学校からのお知らせ

2022年5月の記事一覧

6年生 家庭科

6年生は、調理実習を行いました。彩り豊かな野菜炒めやほうれん草のソテー、スクランブルエッグを作っています。

 

家庭でお手伝いをよくしている子は、野菜の切り方を教えてあげていました。限られた時間で3品を作るので、役割分担をして、協力して作ることができたようです。

みんなでおいしく食べました。野菜の甘さを感じたり、ふわふわした卵の食感を感じたりと、大満足の活動となったようです。

 

 

1年生 図工「ちょきちょき かざり」

1年生は、色紙を折ったり、切ったりして、すてきなかざりを作っています。

どんな形になるのかなと楽しみながら切っている姿が見られました。

「鬼みたいになった」「ロボットみたいになった」など、いろいろなかざりを作ることができました。

 

里山のつぶ寄付贈呈式

川内小中学園と保育園の子ども達へ株式会社 緑里 様から川内村で作られている「里山のつぶ」が贈られました。

贈呈式では、園児、生徒の代表が受け取りました。寄付されたお米は、合計で300kgです。とてもたくさんのお米、ありがとうございました。

贈られたお米は、給食でいただきます。たくさんお米を食べて、元気いっぱい生活していきます。

 

3・4年生 田植え

5月26日に田植えを行いました。天候にも恵まれ、絶好の田植え日和となりました。

 

子どもたちは、「疲れたけど、楽しかった」と感想を話してくれました。泥だらけになりながらも、一生懸命に植えることができて、大満足の活動になったようです。夏から秋にかけて大きく成長していくのが楽しみですね。

 

6年生 総合的な学習の時間

6年生は、総合的な学習の時間に、学校の中の好きな場所を紹介しています。

全校生で給食を食べるランチルームや天候により照明の明るさが自動で変わる音楽室、なわとびや鉄棒ができる廊下など、川内小中学園の特色について考えることができました。

 

友だちの発表を聞いて、分かったことはXチャートにまとめ、分類しています。友だちの発表を聞いて、川内小中学園のよさを再認識できたようです。

今後、川内村のよさを調べ、まとめていき、12月の創造学サミットで他校の人々に発表します。子どもたちには、地域のよさを再確認する学習を通して、地域への愛着を深めてほしいと思います。