけまわります。ビブスを着ている子が壁になり、その間をすり抜けるおにあそびはスリル満点。見ていると、駆け引きを楽しんでいるようです。教室に帰ってきた子供たちの感想は「楽しかった!」でした。

冬休みのことを話そう

1年生が国語の学習でスピーチをしていました。「冬休みのこと」についてみんなの前で話をしています。夏休み前、みんなに聞こえる声で話すことが苦手だった子供たちも上手に話していました。話が終わると、友達からの大きな拍手。恥ずかしそうな嬉しそうな表情で教室が温かい雰囲気になりました。

6年生を招待しました

 1年生が生活科の学習で作った遊びのお店に6年生を招待しました。
どんぐりを使ったまと入れや、おなもみを使った魚釣りなどのお店がありました。6年生でも楽しめるようにと、障害物を作ったり距離を遠くしたりと工夫をしたそうです。
 かわいらしいお店がいっぱいで、みんな楽しく過ごしていました。「また一緒に遊ぼうね。」と、次の約束をして終わりました。

松ぼっくりでクリスマスツリー

 大王松の松ぼっくりはとても大きく、子どもが何かを作るには大変よい素材です。昨日は、その松ぼっくりに思い思いの色を施し、ツリーのもとを作りました。
 今日は綿、ビーズ、スパンコール、毛糸など、自分が持ってきた材料でツリーの飾り付けです。それぞれの個性が発揮された「素敵なクリスマスツリー」ができあがりました。他の学年のお友達からは、「素敵だね」「いいね」「きれい」などの言葉がたくさん聞こえてきます。持ち帰りを楽しみにお待ちください。

遊び方をレベルアップ!

1年生の生活科の学習をたくさんの先生方も一緒に学びました。秋のおもちゃやおもちゃの遊び方をレベルアップしようと先生が話すと、嬉しそうに活動し始めました。「こうしたらいいかな。」「これっていいんじゃないかな。」と盛り上がっている様子です。レベルアップしたおもちゃを写真に撮り、iPadでまとめていきます。iPadの使い方も慣れてきてすいすい写真を貼り付けていきます。仲良く学習する姿が立派でした。

6年生を招待

 生活科「秋を楽しもう」の学習で、秋の宝物(どんぐりやおなもみなど)などを利用しておもちゃやを作り、お店を開きました。
 今日の2時間目は6年生を招待しました。どんぐりカーレース・まと入れ・魚釣り・音あてなど、楽しいお店がいっぱい。6年生も楽しんくれました。

「ド・レ・ミ・ファ・ソ」・・・

1年生も、けんばんハーモニカを特訓しています。「ド・レ・ミ・ファ・ソ」の音階に合わせた指で、演奏をしています。

失敗しても繰り返し練習をすることで、だいぶ弾けるようになりました。
1年生の「やってみよう」の気持ちがとても素晴らしいです。

 

秋の宝物でお店を開こう

1年生の生活科では、秋に取ったどんぐりなどを使って、おもちゃ作りをしています。みんなでに遊んでもらうためにレベルアップしようと工夫しているところです。どんな工夫をしたのか、写真に撮ってiPadに保存しています。グループで話し合って上手に進めていました。

秋の宝物でお店を開こう

1年生の教室をのぞくと、「どんぐりコロコロめいろ」「どんぐり まといれ」「とんとんずもう」など、秋の宝物を使ったお店の準備をしていました。「ねぇ、ルールをどうしようか」「もう一度、やってみようよ」「ここに貼りたいから、もってて」と、子供の楽しそうな声が響いています。楽しみながら、同じ目標に向かい、友達と力を合わせる経験を、たくさんしてほしいですね。

かえるになったり丸太になったり

1年生が体育館でマット遊びを行っていました。先生の「かえるになろう」という合図で子供たちはぴょんぴょんとマットの上をはねていきます。腕で体を支えられずに肩から落ちちゃう子も。でも、あきらめずにすぐに立ち上がり、運動を始めました。何度も何度もチャレンジする姿が立派です。

