学校からのお知らせ

2022年5月の記事一覧

避難訓練

5月6日に避難訓練を行いました。

巨大地震が発生した想定のため、放送を聞いて机の下に隠れ、身の安全を守っています。

 

その後、調理室から火災が発生したという想定のため、校庭へ避難しました。避難中は、ハンカチで口を押さえ、一言も話さずに避難することができました。子どもたちの避難する姿がすばらしく、消防隊員の方にも褒めていただきました。

 

その後、6年生の児童が水消化器を使った消火訓練を行いました。消化器の重さもあり、火元を狙うのはなかなか難しいです。いざという時に備えて、消化器の使い方を学ぶことができました。

 

春の遠足

5月2日に全校生で「春の遠足」を行いました。前日の大雨が嘘のように晴れ、最高の遠足日和となりました。

学校を出発した直後は、みんな元気いっぱいです。

 

いわなの郷の手前は、上り坂になっており、子どもたちも疲れで下を向いています。上級生が、「もう少しだよ」「がんばって」とやさしく声をかけたり、手を繋いであげたりしていました。上級生の励ましにより、みんながんばって歩くことができました。

いわなの郷では、いわな釣りやレクリエーションを行いました。

 

1年生は、初めていわな釣りをする子どもも多く、暴れるいわなにびっくりしていました。慣れている上級生がえさ付けや針外しなど、下級生をサポートする姿も見られました。

 全体レクでは、宝探しと〇✕クイズを行いました。

 

宝探しでは、班で協力して謎解きやなぞなぞに答え、ゴールを目指します。

難問に苦戦する班もありました。最後は、「あっち向いてほい」で3連勝がゴールのルールです。楽しいレクを通して、班のみんなで協力し合う楽しさを味わうことができました。

 

最後に、お世話になった「いわなの郷」の方に感謝の言葉を伝え、学校に帰りました。

昨年度までは、前期課程の児童のみで行っていた「春の遠足」に、今年度、後期課程の生徒も加わったことで、全校生が協力し合ってがんばる姿をたくさん見ることができました。

子どもたちには、この経験を今後の学校生活にも生かし、助け合いの心をつなぎ、広げてほしいと思います。

 

授業参観

4月28日に今年度1回目の授業参観を行いました。

 

子どもたちは、保護者の方々に見守られて、学習に取り組むことができました。

その後、PTA総会が開かれました。今年度の活動や年間行事などについての報告を行いました。

 

今年度も、保護者のみなさまの協力を得ながら、様々な教育活動を行って参ります。