学校の様子

カテゴリ:6年生

ハードなハードル 6年

晴天の空の下、6年生がハードルの授業を行っていました。

飛び越える時、ハードルとハードルの間の歩数の取り方等、リズムとテクニックが必要です。

6年生は、軽快にハードルを飛び越えていました。

お楽しみタイム

6年生が本気の木の前に集合しています。

代表者が挨拶を始めました。

水鉄砲合戦が始まりました。

相手の水をかわす姿が恰好いいです。

ねらいを定めて噴射していました。

授業参観 6年

6年生は、国語の授業で発表をしているところでした。

自信を持って、堂々と発表していてさすがです。

保護者のみなさんも熱心に御参観いただきました。

たくさんの御参加ありがとうございます。

命を考える日 6年

6年生が体育館に集合し、講師の方から防災のお話をうかがいました。

その後、カードを分けてもらい、質問に対して「YES」か「NO」のカードを出し合います。

グループ内の「YES・NO」のカードの数で、座布団カードがもらえるというルールです。

6年生は質問を聞き、熟考しながらカードを出していました。

誰が座布団カードをたくさん得ることができたでしょうか。

金の座布団カードをもらえるチャンスもあるとか。

グループで楽しみながら、命を守る方法を学んでいました。

社会のテスト

6年生が社会のテストを受けていました。

みんな問題をしっかり読んでから答えを記入しています。

社会は資料から読み取ることも多いので、問題に従って資料を確認していました。

テストが終わった人から、新聞づくりを進めていました。

あと半年程で中学生になる風格を感じました。

着衣泳 6年

様々な服装の6年生が、プールサイドに集合しました。

長袖・長ズボン・靴下もはいています。

まず、体の力を抜いて浮く練習です。

仰向けになり、両手を広げ、体の力を抜きます。

頭もなるべく水面に浮かせ、空を見るようにします。

学年主任が説明をし、もう一人の担任が見本を見せます。

顔を上げてしまうと、体が沈んでしまいます。

再度、仰向けになって浮いてみます。

みんなさっきより更に上手に浮いています。

救助されるまで少しでも長く浮いて、体力を消耗させないようにします。

この後、ペットボトルを使って浮く練習をしました。

長袖・長ズボンを着たまま水に入ると、変に空気でふくらんだり、吸水して重くなり、身動きがとれなくなります。

6年生は自分で色々と考えながら、今日の着衣泳に臨んでいました。

もしもの時に、今日のことを思い出し、命を守ってほしいです。

6年生の着衣泳をもちまして、今年度の水泳指導を終了とさせていただきます。

おかげさまで事故も無く、無事に終了することができました。

リーバーの入力や体調管理をありがとうございました。

 

夏休みが始まり、プールや水辺に行く機会も多くなると思いますが、くれぐれも気を付けてください。

子供同士で、川や池そして海に行くのは危険です。

おうちの方と行くときにも十分注意してください。

租税教室

講師の先生をお招きして、6年生が租税教室を行いました。

税に関するクイズに積極的に答える6年生。

意欲的に学んでいてすばらしいです。

税金は「約50種類」もあり、「とん税<外国貿易船の開港への入港に対して課される日本の租税>」というものもあるそうです。聞いた時は、「豚税?!」という声が聞こえて笑いが生まれました。

6年生は税について楽しく学習していました。

講師の先生、本日はありがとうございました。

 

 

***********************

階段の踊り場から見えた雲がちょっと不思議でした。

厳しい暑さが続いています。

熱中症が懸念されますので、学校では気温・湿度・熱中症指数を計測して判断をしています。

御家庭での健康管理のおかげで、欠席や体調不良を訴える児童が少なく大変ありがたいです。

暑くて熟睡がしにくい時期ですが、体調はもちろん脳の回復にも質のよい睡眠が大切だそうです。寝る2時間前から、強い光を受けないように工夫することで体が眠りにつく準備をするとか。まだまだ成長途中の子供達ですので、心も体も脳もしっかり休めてほしいと思います。引き続き保護者の皆様のお声掛けをお願いいたします。

市内一斉あいさつ運動

今日のあいさつ担当は6年生です。

市内一斉あいさつ運動の日でもあり、子供達は暑さに負けない元気のよいあいさつを交わしていました。

6年生の笑顔が、東小を更に活気付けています。

6年生ありがとう!

