ブログ

学校の様子

ナップザックづくり 完成間近!

 5年生がミシンで製作しているナップザックが、完成に近づいてきました。ボランティアの方に御協力いただき、ミシンを使って慎重に縫っている子、縫い終わってひもを付ければ完成の子など進み具合はさまざまですが、完成すれば自分だけの手作りナップザックになります。
 ていねいに作って、長く使ってほしいですね。

西小祭りに向けて

 5時間目の3年生の様子です。西小祭りのお店の内容について、グループで話し合っていました。みんなが楽しみにしている11月25日(金)の西小祭りに向けて、早くも動き出しています!

朝の様子

 月曜日の朝は読書から始まります。元気よく登校して楽しく遊んでいた子たちも、この朝読書で心を落ち着けて授業に臨みます。
 みんな集中していますね!

忍たま参上! ~運動場編~

 天気の良い日は運動場で「忍者の修行」です。登り棒に、雲梯、肋木…、七つの術に挑戦中です。中には休み時間も修行に出かけ、「先生、雲梯、半分までできた!」「登り棒、上までいけたよ!」と、うれしそうに話に来てくれる子もいました。1年生の小さな手のひらにできた「がんばりまめ」は努力の証です。

韮山史跡めぐり その9

 各学級で、担任から一日の振り返りと今後に向けてのお話を聞いています。今日の活動が11月の修学旅行へとつながっていきます。この韮山めぐりで学んだことを、修学旅行に活かしてほしいと思います。

 

韮山史跡めぐり その1

 6年生が楽しみにしていた韮山史跡めぐり。この日のためにグループで計画を立ててきました。8時10分に集合し、グループごとに目的地に向かって出発しました。
 今日は少し暑くなりそうですが、みんな元気に行ってきてほしいと思います。

朝運動

 昨日の雨が嘘のような、気持ちのよい青空が広がっています。今朝は朝運動でドッジボールラリーに挑戦しました。限られた時間の中で1回でも多くパスをしていきます。相手が捕りやすいボールを投げることがポイントになります。
 みんなで声を掛け合い、回数を数えながら取り組んでいます。

色塗りをがんばっています

 図工の「あさがおであそんだよ」の制作です。画用紙いっぱいに伸びたつる。線からはみださないように慎重に塗りました。図工クレヨンで色を塗っているうちに、「あれ?次はどこを塗ったらいいのかな?」と迷子になってしまう子もいました。

「いじめ防止」の紙芝居

 西小学校では、昨年度から児童会の子供たちを中心に主体的に「いじめ防止」に取り組んでいます。
 今年度は子供たちが自分たちで紙芝居をつくり、朝の時間に各学級で読んでくれています。紙芝居を聞いている子たちの目も真剣でした。

学校で見つけたよ

国語の「がっこうでみつけたよ」の学習で、タブレットを片手に校庭に出ました。少し秋の気配を感じながら、草花や落ち葉、アリやカマキリなど、発見したものの写真を撮りました。

校外学習「市川バラ園」

生活科「学区探検」で市川バラ園の見学に行きました。50種類のバラを育てていることやバラが綺麗に咲く時期を教えてもらったり、実際にビニールハウスの中を見せてもらったりしました。綺麗に咲く色とりどりのバラの花や、香りにうっとりしている子どもたちでした。

メッセージボードづくり

 図工でメッセージボードを作っている5年生。色塗りやニス塗りが終わり、マグネットを貼ったりひもを通したりすれば完成です。
 バレーボールや動物など自分の好きなものをデザインしているので、きっと家で大切に使ってくれることと思います。

いきものとなかよし

 生活科の「いきものとなかよし」の学習です。「バッタのお部屋にお水をあげた方がいいよね。」「コオロギの隠れ家を作らなきゃ。」「かつお節を持ってきたよ!」など、1年生、お世話に一生懸命です。そして、虫たちのことが気になるようで、休み時間のたびに虫かごを覗きに行っています。