文字
背景
行間
令和4年度学校の様子
歴史の授業
6年生が社会科で、歴史の学習をしています。武士の世の中の暮らしを、調べています。自分の調べたことをタブレットに書き込み、グループになって意見交換し、学びを深めていました。
就学時健康診断
11月10日(木)、来年度入学予定の新入生を対象にした就学時健康診断を体育館で行いました。眼科、歯科、耳鼻科、内科を検診しました。最後に学用品の注文をして、終了となりました。皆さんの入学を楽しみに待っています。
北っ子祭に向けて(1)
写真は、昇降口前に掲示された北っ子祭の各クラスで作ったポスターです。今年の北っ子祭は、11月16日(水)に開催します。現在、各クラスでは、自分たちのお店の準備をしているところです。子供たちは、とても楽しみにしています。
理科室の授業
写真は、4年生が理科室で授業を行っているところです。普段の教室と違い、実験テーブルを囲んで対面の席になります。左の写真にあるように、理科室を使うときの約束があります。「話をしっかり聞く」「ふざけない」「出歩かない」実験道具を大切にする」です。実験を通して、理科に興味を持ってくれるといいです。
修学旅行新聞
10月19・20日に修学旅行に行ってきた6年生が、学習のまとめを新聞にしました。当日各班のタブレット係が、タブレットを持って行き、写真を撮ってきました。班のメンバーの写真や、建物、風景の写真を多数撮りました。その写真を共有して、各自が新聞としてまとめました。とても良く、まとまっていました。
プログラミング体験授業
11月9日(水)、1時間目から6時間目まで、ランチルームでレゴマインドストームを使ったプログラミング教育の授業を行いました。この授業は、地元企業(株)NEXUS(ネクサス)と沼津情報ビジネス専門学校のご協力をいただいて行っています。各グループにレゴマインドストームが1台渡され、このレゴマインドストームをタブレットで操作していきます。グループのみんなで意見交換する中で、コミュニケーション力を高めることもできました。
音楽の研究授業
11月9日(水)、4年3組で音楽の研究授業を行いました。授業は、「旋律の重なりを感じ取ろう」です。「ファランドール」の「王の行進」と「馬のダンス」を聴いて、曲の様子や雰囲気、気づいたことをまとめていました。伸び伸びと音楽の授業を楽しんでいました。
算数の授業
11月8日(火)、6年3組の算数の授業では、比例配分の意味について考えました。「7000円の修学旅行のお小遣いを、自分用と家族用に5:3に分けたら、それぞれいくらになるか」、答えを求めます。答えを求めるだけでなく、3通りの方法で問題を解き、比例配分とは、どのような意味なのかを説明する学習でした。グループで話し合い、友達の考えを聞きながらまとめ、最後はグループの代表者が自分たちの考えを伝えることができました。
体育の研究授業
11月7日(月)、2年2組で体育の研究授業を行いました。授業は、走の運動遊びで、「走って!回って!跳ぼう!ぐるぐるリレー」です。カラーコーン(大)、カラーコーン(中)、ミニハードルの障害物を素早く回ってくることが、めあてになっています。グループで並べ方を話し合い、工夫したコースを作ることができました。たくさん走って、体力作りもできました。
命の大切さを考える日(4)
いちょう並木が多くの人でいっぱいになりましたが、約1時間で全員の引き渡しができました。ご協力いただいた保護者の皆さん、ありがとうございました。
命の大切さを考える日(3)
命の大切さを考える日の3つ目の取り組みは、北幼稚園、北小、北中が合同で引き渡し訓練を行ったことです。時差を付けて、最初に中学校で引き渡しを行いました。小学校と幼稚園に弟妹がいる家庭は、中学生を連れて、次の引き取り場所へ行きます。
命の大切さを考える日(2)
5年生は2時間目に、命の大切さを考える道徳の授業を行いました。学級ごとにテーマや内容は違いましたが、自分たちの生活を振り返り、命について考えることができました。
なかよし学習発表会に向けて
なかよし学級は、12月3日(土)に三島市民文化会館で行われる「なかよし学習発表会」に向けて、練習を行っています。コロナウイルス感染拡大により、2年間開催することができませんでしたが、今年は「大ホール」を使って行います。北小は、「白雪姫」を48人で発表します。なかよしの保護者の皆様、ぜひご覧ください。
命の大切さを考える日(1)
11月7日(月)、肌寒い朝でした。今日は「命の大切さを考える日」です。全校の取り組みとして、朝の時間に、子供たちの登下校の安全を見守ってくれている「スクールガードさん」の紹介をしました。テレビ放送でしたが、これからも引き続き、大きな声であいさつをしましょう。
楽寿園へどんぐり拾いに行ったよ
11月4日(金)に楽寿園へどんぐり拾いに行きました。
駅前口から入り、左手に行くとどんぐりがたくさん落ちていました。
子供たちは、一生懸命拾っていました。
後で、どんぐりの種類を調べてみると、コナラやマテバシイ、アベマキなどでした。紅葉した楓やきれいな葉も拾っている子がいました。
とても気持ちのいい陽気で、たくさんの学校の子供たちが楽寿園に来ていました。
子供たちも秋をたくさん見つけられたようです。生活科では秋の物を使っていろいろな遊びに挑戦していきます。お楽しみに。
ハロウィンパレード
今日は10月31日。朝から「ハッピーハロウィン!」という元気な声も聞こえてきました。
図工の時間には、ハロウィンに着ることができる衣装を新聞紙で作り、それを着て校内を歩きました。天気がよく風も落ち着いていたため、外にも行きました。
マントやスカート、帽子など好きなものを着て、楽しく歩くことができましたね。Trick or treat !!
校外学習【伊豆三津シーパラダイス】
1年生の校外学習で、伊豆三津シーパラダイスへ行きました。天気にも恵まれ、海の生き物たちをしっかりと見学しました。イルカのショーを見たり、班ごとに水族館の生き物を観察したりと、マナーを守って友達と仲良く過ごし、みんなで楽しい思い出をつくることができました。
ユニバーサルデザイン講座
10月26日(水)、3年生が「ユニバーサルデザイン講座」を受けました。この授業は、総合的な学習として取り組み、県庁の県民生活課のご協力をいただきました。授業を受けた後、「ここにも、ユニバーサルデザインがあるね。」と早速授業で学んだことを生かしていました。
学校保健委員会
10月24日(月)、学校保健委員会を行いました。講師は、北小学校のスクールカウンセラー、石川令子氏にお願いしました。テーマは、「子供のストレス症状と対処法」でした。ご自身のカウンセラーとしての体験談を交え、1時間の時間でしたが、有意義なお話を聞くことができました。50人弱の保護者の参加がありました。
修学旅行後日談
修学旅行のお台場班別学習の際にしおりをなくした児童がいましたが、郵便でそのしおりが届きました。封筒にはしおりと一緒に、「お台場の住人です。10/24(金)朝 公園内のベンチで見かけました。お手元に戻れば幸いです。」と一通の手紙が入っていました。北小の子供たちが、多くの方々に見守られ、支えられていることを実感し、感激しました。今回しおりを送っていただいた方の名前や住所の記載がなかったため、直接お礼を申し上げることはできませんが、温かなお気持ちを子供たちや教職員へ伝え、今後の励みにしていきたいと思います。本当にありがとうございました。