「本気の木」が青さを増し、青空に向かって枝を伸ばしています。

快晴!夏本番

「ミンミンミーン」朝、今年東小初のセミの鳴き声が聞こえました。

真っ青な青空の下、6年生が水泳の授業を行っています。

ビート板を使い、二人組で泳ぐ練習をしていました。

息つぎのタイミングをつかめば、泳ぐ距離がのびると思います。

6年生は、声を掛け合って練習に励んでいました。

合奏練習

色々な楽器の音が聞こえて来ます。

6年生がラバースコンチェルトの合奏練習をしているところでした。

大太鼓、鍵盤ハーモニカ、リコーダー、キーボード等様々な楽器でパート練習をしていました。

グループで相談したり、声を掛け合ったりしています。

よりよい合奏ができるよう、がんばってほしいです。

ホウセンカの実験

「植物と空気のかかわりを考えよう」ということで、実験を行っていました。

ビニールをかぶせたホウセンカがあり、その中に検知管を入れて測定します。

結果が出るまで、みんなドキドキ・ワクワクしている感じでした。

幼稚園の先生が初任者研修のため、参観をしました。

スイスイ スイマー 6年生

月曜日です。

早いもので、今週で6月が終了します。

夏休みに向けて、しっかりと学習や運動をしていきたいと思います。

体調にも十分に気を付けてください。

 

6年生が、泳法の指導を受けていました。

体の力を抜き、浮力を利用して進む練習です。

壁を一蹴りするだけで、3~5mスーッと進みます。

何度か往復するうちに、コツをつかんでより長く進めるようになっていました。

その後は、手も動かして少しでも長い距離を泳げるように練習していました。

すてきな明かり

6年生の図工です。

自分の設計図に従って、様々な作業を進めていました。

セロハンを使う人、クラフトテープを使う人、同じ材料でも組み合わせ方が違います。

時々ライトを点けて確認している人もいました。

芸術的な作品ができあがりそうです。

6年生 新体力テスト

1時間目に6年生が新体力テストを行いました。

上体起こし・反復横跳び・立ち幅跳びの3種目です。

どの種目も真剣に挑戦し、記録を伸ばしていました。

5年生は、2時間目に体力テストを行いました。

こころの劇場へ出発

久しぶりに市内の6年生が三島文化会館に集合し、生で「観劇」をします。

きっと心に響くものがあると思います。

雨でしたが、6年生みんな晴れやかな顔で

「いってきます!」

と、元気に出掛けていきました。

6年プール清掃

最高のプール清掃日和です。

週末に予定していましたが、雨が降る予報のため、本日清掃を行いました。

プール内・プールサイド・流し周り・シャワー周り・足洗い場・更衣室・トイレ等を分担して入念に清掃していました。

5月末に、おやじの会のみなさんと、東サポのみなさんに清掃していただいたので、とても助かりました。

ありがとうございました。

来週から低学年が低水位で入り始めます。

きっと気もちよくプール開きができると思います。

運動会に続き、6年生がしっかり、そして楽しみながら清掃を行う姿に感心しました。

心がいつも晴れやかで働き者の6年生。

東小の雰囲気も更に向上すると思います。

ありがとう、6年生!

6年 調理実習

いい匂いが4階に漂っています。

6年生が卵を調理していました。

とてもおいしそうにでき上がっています。

なかよしの6年生も一緒に調理をしていました。

みんな上手で感心しました。

6年生 算数と外国語

6年生は1組が算数「ならべ方と組み合わせ方・落ちや重なりがないように整理しよう」の学習をしていました。

給食~昼休み後の5時間目でも集中しています。

担任の話をにこやかに聞いていました。

 

2組は外国語の授業です。担当教員とALTと一緒にテンポよく学習していました。

積極的に授業に臨む姿勢がすばらしいです。

新6年生のチームワーク

卒業式から入学式にかけて、移動してあったマットを6年生が体育館に戻してくれました。

1枚1枚重くて運びにくいのですが、協力体制がすばらしく、みんなで力を合わせて運んでいました。

次の仕事にすばやく移ったり、運びにくそうな人達を見かけるとすぐに手を貸したりと感心する働きぶりです。「6年生、ありがとう。気を付けてね。」と言うと、「はい。」と笑顔で答えてくれました。

