学校の様子

4年生 みしまめぐり

 4年生が三島めぐりに行きました。

 清掃センターでは、市内の家庭から集めた燃えるゴミは21000トン!ジャンボジェット機60機分!

 想像もつきませんね。最終処分場の埋め立て地も残り数パーセントということを知り、どのように少なくしていけばよいか真剣に聞き、考えていました。

 ペットボトルを潰して300~400本のかたまりにするところ、白色トレイを圧縮するところを興味深く見学しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 続いて伊豆島田の浄水場の見学に行きました。

 東小学区の水道水もここから届く事を知って、子供たちはびっくりしていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 くみ上げられた水をためるタンクを触るとヒヤッと冷たい!

 1年を通して水温14℃です。ここで滅菌処理などをして運ばれるのですね。

 

 続きはもう一クラスの三島めぐりにてお伝えします。

 しっかりメモをとり、真剣に見聞きした4年生でした。