ブログ

2022年12月の記事一覧

どんな計算になるかな? 2-2

 2-2は、算数「どんな計算になるかな?」です。問題を読んで、かけ算なのか、それともたし算なのか、みんなで考えました。自分の考えを、近くの友だちと確かめ合う姿も見られました。

ハノイのとうのリングをうごかす 2-1

 2年1組は、算数の学習でプログラミングに挑戦です。三段に重なった円形のリングを、一度に一つずつ動かして隣に移動させます。これを手で動かすのではなく、タブレットで動かし方をプログラミングして行いました。みんな、できたかな?

静岡茶講座

 今日の5・6時間目に、5年生がJAふじ伊豆様をお招きして「静岡茶講座」を行いました。
 お茶の歴史や品種、おいしい淹れ方など、お茶に関するいろいろなことをわかりやすく教えていただきました。最後はみんなでおいしくお茶をいただきました。