また、人数が少ないグループに手を貸すと、「ありがとうございます!」と御礼まで言ってくれ、感動しました。

チームワークがよく、働き者で、挨拶ができる6年生。東小の最高のリーダーになると思います。

タブレット返却・格納

卒業式間近の6年生が、タブレットを返却し、充電保管庫に格納にやって来ました。愛着がわいているせいか「悲しいです。」と、つぶやく子が何人もいました。中学校でも貸与されることを伝えると、笑顔が戻りました。4月からは、中学校で更に学習に集中し、上手に活用することでしょう。楽しみです。

卒業式の練習

6年生が体育館に集合しました。

実行委員が前に出て全員で挨拶をします。

最近、6年生の姿勢が更によくなったと思いますが、椅子に座る・起立する・礼をする等の所

作が身に付いてきているからだとわかりました。

学年主任から、今日の練習についての説明を聞いていました。

来週の金曜日は卒業式本番です。

第150回の記念すべき年に卒業を迎える74名のみなさん、最高の日になることを願っていま

す。

 

6年生卒業イベント 2

<体育館>

バレーボールです。チームで声を掛け合って、レシーブ・トス・アタックでつないでいました。

 

バスケットボールのメンバーは、相手のディフェンスをかわしながらシュートを決めていました。

今日のイベントが小学校生活の思い出の1ページに残ることでしょう。

6年卒業イベント

6年生が、卒業前の思い出作りにイベントを計画しました。

ドッジボール・キックベースベースボール・バレーボール・バスケットボールを運動場と体育館にわかれて行いまし

た。

 

<運動場>

ドッジボールは、2個ボールを使っていて迫力がありました。みんな反射神経がすばらしいです。

 

キックベースは、攻撃側は蹴り方を工夫したり、守備側はどこのベースに投げたらいいかを考えたりしてプレーしてい

ました。

6年生 「6年間の思い出川柳」

渡り廊下に、6年生の「6年間の思い出川柳」が掲示されています。

一つ一つ読むととても感慨深いです。

他学年の子供達も、にこにこしながら読んでいました。

入学してからの6年間で、たくさんの思い出ができたと思います。

素敵な作品をありがとう、6年生。

6年生 奉仕作業

本日3,4時間目に、6年生が奉仕作業を行いました。6年間通い、学んだ校舎に感謝を込めての清掃です。

 昇降口の清掃          窓ふき                     側溝の土上げ

   体育器具庫の整理と不要物の運び出し            流しの清掃

 流しの清掃            階段の掃き掃除・拭き掃除   理科室掃除・ビーカー洗い

 図書室前清掃                   階段清掃・汚れ落とし    

          畑の手入れ・草取り                職員室南側窓ふき

色々な場所を分担して、清掃してくれました。きれいになった校舎で、卒業までの日々を過ごします。

1~5年生も喜んでいると思います。「6年生ありがとう!」

 卒業まであと13日。体調に気を付けて巣立ちの日を迎えてほしいです。

図工の授業

6年生が図工室で紙粘土を使った制作に取り組んでいました。

みんな集中しています。

様々なポーズや動きをとらえて作品に反映しています。

表面も滑らかにしたり、凹凸を付けたり工夫しています。

今は紙粘土の白色ですが、これから着色するようです。

きっと素敵に仕上がることでしょう。

6年生の授業

6年生の授業です。いつも集中していて感心します。

卒業まであと22日となりました。本当にあっという間です。

毎日忙しいと思いますが、体調に気を付けて「有終の美」を飾ってほしいと思います。

小学校生活最後の参観日

6年生の授業です。発表会を行っていました。

保護者の方にお見せする発表資料を、電子黒板にミラーリングする予定でしたが、急な不具合で映すことができません

でした。不測の事態でも堂々と発表する姿に感心しました。

※AppleTVの更新が予告なしで始まってしまい、回避・対応ができず申し訳ありませんでした。

保護者の皆様には、御迷惑をおかけし申し訳なかったですが、温かく見守っていただき心から感謝申し上げます。

また、懇談会への御出席ありがとうございました。

 

学年集会

6年生が学年集会を行いました。企画・運営はすべて6年生の担当が進めています。

「ボール・ドロケイ」という、おもしろい遊びを楽しくやっていました。

このような経験の積み重ねが、「生きる力」になっていくと思います。

中学校でも生徒会や委員会活動できっと活躍することでしょう。

強風に勝つ!

