ブログ

2022年12月の記事一覧

みんなで合奏!

 2年生が合同で音楽の学習をしました。ペア音楽集会に向けて、「アイアイ」という曲を、いろいろな楽器で演奏します。グループごとの練習に、真剣に取り組んでいます。
 本番のみんなの演奏を、ぜひ聴いてみたいです!

授業の様子

 1年生が自分で作った計算カードを使って、カルタのようなゲームをしていました。グループで、こたえが「7」になるカードを見つけています。みんなで確かめると、「11-4」「12-5」「13-6」「14-7」…よく見ると、なにかきまりがありそうです。
 さあ、たくさんカードを取ることができたのはだれでしょうか?

たのしい あき いっぱい ~秋のおもちゃ作り編~

 どんぐりやまつぼっくりを使った「秋のおもちゃ作り」の学習をしています。今まで、「どんなおもちゃを作りたいかな?」、「そのおもちゃを作るために必要な材料や道具は何かな?」、「どんな順番で作ったらいいかな?」と、準備をしてきました。今日は待ちに待ったおもちゃ作りの日でした。はさみでチョキチョキ、テープやのり、ボンドでぺたぺた。普段は使わない段ボールやビニールテープなどの扱いにちょっと苦戦しながらも、すてきなおもちゃができました。

クラブ活動

 今日の6時間目にクラブ活動を行いました。今年度最後のクラブ活動です。今日は天気がよかったので、屋外のクラブも気持ちよく活動できました。回数はあまり多くはありませんでしたが、みんな楽しく活動できたようでした!

どんな音が聞こえるかな?

 3年生が理科「音のつたわり」の実験をしています。トライアングルや木琴など、いろいろな楽器に糸電話を付けて、どんな音がするかを確かめました。
 いつもとは違った聞こえ方に、子供たちは「すごーい!」と大喜びです。どうして普段の聞こえ方と違うのか、そんなところにも疑問がもてると、学習も深まりますね!