ブログ

令和5年度学校の様子

令和6年度 学年・学級会計決算報告

ご報告申し上げます。

第1学年学年会計決算報告.pdf

第2学年学年会計決算報告.pdf

第3学年学年会計決算報告.pdf

第4学年学年会計決算報告.pdf

第5学年学年会計決算報告.pdf

第6学年学年会計決算報告.pdf

特別支援学級学級会計決算報告.pdf

特別支援学級5年積立金決算報告.pdf

特別支援学級6年積立金決算報告.pdf

 

修了式

午後からは修了式を行いました.。まずは、代表児童に校長先生から修了証書が渡されました。その後、4名の児童によるがんばったことの発表がありました。学習や運動、錦田まつりなどでのがんばりを堂々と発表していて立派でした。校長先生の話では、代表児童のがんばりだけではなく、錦田小全員のがんばりを褒めていました。最後に校歌を歌い、実りある1年間を締めくくりました。

   

卒業証書授与式

令和5年度錦田小学校卒業証書授与式を行いました。校長先生から一人一人に渡された卒業証書には、6年間の努力や苦労、楽しみなどたくさんの思いがつまっていたと思います。ひな壇に全員が並んで披露した「はばたき」では、思い出をふりかえり、感謝の言葉を伝える呼びかけ、体育館いっぱいに広がる歌声が涙を誘いました。6年生の素晴らしい旅立ちに、教職員一同精一杯のエールを送ります。卒業おめでとう!!

   

6年生 坂小との交流いちご狩り

6年生が卒業記念で地域の農園へいちご狩りに行きました。今年度は、錦田中で一緒になる坂小の6年生も一緒に参加しました。「ハウスの中のいちごを食べ尽くしてもいいよ。」という係の方の話に、意気揚々とハウスへ入っていきました。甘いいちごがたくさんあり、子供たちは笑顔で味わっていました。練乳をおかわりし、100個以上も食べた強者もいました。子供たちに楽しい体験の時間を提供してくださった伊豆フルーツパークの皆様、ありがとうございました。

  

  

4年生がんばっています

15日授業の様子です。1組は、小数や分数の計算の復習を行っていました。分からないところがある子にクラスの仲間が教えている姿もあり、熱心に復習に取り組んでいました。2組は、理科の「ものの温度と体積」の復習を行っていました。教員からアドバイスをもらい実験を振り返りながら、問題を進めていました。3組は道徳で「個性を認め合える仲間へ」をテーマに、「血液型で個性が決まる!?」のような、本当のことなのか、うそのことなのかを考えていました。来年度から高学年になる4年生。真剣に学ぶ姿は頼もしさがありました。

  

6年生 がんばっています

1組は音楽で、「さよなら友よ」をみんなで歌っていました。「~別れのときが、今迫る~」に小学校生活を振り返り、万感の思いになったのではないでしょうか。2組は外国語ですごろくゲームをしていました。「金曜日は英語で?」「今日の気分は何ですか?」など、英語で答えるマス目が用意され、グループで楽しんでいました。3組はサッカーを行っていました。男子、女子でそれぞれゲームをしていて、時折歓声があがっていました。6年生はそれぞれの教科で小学校生活最後の授業となっています。中学校でも小学校の学びを生かしてがんばってほしいです。

  

なかよし がんばっています

今年度最後の体育で風船バレーボールを行っていました。風船が落ちるところに移動して、上手に上がるように打っていました。ゲームの時間は、ルールを守り、パスをつないだり相手コートに打ったりと、6学年いる子供たちがわきあいあいとあたたかな雰囲気で楽しんでいました。

  

卒業式総練習

卒業式の総練習は、入場から退場までを本番通りに行いました。今日まで練習を重ねている6年生でしたが、若干緊張している様子がうかがえました。「はばたき」では、よびかけや合唱が体育館に響きました。今日はまだ練習ですが、感動しました。来週の卒業式当日は、きっとすばらしい式になるでしょう。今回の練習では、5年生も参加し、1年後の自分たちの姿を想像しました。目指すゴールを見て学ぶ、よい経験になったと思います。

  

1年生がんばっています

5時間目の1年1組は、お世話になった先生へ手紙を書いていました。手紙の書き方を学び、1年間を振り返ってそれぞれが感謝の気持ちを伝えようとしていました。1年2組は、道徳の「はしれ さんりくてつどう」を学習していました。東日本大震災からの復興の話に登場する人物の思いを考えて、ノートにまとめていました。1年生はひらがなやかたかな、漢字の学習を進め、文字で自分の気持ちや考えを表せるようになりました。

  

2年生がんばっています

2年生の5時間目。1組は道徳で「生きているからできること」について考えていました。みんなが誕生日を祝ってくれてうれしい、先生と勉強ができて楽しいなど、子供たちの思いがあふれていました。2組は算数で「はこの形」を学習していました。頂点、辺、面がいくつあるかを確認し、問題を解いていました。3組も算数で「はこの形」を学習していました。明日はテストをするということで、向かい合う面など復習をしていました。