6年生の体育です。

風が強くなわとびの縄がたわんでいましたが、みんな器用に跳び続けていました。

サッカーの準備をしても、風で動いてしまい大変そうでした。

風にも寒さにも負けない強い心と体で、卒業まで突き進んでほしいです。

 

薬学講座

学校薬剤師さんを講師にお招きし、薬学講座を行いました。薬剤師さんには、飲料水やプールの水質検査、教室内の空気・騒音・照度の検査、保健室・理科室の薬品保管等でいつもお世話になっています。
今日は、
*薬の正しい使い方
*お酒・たばこについて
*薬物乱用の危険性 等
について実験を交えてお話していただきました。
今日学んだことを忘れず、「心も体も健康に、自分の体を大切にしよう。」という強い気もちをもって生活してほしいと思います。
司会・運営を保健委員会が行い、とても立派でした。おうちの人にも今日の薬学講座の内容を伝えられるといいです。
薬剤師さん、お忙しい中ありがとうございました。

6年生の授業

「修学旅行思い出絵巻」をつくろう!という授業でした。絵巻というのがおもしろいです。昔の文書のようにくるくると巻く作品になるようです。みんな修学旅行のしおりを持って来ていました。どんな場面を描くのでしょうか。
となりのクラスも担任の話を集中して聞いていました。中学生になると45分から50分授業になります。意欲的に学習する姿勢が大事だと思いますが、もうしっかりできているように感じました。

南極クラス 3

体験の最後に校長先生が、強風体験をしました。これは疑似ブリザード(吹雪)体験です。極端な場合には視界すべてが真っ白なホワイトアウトになるそうです。ブロアー(大きなドライヤーのような物)を足から徐々に当て、顔にも吹きかけます。風速60メートルの風です。校長先生は「息ができません。」と感想をお話されました。寒さ、強風、そして視界を奪われたらどうなってしまうのでしょうか。過酷な状況で観測を行っていることがよくわかりました。
最後に、南極に生息する動物やオーロラ、星空等の映像を見せていただきました。

貴重な学習ができた2時間でした。出前授業ありがとうございました。

南極クラス 2

左)6年生みんな驚いたり、うなずいたりしながらお話を聞いていました。

中)代表の児童が基地のミニチュアの組み立て実験をしました。簡単にできるそうです。極寒の地で作業するため、簡単でなくては困難を極めてしまうと思います。

右)断熱実験です。銅板・エアキャップ・木を重ねて冷却すると、冷たさを感じないそうです。冬はマイナス40度の南極でも、断熱の工夫で室内は20度に保てるそうです。

南極クラス

6年生が体育館に集まり「南極クラス」に参加しました。ミサワホームさん主催の出前授業です。元日本南極地域観測隊隊員の講師の方にもお越しいただき、たくさんのスライドを見たり、貴重なお話を聞くことができました。

左)カップ麺が3分で食品サンプルのように凍ってしまうそうです。

中)講師の元日本南極地域観測隊隊員の方です。

右)シャボン玉です。少しずつ凍って行く様子がよくわかりました。

体力アップにチャレンジ!!

5時間目に6年生が「みんなで8の字とび」に挑戦していました。制限時間内に何回とべるかを数えます。縄の回るスピードをつかんだり、前にいる友達の後に続いてタイミングよく入ったりと連続でとぶコツがあります。6年生みんな真剣に挑んでいました。
「みんなでジャンプ」にもチャレンジし、記録の伸びを確認していました。6年生、がんばってください。

発育測定

発育測定をクラスごとに行っています。身長と体重を計測する前に、養護教諭から健康講話をしました。今回は「リラックス名人になろう」でした。どんな方法があるのか、子供達からも意見を聞いていました。さすが6年生、色々知っています。自分に合った方法を見付けて、心も体もリラックスできるといいです。

☆授業再開 3☆

6年生の教室です。落ち着いて授業を始めていました。
書き初めが掲示され、新年の雰囲気が漂ってます。
「出発の春」
まさに6年生にぴったりです。卒業まであと3か月。健康に気を付けて充実した日々を過ごしてほしいです。

絵と文

総合の授業で、「修学旅行思い出絵巻」を作成していました。「絵にそえる文を書く」のにポイントとして、事実と自分の思いを入れて書くとよいというアドバイスがありました。みんな思い出を振り返りながら、一生懸命考えていました。きっと素敵な絵巻ができそうです。