漢字を覚えるの楽しいな

1年生の教室から「一、二、三、、、」と元気がいい声が聞こえてきました。見ると、先生と一緒に書き順を確認している子供たち。元気の良い声は画数を確認する声だったんです。書ける漢字が増えると急に大人の仲間入りをしたみたいで、嬉しそうです。

気持ちを表そう

1年生が楽しい外国語の学習をしています。今日は、自分の気持ちを表そうという学習です。I'm good!I'm sad.等ジェスチャーを交えながらみんなで楽しみました。キャサリン先生の表情豊かなジェスチャーに笑顔が絶えない時間になりました。

楽しい音楽

1年生の教室から楽しそうな曲が流れています。
ドレミの高さを覚えるために、体を使って表現したり、しっとりと鑑賞したりとそれぞれのクラスで感性を豊かにする時間を過ごしています。

みんなの前で話そう

1年生が国語の学習「はたらくのりもの」について自分で調べたことを発表しています。
iPadにまとめ、上手に発表できるようになっていました。夏休み前に比べて、iPadの使い方も発表の仕方もかなり上達しています。驚きました。

葉っぱの形が浮き出る浮き出る!

昨日の楽寿園でたくさん拾ったまつぼっくりやどんぐり、そしてきれいな落ち葉。今日は、葉を使って秋を感じています。紙の下にお気に入りの葉を置いて、紙をのせて色鉛筆でごしごしと色を塗ると・・・「わあ、葉っぱの模様が出てきたよ。」「私も」「ぼくも」ととても嬉しそう。同じ葉でも、色を変えると、また違った感じ。何枚も何枚もチャレンジしていました。

楽寿園で秋を探そう!

 1年生は楽寿園へ校外学習に行きました。どんぐりや綺麗な落ち葉がたくさん落ちていて、子どもたちは大興奮でした。お昼は、おうちの方が作ってくれた美味しいお弁当!
 楽寿園は、菊まつりが開催されていて、華やかな菊の前で写真を撮りました。自然いっぱいで、とても楽しい時間になりました。

すてきなおめん

カラフルなおめんが出来上がっています。ひげをつけたり、鼻だけ違う色にしたりと子供たちが色々なくふうをしています。先生が「いいねえ。よくできているねえ。」と声をかけると、とても嬉しそうにしていました。

はたらく車について調べよう

廊下にはiPadを持って、図鑑を見ている1年生がいます。お気に入りの車のページをiPadで撮影しています。国語の説明文「くらしをまもる車」のf学習の中の一つで、乗り物調べをし、iPadでまとめています。選んだ車のしくみはどうなっているのかな、文章にまとめるって難しいなと一生懸命考えています。

元気いっぱい体育

昨日は暑いくらいだったのに、今日は風が冷たいです。風はあっても1年生は元気いっぱい。外で体育の学習中です。縄跳びをしているクラス、鉄棒をするクラスと分かれて行っています。縄跳びは跳べる回数が増えると「先生!見て見て!」ととても嬉しそうです。

慣れると簡単!

1年生の音楽の授業。鍵盤ハーモニカにも慣れてきました。みんなで楽しく演奏できるとますます音楽は楽しくなりますね。みんなで「ド・ド・ド!ソ・ソ・ソ!」大合奏です。

何の形を使って描いたのかな?

今日の算数は積み木を使って絵を描きました。「はこのかたち」の学習で、いろいろな形があることを知った子供たちが、その特徴を使って絵を描いていきます。一人一人何の形を使って描いたのか、発表をしました。「いくつもつながっているなあ。」「こんな重ね方があるんだ。」たくさんの発見があった一時間でした。

ぺたぺた楽しいな

1年生の図工はおめんづくり。新聞紙を丸めて型をつくり、今日はその上にペタペタと薄紙を貼っていました。ていねいにのりを貼ってぺったん!子供たちはとても楽しそうです。「先生、くまちゃんのお面なんだよ!」と出来上がりを楽しみに話してくれる子がいます。

