学校の様子

カテゴリ:4年生

教育実習生 研究授業 算数

4年生に配属されている教育実習生が研究授業を行いました。「算数:平行と四角形」です。子供達は作図をしたり、問いに対して挙手をし、自分の考えを述べたりしていました。四角形の仲間分けもよく考えて3つの仲間に分けていました。どの子も仲間分けの理由をしっかり説明できるので感心しました。
授業を参観して、教育実習生と子供達のつながりが深まっているのを感じました。

指導教官・校長・その他の職員が授業を参観しました。

教育実習生の授業

4年生「算数・平行」の学習です。
教育実習生が授業を進めていました。みんな一生懸命話を聞いて、平行な線をプリントに描いています。次に三角定規を2つ使って描く方法を学びます。動かす方の三角定規をどこまで移動させるといいのか・・・みんなが注目するように上下に動かしちょっとポイントを過ぎると「あ~。」とすぐに反応がありました。どこで止めたらいいのかを分かっている証拠です。まっすぐな線・条件にあった線を引くのは難しいですが、コツをつかんで短時間で引けるようになるといいです。自主学習に取り入れるのも1つの方法だと思います。

4年生の算数授業

 二つの平行な線に、直線が交わったときの角度を求めています。なかなか難しいです。きまりがわかると、すらすら解けていきます。今回の学習は、2年生と3年生で学習してきたことを踏まえて考えます。分度器を使えば簡単でしょうが、そうではなく、なぜそうなるのかを考えて答えを導き出します。

清掃センター

最後に清掃センターの見学です。
毎日すごい量のゴミが運び込まれ、休みなく処理をしてくださっています。
燃えるゴミの中に、ボーリングの玉、包丁、1メートル近いバールなど考えられない物が入っており、焼却炉が故障してしまうそうです。ゴミは処理できなくなり、修理に時間もお金もかかってしまいます。
その他、資源ごみの分別も見学しました。
不燃物の処理も大きなクレーンで持ち上げて行っていましたが、すごい量・すごい音でした。
埋め立て地もあと8パーセントしかないそうです。

今日の見学で、自分たちの豊かで安全で清潔な暮らしを守ってくださっている方々に感謝の気もちでいっぱいになりました。毎日本当にありがとうございます。この生活を維持するために、一人一人がルールを守ることが大切です。どんなルールを守るかを、4年生から発信していけるといいです。

伊豆島田浄水場・浄化センター・清掃センターの皆様、お忙しい中ありがとうございました。