学校からのお知らせ

2022年5月の記事一覧

6年生 家庭科

6年生は、調理実習を行いました。彩り豊かな野菜炒めやほうれん草のソテー、スクランブルエッグを作っています。

 

家庭でお手伝いをよくしている子は、野菜の切り方を教えてあげていました。限られた時間で3品を作るので、役割分担をして、協力して作ることができたようです。

みんなでおいしく食べました。野菜の甘さを感じたり、ふわふわした卵の食感を感じたりと、大満足の活動となったようです。

 

 

1年生 図工「ちょきちょき かざり」

1年生は、色紙を折ったり、切ったりして、すてきなかざりを作っています。

どんな形になるのかなと楽しみながら切っている姿が見られました。

「鬼みたいになった」「ロボットみたいになった」など、いろいろなかざりを作ることができました。

 

里山のつぶ寄付贈呈式

川内小中学園と保育園の子ども達へ株式会社 緑里 様から川内村で作られている「里山のつぶ」が贈られました。

贈呈式では、園児、生徒の代表が受け取りました。寄付されたお米は、合計で300kgです。とてもたくさんのお米、ありがとうございました。

贈られたお米は、給食でいただきます。たくさんお米を食べて、元気いっぱい生活していきます。

 

3・4年生 田植え

5月26日に田植えを行いました。天候にも恵まれ、絶好の田植え日和となりました。

 

子どもたちは、「疲れたけど、楽しかった」と感想を話してくれました。泥だらけになりながらも、一生懸命に植えることができて、大満足の活動になったようです。夏から秋にかけて大きく成長していくのが楽しみですね。

 

6年生 総合的な学習の時間

6年生は、総合的な学習の時間に、学校の中の好きな場所を紹介しています。

全校生で給食を食べるランチルームや天候により照明の明るさが自動で変わる音楽室、なわとびや鉄棒ができる廊下など、川内小中学園の特色について考えることができました。

 

友だちの発表を聞いて、分かったことはXチャートにまとめ、分類しています。友だちの発表を聞いて、川内小中学園のよさを再認識できたようです。

今後、川内村のよさを調べ、まとめていき、12月の創造学サミットで他校の人々に発表します。子どもたちには、地域のよさを再確認する学習を通して、地域への愛着を深めてほしいと思います。

 

後期課程 人権教育アンケート

川内小中学園では、今年度から2年間、人権教育の授業研究を行っています。

子どもたち一人一人が自他の大切さに気付き、ともに成長しようする態度の育成を目指しています。

今日は、子どもたちの人権への意識を知るために、アンケートを行いました。

 

タブレットを活用し、各アンケート項目に回答しています。子どもたちが自分や友だちを大切な存在だと認識し、互いに助け合い、協力して生活できるように、学校の教育活動全体を通して、支援して参ります。

 

2年生 図工「にぎにぎ ねん土」

2年生は、粘土を使って、ねじったり、にぎったり、丸めたりしています。

 

楽しみながらいろいろな形を作ることができたようです。触った感触をこれからの作品づくりに生かしていけると良いですね。

 

前期課程 クラブ活動

今年度、1回目のクラブ活動を行いました。3年生から6年生までの児童が、「スポーツクラブ」、「家庭科・図工クラブ」、「科学・パソコンクラブ」に分かれて活動しています。

今日は、各クラブで、組織や活動のめあて、活動計画を作成しました。6年生がクラブ長となってまとめる姿が見られました。

 

スポーツクラブは、活動計画作成後、ボールを使って運動していました。

  

これから、みんな仲良く、楽しく活動し、クラブ活動での経験を、生活に生かしていけると良いですね。

 

5・6年生 体育「ハードル走」

リズミカルにハードルを走り越す練習をしています。

 

振り上げた足や腕振り、インターバルの歩数などに気をつけて練習することができました。

  

グループごとにタブレットで動画を撮って、フォームを確認し、自分の課題がどこかを見つけています。

どうすればスピードを落とさずにハードリングできるかを考えることができました。

 

前期課程 スポーツDay

5月25日の休み時間に、前期課程の子どもたちは、縦割り班活動を行いました。

校庭と体育館に分かれて、 じゃんけん列車や鬼ごっこ、震源地ゲームなど、班ごとに遊ぶことができました。

 