高く積み上げるにはどうしたらいいのかな

ランチルームでは、1年生が算数の学習中です。算数の「はこのかたち」の仲間分けが終わり、今日は、高く積み上げています。子供たちは試行錯誤を繰り返し、どの面を下にすると崩れにくくなるのか、また高さを出すのにはどの面を下にしたらいいのかと考えています。「こうしてみようよ。」「やってみよう。」「あっ、崩れた。」「もう一回考えよう。」あちらこちらで楽しそうな声が上がっています。

同じ形を見つけよう

1年生が算数「かたち」の学習をしています。家から持ってきた色々な箱を仲間分けしています。iPadで写真を撮り、その写真を分けていく活動を見ていると、子供たちはすっかりiPadに慣れたようです。

アサガオの花とぼく・わたし

1年生の図工で、描いていた「アサガオの花」が完成に近づいてきました。今日は、描いた「アサガオの花」に、ぼく・わたしを描きます。アサガオのつるにぶらさがっているぼく、きれいな花びらの上でジャンプするわたし、葉の上で気持ちよく寝そべるわたし。描いている絵、描く子供の姿から、楽しそうな雰囲気がとても伝わってきました。

ぶどうえんにいったよ!

 1年生は錦田小近くのぶどう園に見学してきました。ここは、いつも小学生の安全を見守ってくださるPTCAの方が育てているぶどう園です。ぶどう・なし・キウイ・みかんなど、たくさんの果物が見られて、子どもたちは大喜びでした。
 なんとサプライズでシャインマスカットをいただき、給食の時間に食べました。とても貴重な体験になりました。

ドレミまでできた!

ドレミ・ドレミ・と子供たちがリズムにのって、鍵盤ハーモニカを演奏しています。お父さん指がド、お兄さん指がレとかわいい指に言い聞かせながら演奏している子もいました。うまく演奏できるとにっこり。この瞬間がとても嬉しいです。

ド・ド・ド~ソ・ソ・ソ~

1年生の音楽は、鍵盤ハーモニカの学習に入っています。一人で音を出すのも楽しいですが、友達と音を合わせるのもとても楽しそうです。今日は、ドとソの音を出しています。たった2音ですが、子供たちの目はきらきらしていました。

作文を書いてみよう

1年生が作文の学習をしています。お話ししたことは「」を使うことを学習しています。友達の作文を先生と読み、思わず笑ってしまう場面もありました。子供たちが書いた日記をふくらめて一生懸命書いています。

アサガオの花

1年生の図工、「アサガオの花」は、染めた紙を貼り、葉を描いているところでした。つるをのばし、葉の色を工夫し、子供たちは夢中になって大きな紙いっぱいに思い思いのアサガオを咲かせていきます。出来上がりがとても楽しみです。

たくさん取れたね、あさがおの種

1年生が100までの数の学習をしています。夏休みに収穫したあさがおの種。いくつあるんだろうと数えました。一つ一つ数えながら、10のまとまりを作っていきます。「
10のまとまりが10こできちゃった。」「先生、これ、100だよね。」あちらこちらから嬉しそうな声が聞こえてきます。

元気にドッジボール

運動場では、1年生が体育の学習をしています。ボールを「投げる」「取る」の学習を終え、いよいよ実践!ドッジボールです。外野を決めて、さあ、スタート!楽しそうにコートを走り回っています。

発表したーい!

1年生が説明文の学習をしています。
問いの文と答えの文に注目しています。

「わかった!」と声を出す前にピーンと肘を伸ばして手を上げる姿。担任の先生が「素晴らしいねえ。」と褒めています。

褒められると、ますますピーンと上がる手が増えます。
お友達の発表の聞き方もとても上手になっています。

カラフルなあさがお!

 1年生は図画工作の時間で、あさがおの花の色つけをしました。絵の具を染みこみやすい紙につけると、綺麗な模様が浮かび上がります。

 染めたい色を自分で決めるので、カラフルなあさがおができました。今度は、花の形に合わせて切る活動をします。
 完成までが楽しみです!

