ブログ

カテゴリ:5年生

5年生出発式!

4月10日(月)、5年生の学年出発式を行いました。各担任からの自己紹介コーナーでは、笑顔いっぱいで楽しそうに話や演奏に聴き入っていました。学校生活のきまりや行事についての話の際はガラッと雰囲気を変えて、よい姿勢で集中して聞く姿がとても立派で、高学年としての自覚の高まりを感じました。

パワーいっぱいの5年生!これから1年、協力してたくさんの「力(ゴム)」を伸ばしていきましょう!

卒業式の準備

 今日の午後、卒業式の前日準備を行いました。会場となる体育館はもちろんのこと、6年生の教室や廊下、校長室やトイレなど、5年生が6年生への感謝の気持ちを込めて、きれいにしてくれました。明日の卒業式は、素晴らしい式になることと思います。6年生のみなさん、ご卒業、おめでとうございます!そして5年生のみなさん、本当にありがとうございました!

曲想を表現するには…

 5年生の音楽の学習です。全員で「新時代」の合奏に取り組んできました。この時間は、曲を聴いて思い浮かぶイメージを出し合い、そのイメージを表現するための演奏の仕方を話し合いました。各パートごとに分かれ、お互いに意見交換をしたり、確認し合ったりしたあと、最後にみんなで合奏しました。

 演奏後は、「はじめに演奏したときより楽しくやれた。」「一音一音はっきりと弾くことで、他の楽器と一つになれた。」など、高学年らしい振り返りが出来ました。

物語文を読んで

 5年生の、国語の学習の様子です。物語文を読み、面白いと思ったことや登場人物に聞いてみたいことなどをタブレットでまとめています。みんな真剣な表情です!

入学説明会の準備

 20日(月)の午後、5年生が明日の入学説明会の準備をしてくれました。手際よく、あっという間にセットしてくれました。4月からは、とても頼もしい6年生になってくれそうです。

参観会 5年生

 5年生の参観会の様子です。

 5-1は算数で図形の体積の求め方を考えました。複雑な図形で、みんないろいろな方法で求め方を考えていました。

 5-2も算数の学習でしたが、5-2はますの中に入る水の容積を求めました。みんな集中して考えていました。

おだし講座

 1・2時間目に、5年生が「おだし講座」を行いました。はじめにおだし香紡の方から出汁についてのお話をうかがい、その後でカツオ、マグロ、イワシを削ったものを使って出汁をとりました。60gを量りとり、お湯に入れます。家庭科室にいい香りが立ちこめました。
 できた出汁に塩や醤油、味噌などを入れて、いろいろな味を楽しみました。

がんばってます!!

 5年生理科の学習の様子です。電流のはたらきについて学習するため、100回巻きのコイルを作っています。簡単そうに見えてなかなか難しいこの作業、みんなで協力し合って取り組んでいました。さすが5年生!!

人のたんじょう

 5年生の理科「人のたんじょう」の様子です。お母さんのおなかの中で、赤ちゃんはどのように大きくなっていくのか、みんなでおなかの中の様子を想像しながらかいてみました。
 頭は上か?下か?へそのおはどこにつながっているのか?どんな姿勢なのか?いろいろなことを考えながら、ていねいにかいていました。

書き初めの練習

 5年生が第2音楽室を使って書き初めの練習をしました。5年生が挑戦するのは「温かな心」です。みんな集中して、一画一画ていねいに書いていました。

思いっきりジャンプ!!

 4時間目に、5年生が体育で走り幅跳びをしていました。お昼近くになっても風が冷たかったのですが、みんな元気いっぱいで取り組んでいました。
 思い切りのよい助走と、勢いを付けたままのジャンプ、着地までの姿勢がポイントになります。いい記録を出せたでしょうか?

