学校の様子

2023年12月の記事一覧

高学年図書室☆冬の読書旬間

高学年図書室です。

4階にあり行き帰り少し大変ですが、3年生以上が上手に利用しています。

読書旬間の取り組みで、スタンプラリーを行っています。

本を借りたり、スタンプラリーのシートを見せたりとカウンターは大にぎわいでした。

クリスマスのムードが漂う素敵な図書室です。

この冬、たくさん本を読みましょう。

 

ほんきちゃん 読み聞かせ

読み生かせボランティアほんきちゃんのみなさんが、素敵な本を持って来てくださいました。

どのクラスでも、本の世界に引き込まれる子どもたちの姿が見られました。

創立150周年記念として作ってくださった「わたし ほんきちゃん」の絵本も全クラスで読んでいただきました。

読み聞かせボランティアのみなさん、心温まる時間をありがとうございました。

にぎやかな昼休み

今日は朝から太陽が顔を出し、比較的暖かな日となりました。

昼休みの運動場は、クラス遊びをする子供たちや、自由に遊ぶ子供たちでにぎやかでした。

免疫力を上げるためにも、運動や日光浴は大切だそうです。

元気に遊ぶ子供たちからは、おひさまのにおいがしました。

2年 持久走記録会

2年生が4時間目に持久走記録会を行いました。

前半のグループがスタートしました。

友達や保護者のみなさんの声援を受けて、一生懸命走ります。

自分のペースで最後まで走りました。

後半のグループも気合いを入れてスタートしました。

みんないいペースです。

どの子も最後の1秒までがんばりました。

保護者の皆様、応援ありがとうございました。

1年 持久走記録会

1年生の持久走記録会です。

晴れて気もちのよい天候となりました。

みんな元気にスタートです。

保護者の方も応援に来てくださり、みんなはりきっていました。

お忙しい中、応援をしていただきありがとうございました。

みんな最後までがんばりました。

 

 

なかよし学習発表会 壮行会

東小全校児童で、なかよし学習発表会向けてがんばっている「なかよしのみんな」を応援する会を行いました。

体育館に全員で集まりたかったのですが、感染症拡大防止のため、各教室をオンラインでつなぎライブ配信で行いました。

なかよしのみんなと、児童会メンバー、そして生きがい教室のみなさんは体育館に集合しました。

昨日の練習より、更に上手になっていることに驚きました。

児童会の代表の言葉には、今日の発表を讃えるメッセージと、当日もがんばってほしいというエールが込められていました。

なかよしのみなさん、12/9(土)の本番もぜひがんばってください!

 

卒業アルバム用 学年写真 撮影

6年生が、校舎の4階を見上げています。

見上げた先に・・・カメラマンさんがいました。

6年生全員で、学年写真を撮影するところでした。

アルバムができ上がり、この写真を見る時、

「昼休みに、みんなで集まって撮ったよね。」

「ちょっと寒い日だったね。」

と、交わした言葉や情景を思い出すのかもしれません。

感慨深いです。

3年 持久走記録会

朝から曇空で、気温が低く寒い日となりました。

3年生は、元気いっぱい運動場にやって来ました。

自分のペースを考えながら、一生懸命走っています。

どの子もハイペースで走っていました。

保護者の方もたくさん応援に来てくださいました。

お寒い中ありがとうございます。

3年生みんながんばりました。

生きがい教室 催し物

生きがい教室から、素敵な音色が聞こえてきました。

マンドリンとギターのコンサートのようです。

入口にも素敵な看板とお花が飾られて、クリスマスのムードたっぷりでした。

 

花壇のお花も植え替えられ、かわいい花が咲いていました。

なかよし学習発表会 プレ発表

なかよし学習発表会に向けて、事前発表会を行いました。

なかよし保護者の皆様と、職員が参観をしました。

司会進行や、一人一人の台詞など、みんなしっかり言うことができ、校長先生からもたくさんほめていただきました。

 

明日は、全校児童の前で発表をします。

発表内容については、明日のお楽しみとさせていただきます。

なかよしのみなさん、明日もがんばってください。