ボールをキャッチ

1年生がボールを投げたり取ったりする運動をしています。子供たちの手の大きさに合わせてまずは玉入れの玉で投げています。慣れてくると、ボールで投げていきます。上手にできるようにがんばれ!

いつも学校ありがとう!

 夏休み前最終日。「いつも学校ありがとう!」の気持ちを込めて、1年生も大掃除をしました。「いつもよりもピカピカにするぞ~」と一生懸命に取り組みました。きれいになった教室や廊下を見て、心もすっきりしました。
 明日から、小学校生活初めての夏休み。楽しく思い出に残る時間になるといいですね。

水の事故を防ぐために

 夏休みまでのこり3日。長期休み前のこのタイミングで、水の事故を防ぐための学習をしました。
 もし、衣服を着ている時に溺れてしまったら、どうすればいいのか、動画を見ながら考えます。

  大切なキーワードは「う・い・て・ま・て」。水の中では、暴れずに力を抜いて仰向けで浮くことが重要です。
 水の事故にも気をつけた夏休みにしましょう。

時計の学習

「○時」「○時半」の学習をしている1年生。一人一人がもつ時計を使って学習を進めています。時計の針を動かすことが楽しいようで、カリカリと音をさせながら、先生からの「○時を作ってみよう。」という課題にはりきって取り組んでいました。「先生!できたよ!見て見て!」と嬉しそうに見せてくれます。

大きなしゃぼんだまができたよ!

 1年生は生活科の時間に、「大きなしゃぼんだま」を作りました。
うちわや棒に巻いた紐を使うと、顔よりも大きなしゃぼんだまを作ることができます。
「うわー大きい!できた~」と大喜びでした。
 キラキラ浮かぶしゃぼんだまのように、子どもたちの笑顔も輝いていました。

もうすぐ七夕

1年生の教室の背面黒板にはきれいな飾りがひらひら輝いています。七夕飾りです。図工の時間に一生懸命に作りました。本日持ち帰りましたので、飾ってください。

これはなんのあしでしょう

1年生が説明文の学習をしています。「これはなんのあしでしょう」「らいおんのあしです。」説明文の中には問題と答えが書かれていますので、見つけているところです。プリントに黒板を見ながら書くこともできるようになりました。

はらぺこあおむし

 

1年生の図工の時間です。
「はらぺこあおむし」のお話を聞いた子供達は、広告紙を胴体にして、思い思いの「はらぺこあおむし」さんを描きました。絵の周りのは、「あおむしさん」が好きそうな食べ物をちらし、楽しそうな絵を完成させました。

たんたんたんにあう食べ物は

「ばなな」「すいか」「めろん」「いちご」と子供たちは思い思いの食べ物に合わせてカスタネットを鳴らします。「どれもたんたんたんのリズムだね。」と楽しそうです。また、「エビフライ」「目玉焼き」「お弁当」「さつまいも」は「たたたたたんのリズムだ。」と楽しそうにならしていました。言葉に合わせたリズム遊びを通して「たん」「たた」のリズムを学んでいます。

学年集会 ~リレー~

今日の昼休み、小学校初めての学年集会をしました。
学年みんなで遊ぶものは、リレー。これまで体育の授業の中でも、たくさん練習してきました。クラスの勝利を目指して思いっきり走り、元気に応援します。
司会やはじめの言葉など、みんなの前でドキドキしながらお話もしました。
とても楽しい時間になりました。

朝の会ができるようになったよ

1年生が朝の会を行っていました。自分たちで名前を呼び合い、健康チェックを行うなど、自分たちでできることが増えています。体を目覚めさせるために朝の会に体操を取り入れているクラスではとても上手にストレッチをしていました。

eライブラリも使えるよ

1年生が算数の時間にeライブラリでたくさんの練習問題にチャレンジしていました。入学して約2ヶ月半が経ちますが、タブレットを使って色々なことができるようになっています。大人よりも慣れるのは早そうです。

図書室の使い方に慣れてきました

1年生が本を借りに来ました。きちんとソーシャルディスタンスを保って、順番を待っています。「この本、読んだことある?」など本を選んでいる姿も楽しそうです。6年間でどのくらい読むのかな。楽しみです。

つるがのびてる!

