学校の様子

カテゴリ:4年生

三島めぐり 清掃センター

4の2と、なかよし4年生が三島めぐりに出かけました。

バスの乗車前に、担任から話をしました。

みんなうなずいて聞いています。

 

清掃センターです。

職員の方から、三島市のごみの量や仕事上の工夫等をお話していただきました。

地球温暖化防止と最終処分場延命化のためにも、燃えるごみを増やさないようにしたいという説明もしてくださいました。「地球温暖化とはどういうことですか?」という質問に、手を挙げた子が答え、職員の方から「完璧な答えですね。」と称賛されました。

まずは、ミックス古紙回収をすることが大切だというお話でした。市指定のゴミ袋か紙袋に入れて分別し、資源古紙の日に出してほしいとのことでした。

東小でもミックス古紙の回収を常時行っています。紙ごみが焼却炉にたくさん入ると温度が高温になりすぎて炉が傷みやすいという説もあります。ぜひ、分別をしましょう。

 

燃えるごみの中に、ボーリングの玉や鉄アレイ・包丁・ワイヤーの塊等が入っていて、機械が故障してしまったそうです。すべてのラインや焼却を止め、撤去・修理をしなくてはならず、時間も費用も莫大にかかってしまいます。また、毎日回収されるごみを焼却できないので、大変な事態になってしまったそうです。

一人一人がきちんと分別することが大切だと改めて思いました。

 

ダストピットに集められたごみを、クレーンで持ち上げよく混ぜ、燃えやすい状態にしてから焼却炉に入れます。

みんな巨大クレーンとごみの量に驚いていました。

 

ペットボトルを圧縮した塊です。

きれいに洗って、ラベルを取るところまで責任を持ってやらなくてはいけないと思いました。

 

発泡スチロールトレーを圧縮した塊です。

みんなその重さと手触りに驚いていました。

トレーもきれいに洗って回収日に出しましょう。

 

不燃物のクレーンです。

様々な物が入っていて、砕く音もすごかったです。

 

最終処分場です。

ごみを燃やすと出る灰を、コンクリートと一緒に固めてから埋めるそうですが、空きが7.8%しかないとのお話に驚きました。

今からでも出すごみを減らす努力が必要です。

清掃センターのみなさん、丁寧な説明をありがとうございました。

授業研究

4年生の算数「2けたでわるわり算」を、職員が参観しました。

三島市教育委員会から指導主事にもお越しいただき、授業を見ていただきました。

4年生みんな、元気いっぱい問題に取り組んでいました。

見当をつけ商をたてる➨かけ算をする➨ひき算をする➨たしかめる

わり算は、今までに学習した計算を駆使して答えを出します。

一つ一つ確実に計算をしないと、正しい商が出ません。

みんな答えが合っていた時はうれしそうでした。

一人一人が意欲的に学ぶ授業を目指していきたいです。

4年生 算数に集中

わり算の学習です。

全員で集中し、問題を解いていました。

担任の投げ掛けに、サッと反応してノートに問題を書いていました。

丁寧・確実に計算すれば、わり算名人間違いなしです。

みんな一生懸命計算していました。

4年生 プール開き

4年生が、プールで元気いっぱい泳いでいました。

みんなとても上手に泳いでいます。

クロールのフォームがとてもきれいでした。

自由時間もあり、みんな大はしゃぎでした。

新体力テスト 4年

今日は、ソフトボール投げと50m走に挑戦です。

みんな青空の下、思いっ切り体を動かしていました。

きっと良い記録がでたと思います。

最後は、ドッジボールを楽しんでいました。

リレーの練習 4年

4年生のリレーが始まりました。

4チームに分かれて競っています。

バトンパスが上達し、とてもスムーズです。

抜いたり抜かれたり、目が離せません。

声援が飛び交います。

4年生、がんばっています。

素敵な作品

4年生の教室前の展示作品です。

木製のピンチにデコレーションをしてあります。

個性が光っていて、どれも素敵です。

おしゃれなお店屋さんのように見えました。

全力疾走

4チームに分かれてリレーの練習をしていました。

どの子もバトンを握りしめて全力で走っていました。

バトンパスにも気合いが入ります。

抜いたり抜かれたりの接戦でした。

走り終わった後の4年生の笑顔と青空がまぶしかったです。

合同体育

5連休明け、朝は大雨になり、子供達の登校が心配でしたが、元気な顔が各教室で見られました。

保護者の皆様、連休中の体調管理、リーバーの入力等、本当にありがとうございます。

スクールガードの皆様、地域の皆様、子供達の見守りをありがとうございます。

お陰様で、無事に教育活動を始めることができました。

 

4年生は体育館に集合し、運動会の練習を本格的に始めていました。

みんな気合いが入っています。

運動会まで、約1カ月となりました。

体調に気を付けながら、練習に取り組んでいきます。

総合的な学習の時間

 

乾き始めた運動場に、4年生が出て来ました。

木を見付けて観察しています。

タブレットで写真を撮って、メタモジでまとめていました。

1年かけて自分の木を観察するようです。

富士山がとてもきれいなので、一緒に観察している子もいました。

琴をひいてみよう

4年生の音楽の授業です。琴の演奏を聴いてから、実際に琴に触れ、弾く体験をしていました。

まず、「さくらさくら」の演奏動画を見ると、右手と左手の演奏によってさまざまな曲調になるので驚きました。琴の音色は独特で「雅」という表現ぴったりです。

担当の模範演奏や説明を聞いて、グループごとに琴に触れ、素敵な時間を過ごしました。

楽しくサッカー

今日も日差しがまぶしい快晴となりました。

4年生が元気いっぱい走りながら、ボールを追いかけていました。

外側から回り込んだり、相手をかわしたりしながら、技を磨いているようです。

みんなの表情もまぶしく感じるプレーでした。

 

社会のまとめ

4年生が社会のテストに挑んでいます。

みんな真剣に考えて、答えを書き込んでいました。

視線でエールを送ると、にっこりと笑顔を返してくれました。

マット運動

4年生がマット運動をしていました。

体を丸くして抱え込み、何度も起き上がる運動。

友達とペアになり、手押し車運動。

体幹が鍛えられ、バランス感覚も養われるそうです。

自分から積極的に、色々な運動に楽しく取り組んでほしいと思います。

 

桜の観察

 

 

4年生が校庭で、一生懸命撮影をしていました。

桜の枝やつぼみを撮っていたようです。

撮影した画像を見せてもらうと、少しふくらんだつぼみを見ることができました。

今日は寒さが戻って来ましたが、春は確実に近付いて来ているようです。

4年生ももうすぐ「新5年生」です。

全員そろって「変身、とぉ~!!」

書写の時間

 

 

4年生が硬筆にじっくり取り組んでいました。

書き終えた子から、担当に見せていました。

書く態度も、並んでいる様子も落ち着いています。

お手本をよく見て書くことが大切です。

みんな丁寧に書いていました。

 

4年生がんばっています

4年生の教室です。

理科の授業で、タブレットを使って学習を進めていました。

みんな操作に慣れて、とても上手に使っています。

隣のクラスは、発表の練習をしていました。

発表の様子を動画に撮影して、振り返りに活用しています。

自分の様子を客観的に見ることができるので効果的です。