買い物名人になろう

 5年生の家庭科「買い物名人になろう」の学習です。1丁98円の豆腐、3パック98円の豆腐、国産大豆を使用した157円の豆腐、木綿豆腐、賞味期限が近いけれど、安売りで69円の豆腐の5種類と、いろいろな種類、値段の豆腐の中から、「家族で食べるみそ汁に入れる豆腐」を選びます。子供たちは値段や量、安全性や賞味期限などを調べ、選んだ理由や選ばなかった理由をグループで意見交換しました。「うちは3人家族だからこれで十分。」「うちは家族が多いから、安くて量が多い方がいい。」など、みんなしっかりと考えていて感心しました。

音楽のペア活動 1

 昼休みに、5年生と2年生の音楽のペア活動を行いました。2年生は「アイアイ」を、5年生は「キリマンジャロ」を、それぞれペアの前で合奏しました。
 5年生はいろいろな楽器を使って、迫力のある演奏を見せてくれました。2年生からは、「ブラボー!」と、どこかで聞いたかけ声がたくさん聞かれました!

工業生産について

 5年生が社会の時間にこれからの工業生産について学習していました。5年生は自動車工業を例に学習してきましたが、環境の問題やエネルギーの問題など、今後のことについていろいろと考えました。
 今の5年生が大人になる頃には、どんな自動車が走っているのでしょうか?

ペア音楽集会に向けて

 13日(火)に、ペア音楽集会があります。5年生は2年生の前で「キリマンジャロ」を演奏します。今日は1組・2組合同で練習を行いました。きっと迫力のある演奏になることでしょう。楽しみです。

平行四辺形の面積 5-1

 5-1は平行四辺形の面積を求めています。「底辺×高さ」で求めたいのですが、底辺が細くて今までのやり方では求めることができません。いろいろ工夫し、電子黒板でアイデアを発表していました。

静岡茶講座

 今日の5・6時間目に、5年生がJAふじ伊豆様をお招きして「静岡茶講座」を行いました。
 お茶の歴史や品種、おいしい淹れ方など、お茶に関するいろいろなことをわかりやすく教えていただきました。最後はみんなでおいしくお茶をいただきました。

おいしいみそ汁を作ります! 1

 先日5年生が使ったレゴの車を、今日は6年生がタブレットを使って動かしました。6年生はグループごとに、レゴをその場で何回か回転させたり、正方形の形のように動かしたりと、難しいプログラムに挑戦していました。

プログラミング学習

 5年生がタブレットを使ってレゴの車を走らせています。プログラミングで前進、後退、右折など、レゴの動きを操作します。なかなか動き出さなかったり、止まらなかったりと苦戦していたようですが、楽しみながらプログラミングについて学習できました。

西小まつり 7 5年2組

 5年2組のお店は「ひまわりワールド2」です。家庭科で学習した整とんのコーナーや、総合で学んだ防災に関するクイズ、射的など、とても工夫したコーナーがたくさんありました。

西小まつり 6 5年1組

 5年1組のお店は「注文の多い漁理店」です。国語と社会で学習したことを活かした楽しいお店でした。多目的室の迷路で問題を解き、5-1の教室で、いろいろな方法で魚を釣り上げます。どちらもスケールの大きい、楽しいコーナーでした。

物のとけ方

 5年生の授業の様子です。理科「物のとけ方」の学習で、水温によって食塩のとけ方に違いがあるのかを実験していました。グループの仲間で協力しながら、食塩がとけるまでビーカーの中の食塩水をかき混ぜています。
 今日は大学から研修に来ていた大学生にもサポートをしてもらいました。実験は成功したかな?

物のとけ方

5年生理科の学習で「物のとけ方」の学習をしました。水の中に塩を入れると?の質問に、「お湯には、溶けるけど、水には溶けないよ」との声が。疑問をもったときは、まずやってみる!!これが大切なことですね。

防災講座「ジュニア防災士」

 9日(水)の2・3時間目に、5年生が防災講座を受講しました。前半では地震のメカニズムについてお話を聞いたり、西小学校が避難所になた場合に使う簡易トイレの使い方について教えていただきました。簡易トイレが簡単に組み立てられることや、処理の仕方について、みんな興味津々でした。
 後半は防災や災害にあったときの対処の仕方などについて、タブレットを使って楽しいクイズ形式で覚えました。
 地震が起きたら、「まず、頭と体を守る!」、通学路で地震が起きた場合は「ブロック塀や建物、山や崖からはなれる!」など、自分の命を自分で守るポイントを学びました。

5年生社会科見学に行ってきました。

5年生は、社会科見学で焼津漁港と明治なるほどファクトリーに行ってきました。焼津漁港では、冷凍されたカツオとマグロを触らせてもらって、漁港での仕事を肌で感じてきました。明治なるほどファクトリーでは、アーモンドチョコレートと果汁グミの製造工程を見学させてもらって、工場の工夫を沢山学びました。お土産も沢山もらっちゃいましたね。

水に溶けた食塩はどこへ?