「うわあ、大きくなってる」1年生の教室から声が聞こえてきました。大切に育てているアサガオがぐんぐん大きくなっています。

アサガオのつるが隣の植木鉢の支柱に絡みついているアサガオもありました。「こっちだよ。おいで。」と言いながらやさしくやさしく自分の支柱に巻き付けていました。

はらぺこあおむし

1年生の図工は「はらぺこあおむし」を学習していました。2回にわたり、はさみの使い方を学習してきた子どもたちが今回は自分であおむしの体の部分を切り取りました。オリジナルの楽しいあおむしになりそうです。

なんばんめ?

1年生が算数「なんばんめ」のまとめをしています。
たくさんの練習問題を解いています。

問題への答え方も先生が電子黒板に示しながら一緒に書いています。一つ一つできることが増えています。

大きくなったねあさがおさん

大事に育てているアサガオが大きくなりました。ツルが伸びてきたので、今日は支柱を立てています。「大きくなってね~。」と話しかけている1年生。ぐんぐん成長するのが楽しみですね。

はさみを上手に使って

1年生の図工では、先週からはさみの使い方について学んでいます。先週はへびを作りました。今日は「紙を半分に折ってはさみで切って開いてみると・・・」を行っていました。切り終わってから紙を開くとあちらこちらから歓声が聞こえてきました。とても楽しく学んでいました。

タブレットに触れよう

1年生がタブレットのアプリについて学んでいました。錦田小学校のブログを開いて、「友達が出ているよ。」「お兄さんたち、勉強しているね。」と嬉しそうに見ています。他にも「漢字のアプリがあって、1年生もたくさんの漢字を学習するんだよ。」と先生がアプリを開くと、「なぞれたよ。」「覚えちゃった。」と楽しそうです。まずは慣れ親しむところから始めています。

うわあ!へびになった!

1年生の教室から「すご~い」「へびだ~」と声が聞こえてきました。先生の手元を見つめる1年生。図工ではさみを使う学習をしていました。先生のようににょろにょろするへびを作りたいと一生懸命はさみを進めています。

気持ちを伝える

1年生の教室では、「ありがとう」「ごめんなさい」と、伝えた時の気持ちについて考えていました。子供からは「言われたら、うれしい気持ちになる」「言った人も、言われた人も、どっちもうれしい気持ちになる」「また、ごめんなさいと言おうって気持ちになる」といった言葉が出てきました。温かい学級、学年、錦田小学校になるといいですね。

あじさいの絵にはっぱ足そう

きれいなあじさいの花が青い色画用紙に咲きました。今日はこの絵にあじさいの葉を描いてます。「まわりはぎざぎざの葉っぱだね。」子供たちはクレヨンで葉を描き足しました。楽しい絵になりそうです。

タブレットで観察日記

1年生も上手にタブレットを使って学習を進めています。アサガオの芽の写真をタブレットで撮り、画像を貼り付けていました。子供たちがタブレットに慣れていく速さに驚いています。子供たちの「知りたい」「調べたい」「まとめてみたい」「デザインしてみたい」をタブレットを道具として役立てています。

アサガオの芽が出たよ

1年生が育てているアサガオの芽が出ました。
早い子だと種をまいて3日目に出てきたそうです。

 朝、登校するとさっそく水やり。「あげすぎちゃったかな。」「大丈夫?」話しかけながら水をあげている様子がほほえましかったです。

たくさん入れるぞ!

