創立100周年「つなぐ つむぐ」
ウェルビーイング西小学校
~西の子・保護者・地域・教職員が幸せを感じる学校~
学校教育目標 「きづく うごく つなぐ」
文字
背景
行間
創立100周年「つなぐ つむぐ」
ウェルビーイング西小学校
~西の子・保護者・地域・教職員が幸せを感じる学校~
学校教育目標 「きづく うごく つなぐ」
5-1は平行四辺形の面積を求めています。「底辺×高さ」で求めたいのですが、底辺が細くて今までのやり方では求めることができません。いろいろ工夫し、電子黒板でアイデアを発表していました。
4-2も面積の学習です。この授業は西小学校の全職員が参観しました。長方形でも正方形でもない図形の面積を、みんなで考えて求めます。プリントにいろいろな線を引いてみたり、図形を切り取って変形してみたりと、いろいろな考え方があることが分かりました。
4-1は面積の学習です。面積が12平方センチメートルになるような図形を、方眼のプリントを使って考えました。縦3?、横4?の長方形だけでなく、いろいろな形に変形してかいていました。
3-2は、かけ算の学習です。九九の枠を超え、9より大きな数をかけたりかけられたりしていました。「9×11」、「9×12」も、「九の段は答えが9ずつふえる」というかけ算のきまりを使えば分かりますね!
3-1は三角形の学習です。いろいろな形の三角形の中から、二等辺三角形を見つけていきます。辺の長さ(色)に注目し、タブレットで仲間分けをしました。