学校の様子

4年生 三島めぐり その2

 4年生三島めぐりの様子です。

 曇り空でしたので、思い切り長伏公園で遊んだ4年生。

 午後から浄化センターの見学をしました。

 浄化センターでは汚水をきれいにするのに、微生物を使っています。

 それは、薬を使うと環境によくないためです。最終的に滅菌処理をしますが、きれいにして狩野川に流しています。

 目に見えない微生物をあれこれ想像したでしょうね。

 1cmのサイコロの入れ物に千万~一億匹もいるのです。

 最初は匂いや汚れがきつい汚水が、最終沈殿値では透き通って匂いもなくなり、びっくりしていました。

 最終処分場、浄水場、浄化センターと3つの施設で五感を使った見学ができました。

 張り切って見学し、たくさん学んだ4年生でした。