プール清掃

5月24日、全校生でプール清掃を行いました。

プール内やプールサイドの汚れを落としたり、コースロープを洗ったりなど、全員が一生懸命に活動しました。

 

みんなでがんばったので、プールがとてもきれいになりました。

6月13日にプール開きが予定されています。子どもたちは、水泳学習をとても楽しみにしているようです。

今年度も、安全面に十分に留意し、水泳学習の指導を行ってまいります。

 

保育園・小中学園合同運動会

前日の夜、急な雷鳴が鳴り響き、不安になりましたが、無事に運動会を開催することができました。

1年生の元気な開会宣言により、運動会のはじまりです。

徒競走では、最後まで諦めずに走りました。

南中ソーランでは、力強い踊りを見せてくれました。

 

親子参加種目は、保護者の皆様のご協力を得て、紅組も白組も白熱した戦いを見せてくれました。

 

鼓笛では、前期課程の子どもたちの心をひとつに素晴らしい演奏でした。

  

チャンス走は、かわいい踊りや先生と一緒の種目などがあり、各学年の特色が出ていました。

 

最後は、紅白リレーです。

 

最後まで、一生懸命にがんばる子どもたちの姿がたくさん見られました。

24日は、運動会で使った道具の片付けや清掃を協力して行いました。

  

運動会という大きな行事を経験して、子どもたちは大きく成長したようです。

「運動会、大成功!!」

 

6年生 書写

筆順や点画のつながりに気をつけて、「快晴」という字を書いています。

 

子ども達は、「明日の運動会、晴れると良いな」という願いを込めて書いているようです。

明日の運動会は、この文字通りに「快晴」になって、子どもたちの思い出にもずっと残るものになってほしいです。

 

生徒会 あいさつ運動

「おはようございます」というさわやかな声が外から聞こえてくるので、見に行ってみました。

   

生徒会役員が、明るく元気な声であいさつをしていました。

 

あいさつされた方も、それに負けないくらい元気な声を返しています。朝から元気なあいさつが校内に響き渡る素敵な光景です。

あいさつ日本一の学校に向けて、一人一人が元気なあいさつをしようとがんばっています。

 

 

1年生 ひらがな練習

1年生は、ドリルを使って、ひらがなを練習しています。「め」や「ぬ」は、曲げるところがあり、字形を整えるのがむずかしいですが、授業や家庭学習でがんばって練習しています。

 

4~6年 特設陸上

今日は運動会前ということもあり、軽めにダッシュ練習です。低い姿勢のスタートダッシュができているので、これを運動会の徒競走に生かしてほしいですね。

 

運動会練習⑤

今日は、運動会前、最後の練習です。

鼓笛練習では、動きを最終確認しました。

 

南中ソーランは、予行で子ども同士の距離が近かったため、少し間隔を広げました。

体全体を使って、演技する姿が見られました。

 

いよいよ運動会まで、残り1日となりました。子どもたちも、毎日練習をがんばっているため、疲れがたまっているようです。就寝時刻を早めるなど、休息を大切にし、万全の体調で運動会を迎えてほしいと思います。

 

運動会予行

5月18日に運動会予行を行いました。子どもたちの大きな声が川内村の青空に響き渡りました。

 

徒競走やチャンス走では、一人一人、最後まであきらめずに走る姿が見られました。

 

南中ソーランや玉入れ、ダンスも全力でがんばりました。

  

最終種目の紅白リレーまで、全力を出し切ることができたようです。

 

いよいよ保育園小中学園合同運動会が土曜日に開催されます。新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、規模を縮小しての実施となりますが、当日、子どもたちのがんばる姿は、ホームページでたくさんご紹介します。よろしくお願いします。

 

前期課程 緑化運動

5月17日、前期課程は縦割り班で花植えを行いました。

 

6年生が下級生にやさしく教えてあげる姿や、縦割り班の友だちと仲良く植える姿を見ることができました。

5、6年生が中心となって、水やりなど大切に育てていきます。

 

運動会練習④

昨日降り続いた雨により、校庭には水たまりが多数ある状態でしたが、子どもたちは運動会練習に励みました。

 

徒競走やチャンス走の入退場や紅白リレーを練習しました。

水分を多く含んだ土は滑りやすく、転倒防止のためスピードは抑えていますが、負けたくない気持ちは抑えられないようです。

 

18日の予行は、晴天が予想されています。太陽に負けないくらい熱い気持ちをもって、最後までがんばってほしいと思います。

 

