学校の様子

カテゴリ:6年生

着衣泳 6年

様々な服装の6年生が、プールサイドに集合しました。

長袖・長ズボン・靴下もはいています。

まず、体の力を抜いて浮く練習です。

仰向けになり、両手を広げ、体の力を抜きます。

頭もなるべく水面に浮かせ、空を見るようにします。

学年主任が説明をし、もう一人の担任が見本を見せます。

顔を上げてしまうと、体が沈んでしまいます。

再度、仰向けになって浮いてみます。

みんなさっきより更に上手に浮いています。

救助されるまで少しでも長く浮いて、体力を消耗させないようにします。

この後、ペットボトルを使って浮く練習をしました。

長袖・長ズボンを着たまま水に入ると、変に空気でふくらんだり、吸水して重くなり、身動きがとれなくなります。

6年生は自分で色々と考えながら、今日の着衣泳に臨んでいました。

もしもの時に、今日のことを思い出し、命を守ってほしいです。

6年生の着衣泳をもちまして、今年度の水泳指導を終了とさせていただきます。

おかげさまで事故も無く、無事に終了することができました。

リーバーの入力や体調管理をありがとうございました。

 

夏休みが始まり、プールや水辺に行く機会も多くなると思いますが、くれぐれも気を付けてください。

子供同士で、川や池そして海に行くのは危険です。

おうちの方と行くときにも十分注意してください。

租税教室

講師の先生をお招きして、6年生が租税教室を行いました。

税に関するクイズに積極的に答える6年生。

意欲的に学んでいてすばらしいです。

税金は「約50種類」もあり、「とん税<外国貿易船の開港への入港に対して課される日本の租税>」というものもあるそうです。聞いた時は、「豚税?!」という声が聞こえて笑いが生まれました。

6年生は税について楽しく学習していました。

講師の先生、本日はありがとうございました。

 

 

***********************

階段の踊り場から見えた雲がちょっと不思議でした。

厳しい暑さが続いています。

熱中症が懸念されますので、学校では気温・湿度・熱中症指数を計測して判断をしています。

御家庭での健康管理のおかげで、欠席や体調不良を訴える児童が少なく大変ありがたいです。

暑くて熟睡がしにくい時期ですが、体調はもちろん脳の回復にも質のよい睡眠が大切だそうです。寝る2時間前から、強い光を受けないように工夫することで体が眠りにつく準備をするとか。まだまだ成長途中の子供達ですので、心も体も脳もしっかり休めてほしいと思います。引き続き保護者の皆様のお声掛けをお願いいたします。

市内一斉あいさつ運動

今日のあいさつ担当は6年生です。

市内一斉あいさつ運動の日でもあり、子供達は暑さに負けない元気のよいあいさつを交わしていました。

6年生の笑顔が、東小を更に活気付けています。

6年生ありがとう!

「本気の木」が青さを増し、青空に向かって枝を伸ばしています。

快晴!夏本番

「ミンミンミーン」朝、今年東小初のセミの鳴き声が聞こえました。

真っ青な青空の下、6年生が水泳の授業を行っています。

ビート板を使い、二人組で泳ぐ練習をしていました。

息つぎのタイミングをつかめば、泳ぐ距離がのびると思います。

6年生は、声を掛け合って練習に励んでいました。

合奏練習

色々な楽器の音が聞こえて来ます。

6年生がラバースコンチェルトの合奏練習をしているところでした。

大太鼓、鍵盤ハーモニカ、リコーダー、キーボード等様々な楽器でパート練習をしていました。

グループで相談したり、声を掛け合ったりしています。

よりよい合奏ができるよう、がんばってほしいです。