社会の授業

明治の国づくりについて学習していました。担任の投げ掛けに対し、スピード感のある反応です。資料の活用もできていて感心しました。学ぶ姿勢もすばらしいです。

こころの劇場 視聴

6年生が各教室で動画を視聴しました。
みんな真剣に見ています。
姿勢も前のめりになって、夢中のようです。
「こころ」を育てるために、様々な御支援・御協力を得ての動画配信です。
6年生のこころにきっと響くものがたくさんあったと思います。

6年生持久走記録会

昨夜から降り出した雨が上がり、運動場のコンディションも整いました。記録会のトップバッターは6年生です。みんなペース配分を考えて走っています。後半、スピードが上がっている子も多く感心しました。残り1分でのラストスパートがすごかったです。きっと自己ベストが出たのではないでしょうか。保護者の皆様、応援ありがとうございました。

6年生迫力の走り

本日5時間目、薄曇りで寒い中、6年生が持久走練習をしていました。最高学年だけあり、迫力が感じられる走りです。自分のペースを維持して走っていました。自分の目標に向かって心身共に鍛えられるとすばらしいです。仲間を応援する声も素敵でした。がんばれ6年生!

6の2 メロンパーク

体育館です。インスタグラムのフレームが設置されています。また各ブースではタブレットを使って上手に説明をしていました。ダンスタイムもあり盛り上がっています。

意見文と短歌

6年生の教室です。国語の授業で意見文を書いていました。その後、短歌を考えます。タブレットを活用して、自分で推敲しながら完成を目指していました。どんな意見文・短歌ができたのか気になります。

卒業アルバム用個人写真撮影

会議室がスタジオに変身しました。6年生が順番に撮影にやって来ます。カメラマンさんの楽しい合図で一瞬笑顔を見せる6年生。その瞬間を逃さずシャッターが切られます。さすがプロです。待っている子達が「すご~い!モデルさんみたい。」「一生に一度かも?!」等とささやいていました。1人数枚撮影しますが、その中から最高の1枚をアルバム用に選ぶと思います。楽しみです。

終わりのつどい

旅の疲れが出ているはずですが、立派な態度で終わりのつどいに臨んでいました。実行委員の進行、始めの言葉、感想発表、終わりの言葉とどれもしっかりと話すことができました。さすが6年生です。
保護者の方と一緒に、担任のチェックを受け、帰宅します。おうちで2日間のことをたくさん話し、疲れをしっかりととってほしいです。
帰り際、「ありがとうございました。」「さようなら。」と、保護者の方もそして6年生も笑顔で挨拶いただき、本当にうれしかったです。最高のしめくくりとなりました。
今回の修学旅行に携わってくださった、すべての皆様に心より感謝申し上げます。ありがとうございました。
また、お迎え・お帰りの際に、スクールガードさんや、誘導係の職員の指示に従っていただきありがとうございました。
近隣の皆様にも早朝の出発、本日の帰校に関しまして、御理解いただき感謝いたします。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

修学旅行物語 36 

 楽しい2日間、あっという間の2日間でした。でも、この2日間のために何ヶ月も前から6年部の先生方が計画を練り、何度も何度も話し合いをし、事前の下見に出かけ、旅行業者さんと打合せをし、写真屋さんと打合せをしてきました。考えれば考えるほどいろいろな心配事も出てきます。それを一つひとつ解決する方法を考えて対応してきました。そして一番子供達を支えてくださったのは、保護者のみなさんでした。たくさんの人がかかわり、支えてくださって・・・・・そうやって実行できた修学旅行でした。これは、どんな行事にも言えることです。感謝の気持ちを持ってください。6年生のこれからの成長を期待しています。

 保護者の皆様、ありがとうございました。

無事帰校!