5年理科「物のとけ方」の学習で、水にとけた食塩はどこにいくのか?実験を行いました。水蒸気になって空へ行くと予想した児童、目には見えないけど水の中にあると予想した児童。さぁ、実験から何が分かるかな。

順調に進んでいます!

 11月25日(金)の西井小まつりに向けて、どの学級も計画や準備が進んでいます。3時間目には、5年2組がグループに分かれて準備を進めていました。タブレットで確認したり、画用紙にポスターを描いたり、当日使うものを作ったり…。みんな楽しそうに準備をしていました。西小まつりまであと25日!当日が楽しみですね!!

スマートフォン・SNS勉強会

 3時間目に5年生が「スマートフォン・SNS勉強会」を行いました。三島スマホ安心アドバイザーの方をお招きし、さまざまなトラブルや未然に防ぐ方法、気をつけなければならないことなどをわかりやすく教えてくださいました。
 トラブルに巻き込まれないために、ぜひ御家庭でも話し合ってみてください。

電業社への工場見学 その7

 見学の後に、質疑の時間をとっていただきました。5年生なりの「?」に対し、社員の方は質問一つ一つにていねいに答えてくださいました。
 5年生は社会科で工業生産について学習します。今回の電業社の見学では、普段見ることができないところを見ることができ、貴重なお話をうかがうこともできました。今日見学して学んだことを、今後の学習に活かしていきます。
 この日のためにお忙しい中ご準備くださった電業社の社員の皆様、本当にありがとうございました!

電業社への工場見学 その3

 電業社様から写真掲載の許可をいただきましたので、見学の様子をくわしくお伝えします。工場の入口を入る前から社員の方が歩道に立って5年生を迎えてくださいました。はじめに、工場ができた経緯や見学の約束などをお話しいただきました。

電業社への工場見学 その2

 この日は静岡朝日テレビさんが取材に来てくださり、見学後に5年生2人にインタビューしてくださいました。2人とも、緊張しながらも感想や思ったことをしっかりと答えていました。この模様は後日「とびっきり静岡」で紹介されるそうです。日程が決まり次第、保護者の皆様にメールでお知らせします。

電業社への工場見学 その1

 20日(木)の午前中、5年生が電業社様に工場見学に行きました。西小学校の隣に大きな工場がある電業社。工場の名前は知っていても、何をつくっているのかを知っている子はあまりいませんでした。
 残念ながら工場内はすべて撮影禁止だったため、集合写真での紹介になりますが、みんなとてもいい勉強になりました。

流れる水のはたらき

 金曜日に引き続き、5年理科「流れる水のはたらき」の学習で、土山実験を行いました。山の形が変わるごとに大きな歓声が響いていました。実験は、楽しいですね。

授業参観 5-1

 5年生はどちらの学級も図工「立ち上がれ!ワイヤーアート」の制作に取り組んでいました。写真は1組の様子です。ペンチを使って上手にワイヤーを曲げています。

5年生ありがとう!

 昼休みに、5年生の子たちが職員室前の花壇をきれいにしてくれていました。みんな園芸委員会の仕事ではなく、ボランティアで自分たちから進んでやってくれています。貴重な昼休みの時間を使って花壇をきれいにしてくれました。
 ありがとう5年生!!とても嬉しかったです!

ナップザックづくり 完成間近!

 5年生がミシンで製作しているナップザックが、完成に近づいてきました。ボランティアの方に御協力いただき、ミシンを使って慎重に縫っている子、縫い終わってひもを付ければ完成の子など進み具合はさまざまですが、完成すれば自分だけの手作りナップザックになります。
 ていねいに作って、長く使ってほしいですね。

メッセージボードづくり

 図工でメッセージボードを作っている5年生。色塗りやニス塗りが終わり、マグネットを貼ったりひもを通したりすれば完成です。
 バレーボールや動物など自分の好きなものをデザインしているので、きっと家で大切に使ってくれることと思います。