7年生 技術

7年生は技術で「生物育成の技術」を学習しています。

ピーマンやなすなど育てている植物の特徴をタブレットにまとめたり、肥料について調べたりしています。

 

9年生 美術

自分の顔写真をもとにして、自画像を描いています。

 

目や耳、口、まつ毛など自分の顔の特徴を捉え、描写することができました。

運動会係打合せ

運動会では5年生から9年生の児童生徒が係の仕事を担います。その打合せの様子です。

各係で担当を決め、責任をもって活動します。18日の運動会予行では、自分の種目だけでなく、係の動きも確認し、本番に備えてほしいと思います。

 

運動会練習③

本日は、体育館で南中ソーランの練習です。大きな声と力強い足音を意識して練習に取り組むことができました。

 

衣装を身にまとい、鳴子をもって真剣に演技する姿は、観る人に感動を与えてくれます。

全校生が心をひとつに演技します。

 

4年生 道徳

自然の美しさについて考えています。山から見た景色の美しさ、丘の上から見た海の美しさなど、それぞれ何を美しいと思うかは異なります。

 

担任の先生は、1枚のコスモスの写真を提示しました。どこにでも咲いているコスモスですが、このコスモスは、先生が、種から育て、水やりを欠かさずにしたり、支柱を立てたりして、大事に大事に育てたコスモスなのです。

自然の美しさは見る人によって変わりますが、その自然に込められた思いも一人一人違います。

子どもたちにも、「平田村の芝桜」「フィリピンの空」など、自分のお気に入りの景色があるようです。

授業後の感想を聞くと、「自分の大好きな自然の景色が見たくなった」「いろいろな生き物が一緒にくらす自然はとても美しい」「自然の美しさをもっと知りたい」など、自然の美しさを再認識する姿が見られました。

子どもたちには、自然豊かな川内村に住む一人として、自分の一番好きな村の自然を見つけてほしいと思います。

 

清掃活動

毎週月、水、金曜日の昼に全校生で清掃を行っています。各学級や昇降口、特別教室を隅々まできれいにしています。

集中して活動することができています。これからも学校への感謝の気持ちをもって、がんばりましょう。

運動会練習②

運動会まで、残り1週間となりました。今日は雨天のため体育館での練習です。

全校生で開閉会式や応援の練習を行いました。

 

応援練習では、昨日よりも大きな声を出すことができています。日頃の疲れから体調が本調子でない子どもたちも多いようです。運動会に備えて、十分な休養をとり、来週の練習にも全力で取り組んでほしいと思います。

 

1年生 算数

10はいくつといくつに分けられるかを考えています。

 

これまでの学習が身についているため、すぐに問題に答えていました。

8年生 理科

鉄と硫黄の混合物を加熱し、加熱前と加熱後の物質の性質の違いを調べる実験をしています。

タブレットに記録を残し、分析して考える姿が見られました。

 

4~6年 特設陸上

前期課程の特設陸上部が体育館で体力向上していました。

体育館内に、跳び箱や立ち幅跳び、ジャベリックボール投げ、バスケットゴールなどを設置し、それぞれをクリアしながら体育館内を周回しています。

 

ただ走るだけでなく、途中に、跳んだり、投げたりという様々な動きを取り入れることで、子どもたちは楽しみながら運動することができました。

 

相双中体連陸上大会

5月12日、南相馬市の雲雀ヶ原陸上競技場において、陸上大会が開催され、後期課程の生徒が出場しました。

 

見事、入賞を果たした生徒も多くいましたが、陸上大会にチャレンジしたいという思いをもって、練習をやり切った経験は、今後の学習や部活動にも良い経験としてつながるはずです。今後も、何事にもチャレンジする気持ちをもって、精一杯がんばってほしいと思います。

暑い中、1日お疲れ様でした。ゆっくりと疲れを癒やし、来月の中体連総合大会に向けて、がんばってください。

陸上大会にて昨年度、英語を教えていただいた先生と久しぶりの再会です。元気な姿を見せることができました。

 

5年生 外国語

5年生は外国語の学習で1月から12月までの言い方を練習しています。

先生が12枚の月のカードから1枚隠して、何月を隠したか答えています。

 

3・4年生 図工

「コロコロ コロガラート」という立体迷路を作っています。画用紙に穴を空けたり、空き箱を活用したりと、ビー玉の通り道を工夫して作っています。

 

