学校の様子

2024年7月の記事一覧

みしまるかんへ出発

3年生が「みしまるかん」の見学に出発するところでした。

学年主任の注意を聞いて、見学の心得を確認しました。

みんな見学意欲にあふれています。

熱中症予防のため、帽子と水筒の準備もバッチリです。

元気に出発しました。

帰校後、

「お客さんがいっぱいいたよ。」

「トウモロコシは売り切れだった。」

「メロン・シャインマスカットなどもあったよ。」

「質問をたくさんしちゃった。」

興奮気味で報告してくれました。

百聞は一見にしかず・・・みしまるかんの皆様、お忙しい中ありがとうございました。

6年生 水泳授業

 6年生の水泳授業の様子です。

 平泳ぎの練習をした後、個別学習に取り組んでいました。

 さすが最上級生!指示を聞いて素早く練習に取り組む姿に感心しました。

 泳ぎのうまい子がたくさんいてびっくりしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

4年生 みしまめぐり

 4年生が三島めぐりに行きました。

 清掃センターでは、市内の家庭から集めた燃えるゴミは21000トン!ジャンボジェット機60機分!

 想像もつきませんね。最終処分場の埋め立て地も残り数パーセントということを知り、どのように少なくしていけばよいか真剣に聞き、考えていました。

 ペットボトルを潰して300~400本のかたまりにするところ、白色トレイを圧縮するところを興味深く見学しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 続いて伊豆島田の浄水場の見学に行きました。

 東小学区の水道水もここから届く事を知って、子供たちはびっくりしていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 くみ上げられた水をためるタンクを触るとヒヤッと冷たい!

 1年を通して水温14℃です。ここで滅菌処理などをして運ばれるのですね。

 

 続きはもう一クラスの三島めぐりにてお伝えします。

 しっかりメモをとり、真剣に見聞きした4年生でした。

七夕飾り

南校舎2階の廊下です。

子供たちが作った七夕の飾りがとてもきれいです。

今度の日曜日が七夕です。

一人一人の願いごとがかなうよう祈っています。

 

教室をのぞくと、みんな学習に集中して取り組んでいました。

暑くてもがんばる子、すばらしいです。

三島めぐりに出発!

4年2組となかよしの子供たちが、三島めぐりに出発しました。

三島市のバスに乗って、

★清掃センター

★伊豆島田浄水場

★浄化センター

この3施設の見学をします。

自分たちの生活を支えてくださっている方々の仕事や、どのようなしくみで施設が機能しているか等、しっかりと見学してきてほしいです。

運転手さん、一日どうぞよろしくお願いいたします。

みんな笑顔で手を振って、出かけて行きました。