1年生が体育で運動会の練習をしています。どうやったら「たま」をたくさん入れられるのかしら。ぴょんぴょん飛び跳ねながら入れる姿がとても可愛らしいです。運動会当日を楽しみにしていてください。

ふわっとさせて

中庭のあじさいが咲き始めました。1年生の図工では、クレヨンを上手に使ってあじさいを描いていました。ふんわりふんわりと指を使ってクレヨンの色をぼかしています。大きなあじさいができあがると、とても嬉しそうな、満足そうな顔で見せてくれました。

学校探検

1年生が学校探検をしました。校長室の前で「ここが校長室?読めないなあ・・・」とつぶやいている1年生に校長先生が「ここが校長室だよ。」と案内してくれました。2階では、3年生が育てている昆虫を見たり、そっとお兄さんお姉さんが学習している様子を見たり。たくさんの発見をした探検でした。

あさがおさん、大きくなあれ

1年生があさがおの種をまいています。ふんわりと土を入れ、指でそっと5つの穴をあけ、種をまいていきます。ていねいにていねいにふんわりふんわり土を入れていく1年生。心の中で大きくなあれ、大きくなあれと言っているのが聞こえてきそうです。

心臓検診

 1・4年生の心臓検診がありました。
 1年生のみなさんは、「何をするのだろう?」と、ドキドキ。でも、しっかりと検査を受けることができました。
 1年生の後は4年生。さすが、お兄さんお姉さんです。きちっと整列し、しっかりとした態度でした。

あいうえおにのうた

「よい姿勢で読みましょう。先生の後に続いてね。」と先生が言うと、子供たちの背中が伸びてきます。マスクはしていますが、大きな声で「あいうえおにのうた」を音読しました。休み時間に読んで教えてくれた子もいます。ご家庭でもたくさん読んでいるのでしょうね。

自己紹介カード

1年生がペアのお兄さんお姉さんへの自己紹介カードを書いています。ひらがなを学習中の1年生ですので、苦戦する子もいました。しかし、毎朝、支度のお世話をしてくれる大好きな6年生へのカードですから一生懸命書いています。

鳥は何羽かな

1年生の算数の様子です。鳥の数を数えて、数字で表します。

教科書に一生懸命書いている様子。先生の話を聞いて、鳥を数えます。

数字を書こう

数字の書き方を学習する1年生。「簡単!」と話している子も、先生から、「このように書くとかっこいいね。」と教えてもらうと、「そうなんだ。」とつぶやきながらノートに書いていました。たくさんのことを学んでいます。

防犯教室

1年生が防犯教室に参加しました。自分の身を守る勉強です。
「いかのおすし」について学びました。

「いか」いかない
「の」のらない
「お」おおごえをだす
「す」すぐにげる
「し」しらせる
大切な合い言葉です。

安全に登下校しましょう

1年生が交通安全教室を行いました。安全に歩道を歩くときに気をつけることを聞き、実際に錦田幼稚園付近まで歩いてみました。錦田小学校の通学路は車の交通量も多く、歩道が狭い箇所もいくつかあります。ぜひ、ご家庭でもこの時期に安全な登下校について話をしてください。

iPadってすごいな

1~3時間目にかけて、各クラス毎に「iPad」の双方向通信の練習を行いました。これは、今週末に実施予定のリモートによる個別面談や、もしもの時に実施するかも知れないタブレットコンピュータを利用した双方向授業に向けての準備にもつながります。双方向受信ができ、自分のiPadに友達や先生の顔が映し出されると、大歓声が沸き起こりました。

iPadを使って・・・

1年生にiPadが届きました。今日は、パスワード等を教えて、起動させてみました。子供たちはどきどきわくわく。ICT支援員さんと一緒に一つずつ覚えていきます。

あいうえおうさまと一緒に

1年生があいうえおうさまと一緒にひらがなの学習をしています。今日の字は「く」です。「く」がつく言葉集めは大盛り上がり。立って発表することにも少しずつ挑戦しています。

鉛筆の持ち方

1年生が鉛筆の持ち方の学習をしています。先生の話をしっかり聞いて、明日から始まるひらがなの練習をがんばりましょう。

学校のきまり

1年生は学校のきまりについて学習しています。手洗いの方法、遊具の使い方など一つ一つ覚えているところです。新しいことが多く、子どもたちは一生懸命覚えています。広い校舎や運動場に驚いているかしら?