バスが到着しました。体育館や校舎の照明を点灯して迎えます。車内から6年生が笑顔で手を振っています。なかよしさんの「お迎え横断幕」も3年生と担任が掲げてお迎えしました。保護者のみなさんも笑顔で、お出迎えしてくださいました。

修学旅行物語 35 

 みんな謙虚なのでしょうか?修学旅行スローガン「KIZUNAを深めて Let's go 東京!!歴史を学ぼう 班で協力 いざ鎌倉!」を守れた人!と聞いたらちらほら手が上がった程度でした。いやいや、そんなことはないでしょう。立派でした。そりゃ上を見たら切りがありませんが、困ったときにはみんなで協力していたし、声を掛け合っていましたよ。創立150年目の東小学校の6年生です。

修学旅行物語 33 

 6時過ぎに到着。10分ほどの遅れでしょうか?ほぼ予定通りでした。保護者の皆様と、東小学校の教職員の温かいお出迎えでした。子供達もとてもうれしそうでした。やっぱり我が家が一番といったことでしょう。

修学旅行物語 32

 とうとう最後の見学場所、新江ノ島水族館の見学も終わり、学校に向かって出発しました。ほぼ予定通りです。女の子が「あっという間の修学旅行だったな。」と言っていました。楽しい時間はあっという間に過ぎてしまうものですね。

修学旅行物語 30

 太陽の光が海に反射してとても綺麗です。拡散反射ですね。自由行動なので、水族館の中を気の合う友達と見学して回っています。後45分で見学も終了、修学旅行の見学も最後を迎えています。

修学旅行物語 29

 最後の訪問地、新江ノ島水族館に到着です。子供たちはまだまだ元気、クラゲやエイ、たくさんの魚を見て大はしゃぎです。お小遣いを残しておいて、ぬいぐるみを買う子もいます。

修学旅行物語 28

 グループ活動が終了しました。お土産もたくさん持って帰ってきました。鳩サブレが多いでしょうか?この後は水族館に向かいます。天気が良くて、良過ぎて?10月初めの頃の暑かった日のようです。周りを見ていると、半袖の人たちがたくさんいます。

修学旅行物語 25

 小町通りで買い物するグループが多いです。まだまだ時間があるます。人気店は行列ができています。くるみのお菓子のお店は先ほど30分待ちでした。修学旅行だけでなく、海外からの観光客も多いようです。

修学旅行物語 22

 いよいよグループ活動に入りました。建長寺でみんなで写真を撮って、注意事項を聞いたら出発です。みんな一生懸命お参りをしています。

修学旅行物語 21

 レインボーブリッジを見ながら渡っています。右手にはフジテレビが見えてきました。お台場は江川太郎左衛門が作ったなんて話をガイドさんがしたら、「知ってる!」なんて声が上がりました。飛行場が違いので、たくさんの飛行機が飛んでいます。

修学旅行物語 20

 ホテルを出発しました。雲ひとつない素晴らしい天気です。汐留を通っています。大きなビルを見上げて、出勤する会社員の数にみんなびっくりしています。今からレインボーブリッジを渡ります。

修学旅行物語 19

 おいしい朝食を食べ終わりました。この後は部屋に戻って荷物を整理し、フロントに集合です。鎌倉の建長寺に直行して写真を撮った後グループ行動です。

修学旅行物語 18

 朝食を食べています。朝からご飯やお味噌汁をおかわりする子もいます。元気な証拠です。今日は1日グループ行動なので、エネルギーを満タンにして出かけます。

修学旅行物語 17

 健康チェックも終了し、荷物のまとめをしています。部屋でくつろぐ子供達です。築地場外市場がすぐ近くにあるので、朝から人通りが多いです。築地市場が移動しても場外市場があるだけで人が集まってくるのがわかりました。子供たちにこのホテルの場所を説明したら、びっくりしていました。

修学旅行物語 16

 11月2日の朝です。今朝は早く起きて、子供達がまだ寝ている間に築地の波除神社に行ってお参りをしてきました。波除神社は、昔、築地の埋め立て工事の際、堤防を気付いてもすぐに波に攫われて壊されてしまったのをこの地に社殿を構えてお祭りをしたところ波が止んで工事が進んだという由来の神社です。「災難を取り除いて、波を乗り切る」という神社。しっかりと旅の安全と東小学校の子供たちの成長をお願いしてきました。
 朝の天気も良いようです。ホテルも綺麗でした。子供たちは昨夜ぐっすりと眠っていました。今日の鎌倉も良い旅行になるよう対応いたします。

修学旅行物語 15

 班長会議です。みんな今日の反省をしっかりと語っています。楽しい旅行ですが、ルールやマナーなどを守ってこその修学旅行です。5分前行動、臨機応変の対応などなど班長さん、明日はよろしくお願いします。しっかり者の集まりです。

修学旅行物語 14

 おいしい食事にみんな満足です。もちろん黙食を守っています。ホテルの場所は銀座ですが、築地場外市場近くのため車通りが少なく、とても静かです。部屋もとても綺麗、大きなテレビも部屋についています。