3年生が困っていたら、隣の4年生がやさしくアドバイスしてあげている姿も見られます。

   

1時間集中して活動できました。来週、続きを作るのがとても楽しみですね。

 

運動会練習①

5月21日の運動会まで残り10日となりました。子どもたちは、各学年の種目のほか、鼓笛や南中ソーランなど、団体種目の練習に励んでいます。

5、6年生のチャンス走の練習です。本番は、先生方と一緒に行う種目です。巨大な段ボールの中に入り、前へ進んでいます。まっすぐ進むのは難しそうです。

 

鼓笛練習では、これまでの体育館の練習よりも大きな音を出さないと、校庭中に演奏が響きません。よりよい演奏を届けたいという思いをもって、練習に取り組んでほしいと思います。

 

開会式の練習では、6年生の代表児童を中心に練習に励んでいます。

  

紅白シュプレヒコールでは、紅組も白組も大きな声を出し、力を合わせてがんばろうという思いを高めています。

5月11日には、運動会実行委員会から運動会のスローガンが発表されました。

  

今年のスローガンは、「声あふれ 笑顔はじけろ みな主役 一意奮闘 深めし絆」です。

このスローガンには、「みんなの応援する声があふれてほしい」「心をひとつに集中し、力いっぱい努力してみんなの絆を深めてほしい」という願いが込められています。

 

今年度も新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、規模を縮小した形での実施となりますが、子どもたちが力を合わせて、最後までがんばる姿をお届けできればと思います。

 

3年生 今日のキラリ

3年生は、帰りの会で「今日のキラリ」を発表しています。

1日の学校生活をふり返って、「友だちからしてもらってうれしかったこと」や「日直さんのよかったところ」を伝えています。学級全体で友だちのよいところを伝え合うことで、自分は大切な存在だと気づいたり、相手のよさを発見したりと温かい学級の雰囲気づくりにつながります。いろいろな場面で、一人一人が輝く瞬間を見逃さず、そのよさを認めてあげることが大切です。

 

放課後の様子

子ども教室の子どもたちは、宿題が終わった後は、校庭でみんな仲良く遊んでいます。

  

上級生が下級生の面倒をよく見てくれています。互いに思いやりの心をもって、仲良く楽しく生活することができています。

 

後期課程 部活動

相双中体連総合大会まで、残り1ヶ月ほどとなりました。9年生にとっては、最後の中体連です。

陸上練習の疲れはあるようですが、大会に向けて、野球部もバドミントン部も練習に熱が入ります。

野球部は、バント練習をしています。接戦の試合展開でも、追加点が欲しい場面でも、バントは有効です。バントが必要な場面で確実に決めることができるか、できないかで試合展開が変わることもあります。

足首とひざで高さを調節して、確実にバントができるようにがんばっています。

 

バドミントン部は、フットワーク、基礎打ちの後、ゲームをしています。

試合慣れしている上級生は、相手がいないスペースへ打つことができています。少しでもシャトルが甘く入ってくると、力強いスマッシュを決めていました。

 

7年生は、先輩たちとのゲームを通して、シャトルを追う動きが良くなっているように感じます。これからの1ヶ月でも大きく成長するので、1回1回の練習を大切にしてほしいと思います。

 

後期課程 陸上練習

5月12日に相双中体連陸上大会が行われました。大会に向けて、後期課程の生徒は練習を重ねてきました。

短距離走に出場する選手は、前傾姿勢を意識してスタート練習を行っています。

  

走り幅跳びに出場する選手は、踏切や空中姿勢を意識して練習しています。上へ踏切る意識で目標の記録を達成できるようにがんばっています。

  

長距離走に出場する選手は、ペース走を行っています。苦しくなってからいかに粘り強い走りができるかがポイントです。

  

砲丸投げに出場する選手は、フォームを確認しながら、自己ベストを目指して投げています。

  

4×100mリレーに出場する選手は、バトンパスのタイミングを練習しています。

 

7年生 数学

7年生は、加法と減法の混じった計算をしています。「2―5」の計算は、(+2)と(-5)の加法と考えて計算しています。

 

数学の先生は、昨年度、週2時間ほどTT指導に入っていたため、昨年度の学習を振り返りながら、子どもたちに指導しています。そのため、子どもたちも不安感を感じることなく、良い雰囲気で学習に取り組めています。

