学校からのお知らせ

2022年4月の記事一覧

5・6年生 図工「ここから見ると」

5・6年生の図工の様子です。花のポットを少しずつ移動させながら、タブレットを使って撮影しているようです。

  

近づいて見ると、テープが貼ってありました。これは何かな。

 

「先生、こっちから見てください。」と言われ、見る場所を変えてみると、

 

 虹のようにつながって見えます。

別の場所に行ってみると、不思議な絵を見つけました。

 

 これも、見る位置を変えてみると、

 

 日本の国旗になりました。

自分たちで考えて、楽しく活動することができました。

 

6年生 書写

6年生の書写の様子です。

「きずな」「きずなを深める」を書いています。

 

点画のつながりや文字の中心、大きさに気をつけて書くことができました。

 

3年生 社会科

3年生は社会科の時間に学校周辺を探検しました。

学校周辺のお店や公共施設、自然のものなど、見つけたものや気になったものをメモしながら探検しています。

 

途中、地域の人に元気よくあいさつする姿も見られました。社会科では、地域はどんな様子なのかに関心をもち、主体的に地域の方々と関わりながら、村の特色を調べていきます。そして、調べて分かったことを地図や新聞などにまとめ、地域のよさを発信していきたいと思います。

 

前期課程 1年生を迎える会

4月21日の5校時目に1年生を迎える会を行いました。

6年生のお兄さん、お姉さんと手をつないでの入場です。拍手で迎えられて少し緊張ぎみです。

 

1年生の自己紹介では、名前と好きな果物や花などを発表できました。

  

2年生から6年生に、自分のことを少し知ってもらうことができましたね。

ゲームは「だるまさんがころんだ」と「ジェスチャーゲーム」をしました。

動きを止めようとしますが、勢い余って転んでしまう子どももいます。

ジェスチャーゲームでは、「ゴリラ」や「にわとり」などのお題に合わせて、動きだけで伝えています。

 

ゲーム後、3・4年生からは手作りのメダルがプレゼントされました。心のこもったプレゼントがもらえて、うれしそうですね。

 

最後に、1年生から感謝の言葉がありました。これからいろいろな活動を経て、上級生とももっと仲良くなりたいですね。

 

ALTの先生とのお別れ会

昼休みに、ALTの先生とのお別れ会を行いました。約3年間英語を教えていただいたことへの感謝の気持ちを伝えることができました。9年生の代表の生徒は、英語で感謝の思いを伝えることができました。

 

先生からは、日本語でこれまでの思い出や感謝の言葉、子どもたちへのエールなどが送られました。先生は、川内村で過ごすうちに村や地域の人々のことが大好きになったようです。

先生と過ごした日々を子どもたちは忘れません。先生のおかげで英語が大好きな子どもたちがたくさん育ちました。

新天地での活躍を願っています。ありがとうございました。