修学旅行物語 12

 国会の見学が終わりました。今回は参議院の見学でした。細野豪志議員さんのお話を聞きました。国会は、法律を制定するところ、予算を決めるところなどのお話と、国民が投票して様々なことをきめられるのは世界中で4分の1しかいないことなど丁寧にお話しくださいました。みんな真剣に聞いていました。とても貴重な時間でした。これで全ての予定が終わったので今からホテルに向かいます。

修学旅行物語 11

 スカイツリーは3時まで。そのあとは国会議事堂です。340mの高さからガラス越しに見える景色は絶景です。天気は曇っていますが、写真を撮るには曇りの方が良いそうです。写真もたくさんとってもらっています。

いよいよ出発!

なかよしのみんなが作成した「お見送り横断幕」です。担任と保護者の方が代表で掲げて見送ります。バスが動き出しました。保護者のみなさんも手を振って送り出してくださいました。車内からみんな手を振って答えます。スクールガードさんも早朝から交差点に立って誘導してくださいました。御協力いただいたみなさまに、無事に出発できましたこと、心より感謝申し上げます。ありがとうございました。

出発のつどい

修学旅行実行委員のメンバーが、「出発のつどい」の進行をしました。司会・各担当・実行委員長もみんなとてもしっかりと話すことができました。校長先生・学年主任の話も目を見てうなずきながら聞いていました。
見送りに来てくださったたくさんの保護者の皆様も、温かく見守ってくださいました。

修学旅行物語 8

 素晴らしい作品をご覧ください。体験は、風鈴、 木目込み、藍染がそのほかにあります。体験が終わった子供たちはお昼を食べに上野公園に向かいます。

修学旅行物語 4

 六本木、麻布などを過ぎ、六本木ヒルズも見て、浅草に到着しました。思ったほど混雑していませんでした。このあと浅草寺を見ながら体験学習に進みます。みんな元気です。

修学旅行物語 2

 少し肌寒いようです。バスから見える景色が三島とは違ってきました。たくさんのビルや大きなマンションが立ち並んでいます。普段見ない一つ一つの景色がとても新鮮です。

修学旅行物語 1

 海老名SAでトイレ休憩を終え、出発です。たくさんの小学校が修学旅行のようで、いくつものバスが止まっています。みんな元気です。あと1時間で浅草に到着予定ですが、渋滞が始まっています。少し遅れるかもしれません。

修学旅行の朝 3

 天気は曇っていますが、子供達の心の中は快晴です。富士山も子供達を見守ってくれています。高速道路に入り、レクリエーションが始まりました。このまま海老名SAまで直行です。

本気の木を囲んで

すばらしい演奏をしてくださった増田太郎さんが、「本気の木」を確認するために、校庭まで足を運んでくださいました。マネージャーさんや150周年記念スタッフ、職員、そして子供達も一緒です。増田さんは、本気の木に触れ、子供達にも声をかけてくださいました。「150周年おめでとう!ありがとう!」自然と拍手がわき起こりました。

コンサートの後は・・・

楽しく素敵なコンサートが終了しました。名残惜しいですが、昼休みに6年生が片付けをしてくれました。会場準備もバッチリだったので、全校がコンサートを楽しむことができました。片付けの手際もよく、次々と仕事を見付けて動いています。150年目の記念すべき卒業生となる自覚にあふれている6年生です。

外国語の授業

6年生の外国語の授業を南中学校の英語担当の先生が参観されました。ALTが質問すると6年生は積極的に挙手をしていました。たくさん手が挙がり活気があります。チャンツを歌う時もきれいな声でテンポよく、そして発音もよく歌えていました。中学校でもきっと意欲的に学習していくことと思います。

☆6年生のここも素敵!
廊下や階段ですれ違うことがあるのですが、「おはようございます。」「こんにちは。」等の挨拶をすると、きちんと頭を下げて挨拶を返してくれます。もっと丁寧な6年生は立ち止まって「こんにちは。」とお辞儀をして挨拶をしてくれるので感動します。丁寧で素敵な挨拶は相手を幸せな気もちにしてくれるだけでなく、挨拶した人の印象を更によくすると思います。校内でも、校外でも素敵な挨拶のできる人でいてほしいです。

もちろん1~5年生も素敵な挨拶ができます♪