家庭訪問期間中

5月9日から3日間、家庭訪問期間中のため下校がいつもより早いです。子ども教室の様子を見に行くと、宿題や読書をがんばっている子どもたちの姿が見られました。

 

漢字ドリルや計算ドリルに取り組んでいます。分からない問題があって悩んでいる子には、近くの上級生がヒントを出してあげていました。

5~9年生 体育

5年生から9年生は、体育でリレーの練習をしています。

子どもたちは、走順やバトンパスする位置を自分たちで話し合って決めています。走力がほぼ同じでも、バトンパスによって大きな差が出てしまうため、子どもたちは真剣です。

 

今日は僅差で紅組が勝ちましたが、これからの練習によっては白組が勝つ可能性もあります。紅白リレーは運動会の最終種目なので、運動会本番まで、どちらの組も練習を重ねて、良い勝負をしてほしいと思います。

 

2年生 音楽

2年生は、音楽の時間に「子犬のビンゴ」を歌っています。途中で手拍子を入れるなど、体全体を使ってリズムに乗ることができていました。

 

 

 

1年生 算数

1年生は、算数の時間に「9」は、いくつといくつになるかブロックを操作しながら考えています。

 

子どもたちもブロック操作に慣れてきており、すぐに、「1と8」「2と7」など、考えることができました。

 

4年生 国語

4年生は、国語の時間に漢字辞典の使い方を学習しています。

総画数で探したり、読みで探したりと漢字辞典マスターを目指してがんばっています。

友だちと画数がいくつか確認し合う姿も見られるなど、学び合うことができました。

 

朝の活動

子どもたちは、登校後、委員会活動に取り組んでいます。

生徒会は、朝の放送で、今日の予定や友だちの誕生日などを紹介しています。中央委員会は、晴れの日には国旗、村旗、校旗を掲揚します。学習図書委員会は、朝のストレッチをしています。5年生以上の子ども達の活動によって、全校生が気持ちよく1日をスタートすることができます。

 

4年生は、へちまの種まきをしたため、毎朝、水やりをしているようです。元気に育ってほしいですね。

1年生は、運動会の南中ソーランを練習しています。元気いっぱいの演技を披露できるようにがんばっています。

 

給食の時間

昨年度までは、前期課程はランチルーム、後期課程は図書室で給食を食べていましたが、今年度からは、全校生が一緒にランチルームで給食を食べられるように準備を進めてきました。

そして、5月7日から、全校生がランチルームに集い、一緒に給食を食べられるようになりました。

 

新型コロナウイルスの感染予防で黙食を実施しているため、会話はありませんが、全校生での給食は、子どもたちの絆をより強くしてくれると感じています。以前のように、会話をしながら給食を食べられる日が来ることを願うばかりです。

 

全校朝の会

ゴールデンウィークが終わり、通常の学校生活が再開しました。

全校朝の会では、5月7日に行われた全国小学生陸上競技大会相双地区予選において、優秀な成績を収めた児童への表彰を行いました。

 

100m走やコンバインドA、コンバインドBの各種目において、練習の成果を発揮し、7名の児童が県大会出場を決めました。

また、副校長先生からは、学校生活で大切にしてほしいことのお話がありました。

川内小中学園の建設には、多くのお金や時間、人の手がかかっています。そのため、感謝の気持ちをもったり、校舎を大切に使ったりすることが大切です。また、本校では、あいさつ日本一の学校を目指しています。「いつでも」「どこでも」「だれにでも」を合い言葉に、自分から元気のよいあいさつを心がけています。

 

子どもたちに、「なぜ、あいさつをするのか」と尋ねてみると、「あいさつすると、気持ちがよいから」「明るく、元気に生活できるから」「自分も相手も気持ちよく生活できるから」など答えてくれました。

学校や家庭、地域で子どもたちのあいさつのよさを認め、明るく、元気なあいさつ日本一の学校を目指していければと思います。

 

生徒会総会

5月6日に前期生徒会総会を行いました。生徒会、中央委員会、保健給食委員会、学習図書委員会、野球部、バドミントン部の順で、活動のめあてや活動計画について説明がありました。

 

それを聞いて、気になった点を質問するなど、よりよい学校に向けて考える姿が見られました。

 

川内小中学園の歴史は始まったばかりです。子どもたちが学校をよりよくするために、主体的に考え、行動できるように、支援して参ります。